多苦労’S TALK

クイーンK(ロード&トライアスロン自転車専門)店主。スポーツ(バイク、ランニング、スイム)、音楽(ブルース、R&B、ロック、ジャズ等)、食(何でも、特に麺類&スイーツ)、ギャンブル(競輪、競馬)・・・多苦労の仕事と趣味の個人BLOG(日々薄れていく記憶のための覚書)

お多津

★お多津★

ここ1年以上振りの笠岡 お多津さんに昨夜行って参りました。

忙しい仕事が少し片付いたのであわさんと2人で・・・ 
久しぶりに正面から入店。
01b0cdadd2caf1d0c7e320bcb4a8ccd15fd7d4b7bb
メニュー
011b5427341b734b8affc1d578c2a04bd2eb7dc2bd
メニュー2
01544b5792baf2c840226eb2039ff1cdff3913bc9a
仕事の後のビールが旨い!
01d4d91f06c9a540440f267ef69002cfd9d90013de
たこぶつ 上に載ってるのは茗荷。タコは胡瓜の下に隠れている。
辛子酢味噌でいただくと日本酒が飲みたくなり、注文!
画像はありませんが嘉美心の原酒。
01cc59ec046e846761a5535f75556e2024517dc05e
いつも頼む〆サバ 少し食べた後に撮影したので料理が汚れてます。
01f79e0322be7f78947fa4be4868172a9e9a9a43c7
小エビの空揚げ
0194c085564573ca30fa7ce0d74fbd90bd98ce0985
これも、無くなる寸前に撮影。まなかつおの西京焼き
胡桃と削り鰹を甘辛く味付けしたものが添えられている
0145637ccdc67503df1451365c552c0c0465e7604c
〆の中華そば いつ食べても旨い!!ここの中華そばが1番好きです!!
014c24f7be0ceec622135fc9ebb9460e5434d51d63


 

★冷やしラーメン@お多津★

今年の8月は忙しくなかなか笠岡に行けません。
昨夜は、月曜休みのAKHさんを強引に誘い久々に笠岡へ。

もつ煮込み@稲田屋オマージュ
P8205369 (1024x768)
たこぶつ
P8205367 (1024x768)

まなかつおの西京焼
P8205370 (1024x765)
しめさば
P8205372 (1024x768)
ねぶとの二度揚げ
P8205373 (1024x735)
〆の冷やしラーメン
ワサビがだしに合ってます。毎年の冷やしラーメン趣向を凝らして楽しみです。
個人的に今年のが今までで最高です!和風が好きな方はお薦めです。
P8205374 (1024x757)

定番のふるさとラーメンもありますよ。
P8205375 (1024x768)
団扇を持っていくと安くなる?だったんですが、酔っぱらって忘れて帰りました・・・(^_^;)
P8205376 (1024x768)


★油そば@お多津★

久し振りです。
笠岡 お多津さんです。今年初めてかも?
笠岡へ食べに来るのも1月以来?

昨日は、笠岡干拓牛を使った油そばが食べれると言うのでやってきました。

本日のメニュー 中華そばはいつでも食べれるようです。
オイルキャベツと鰆西京焼を注文。最初はエビスで。
P6245149 (1024x754)

お通しはクラゲ酢
P6245147 (1024x731)
オイルキャベツはいつも通りですが、一人では量が多い。
P6245148
 西京焼には日本酒でしょう!
P6245152 (1024x768)
P6245151 (1024x768) (2)
もう一品頼むつもりがオイルキャベツでお腹一杯に・・・! 
〆のメイン 油そば 牛肉の表面の焦げる匂いが食欲をそそる!
その他トッピングは、海苔 玉葱 葱 シナチク ナルト 玉子
P6245153 (1024x768)
そばの下には、濃いめの醤油だれ。 
これを、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わす。
P6245156 (1024x768)
ジャンクな感じが最高!
牛肉の厚さもこれでどうじゃ!って感じで最高!
一気に食べてしまいました。
チャーシューを使ったよりジャンクな感じ?に思えました。牛肉の焦げた臭い(匂い)がポイント?
玉葱も甘くておいしかった。タレが辛めなので口の中で中和できます。
ご馳走さまでした。 また食べたいです。 
P6245158 (1024x751)

★反省会@グルメライド→笠岡★

グルメライド後、さんすけさんと反省会?

笠岡のねぶと屋で日本酒祭りをやってると聞き早速!

まずは腹ごしらえでお多津さんでビールとふるさとラーメン。
定番化していつでも食べられるのが嬉しい半面、ありがたみが薄れて行くのが心配?
しかしいつ食べても美味しい!!
IMGP1145
 その後、ねぶと屋さんで日本酒を堪能
限定4本ながら1杯500円とこれまた財布に嬉しい企画!
朝から晩まで本当に充実した1日でありんした。
IMGP1148 (1024x768)

★真鴨の油そば@お多津★

毎回違う試行の油そば。昨夜食べました。
まずは復活したハートランドで喉を癒す。
P8193273 (1024x768)
あては、加茂茄子の田楽。茄子がみずみずしくておいし〜い!
味噌とのバランスも絶妙。
P8193275 (1024x768)
まなかつおの酒粕焼
ほんのり酒粕の香りが新鮮な鰹を引き立てている。
P8193278 (1024x768)


さて、メインの油そば。
見栄えは大きく変わらないが今回はタレの量が多い。
メンマは細切り、画像ではわかりずらいですが黄身が中央の糸唐辛子の下に有。
横に青唐辛子が1本潜伏しております。今日食べられる方は要注意!!
後はナルトと海苔、野菜はキャベツとネギ。
P8193279 (1024x768)
 
P8193282 (1024x768)
今回は濃いタレが多かったので残してしまいました。
タレは少なめの方がベストか?
P8193284 (1024x768)


 ★以前の関連記事
http://blog.livedoor.jp/queen_k/archives/51701278.html
http://blog.livedoor.jp/queen_k/archives/51217744.html
http://blog.livedoor.jp/queen_k/archives/51288031.html

★続・ねぶと屋〜お多津〜伊右衛門★

ねぶと屋からお多津に移動。
オイルキャベツ
IMGP0404 (1024x768)

鶏チャーシュー 単品メニューで酒のつまみには最高!
IMGP0406 (1024x768)
本日のお題は、肩ロースチャーシューラーメン。
完食
IMGP0409 (1024x768)
電車で福山に戻って、さんすけさんお薦めのバー伊右衛門へ。
かわいいお嬢さんとお母様の2人でされているアットホームなお店です。
自家製ミントを使ってモヒート祭りやってました。お値段もリーズナブルで安心して飲めます。
この日は満員御礼で賑わってました。お客様が少ない日を狙って再訪してみましょう。
IMGP0412 (1024x768)

★ねぶと屋〜お多津〜Bar伊右衛門@笠岡〜福山★

昨夜はお多津のラーメン日に合わせて、さんすけさんと飲み食べ歩きました。
まずは以前から気になっていた笠岡のねぶと屋。魚の串焼きのお店です。
お酒も種類が色々あっていいお店です。
場所は笠岡駅前のオンリーワンの横路に入ってすぐ。
IMGP0389 (1024x768)
 
つきだしは、勿論ねぶと。
IMGP0390 (1024x768)

カウンターの前に陣取るが煙攻撃で途中からテーブル席に移動。
IMGP0393 (1024x768)
 まずは、おまかせ串5本(¥580)をオーダー
IMGP0397 (1024x768)

新潟の酒『
鶴齢』純米超辛口 1合¥700
うまか〜!!!!
IMGP0395 (1024x768)
IMGP0396 (1024x768)

プチトマト、ネギ、右端は?(練り物?)
IMGP0399 (1024x768)

 続く 

★お多津〜カフェ・ド萌@笠岡ナイトクルージング★

昨日は笠岡のブサイク・ブラザース・バンドのライブ行きました。ブサイク見るのは2年ぶりかな?
実はクイーンKのお客様でもあるさんすけ&くにさんと、ブサイクのドラムのドラゴン君がツイッタ―仲間であることが判明。お多津も未経験だったので、ライブの前にお多津で一杯やっつけてからライブにご一緒しました。

最近は定番で食べられるふるさとラーメン(笠岡ラーメン)
P6262995 (1024x768)
 
お多津さんでゆっくりし過ぎて萌に行ったらすでに始ってました。

オープニングはオーティス(レディング)メドレーでした。
今回はラッパブサイクとヨシコちゃんが抜けてホーンはサックスのジローちゃんとトロンボーンの2人。
音量が昔みたいに大きくなく聴きやすく良かったのですが、昔のハジケ方も良かったなぁ。
サウンド的には各セクション上手く絡み合ってgoodでした。
P6263000 (1024x768)
ざるがバージョンアップしてました。
ドッグ・オブ・ザ・ベイね。
P6263004 (1024x768)

P6263007 (1024x768)

P6263005 (1024x768)

 

★ふるさと中華蕎麦@お多津★

心の負担になっていた“しまなみ100k”が終了。やっと外食できる余裕ができました。
金曜がラーメン日でしたが、日曜もラーメンが食べれるという事で笠岡のお多津さんへ・・・
本日のお品書。
P6052938 (1024x768)
 P6052931
木の芽和え 筍と烏賊
P6052932 (1024x768)
キャベツの酢漬け
P6052933 (1024x768)
あみの塩辛
P6052934 (1024x768)
鱧の湯引き これには純米酒が合いますね!
P6052937 (1024x768)

〆のふるさと中華蕎麦 定番化しておりますがいつも食べられるといいですね。
P6052939 (1024x768)
スープも全て飲み干し完食!
P6052940 (1024x768)

★ふるさと中華そば@お多津★

休日返上の作業の甲斐あって溜まった仕事が一段落。
久し振りのラーメン、たまたまラーメン日だったお多津さんへ行きました。P5022812 (1024x768)

いつものハートランドが入荷しないとのことでエビスに。

P5022817 (1024x768)

P5022819 (1024x768)

P5022821

今回のテーマは“ふるさとラーメン”となっておりますが、シンプルな醤油味でうま〜い!!!!
笠岡で、昔はいつもこんなラーメンが食べられたのでしょうか?
笠岡の人が羨ましいです。
福山を挟んで西に尾道ラーメン、東に笠岡ラーメン。同じ醤油味でこんなにも違うラーメンになるとは不思議です。
何回食べても飽きのこないラーメンでした。550円也。
Categories
Archives
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ