そぉい!SOI購入結果

November 15, 2005

簡単にSOI考察を

今週中にSOI考察をやろうと思ってますが、数点思ったことを。

見たくない人もいると思うので、追記にしますね。



・《黄泉ガエル》が《死霊騎士デスカリバー・ナイト》対策になる
これと似たようなもので、以前《暗黒のマンティコア》で封じれるのかを聞いた事があります。
その時の回答は調整中。確か10月半ば頃だったかなぁ…
《黄泉ガエル》を出した意図には、「《キラー・スネーク》の抜けた水デッキの補強」だけではなく、「蔓延する《デスカリバー・ナイト》への対策」も含まれていると考えたいです。
まさかとは思うけど、妙なところで「え?」って回答があるからなぁ…


・《プロト・サイバー・ドラゴン》は…
所々で言われている通り、十中八九《サイバー・ドラゴン》制限への布石でしょう。
それにしても駆逐されるのはいつも安定した構成のデッキ。
何で《サイバーポッド》とか《デビル・フランケン》とか、使われると何だか理不尽さを感じるようなカードを許すのでしょうね?
それにしても《プロト・サイバー・ドラゴン》、弱体化しすぎじゃないの?


・《サイバー・バリア・ドラゴン》の格好いい使い方
相手の《氷帝メビウス》の効果にチェーンして出してみよう。
効果を妨害出来る上、颯爽と現れた《サイバー・バリア・ドラゴン》が攻撃を防ぐぞ!
いや…根本的には何も変わってないケドさ…何か格好いいじゃん。


・《セイバー・ビートル》は運がいい
今これを書いている途中に、PS2版連ザのCMが流れました。
達磨で有名なセイバーガンダムが出ていました。
どっちも同じ17日ってことで、何となく書いてみました。
特に意味はありません。


・昆虫の切り札に《デビルドーザー》
地味にいい効果を持つモンスターが多い昆虫族にとって、《デビルドーザー》はようやく現れた、でっかい一撃を叩き込むことが出来るカード。
岩石でいう《メガロック・ドラゴン》に似てますが、爆発力は劣るものの確実性を考えれば、それ以上の働きを見せるんじゃないかと思ってます。
エンドカードを手に入れた昆虫族。どう発展していくか?


・《記憶破壊者》がもたらしたもの
このカードの登場により、融合デッキは「制限無いんだから突っ込めるだけ突っ込んどけ」の考えで構築しては危なくなった。
《魔導サイエンティスト》が無い今、以前ほどの危険度は無いものの、ちゃんと考えて選ばないと思わぬ所で痛手を受けるかもしれない。
地雷のように忍ばせてみても面白いかな?
…さりげなくE・HEROも被害受けてるなぁ。


・《継承の印》はどうなのか
装備魔法ではあるものの、コストは無し。その分条件は厳しい。
「環境を作るのは非制限カード」とよく言われるが、それらのカードを頑張って墓地に溜めるほど、蘇生させる旨みがあるかは疑問。
3積みはバランスにも影響してくるし、上級を蘇生できる事はほとんど無いといっていい。
そうなると、ある程度蘇生させるモンスターを絞った構築になってくるが、そうなると不安定になる気がしてならない。
《地獄の暴走召喚》と印象が被るなぁ。


・《因果切断》
毎度ご苦労様です。
イラストに目が行きがちですが、貪欲ガジェ対策になります。
潜在的にはアド損なし、かも。


・《全弾発射》で暗黒界を
イラストを見ると、「そんなに手札があったら普通に戦いますっ!」と言いたくなっちゃカード。
テキストを見る限り、コストではなく効果なので《ゴルド・シルバ》を出す事もできるみたい。
罠なので奇襲的な使用もできるのが《陽気な葬儀屋》との違いかな。
とはいえ《全弾発射》はまずい。
そんなのが通用するのは、コズミックイラだけにして欲しい。
※と思っていたら、墓地へ送るだから出来ませんね。
訂正ありがとうございます。


・《ゴブリンのその場しのぎ》《誤作動》
ほんと"その場しのぎ"な印象だけど、《冥王竜ヴァンダルギオン》のサポートもできるのはいいかも。
アド損はしてるけど、情報も入ってくるのを忘れちゃいけない。



quattro_th at 01:33│Comments(2)TrackBack(1)YU-GI-OH 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 優良記事の紹介(14)  [ 遊戯王フロンティア ]   November 15, 2005 20:56
■SHADOW OF INFINITY[新情報] SHADOW OF INFINITY(遊戯王OCGカードのページ) SHADOW OF INFINITY カードリスト(遊戯王ハウス) そぉい!(クワトロ) SHADOW OF INFINITY(鉄蟹)hot! SOIリスト(gazeru)hot! SOIカードリスト(まりを) 各所で今週木曜発売の....

この記事へのコメント

1. Posted by 赤白   November 17, 2005 11:30
暗黒【墓地に捨てる】
全弾【墓地に送る】
2. Posted by クワトロ   November 18, 2005 00:18
あ、訂正ありがとうございます。
流し読みしていたので気が付きませんでした。
直しておきますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そぉい!SOI購入結果