カテゴリ: 活動紹介

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

今年は新型コロナウイルスの影響により、様々な行事が延期・中止となっています。新入生の皆さんにとっては非常に大変な状況だと思いますが、皆さんが大学生活を始めてから充実した生活を過ごしてもらえるよう、我々も様々な情報を発信していこうと考えております。

さて、大学生活を代表するものの一つに部活動・サークル活動があります。どの部活・サークルに入るのか悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は部活動の一つである自動車部の活動について紹介します!


◯そもそも自動車部って何?
まず、自動車部という存在自体を知らない方も多いかと思います。各大学によって活動内容は微妙に異なりますが、九大自動車部はモータースポーツとそれに伴う自動車の整備を主に行っています。
モータースポーツと聞くと複数台が同時に走行するレースを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、当部は主に「ジムカーナ」「ダートトライアル」「ラリー」という競技に参加しています。

各競技の説明については、以下の動画をご覧ください!



◯参加している大会
当部として主に参加している大会は、
・全九州学生大会(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリーの3競技)
・七大戦(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリーの中から2競技)
になります。

・全九州学生大会
この大会は、九州の大学自動車部が集まって競う大会です。ジムカ・ダートラは個人の部と団体の部に別れており、個人の部は各学生が出したタイムで競います。団体の部は、各大学から3人ずつ代表として出場し、3人のタイムを合算したタイムで最も速い大学を競っています。
IMG_7779
個人の部は、多種多様な車種が参加しており、見ていて飽きません!

FullSizeRenderIMG_5677
団体の部は、代表選手が大学を背負って戦うので非常に白熱した走りを見る事ができます!

・七大戦
この大会は、国内の旧帝国大学が毎年持ち回りで開催している大会で、自動車競技も1つの部として存在しています。当部が最も力を入れている大会で、毎年この大会のために練習を重ねていると言っても過言ではありません。昨年度は九州大学主管で七大戦を開催し、自動車競技の部では当部が総合優勝を収めました!今年は大阪大学主管で開催される予定です。
IMG_7781IMG_4193
IMG_4203
大会で勝利を目指すのはもちろんですが、途中の移動や観光も醍醐味の一つです!



◯他には…
上記の大会の他には、社会人も出ている公式戦のお手伝いをしたり、その公式戦に出場したりしています。基本的には毎週土曜日の部会(簡単な会議)と学生戦、七大戦に参加さえすれば他の活動については自由に行う事ができます。自車を整備する部員もいれば、ドライブに出かける部員、車庫でゲームをして楽しむ部員もいます。
IMG_6565
IMG_6566
IMG_7777
IMG_7782
↑毎年、全日本大会のお手伝いもしています




部費はどのぐらいかかるの…?、部員はどんな車両に乗っているんだろう…?など、自動車部についてより詳しく知りたいと思った方は当部HPをご覧ください!また、当部の公式Twitter(@qucc_official)では過去ツイートから日々の活動を見る事ができるので、当部の活動内容についてイメージを深めてもらえると幸いです。

文責:笹栗

mixiチェック

更新が遅くなりました。
先日に引き続き、山の家2日目、3日目のハイライトです!

〜2日目〜
IMG_7619
2日目の朝はのんびりと始まります

IMG_7622
IMG_7620
この日の夜は幹部交代式を行い、新隊長が来年度の抱負を述べました

〜3日目〜
この日は山の家を後にして自由行動!
今回は4回生+αのメンバーの湯布院めぐりの様子をお届け

IMG_7690
後輩のスイーツ巡りに付いて行く4年生s

IMG_7689
スイーツよりも360が気になる車部員

IMG_7677
IMG_7691
カフェイースト(毎年お世話になっています!)で一息

2日目以降は写真が少なかったですが、新入生の皆さんに少しでもイベントの雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです!

Twitter公式アカウント(@qucc_official)では自動車部の普段の様子もお伝えしています。4月からも可能な範囲で新入生歓迎イベントを開催しますので、興味のある新入生は是非ご参加ください!

文責:笹栗
mixiチェック

お疲れ様です。笹栗です。

昨日は九大の入試の合格発表日でした。合格された皆さん、おめでとうございます!コロナウイルスの影響で勧誘活動は行えませんでしたが、九大自動車部は新入部員を募集しております!SNSで随時情報を更新するので是非ご覧ください。

さて、話は変わりますが、3/5〜3/7にかけて大分県の九重にあります九大山の家で卒業生追い出し合宿を行いました。コロ(ryの影響もあり開催が危ぶまれましたが、今回は九大生のみの課外活動だったため何とか開催する事ができました。

2泊3日の合宿でしたが、卒業される先輩や同期、後輩と楽しく過ごす事ができました。以下、写真でのダイジェストです。少しでも雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。

1日目〜山の家までの移動〜

IMG_7688
今年は道の駅原鶴に集合のはずが、いつも通り車部タイムを発動

IMG_7692
今年はパン車多め(4年生全員パン車でした)

山の家到着後は部屋の設営、1年生は持ってきたおでんを温める準備を開始

IMG_7616
20時をまわった頃、食事開始!1年生たちが作ったおでんを頬張ります。


IMG_7686
おでんを作ってくれた1年生たち!(1人違うし1人写ってない)
もう一品のお好み焼きは作る度に成長を感じる出来でした。

IMG_7614
IMG_7615
夜はスマブラとボンバーマン大会で大盛り上がり!

IMG_7684
温泉玉子()を作った部員もいました

2日目以降はまた後日。

文責:笹栗
mixiチェック

お疲れ様です.電脳隊長國富です.
延期になっていたグラウンドガイダンスが本日10時より行われます!
今日の展示車は
マツダ ロードスター
    RX-8
ホンダ インテグラタイプR
    シビックタイプR
三菱  ランサーエボリューションⅣ
スズキ アルトワークス
の予定です!後,部員のバイクも展示予定です.

自動車部のことをたくさん紹介する予定です!
お時間ある方,ぜひ見ていってください! 
IMG_0593

















文責:國富 
mixiチェック

お疲れ様です.電脳隊長國富です.

連絡が遅くなり申し訳ありません.
本日予定されていたグラウンドガイダンスは雨の為延期になりました.
明日4/7(金)10時-17時の予定で行われます.
皆様是非ご参加ください!
image
mixiチェック

↑このページのトップヘ