カテゴリ: 参戦記

お久しぶりです。泥野郎110Kです。

2017年ようやくの初投稿のようですね(笑)
本年もよろしくお願いいたします。


さて、2017年九州ダートラシリーズがついに開幕。
私110Kも開幕戦RASCAL DIRT TRIAL 2017に参戦して参りました。
そんなことしてる場合か?

当日は晴れ模様。大会まで雨も少なかったためドライ路面でありました。
コースはこちら。さすが地区戦、長いコースですね…
IMG_-g0k3nt

















さて一本目。タイヤは74R、200kPa
 
へたくそでごめんなさい
 1コーナー3速…あれ?入った??→タイヤへの進入遅れ
オーシャン下り、下の土手あたりで向きを変えて…とっちらかる

タイムは2:22.013でした

二本目、74R、180kPa
 
下りはそれっぽく修正。
2:14.697で6位でした。 
いいとこ特にないからコメントもない



ドラシャに悪そうなギャップに気を付けたからか車は無事でした。
車を大事にしすぎてる感は多少あるかもですが、まぁ大事に乗りたいよね(笑)
九大から来てたオフィシャルに言われるまで全く自覚がなかったのですが、
アクセル全開ではなくパーシャルな部分がやたら多いらしいです。タイム差考えると納得ですが。
全開かつライン決めて向きあわせて…うーんこれくらいはできないと戦えないということか…

毎度のことですがハンドル操作が忙しいですね。
一発で向き決められないと踏んでいけないし、ここの精度も忙しさもどうにかしないと

あとはギア選択でしょうか
下り3速はやはりビビッてしまいますがそのほうが速いなら3速で行くべきだし
あと毎回迷うのが最後の島回りなんですが、僕は結局いつも1速ままでキープマイベックです。 
2速でまわったほうが速いのかな?教えて速い人!!


そんなわけで地区戦デビュー戦は6位でギリ入賞でした。
IMG_20170219_232448 

















最低限の目標達成。
トップとはなんと7.6秒差でしたが、いい意味で身の程を知れたと思います。
次出るときは表彰台に乗ってやるぜ…
諸事情によりしばらく出られないと思います(とても残念)が、今後もダート頑張ります。






おまけ
1487514264264





























どこぞの盗撮魔ライバル(僕が勝手にそう思ってる)が撮った写真。
アレに掲載されたら…いいなぁ… 


(文責 110K) 
mixiチェック

 お久しぶりです。クリーンルームより国富です。


10/30に洞海ASC主催のダートラ Jr戦に伊藤慶と参加してきました。


まずは僕から報告させて頂きます。


金曜の雨が乾かず所々に水溜りが残る路面。メディカル付近は硬い路面ですが下は田んぼな感じの路面でした。


コースはこんな感じ。

恋の浦ができたばっかりの頃の大会を思い出すようなコースでした。


一本目F:200kPa R:210kPa

コースは簡単なので特に何も考えずに踏んでいくだけのつもりだったのですが。メディカル進入のブレーキでリアロックしたまま車が逆を向き、その上ゴール前でスピンと大惨事。

終わった後でオフィシャルからは一本目が一番踏んでたと言われましたが

1:35.075

撮影ミスによりインカー無し


二本目R:200kPaに変更

少しでもケツが出るのを抑えたいとリアを少し下げましたが変化無し。オーシャン進入でどアンダー出てます。メディカルも同じように進入失敗。

1:25.908

インカー


三本目F:190kPに変更

昼休みに同期より一ポスと三ポス付近のアドバイスを受ける、が活かせたかというとメディカルは手前からハンドル切って姿勢作っていくしかないと判断。そこまで酷いことにはならず。

1:22.070

インカー
  

結果は5台中4 位でした。

三本目は大きいミスはしてないと思うので単純に各所の腕の差で負けてますね

姿勢作りやギア選択、ライン選び等まだまだ課題は多いので練習いっぱいするしかないのかな、とは思います。


続いて伊藤慶より。




引き継ぎました。泥野郎の伊藤慶です。
(フォントが違うのは気にしない) 

ブログでは初めましてですね。今後書き込むことが多くなるかも(?)しれません。

よろしくお願いします。

 

さて、当日の状況は先輩が書いてくださったので自分の反省を書こうと思います。

その前に、今回動画を撮影してくださったnkznさん(名前出していいんだろうか…?)。ありがとうございました。

以下反省、ちなみに空気圧は3Hとも全輪DL 74R (200kPa)

 

H1 1:25.888(暫定一位)

七大戦ぶりとなるダートだったためか、いつも以上に落ち着きのない操作をしていました。一部田んぼ状態の路面につかまりながら、ふらふらと安定しない走りでした。



 

H2 1:20.813(暫定一位)

なんとか感覚を取り戻して臨んだ2ヒート目、1ポスあたりでロスしてますが、概ねイメージ通りに走れたように思います。ゴール手前のなんちゃって舗装路面以外はガンガン踏んで、スムーズに走れたのではないか…というのはあくまで自分への甘い評価ですが()


 

H3 1:20.094(正式二位)

暫定一位からぶち抜かれ残念二位となりました。昼休みに九大オフィシャルからアドバイスを受け、遅かった1ポスあたりは上手く回ったんですが…

2ポス3ポスでつっこみすぎてラインとか姿勢とかメンタルを乱しタイムを稼ぐことができませんでした…

大事なところで決めきれない弱さが露呈しました()


 

全体の反省ですが、やはり踏めるようにはなっているんだと思います。EPより車は安定してますし(もっとも悪かったのはズボラな僕でしたが)、エンジンもよく回るし、加速も素直だし。

車速が上がった分しっかりとした減速、姿勢づくりができないといけないように感じています。

あと余計なカウンター(?)がやたら多い。前からですが。姿勢をビシッ!と決めてハンドルはバシッ!!と向けてアクセルをドーン!!!と踏んでいくべきなんでしょうかねぇ…

 

というわけで二位でした。今季二度目の銀メダル。
 1477973666890



















ところで賞品なんですがライトセーバーもらいました。

 DSC_0453















コスプレがはかどりますね
???

 

(文責 kntm & 110K)

mixiチェック

↑このページのトップヘ