February 12, 2006

ドス発売ってことで

ドス発売が近づいてきたので、そろそろ新ブログに移行しようと思います。
遊戯記事は最近減ってきているので、YPRへの登録は止めておきます。

http://maymono.blog46.fc2.com/


quattro_th at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

February 08, 2006

もんはんにっき

・現在作成中
キングロブスタンプ
激槍グラビモス
オデッセイブレイド

双魚竜は激槍を作ってから、と思っているのですが、予想外に剛翼が出ないので止まってます。
さっさとゲイボルガでやっちゃおうかな?


quattro_th at 23:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

February 06, 2006

久々に消化

随分長いこと☆8で放置していたのですが、ダークバニッシャー(通称パニパニ)が欲しくなったので、キークエストだけ進めてみました。
未消化のキーを調べてみると、「火山地帯の激闘」と「密林の水竜(翠)」だけの模様。
ゲイボルガ+凛・羅でサクっとクリアしてきました。

そして灰ラオ。
武器は封龍剣【超絶一門】、防具はクロオビヘルム+キリンS。
スキルは切れ味+1、探知、各耐性+3、回復アイテム強化、寒さ1.5倍が付きます。
途中のルートでは強走薬Gを飲んでひたすら乱舞を繰り返すだけ。エリア2&3では爆弾も使用しました。
最終エリアではまずバリスタを9発撃ち、その後飛び降りて乱舞。ラオが立った時にはモドリ玉を使い、撃龍槍も使用しました。
これをやって、大体5分ほど時間を残して討伐完了。
蒼角は出ませんでしたが、堅殻は揃ったので良しとします。

これで堅殻が揃ったので、あとは大爪集めだけ。
ラオ討伐より森岡で逆鱗交換の方が早いかな?
完成したら黒龍でも行くことにします。


quattro_th at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

February 05, 2006

トレジャー集め

今日も「熱風と落雷」をやろうと思っていたのですが、友人が来れることになったのでトレジャーをプレイ。
レアトレジャー&金冠ポイントコンプを目指して頑張ってみました。

・森と丘編
既に取っているのは「ドス金魚」「火竜の宝玉」の2つ。
取っていなかった「セミセレブ」「ミナガルデナイト」「琥珀のたまご」の3つを、ひたすら採取・採掘を繰り返して集めました。
採取回数・確立ともに少ない琥珀のたまごが厄介でした。

・ジャングル編
ジャングルはやった事が無かったので、取っていないのは「長者クモの巣」「キングカジキ」「ハツラツカズラ」「鍾乳石のたまご」「魚竜の宝玉」の5つ。
何度も挑戦してみたのですが、長者クモの巣と魚竜の宝玉は取ることができなかったので残念。

・沼地編
「カリスマイタケ」は以前取っていたので、まだ取っていないのは「ネコの囃子笛」「マダムコオロギ」「虹色水晶のたまご」「雌火竜の宝玉」の4つ。
運が良く、3回ほどで集まったので非常に楽でした。

・砂漠岩地編
以前挑戦した時に、「ネコの宝タル」「砂漠レンコン」「龍の化石」「角竜の宝玉」は取っていたので、取っていなかったのは「異国の金貨」1つだけ。
しかしこれがなかなか出ず、何度もやる破目に。4回ほどやってやっと出ました。

・火山編
ここも以前挑戦した時に「令嬢シロアリ」「宝玉のかけら」「灼熱ダイヤ」「灼熱ダイヤの母岩」は取っていたので、目指すは「鎧竜の宝玉」1つだけ。
しかしこれが出ない。それより低い確率でグラビモス本体から出る灼熱ダイヤの母岩は2回も出たのに、これが出ないとは驚きです。

全てのエリアに金冠を付けることには成功しましたが、結局「長者クモの巣」「魚竜の宝玉」「鎧竜の宝玉」は手に入りませんでした。
次回こそはっ!


quattro_th at 22:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

February 04, 2006

単調な作業

それでも飽きないのは好きだから。

何か目標を作ろうと思い、今日はキリンの特上皮を集めることに決定。
したのですが、その前にウォーバッシュを作ることにしました。
ということで、足りない円盤石を集めることに。
村クエの「燃石炭採掘指令」の報酬に狙いを絞って、スキルは激運。
すぐ終わるかな?と思っていたのですが、こんなところでも物欲センサーが働くようで。結構時間が掛かりました。
そして作成。シンプルな形状がいいですね。

その後は、イベクエの「熱風と落雷」へ。
狙いはキリンSに使う特上皮。双雷剣や交換にも使う雷尾も欲しいところ。
まあ、円盤石の前例があるので期待せずに出発。
武器はウォーバッシュ。防具はゴールドルナヘルム+シルバーソル。
スキルは心眼・業物・気絶倍加。アイテムは回復を多めに用意しました。
Gの頃、雷尾狙いで連戦したおかげか特に困ることはなく、1匹目・2匹目ともに15分前後で討伐に成功。
唯一、大変だったのは倒した時に剥ぎ取れなくなってしまわないようにすること。
溶岩の上で倒してしまわぬよう、戦闘突入から10分を過ぎた辺りからは注意が必要です。
そしてお待ちかねの剥ぎ取り&報酬。
予想に反して、特上皮は2枚、雷尾も2本というなかなかの結果でした。
あと2回もやれば、キリンSと双雷剣が揃いそうです。


quattro_th at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

February 03, 2006

久しぶりに

検定直後に修学旅行というコンボを食らい、1週間近く書けませんでした。
先に言っておくべきでしたね。ごめんなさい。

おきなわにいってきたよ。
・1日目
集合場所である水戸駅に到着して早々、格好がサラリーマンっぽいと言われる。コートが原因か。
集合後、上野駅→浜松駅→羽田空港→那覇空港のルートで沖縄へ向かいます。
午後には沖縄に着きましたが、悲しいことに天気は雨。首里城へ向かうもののテンションは下がりまくり。
夜はテンションが回復し、桃鉄&スマブラで盛り上がってました。
俺だけ2連続で支社ピンチとかねーよwwwww

・2日目
昨日の雨とはうって変わって快晴。
ひめゆりの塔や糸数壕で戦争の話を聞いた後、沖縄ワールドへ。
変に高いテンションで鍾乳洞やハブを見て回ってきました。
夜は皆でスマブラ&パワポケ。
戦争編をやるものの、一回のプレイで4回ほど迎えが来ないという惨事が発生してショック。流石に死ぬわ。
その後はソロでMHPを開始。正式採用機械槌&ゴールドルナヘルム&シルバーソルで熱風と落雷をやってました。
ウォーバッシュを作ろうかとも思ったのですが、円盤石集めで時間を消費しそうだったので断念。

・3日目
班別行動の日。ルートは万座毛→ビオスの丘→国際通り→アメリカンビレッジ。
初めは沖縄を満喫していたような気がするのですが、ゲーセンで遊んだのが一番記憶に残っているという悲しい現実。
夕飯はバーベキュー。約1名が異常なテンションだったため、初めが野菜地獄でした。
その後の肉争奪戦では見事、ウインナーマンの称号をゲット。
夜は毎度の通りゲーム。しかし、同じ部屋のM君が足&腰装備を奪われるという事態が発生。
隣の部屋に拉致され、文字通りシャツ一枚という状態になっていました。
クローゼットに入れられる→扉を開けたはいいが丸出し のコンボには吹いた。
リアルダビデ像の称号をゲットしてました。

・4日目
最終日。本当はいんぶビーチ→御菓子御殿の予定だったのですが、変更になり琉球村へ。
順路通り進むと、すぐに終わってしまい途方に暮れてました。
しょうがないので写真撮影会を開始。バカですね。
その後は飛行機→バスと乗り継ぎ、水戸に帰ってきました。

結局何しに行ったんだかわからない4日間。


quattro_th at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

January 29, 2006

頭がおかしくなる

昨日はいい日だった。
ちょこっとリタマラしただけで、銀火竜の紅玉が3つに金火竜の紅玉が1つも出てしまった。

そして今日。
あと一つ銀火竜の紅玉があれば、頭以外シルバーソルが揃う。
昨日はあんなに簡単だったんだから、余裕で揃うだろう。

結果:物欲センサーに敗北

このツンデレセンサーめ。


quattro_th at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

January 27, 2006

時間は無いけど

・お買い物
ようやく怪我も治ってきたので、ドムを買いに行ってきました。
今日は転ばなかったので良かったんですが、一つ大きな問題が。

ドム売ってなかったよ><

てなわけで買ってきました。暁さん。
だって…箱絵が格好良かったんだもん。
4月にオオワシ装備型(おそらくメッキ無し?)が出る噂を聞いたので、部分塗装の必要な箇所だけメッキを剥がすことにします。
あれだけボロクソに言ってたアカツキも、この箱絵&出来だと好きになりそう。
オオワシ出たら大好きになるんだけどなぁ、バンダイさん?

・久々にストフリを
今月の伝穂にストフリの記事があったので、モチベが上がってきました。
あのドラグーンは一考の価値ありだなぁ…
作業は肩の形状変更から始める予定。


quattro_th at 20:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Gundam 

January 25, 2006

今回は泥仕合か?

独自のアレンジが好評?なコズミックリージョンの最新作、デスティニーの彩色試作が今月の模型誌でお披露目。
立体物に恵まれているデスティニーなので、期待して画像を見たんですが、どこか違和感を感じる出来。
ふたばでの評判を見ても、今回は微妙に感じる方が多いようです。

羽・顔のアレンジは割と好みなんですが、変にRX-78を意識した胸部と太もものやっつけ感が足を引っ張っているように思えます。

それよりも気になったのが、載っているシンの台詞。
「あんたが正しいって言うなら、俺に勝ってみせろっ!」
シンちゃんが主人公してる&キラが空気になってることで好評なボンボン版の台詞を持ってくる辺り、この機体が立体物派に好かれてることを物語ってるよなぁ…

格好いい運命作ってみたくなったぞっ!

続きを読む
quattro_th at 01:04|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)Gundam 

January 24, 2006

さて

Hataさんの仰るとおり、そろそろ移転した方がいいのかな。
一応、今回の問題が起こる前から移転先は用意してあったので、大慌てって訳ではないです。
まだここが消えるかどうかはわからないけど。

検定や怪我が一段落したら、移る予定です。

…それまで持ってくれればいいけど


quattro_th at 01:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

January 22, 2006

もうね

災難続きの1週間でした。

・ライブドアショック
・宮崎
・証人喚問
・牛肉

世間一般ではこの辺が大きなニュースでした。
とはいえ、私にはあんまり関係ないかなぁ、ってのが本音。
それよりも個人的には

・風邪
・自転車が逆ウィリー
・ねこねこショック

が大きなショック。ホントに災難続きでした。

ドム、買いたかったなぁ…


quattro_th at 15:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

January 18, 2006

考え中

近々ブログを変えようかと思ってます。
今は製作中の画像が載せにくいので、どこか使い勝手がいいのを探さないと。

FC2あたりがいいのかな。


quattro_th at 00:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

January 16, 2006

難しい子だ

ぼくは、よほどのことがないとひとつのぷらもにしゅうちゅうできません。
そのうえ、ひとつにしゅうちゅうしないとかんせいしません。
だから、つくりかけばっかりへやにあります。

現在、キュベレイは仮組みが終わってパテを盛ったところです。
つま先やフロントアーマー先端、頭部の両端など、シャープにした方がいい部分に盛ってます。

それが硬化するまでは、モンハンでもやろうと思ってます。


quattro_th at 23:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Gundam 

January 15, 2006

勲章集め

とりあえず「賢者の印」は貰えました。
フエールピッケルが中々出ずに苦労しましたが、訓練所も進んだので良かったかな。

「金の工房トンカチ」はまだ貰えてません。
予想通り、お金集めに四苦八苦しています。
しばらくはクックかな?


quattro_th at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

January 14, 2006

もんはん

・勲章集め
最近は暇を見つけて、ちょくちょくやってます。
各種バッジは後回しにするとして、今狙っているのは「賢者の印」と「金の工房トンカチ」の2つ。
並行してやってますが、まずは金の工房トンカチから。
条件がよく判らないんですが、説明文を見る限りでは、各種収集家の称号をコンプすれば貰えそうな感じがします。
とりあえず、現在の所持装備と所持アイテムから作るものを考えてみると…

・ハンマー
正式採用機械槌
きんねこハンマー
激鎚オンスロート

・ランス
龍騎槍ゲイボルガ
ダーク
正式採用機械槍

・片手剣
ドスバイトダガー
雷神剣インドラ

・双剣
ドスクロー
インセクトスライサーorギルドナイトセーバー

辺りを狙うのが簡単そう。
集める必要があるのは、紅蓮石、電撃袋、刃羽と斬羽(或いは宝石券)ぐらいのはず。
一番の問題はお金。G級装備にもなってくると、桁が格段に上がるのでなかなか大変です。
条件が合ってれば、予想よりは簡単に終わりそう。

続いて賢者の印。
これは調合リストを埋めればいいだけ。
幸い、老山龍の爪もあるし、その他の素材もそれなりにあるので、ちょっと素材ツアーに行くだけで終わりそう。
問題はフエールピッケルぐらいかな?
友人を誘ってトレジャーでもやることにします。訓練所の方が早いかな?

それにしても、お金が無いのは本当に辛い。
そろそろお金稼ぎに入ろうかな。


quattro_th at 22:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

January 13, 2006

悲しい現実

ここ1週間、何故か暇になると連ザをやってしまう。

砲撃戦型の機体は使いこなせないことがわかりました。
素直にアサルトシュラウドを使う事にします。


quattro_th at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Gundam 

January 11, 2006

感化されて

キュベレイ始めました。

いやね、すっごい綺麗なキュベレイ見ちゃったんですよ。
それを見たら作りたくなってたんで、仮組中で埃被ってるのを引っ張り出しちゃいました。

とりあえず考えているのは、各部の先端を鋭くすることと、フィンを薄くすること。
もとの出来がいいので、丁寧なディティールアップが大切ですね。

色はMk-2カラー(プル機)の予定。
黒い部分をどうするかで印象が大きく変わってくる所ですね。
派手になりすぎないよう、落ち着いた色合いにしたいです。


quattro_th at 17:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Gundam 

January 10, 2006

眠くて仕方ない

冬休み明け、久々の学校。
久々のポッキーがおいしかったです。
quattro_th at 22:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Diary 

January 06, 2006

青怪鳥の耳使わせてよ

肝心な時にWikiを見ない自分に萌えた。

G級も☆7まで来たので、そろそろ称号集めをすることにしました。
まずは簡単そうな「○○収集家」から。レア度6以上の武器を2〜3個作ると貰えるそうです。
ハンマーはヴェノムモンスター、クックピック、あとは青クックハンマーの最終強化…と意気込んでいたのですが、問題が発生しました。

ボーンハンマー→ボーンハンマー改→サイクロプスハンマー→サイクロプスハンマ改→アトラスハンマー→スカルクラッシュ→スカルクラッシュ改→クックチン→ダイナミックジョー→バイオレンスジョー

バイオレンスジョー/レア度4/G級素材使いません

あれ?その先があると思ってた私の立場は?

微妙な所で止められるプレイを受けました。


quattro_th at 23:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game 

January 05, 2006

どっちなのやら

もんはんのはなし。


「2は引継ぎ無しですよ」とかカプコンが言ってた気がするんだけど、ここを見ると

モンスターハンターポータブルからの引継ぎは「アイテム」「武器」「防具」「黒クック」「商人ばあさん」のものが引き継げる予定と嬉しいかぎりです。

とか書いてやがる。
できる事になったのか、単なるミスなのか。
念のため、色々集めておこうかな。


quattro_th at 20:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Game