2009年05月04日
高槻ジャズストリート初観戦…のはずが!
さて、昨日は弟1のCUBA☆LIBREのライブを家族で見に行くことになっていました。以前、神戸でリサゴサと対バンしてもらい、3月に私がトラで参加したサルサバンドです。
大阪と京都のちょうど真ん中、ロックバンドなども輩出している高槻で、今年11回目となる高槻ジャズストリートイベントでのライブだそう。街の至る所にステージができたり、街中のお店がジャズライブやったり、全国から集まった3000人を超える演奏者がプレイする2日間!私はこれまでGWにはあまり帰省してなかったので、初観戦だったのですが、街中を巻き込んだ大きなイベントだと聞いていたので楽しみにしてました。
彼らの出演はお昼の13時、高槻駅前の松坂屋屋上ステージ。快晴!開演30分前に到着したところ、まずはPA関係を頼まれました。えーと、スピーカーの位置を変えて、ピアノのこの辺を上げて…とやってるとVo.のお嬢さんが「あのー、マイク余ってるんで、乗りませんか?」と!他のメンバーからも「前回やった曲ばっかりだから、全編どうぞ」と!!さらに「衣装、余分にあるんで、これどーぞ!」と!!!(笑)
…言われるままに、10分前に着替え完了。そのままリハ1曲。
いったんステージを降りたら、衣装が裏表なことが判明(汗)。ちょっと隠れた隅っこで大胆着替えをし、もうそのまま開演!!
いえーい!!
というわけで、高槻JS初観戦のはずが、初出演となりました。あり得ない!(笑)しかしありがたいことでございます〜。Quimbara歌わせてもらっちゃったわよ、うふふ。
記憶の彼方に行ってしまったコロ歌詞も徐々に思い出し、最後の曲あたりではすっかりエラソーに客席煽り(笑)。もうねー、めっちゃ楽しいですよ、屋外イベントって好きだわー。
お客さまは、ジャズの中に混じったサルサを珍しそうに見てる。フロント女子全員がへそチラ衣装だったからかも知れないけど…。
信じられないほどバタバタでしたが、本当に楽しかった。やっぱりライブは客席よりもステージ上だよね!(笑)今度はぜひみんなで東京にライブしにきてくださいませ♪♪