January 11, 2010

「天下夢想onBLOG」のこれからについてご挨拶

2003年、まだブログという言葉が流行りはじめのころ、こちら(Livedoor)ではじめました天下夢想onBLOGですが、このころはかなりさぼり気味でありました。

たぶん、ここ2年で10回くらいしか更新してないんじゃないかな(~_~;)

とはいえ、幸いにもというか光栄にも、ブログの名前として”天下夢想”というのが長らくgoogle先生にもけっこう認めていただいております。w

ネット上で「面白いこと、おいしいこと、快適なこと、素敵なこと、ヘンなことを探求してみようかな」を実現する場も、ブログあり、mixiあり、twitterありと広がりが出てきています。

最近は、気軽なこともありtwitterが多いのですが、やっぱりまとまったことを書くとか、ある程度後にも残す(振り返る)にはブログもいいですよね。

天下夢想のブログをお引っ越しして再開する決意を固めました!
(なーんて。。)

以前からブログを書かせていただいていたITmediaさんのオルタナティブ・ブログで名称を変更していただいての再スタートです。

「天下夢想onオルタナティブBLOG」
http://blogs.itmedia.co.jp/isojima/

こちらでは、風葉という号で匿名で書かせていただいておりましたが、オルタナブログは実名顔出しです(^_^.)

新しいほうで近日中に投稿しようと思いますが、まずはこちらでのご挨拶から。
長らくLivedoor blogでの「天下夢想onオルタナティブBLOG」をご覧いただきましてありがとうございました。
もっとも、更新は基本的にしない予定ですがこれまでのエントリーもあらためて眺めてみるとくだらないなりに自分でもなつかしく面白いので、このままにしておきます。あ、でも恥ずかしいのであんまりあらためて眺めてみたりしないでください。。

よろしくおねがいします。



風葉

quadri4 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このサイトについて 

May 24, 2009

なんかヘン?? (~_~;)

サンフランシスコ


サンフランシスコ?? (・∀・)

quadri4 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)へんてこネタ 

May 15, 2009

久々にケータイから!(^O^) /

241112fc.jpgダンボー


quadri4 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog (モブログ専用) 

お久しぶり! というわけで、最近のお食事

2日連続でまぐろ丼です。

NEC_2553 (1)

まずは、魚菜はざまの「まぐろ赤身丼」1000円
ほかに「まぐろ丼」1200円ていうのと、「赤身丼」800円てのがあるので、これは、中トロと赤身が半々なわけです。

ものすごいボリュームで、もうまぐろは当分いいや・・・て思っちゃうくらいです。
でも、すごくおいしいのでありまする。

というわけで、しばらくまぐろは食べないと思っていたのですが、うっかりまたしてもまぐろ丼。

NEC_2555 (1)

こちらは、竹林草にて。
こでも1000円なり!
こちらは、ふぞろいのづけ丼で、赤身系とトロ系がまざってます。
これまたウマい!

やー、もう当分マグロは食べなくて平気でしょ。。(~_~;)



quadri4 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいお食事 

September 10, 2008

美食にやられた・・・(・へ・)

ここんとこ、野菜とか豆腐とかお魚とか日本人の原点のような食生活がメインになっとります。

おかげで体重とか体脂肪率は学生の頃くらいになっておるます。
すばらしー(^O^)/

のですが、ちょっとガッツリ(というほどでもないけど)食べるとかえってダメだったりするんですよ。。。

ここ最近では、たいめいけん(日本橋の有名な洋食屋さん)のオムハヤシを食べて胃が痛くなっちゃいました。
たいめいけんのオムハヤシ







先日は、四川飯店(料理の鉄人のお店ね)の麻婆豆腐を食べて胃が痛くなりませり。。
四川飯店の麻婆豆腐







んー、そんなことでいいんだろーか??堯( ̄0 ̄;ノ


quadri4 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいお食事 

February 29, 2008

ニュースサイトから引用の投稿

AFPのニュースサイトで、「記事をブログに引用」というメニューがありました。
なるほどね。

たしかにニュースを見てブログに引用することは多々あるわけで、

・引用の仕方がおかしかったり、元のニュースが違って伝わってしまうとニュースの当事者、メディア、ブロガーにとってあまり好ましいことではない

・著作権等のからみ

・ニュース見てから自分のブログの管理画面を開いてコピーするのは手間

・ニュースがたくさん転載されるとリーチが広がる

なんてところが一挙解決するということみたい。


既存メディアとブログメディアがどうつながるかという試みとして、ちょっと面白いと思いました。


PS.たまたま教えてもらったニュースのリンクを開いて気がつきました。
(当のニュースについては、あまりコメントはないです。。。)



quadri4 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 09, 2007

ダムサンデー@草木(10月7日)にはじめて参加してみました4

群馬の草木ダムに新旧名車が集うという、ダムサンデーというイベントにはじめて参加してきました。
といっても、のんびりツアーだったので到着したころにはだいぶ帰っちゃってましたけど。。。
(^_^;)

いろんな車が集まるとはいえ、さすがにTVRはめずらしいらしく、タスカンはなかなか注目の的になってました。

わーい!!
(^o^)/

めずらしがってくれたみなさんとは、またおめにかかりたいです。

めずらしがってくれたといっても、彼らもロータスエリートとかスーパーセブンとか、そんじょそこらにある車じゃないんすけど・・・。
(^_^.)

すがすがしい秋空のもと、楽しい一日でした。

解散後はアルファロメオつながりのみなさんと合流して、蕎麦食べたり、お茶がてらいろんな話題で盛り上がりました。

涼しくなって、アイドリングも調子いいし、クーラー効かなくて困ることもないので、ツーリングにはよい季節です。
しばらくはツーリング向きなので、忙しいかも?(^_^)


(写真は一部タケさん提供。)



ダム1ダム2ダム3









ダム4ダム5ダム6

quadri4 at 01:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)タスカン 

ゴンタ君の声5

おー。

今TVでゴンタ君の声の人が登場してました!!
なんと、人じゃない!!

クイーカっていう楽器なんだって!!!

いやー、でも、ゴンタ君なつかしーす。(^o^)/
いいもの見せてもらいましたー。





quadri4 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昔なつかし 

August 28, 2007

中国の社食かー。1

今、NHKのサラリーマンNEOの世界の社食からで、中国の会社の社食やってます。

ほへー。


なんと、中国の社食では、学校の教室のような配置、つまりスクール形式のレイアウトでみんな同じ方向向いて食べるんですね。

確かに、知らんヒトと向かい合っても楽しいかどうか微妙というのもわかる気もする。
成田エクスプレスとか、羽田のモノレールとか、対面シートじゃなくていいのにと思ったりするしね。

もういっこ、けっこう気になったのは、みんな箸を持つ手(大抵右手)でないほうは、子供の頃よく怒られた状態なわけ。なんかでろーんと垂れてるとか、ぜんぜん右手とは協調していない。

箸の文化って中国から来たんじゃないんかな?

別にいいじゃん、、て考え方もあるんですけど、こういう失望の積み重ねが、かつて日本人が中国に対して抱いていた憧れにも似たイメージをくずしているような気もします。。

ふーむ。(ーー;)




quadri4 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のニュースについて考える 

July 08, 2007

シボレーアストロ3

アストロ
たまには、アメ車もいいかもということで、ちょっと借りてきましたシボレーアストロです。

全幅1960x全長4805x全高1960 重量2140kg

トラック並みの目線というのも、なかなか快適です。
ボディ形状も四角なので、見切りも良くて、大きさのわりには運転しやすいのは意外でした。

走りや音は、”アメ車”。
日頃の趣味とはちょっと方向性が違いますが、これはこれでいいですねー。



quadri4 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2007

葉風って・・・?3

ちょっと前のニュースだそうですが、ちょいとびっくりしたのでお知らせ。

マツダの新コンセプトカー「葉風」(HAKAZE)登場
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0702/05/news072.html

え?なにがびっくりかって?

ワタクシの名前(HNというのかな?)が、風葉なもんですから。

(^_^.)

quadri4 at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日のニュースについて考える 

April 24, 2007

お囃子

e818e70c.jpg平河天満宮のお祭りです。たこ焼き買ってきました。あとで、甘酒もらいに行く予定。


quadri4 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog (モブログ専用) 

April 10, 2007

早くも鯉のぼり

8e3d373a.jpgもしかしたら早くもってこともないのかな?


quadri4 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog (モブログ専用) 

八重

7b1c4bd8.jpg八重桜です。たくさん植わってるとややうるさいですが、ぽつんとあるのは、いいかんじ。


quadri4 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog (モブログ専用) 

April 08, 2007

春朧

433b0310.jpg桜はピークをすぎましたが、遠目にはいいかんじ。ぷらぷら散歩中です。


quadri4 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog (モブログ専用)