November 04, 2007

FreeFrameHost

とりあえずサンプルの中で興味があったFreeFrameHostを試してみました。
/Developer/Examples/Quartz Composer/Plugins/FreeFrameHost
にあります。

FreeFrameは、おもにVJソフトでよく使われるエフェクトで、演算をCPUで行います。今時はGPUにシフトしつつありますが、結構優秀なのがあるので、これはこれで使えるんでないかと。で、このカスタムパッチはFreeFrameをQCで使えるようにします。(プラグインプラグイン??)

多分以下の手順でできます。コンパイルはXCodeで。
  • "FreeFrameHost.xcodeproj"をダブルクリックでXCode起動。

  • Comand-Bでコンパイル。

  • 出来上がったものは、メニュー-XCode-環境設定-ビルドの「ビルドプロダクトの保存場所」に指定されているフォルダの、Releaseフォルダの中(最初これがわからなかった・・)

  • そのフォルダの"FreeFrameHost.plugin"を、/Library/Graphics/Quartz Composer Plug-Ins/にコピー


とりあえずこれで、インストールまでできて、後はサンプルについているqtzを動かしたい場合は、
  • "/Library/Graphics/FreeFrame Plug-Insか、~/Library/Graphics/FreeFrame Plug-Ins"にSolarize FreeFrame Plug-In.zipを、展開する。(zipのままじゃだめ)

  • FreeFrameHost Test.qtzをダブルクリックで起動。


でOKみたい。たぶんこのあたりから、適当なもの(OSXで動くやつ)をDLしてきて、~/Library/Graphics/FreeFrame Plug-Insとかに放り込んで、QCのインスペクタのSettingsで、FreeFrame Pluginを選んでも大丈夫だと思います。(まだやってないですが・・)

む、お気に入りのFreeFramePluginのPetePluginがWindowsしかないかな。と思ったら、OSX版あった。  
Posted by quartzcomposer at 22:56Comments(2)TrackBack(1)custom patch

Leopard(10.5)でQC3.0

なんか引っ越しして息切れしてましたが、Leopardで、カスタムパッチが作れるようになったと聞いて飛んできました。とりあえずこちらで再開(予定)

「Quartz Composer の色々」さんが、まとめられています。
http://qtz.noboko.com/article/62576477.html
あたりから。

しばらく離れてて知りませんでしたが、10.4でもカスタムパッチOKになってたんですね。。
http://kineme.net/

When Apple's Quartz Composer came out at the end of April 2005, it looked a lot like what we had envisioned, but were only half-done creating. Since we couldn't beat Apple, we joined them, writing plugins and patches to extend the functionality of QC and implementing a few of our original ideas that Apple seemed to have left out. The rest, dear reader, is history.


なんか泣けてくる文章だなあ。。we joined themかー。
とりあえず付属サンプルでもコンパイルしてみるか。  
Posted by quartzcomposer at 22:08Comments(0)TrackBack(0)はじめに

April 16, 2006

<s>引っ越しました。</s>

http://quartzcomposer.jp
です。
こちらのlivedoorのほうはとりあえず消さないでおこうと思います。

  
Posted by quartzcomposer at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

August 07, 2005

Virtual Life

30784a0e.jpgVirtual Life
CoreImageで作ったLifeGameのようです。
VT-100が出しているみたいという。渋い。  
Posted by quartzcomposer at 21:28Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2005

スムーズにn倍速の時間情報を生成できるスクリプト

quartonian のRogerさんが、timebaseのコントローラーというかスムーズにn倍速の時間情報を生成できるスクリプトを作っててあと一歩のところだったようだったので、見てみたら、多分 この件の原因でハマっていたよう。
相変わらずというか、やっぱりQCのjavascriptって微妙だなぁ。。
とりあえず、氏のqtzを氏のブログに貼ってきたcodeに変えると、いい感じになったようです。

Technorati Tags:

  
Posted by quartzcomposer at 01:29Comments(0)TrackBack(0)なかみ・しくみ

August 02, 2005

3DS loader source code

c8b084fe.jpg

紆余曲折の末、pluginの作り方のだいぶ詳細がclockskewさんによって公表されました。
えーと、というわけで、前作った3DS Loaderのソースを公開します。
開発者向けということで、とりあえずソースだけです。(Xcodeでコンパイルしてresourceフォルダに入れればOKですが)まだ相対パスが読めません・・
眠いのでこの辺で・・

Technorati Tags:

  
Posted by quartzcomposer at 01:24Comments(1)TrackBack(0)plugin

August 01, 2005

Custom Patches

Posted by quartzcomposer at 00:25Comments(0)TrackBack(0)plugin

Quartonian 0.3

2d3a9ed3.jpg毎度追いかけているQuartonianですが、ver0.3です。
TABキーで処理解像度が変えられて、ちょっと遅いMACでもOKに。
と思ったら?あれ?ダウンロードできない??

ところでrogerさん、ついにblog はじめられたようです。方向性としてはうちとおなじで、QCでのVJ/liveperformance系だそうです。

Technorati Tags: ,

  
Posted by quartzcomposer at 00:15Comments(0)TrackBack(0)VJ

July 28, 2005

iBookG4

d0092c47.jpg新しいiBookG4が出たみたいです。
12InchでもRadeon 9550で(たぶんCoreImage系のパッチもややまともに動きます)119,800円です。もちろんTiger搭載なので、QC用に一台いかが?
ついでにMacMiniも新しくなってますね。メモリが512MBになったみたいですが、ビデオカードが相変わらずRadeon9200でCoreImage非対応(CPUでエミュレーション。ちょっと重いけど、まあ動くか、という感じですが)ですので、 QC用だと、どっちかというとiBookG4のがおすすめ。  
Posted by quartzcomposer at 00:22Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2005

Earth Weather

Earth Weather
3時間ごとに更新されている地球の全雲画像から生成した地球。
今日の台風が見える。。ような気がする(w  
Posted by quartzcomposer at 23:41Comments(0)TrackBack(0)つかいかた