2026年04月22日 00:00

ぬか漬け


15ぬか漬けIMGP4564

広島ブログ ←ポチお願いします〜♪


昨夜 家に帰り 1杯呑んで 風呂に入ってると

広島市内でパンクしたと 緊急出動です

相方の運転で 私は助手席で 酔いどれパンク修理屋です〜^^;


帰り道 

相方:「どこかで 晩ごはん食べて帰る?」 

私:「米があるのなら ぬか漬けと お茶漬けでいいよ」
(炊飯ジャーの中に)

わし(私)が 気まぐれで漬けてる 我が家のぬか漬け です

いま 1番お気に入りは 白菜のぬか漬け なんですよね

相方が ささっと みそ汁を 作って呉れて

ごはんと ぬか漬けと みそ汁

ぬか漬けを フジサイチ醤油に ちょっと浸けて食べる

こんなんが いいんよね〜♪


ちなみに 白菜は スーパーの 売り切りコーナーで

1/4カット 60円位のを買うんです

以前は 1晩 漬物器で 塩漬けしてから ぬか床に 入れてたのですが

めんどくさいので 今はすぐに そのまま ぬか床に入れて 1晩漬け

次の日 柔らかくなった葉っぱの間に ぬか床の ぬかを摺り込んで 

さらに 1晩 漬けたのを 食べてます

2晩寝かし 果報は寝て待て〜♪


15はくさい半額IMGP4632








ランキング参加中 ポチッと お願いします

広島ブログ   人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント一覧

2. Posted by 呉のメバル師   2026年04月22日 09:26
>>1あにまむさんへ
え〜〜〜〜っ! そうなんですか?
昔は 倉橋まで 直接買いに行ってたのですが
近年は 小坪の松本商店で 買ってます
至急 確認してみますが
なにもかも 材料不足で 大変な世の中になりましたね〜^^;
1. Posted by あにまむ   2026年04月22日 08:11
こんにちわ〜 所で江後醤油 入手難になっていませんか?? たまに覗くささべぇにも在庫が無いように思います 製造能力が小さいので行きわたらないんですかね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポチ! お願いします。
広島ブログ

ブログ更新の 励みになってます
1日1回 バナーを クリックで 応援してね



ユーチューブ







ユーチュブ
最新コメント 
記事検索
Windy.com  (天気・風)
訪問者数

    .
    .
    .
    アクセス・ランキング
    呉 潮汐表
    https://www.surf-life.blue/weather/tide_level/%E5%91%89
    • ライブドアブログ