多苦労’S TALK

クイーンK(ロード&トライアスロン自転車専門)店主。スポーツ(バイク、ランニング、スイム)、音楽(ブルース、R&B、ロック、ジャズ等)、食(何でも、特に麺類&スイーツ)、ギャンブル(競輪、競馬)・・・多苦労の仕事と趣味の個人BLOG(日々薄れていく記憶のための覚書)

ロードバイク

★DOLOMITI DISC@CORRATEC★

 コラテックのアルミフレーム ディスクブレーキモデルのご紹介。フル105の完成車です。
油圧ディスクブレーキでこの価格はお買い得です。在庫カラーはネイビー。その他レッドがあります。サイズ480mm(トップ530)
【代理店HP】http://www.corratec-bikes.jp/
定価¥195.000(税別)
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★NEO COZMA★

 当店2台目NEO COZMA完成しました!以前乗られていたバイクからの組み換え部品と新規部品のミックスです。
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 STIレバーは、ショートリーチを使用しました。
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 右がショートリーチです。指が当たる部分の面積も広く、レバーに指が届き易くなります。手の小さい方や女性にお薦めです!
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 ホイールはフルクラムのウインド40です。タイヤはヴェロフレックス。チューブレスレディの使用が出来ますがクリンチャー仕様です。
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 お店の前に桜の花びらが・・・ 
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近所に桜の木がありませんが、200〜300m先のお城から飛んできたか?
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【追記】昨日のどが痛く、朝は微熱があったので(36.8度ですが私にとっては高い)病院へ。喉の腫れはあるもののたいしたことはなさそうと言う事で投薬だけで終わり。昨夜と今朝の投薬でのどの痛みも消え安心しました。コロナウイルスも少しは心配だったのですが、スーパー以外はほとんどどこにも出かけてないので、貰うとしたらお客様しかありません。お店も暇なのでそれも可能性は低いです。少し体調が悪くなっても心配なので早く終息を願うばかりです。





★またまた!@NEO COZMA★

 チタンバイクのNEO COZMAですが、BBシェル内の改良で良くなったかと思ってましたが、実際作業してみると・・・新しいモデルはブレーキのオイルラインがBB内を通るのでこういう感じです。
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無理やり押し下げたら何とかフレームに沿うのでしょうが、ケーブルが硬いのでBBを圧入する(もしくはねじ込む)のが怖いです。ウォーターシールの太いBBは難しそうです。やはり、suginoしか使えないか!
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 今日はこの後、オイルブリーディングでオイルを2回もぶち撒きました!なんて日だ!最悪の1日でした。コロナウイルスで一般営業は暇ですが、この時期としては珍しくオーバーホールやパーツ交換等の作業依頼が増えています。外でバイクが乗れない方が多いようです。クイーンKは、来週末まで予約で一杯です。時間がかかる作業は4月20日以降の受付となりますので宜しくお願いいたします。

★NEO COZMA★

 私が乗ってるチタンバイク「NEO COZMA」と同じ仕様のフレームが入荷しました。受注生産なのでこれはユーザー様からのオーダーフレームです。
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 前回の組付けで思った事をお願いしたら、早速改良されていました。まずはBBシェル内の内蔵ケーブルを抑えるパーツがTNIのBBと干渉していたのですが、これがギリギリ干渉しなくなってます。私のNEO COZMAにはSUGINOのBBを取り付けています。
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 以前の仕様ではBBと完全に干渉しておりました。BBはTNIのセラミックです。上の画像と同じBBです。
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 リアディレーラーケーブル出口の位置が変わりました。以前はチェーンステイの上。
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 今回はチェーンステイの後ろ横。
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 Di2で不要となった穴を塞ぐグロメット(CAP)をお願いしていました。
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 小さいお願い事まで融通が利くのでありがたいです。ハンドメイドメーカーの強みでしょうか?チタンバイクは一生物です。大事に乗ってください。

★REUSED BIKE★

 お客様から処分以来のバイクフレームがあったのですが、まだ使用できる綺麗さだったので、許可を得て再組み立てしました。組付けパーツは、当店にあった中古パーツをメインに完成車から外したものや新パーツなど様々です。
 フレームは、7〜8年前のMASIです。アルミフレームで完成車のメインコンポはソラで98.000円程度の商品だったと思います。街乗用にフラットバー仕様のクロスバイクにしてみました。
 フレームサイズは530mmで、身長170cm〜180cmの方に対応できると思います。ステムは可変式なので微調整できます。詳しくは実車ご確認ください。希望価格は8万円。フレームには小傷等ありますが、落車歴も無く大きな損傷はありません。通勤用やポタリング等にはお薦めのバイクに仕上がったと思っております。オールドパーツのデュラやアルテグラや105を使い贅沢な組み合わせとなっております。ペダルは付属しておりません。
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 まずは、フラットバー用のロード用シフトレバー(中古)ですが使用頻度も低い綺麗なものがあったので、これを基準に考えました。ブレーキレバーはTEKTOROで未使用の物(完成車外し)です。ケーブル類は新品です。
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 リアディレーラーは、オールドパーツですが未使用のデュラ7800(10S)。補修用にストックしていましたがデッドストックとなりつつあったので使いました。
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 フロントディレーラーは、シフトレバーに付属していたロード用10Sのパーツです。クランクは旧モデルの105(5800)でチェーンリングが11Sでメーカー発表の互換性は無いですが、厳しい事を言わなければ10Sでも使えます。街乗りなら十分か? 170mm 50-34T
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 フロントブレーキは6800アルテグラ。新品です。
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 リアブレーキは、ティアグラ。未使用ですが、ケーブル固定部分に錆等がありましたが補修済み。
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 サドルは、10年以上前のサンマルコ ERA。中古ですがカラーリングがばっちりだったので使ってみました。ステムは新品のデダRSx02。
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 カセットスプロケットは、私がヒルクライム様に2〜3度使用したジュニア用のアルテグラ(CS6600)16・17・18・19・20・21・22・23・25・27。新品同様です。チェーンも新品CH-6701。
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 ホイールは、完成車外しのアレックスR500。未使用です。
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 タイヤは、フロントはパナレーサー エリート プラス25C.新品。
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 リアは、ビットリア ザフィーロ25C 新品です。前後ともチューブも新品です。
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 新旧パーツ混在のバイクですが、マニアックなパーツがわかる方には美味しいバイクです。是非ご検討ください!!

★リニューアル★

 以前私が所有していたカレラ メリキュリオをお客様にお譲りして、新しいパーツで組み直しました。オールドとニューコンポのコラボです。通勤快速号に変身です!メリキュリオはアルミのカーボンバックフレームです。2005年前後の製品だったと記憶しております。
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  フロントシングルはローターのCXモデルで、38TのQリングをセット。リアカセットが最大32Tなので劇坂は少々きついか?!34-28Tよりは気持ち楽です。通勤号なのでヨシでしょう!
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 リアメカ&ブレーキには、カンパ POTENZA。
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 プロファイルのブルホーンハンドルに、シフトはレコードのバーエンド。ブレーキレバーをドロップバーのサブレバーをメインレバーとして使ったので少し見栄えが良くない。改善の余地があるか?C6BD6F0F-EA56-4BA0-A8D6-A17454A82BEF

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 通常カンパはレバー側でキャリパーブレーキの開閉をするので、今回はアダプターで対応しました。チェーンがKMCのゴールドに併せてこちらもゴールドで。シマノのダイレクトマウント・ブレーキキャリパー用のパーツもありますが、今回はこれで。
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 後は、グリップを決めて小物を取り付けて完成です。納車お待ちしております。お楽しみに!

★maiden voyage@NEO COZMA★

 連日の同じネタです。今朝は、NEO COZMAが完成したのでmaiden voyage(処女航海)。時間もあまりないのでグリーンラインを一回り。登りに入ってシートピラーが何度も下がりその度にシートクランプを締め直す。シートクランプは軽量の物が付属していますが固定力が少し弱いか?!
 今年に入ってまだ2度目のライドで、筋力は劇弱りです。(涙)
 
 今日は、ポジション等のセティングをしながらのライドでした。サドルは個人的にショートタイプより普通のが良さそうです。シートクランプも固定力のあるものに変えようか?
 第一印象は、バネ感が素晴らしい!!体に優しいバイクですが柔らかいと言った感じではない。路面が悪いグリーンラインは、カーボンフレームならゴツゴツ感が堪えますが、さほどに感じませんでした。しかし、1380gのフレームとは思えないほど重さを感じず走ってくれます。実測値は付属品無しで約8.3kg 付属品込みで約9.5kgです。最近の軽量カーボンフレームに慣れてしまった現在、昔のクロモリフレームと比較するのも何ですが、全然軽いです!30年前は10kg以下だと軽いと思ってた。
 ディスクブレーキなので、下りも安心です。ロードもディスクブレーキの流れは間違いないでしょう。今日は少ししか乗ってませんが、輪行ツーリングには最適のバイクと思いました。ロングを乗ったらどんなんだろうか?明日は定休日なので天気が良かったら長い距離を試してみたいです。天気予報では雨ですが・・・
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 今日は気温が上がる予想ですが、朝の山影は風が冷たい!震えました!
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 芦田川の河川敷が綺麗になってます。白線がある方が自転車道でしょうか?歩行者との接触事故がありそうな予感があります。気を付けましょう!!
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 グリーンラインから熊野に降りて帰りました。

★完成@NEO COZMA★

 BBが入荷して、やっとneo cozmaが完成しました!サドルは何にしようかまだ決まってません。暫定でテストサドルを付けています。今の所、ホイールはF12と兼用です。ペダルは通常はロードペダルにしますが、ツーリングではSPDにします。
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 BBは、SUGINOのスチールベアリングのモデルを選択。セラミックベアリングと迷いましたが漕ぎの軽さより丈夫さを優先しました。チタンバイクなので焼き付き防止でワコーズのスレッドコンパウンドを塗って圧入。
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 サイズは、幅を計って確認してからです。失敗したら涙ですから・・・(笑) フレーム側には13mmの余裕があり、BBの圧入部は12mmなのでOKです。
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中も余裕があります。BBのシェルは干渉しません。
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 ハンドルステムは、シマノプロ VIBE。ジャンクションは前に使っていた外装の物があったので再利用。内装の方がケーブルがすっきりしますが、節約です。
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★続・NEO COZMA★

 ここの所、作業が立て続いてブログを書く暇も無く忙しいです!ボツボツ春に向けてローディさん達が動き出した感じです。来週と来月もオーバーホールの予約が入っております。作業のご依頼のある方は確認の上予約お願いいたします。変則調整やチェーン交換等の簡単な作業は飛び込みでも可能ですが、一応作業予定をご確認の上ご来店お願いいたします。

 さて本題、中々作業が進んでいないチタンバイクのNEO COZMAです。昨日の定休日に一気に完成したかったのですが、問題発生。ディスクブレーキのブリーディングをして、BBを組み込もうとしたところ、BBがBBシェル内の付属部品に干渉しそうなことが判明。確認せずに組み込んでたら大変なことになってました!リアディレーラーに通じるケーブルを止める部品に当たります。
画像BBシェル内の黒いのがBBシェルで、シルバーの飛び出した部分がケーブルを抑える部品。
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 使おうとしたBBはTNIのセラミックBB。反ドライブサイドを圧入して、ドライブサイドはねじ込み式のタイプです。シェルがこれより細いBBに変更しなければいけません。在庫で条件に該当するPF30の商品が無かったので発注してからの作業となります。
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 クランク等を取り付けできていませんが、ホイールを付けての大体のイメージ画像です。
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 グラベルの利用は考えておりませんが、フロントチェーンリングを小さくできるグラベルコンポGRX。貧脚仕様です!
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 タイヤは28Cまで使用できそうです。もっと太いタイヤを使いたい方はディスクブレーキフレームにはDISK-Wモデルがありますのでこれを指定してください。画像は25Cですが28Cでも余裕は確認済み。
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 フレームに付属のスルーアクスル。シャフト内に締め込み用のレバーが収まり工具不要です。輪行時はレンチ等を使用しなくて済むので便利です。
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 今週末か来週頭には完成予定です。早速来月は青春18切符を利用して輪行したいと思っておりますが、COVID-19の影響でどうなる事やら!?一応、5日前までのキャンセルは無料なので宿は予約しました。例によって安宿です。(笑) 明日から青春18切符の発売ですが、購入は少し待って様子を見たいと思っております。
 計画はまだ暫定案ですが、初日は掛川まで。金谷から大井川鉄道で終点の井川まで乗車、ここからバイクで南アルプス公園道路経由して静岡市に下り、その後富士山を1周する3泊4日の予定。大井川鉄道はJRではないので青春18切符は利用できません。

★続NEO COZMA★

前回お知らせしたチタンバイク NEO COZMAですが、メインコンポーネントは在庫パーツのGRXで組むことにしました。レースにも使用できるフレームですが、私はポタリングレベルの仕様となりますのでワイドレシオのGRXで。傷にも強いフレームなので、輪行でのサイクリングも考えております。
 GRXはDi2のグレード。配線が終わった所で、シーズン前のオーバーホールが立込み始めてちょっと作業ストップです。 
 経過報告でした。来週には完成予定です。シーズン前で急にオーバーホールやパーツ交換等のオーダーが増えてきました。毎度ですが、作業を御検討中の方はご予約お願いいたします。
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