会社帰りにセッションはいかが?iPhoneから書き込み!

2009年10月15日

貴重な都心のラテンセッション

13日(火)のラテンセッション@本郷三丁目グゥに
ご来場の皆さま、ありがとうございました!

ベース、ギター、サックス、歌が各一人、
皮ものパーカッションが3人、
純粋なお客さま(?)が3人という、
理想的な客席(笑)でございました。

狭いラテン業界、やっぱ参加者は知り合い同士。
それだけでないつながりもあったりして、
和やかムードだったのも良かった!

ピアニストよっしーの仕切りで、
ちゃっちゃと進行するセッション。
私もちゃっかりコンガやボンゴを叩いたり、
ギロとかコロとかしつつ踊ったり、
とても楽しい一夜となりました。


思い起こせば4年前ぐらい(かな?)、
今回と同じくよっしーといっちーの主催する
浅草「じゃのめ」のラテンセッションに、
毎月遊びに行っておりました。

ジャズだと、どんなお店でも
セッションの日というのがありますよね。
お客さまが楽器や譜面を持って遊びにきて、
ホストバンドに混ざって演奏するのですが、
私たちのやっているようなラテン音楽だと
そういう場はあまりないのが現状です。
理由のひとつは「みんなが知っている曲」、
いわゆるスタンダードが少ないこと。
もうひとつは、ラテンミュージシャン自体が
そんなに多くないことでしょう。

でも、セッションってとっても楽しい。
それぞれが自分のバンドを離れて集まって、
音を出して…って、緊張するけどワクワクします。

4年前のあのセッションで鍛えられて、
いろいろその場で対応する力がついたなー。
その経験が、サテンドールでもちょびっとは
役立ってるんじゃないかと思います。
…少なくとも、度胸の部分は(笑)。

本郷三丁目での初めてのラテンセッション、
今回が初の試みでしたが、
どうやら定例化するそうです!
偶数月の第2火曜日開催ということは、
次は12月15日(火)ですね!
お仕事帰りに遊びにこられる
都心のラテンセッションなんて、超貴重!
今回来なかった方も、
ぜひ次回は遊びにきてくださいねー。

queico at 09:44│Comments(0)TrackBack(0)Live Report 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
会社帰りにセッションはいかが?iPhoneから書き込み!