新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

今年は新型コロナウイルスの影響により、様々な行事が延期・中止となっています。新入生の皆さんにとっては非常に大変な状況だと思いますが、皆さんが大学生活を始めてから充実した生活を過ごしてもらえるよう、我々も様々な情報を発信していこうと考えております。

さて、大学生活を代表するものの一つに部活動・サークル活動があります。どの部活・サークルに入るのか悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は部活動の一つである自動車部の活動について紹介します!


◯そもそも自動車部って何?
まず、自動車部という存在自体を知らない方も多いかと思います。各大学によって活動内容は微妙に異なりますが、九大自動車部はモータースポーツとそれに伴う自動車の整備を主に行っています。
モータースポーツと聞くと複数台が同時に走行するレースを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、当部は主に「ジムカーナ」「ダートトライアル」「ラリー」という競技に参加しています。

各競技の説明については、以下の動画をご覧ください!



◯参加している大会
当部として主に参加している大会は、
・全九州学生大会(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリーの3競技)
・七大戦(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリーの中から2競技)
になります。

・全九州学生大会
この大会は、九州の大学自動車部が集まって競う大会です。ジムカ・ダートラは個人の部と団体の部に別れており、個人の部は各学生が出したタイムで競います。団体の部は、各大学から3人ずつ代表として出場し、3人のタイムを合算したタイムで最も速い大学を競っています。
IMG_7779
個人の部は、多種多様な車種が参加しており、見ていて飽きません!

FullSizeRenderIMG_5677
団体の部は、代表選手が大学を背負って戦うので非常に白熱した走りを見る事ができます!

・七大戦
この大会は、国内の旧帝国大学が毎年持ち回りで開催している大会で、自動車競技も1つの部として存在しています。当部が最も力を入れている大会で、毎年この大会のために練習を重ねていると言っても過言ではありません。昨年度は九州大学主管で七大戦を開催し、自動車競技の部では当部が総合優勝を収めました!今年は大阪大学主管で開催される予定です。
IMG_7781IMG_4193
IMG_4203
大会で勝利を目指すのはもちろんですが、途中の移動や観光も醍醐味の一つです!



◯他には…
上記の大会の他には、社会人も出ている公式戦のお手伝いをしたり、その公式戦に出場したりしています。基本的には毎週土曜日の部会(簡単な会議)と学生戦、七大戦に参加さえすれば他の活動については自由に行う事ができます。自車を整備する部員もいれば、ドライブに出かける部員、車庫でゲームをして楽しむ部員もいます。
IMG_6565
IMG_6566
IMG_7777
IMG_7782
↑毎年、全日本大会のお手伝いもしています




部費はどのぐらいかかるの…?、部員はどんな車両に乗っているんだろう…?など、自動車部についてより詳しく知りたいと思った方は当部HPをご覧ください!また、当部の公式Twitter(@qucc_official)では過去ツイートから日々の活動を見る事ができるので、当部の活動内容についてイメージを深めてもらえると幸いです。

文責:笹栗