NPO法人「スキーヤーズヘルプファンデーション」(代表 佐々木明)が主催する「雪育遠足」に今年も参加してきました。
26169915_1719796491425129_6166154976355984167_n

東日本大震災によって被災し、札幌に住むことを選んだ方達を対象としたスキーイベントです。
少しでも北海道の魅力を届けたいという想いで私にできることとしてスキーレッスンをしてきました。
(今回は午前中しかいられませんでした)

50人以上の参加者対象に食事、バス、リフト代、レンタル、レッスンが全て無料で行なわれるのですが、世界中のアルペンレーサーの賞金とアメアスポーツによる用具と、朝里スキー場によるリフト代をベースにして佐々木明氏の想いに賛同したスキーヤーたちがボランティアでレッスンをします。

詳しくは本日中に「スノーフリークス」の記事になると思いますのでそちらをご覧ください。
テレビ番組「ラブスキー北海道」でも放送される予定です。

今年で4回目となる雪育遠足ですが、朝のミーティングで心強いスキー仲間からのサポートがあったことを知りました。
26167531_1719796524758459_772254310432416294_n

それは「雪育チャリティーマッチ」というイベントで集まったお金が今回のイベントをサポートしていたのです。

スキーヤーが集まり楽しみながらイベントの中で募金を行なう。
そのお金が今回のイベントを支える。

スキーヤーが繋ぐ支援の輪が持続可能なイベントを作り出したわけです。
スキーヤーがスキーヤーの活動をサポートする。

それが現実に成立していることと、それを現実にするために多くのスキーヤーが関わっていることに心を打たれました。

当日手伝いに来てくれているスキーヤーはもちろんのこと、当日来れなくても色んな形でサポートしてくれるスキーヤーがこのイベントを支えていると思うと、それだけで心が温かくなりました。
手伝いに来ていて心を掴まれるなんて、こんな素晴らしいことはありません。

最近ではスキーに関するラジオ番組もテレビ番組も誕生し、夕方のワイドショーではスキーヤーがコメンテーターとして活躍するようになりました。

スキーヤーの力が大きなエネルギーを生み出していることをあちこちで感じられるようになりました。
私も微力ながらその中で雪育を広めていくことができることを誇りに思います。

今回も事前に大変な準備をしてくださったアメアスポーツさん、
26169428_1719796508091794_9040050622802494077_n


子供達に素敵なダウンをプレゼントしてくれたUPRNDさん、
26168044_1719796521425126_6641788067493328630_n


そしてスペシャルゲストの細川たかしさん!
26195818_1719796594758452_5182150596716318501_n


写真を撮っている人も有名人(井山敬介)
26230037_1719796564758455_5400155419968866233_n


書き出したらキリがないほどの沢山の人の支えとエネルギーを感じることができました。
佐々木明氏を中心として多くのスキーヤーがイベントを成立させていることを今回ほど強く実感したことはありませんでした。

素晴らしい仲間が沢山いることをとても嬉しく思います。
スキーヤーが集まると大きなエネルギーを作ることができる。

とても心強いと感じた時間となりました。