昨夜はさんすけ&くにさんと笠岡へ。(最近多いですね)
今夜は栄清丸〜お多津の予定が、先発隊(さんすけ&くにさん)情報で栄清丸が満員盛況。
結果、お多津〜ねぶと屋になりました。
今回は冷やしラーメンが目的。
その他、色々食べましたが省略。

冷やしラーメン、昨年とちょっと変化してました。(←クリックして昨年のと比較してください)
四角いのはアゲです。丸いのは胡瓜、ぶどうではありません。
その他野菜はレタスと玉葱、ネギ、トマト、魚の恰好は人参。チャーシューは親鶏。それから煮卵(ゆで卵?)。
おいしかったです。次は油そばが食べたいなぁ!
IMGP0502 (1024x576)

お多津さんで結構おなかは膨れましたが、前回くにさんが未来訪だったねぶと屋へ・・・
ここは日本酒が沢山あって目移りします。
広島の西条 亀齢酒造さんの夕映えをいただく。広島の酒にしてはさっぱりして旨い。
IMGP0508 (1024x768)

仙禽(せんきん)(栃木県) 山廃純米吟純生 愛山80
高級酒米として有名な愛山を80%精米して作られた山廃仕込み
飲みごたえのある実力派
IMGP0518 (1024x768)

魚串とかいろいろ頼みましたが、お腹いっぱいで酒がメインでした。
御馳走様でした。
笠岡で日本酒が飲みたくなったらここですね! 

電車で福山まで戻り、さんすけ&くにさんとは駅でお別れ!

酔っぱらった勢いでこの後 福山の老舗バー“さくま”へ突撃!
IMGP0531 (1024x763)

多分、福山では一番古いバーではないでしょうか?
西日本では有名なバーテンダーの佐久間さんです。
日本バーテンダー協会の重鎮でもあります。
御年78歳(?違ったらごめんなさい)で現役ばりばりです。
また、現在故障中ですが現役サイクリストでもあります。
IMGP0530 (1024x747)
かなり酔っぱらっていたのですが、またまたハードリカーに!
アードベックのカスク。
IMGP0523 (1024x768)
この後ラガヴーリン(画像無し)
明日の墓参りを思い出し、〆にすっきりとジンりッキーを頼むが、サービス精神旺盛な佐久間氏はジン濃い目を・・・
IMGP0528 (1024x767)
やはり“さくま”は福山のバーでは最高峰です!