いろんなクエスチョンを形にする、株式会社クエスチョナーズのサイトです。

2010年02月01日

あきでんラジオディレクターのアルパカです

明けましておめでとうございます。アルパカです。
弊社では一ヶ月ほど暦がズレているので本日が年明けでございます。

そんな事はもちろん嘘ですが弊社社長藤岡と初雪エンターテイメントのノトフ氏がどうでもいいことを秋葉原から発信しているようなネットラジオがお陰様で0回放送を含めると放送10回目を迎えることになりました。

その記念すべき10回目放送の編集が終わったのですが今回はなんと2時間超えの超大作です。ちなみに2時間13分ありますwww

2時間13分でググってみると…
女性が一生に泣く時間は500日そして週平均が2時間13分。
「そんなに泣くんだ」と一つ女性を理解した気分になりました。

後はフルマラソンの記録やらです。

それほど長い放送となっておりますのでアップデートまで楽しみにして下さいませ。

毎度編集をしていて思うのですが切って繋げる作業が物凄く大変なんです。藤岡もノトフ氏もほぼアドリブでやっているので変な所で切ってしまうと面白い所の伏線が消えてしまったりしてしまうんですね。二人のありのままを活かそうとすると切るに切れないので糞長くなってしまいます。
それにしても、今回はえらく長かったです。後半のグダグダ感は必聴です。


現在BGMなどはフリーの音源をネットから拾ってきて編集しているのですがブログを見ている人で、
「俺の作ってる音使っていいよ!タダで。」って人がいたらドシドシ送って下さい。
BGM以外にも「俺の曲かけてよ!」ってのもおkです。

メアドはHP上に記載されているのでそちらからお願いいたします。

それでは、今年も宜しくお願いいたします。


2010年01月31日

またもや

日記の間がすっかり間が空いてしまいましたね。
弱い生き物ですよ、僕は。

でもアキバblogさんのコラムだけはちゃんと締め切りを守っているところに、最低限の人間性を感じますね。良かった良かった。藤岡です。

ちなみに、この日記の下書きたちはパソコン上にフォルダーを作ってそこで一まとめにしてはあるんですが、ファイル名から察するに2週間前に僕は一度日記を更新しようとして夢半ばで心が折れていますね。

一応週一くらいのペースを守りたいという意志だけはなくもないという、言い訳にもならない、証拠も何もない話なんですが...。


bb6a2b5d.jpgそんなどうでもいい話はおいといて、先日心霊体験についてお話しましたが、後日コメント欄を見たら(元?)霊能力者みたいな人からコメント来てましたね。

すっかり放置でスイマセン、ブログのコメント欄って自分ではあんまり見ないので...。せっかくだから直接コメントいただければ、真剣に対応させていただきたいものです。一緒に心霊スポット巡りでもしませんか?>ELIOUS様


それつながりでちょっと身内の話。
先日妻のおばあちゃんの7回忌の法事(ちなみに僕の祖父母は4人とも健在なので僕にとっては人生初めての法事)に行ってきたんですけど、その際に出てきた話で、そのおばあちゃん自身が実は結構な霊能力者?みたいな人だったらしいというなんとも香ばしい話があったんです。

自然と人の死期が判ったり、他の人に見えないものが見えたり、と色々不思議な能力があったらしいんですが、正直既に死んでいては何の働きかけができるわけもなく、後の祭りとはこのことなんですが、それにしてもおしい。

一応7年前といえば、既に妻との付き合いはあったはずなので、その時にちゃんとそういう話をしていれば何か面白い話を聞けたかもしれないのに。

で、まあ霊能力の話はおいといて、上にも書いたようにウチの親族は意外と生命力が強いらしく、未だに祖父母が全員存命です。そういう人たちを見てきた所為もあってか、僕もなんとなくなんだかんだで長生きしてしまうんだろうなあ、とかうすぼんやりと考えているところがあって、それでこんなにダラダラと何処か余裕をもって生きてしまっているところはあるような気がしてます。


まあそんな暢気な僕も30とかになってくると、友達の親御さんが死んだのとか、去年は友達が海難事故で死んでしまったりとか、なんとなく身の回りに「死」というものが充満しはじめてきているような感覚が出てくるものです。

この前もアキバblogさんで「僕の夢は人の記憶に残ることです」みたいな話をしたんですが、残り人生を逆算して自分にできることなどを無意味に計算してみたりしてみなかったり。


bb6a2b5d.jpgつい先日も自転車で事故にあいまして、おかげさまで命に別状はなかったんですが、右足小指薬指あたりに骨にヒビでもいったかなということもありましたし、あ、そうだそれで更新がとまってたんですよ、きっと。

それはさておき、その時に「ああこういう時にうっかりなんかの拍子で死んじゃったりしてもおかしくないんだなあ」みたいな事を思いました。

で、何が言いたいかというとスティーブジョブズじゃないけど「毎日、今日死んでも悔いがないように」覚悟をもって生きなきゃいかんなあ、と思ったって話です。

霊について解明できないまま死んで、後悔で自分が幽霊になって化けて出たんじゃ落語のオチにもなりゃしない。今年も頑張って生きていきます。
みたいなところでまた次回。

幽幻道士 DVD-BOX
幽幻道士 DVD-BOX
おすすめ平均
starsDVD化してくれたことに感謝
stars1、2は哲学
starsなつかしい
starsDisc5はテンテン出演の日本未公開映画が良かった。
stars子どものための映画!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生命力を引き出す陰陽の法則 性愛に秘められたいのちのパワー
生命力を引き出す陰陽の法則 性愛に秘められたいのちのパワー
おすすめ平均
stars万人必読の書!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉 (青春新書INTELLIGENCE)
スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉 (青春新書INTELLIGENCE)
おすすめ平均
starsカリスマの言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年12月29日

結婚して今年で

3年目になるんですが、今年のクリスマスは夫婦でwiiマリオをやっていました。藤岡です。

c8a7ef3a.jpg

すっかり引きこもり気質な感じですね。まあ僕に関して言えば今更な話ですが。そういえば、この年になっても未だに世間一般のリア充様方がやってるといわれるようなクリスマスの過ごし方を経験したことがないんですが、人生こんな感じで良いんでしょうか?

それはさておき、マリオ面白いですね。なんかライトな感じはしますが、噂されてるほど「ゆとり仕様」って事もないような気がします。
っていうかあまりゲームをしない妻と一緒にプレイしていると激ムズです。

妻はピンチになったときの緊急避難(Aボタンを押すと泡に入って戦線離脱する)だけ妙にうまくなっています。


c8a7ef3a.jpgで、マリオをプレイしていて、お化け屋敷みたいな面があるじゃないですか。アレをやっていて思い出したんですが、

心霊体験をしてみたい。


この日記で僕を知ったような方には唐突な話なんですが、僕にとってはそこまで唐突な話じゃないんです。

基本的に僕は心霊体験とか宗教に対してとても懐疑的なスタンスの人間です。もちろん幼児期にはそれなりに暗がりを怖がったりしていたとは思うんですけど、成長するにしたがって、そういう理由のない恐怖よりも好奇心が勝ってしまうようになってからは「そんなん本当にあるならもってこい」的な考え方をするようになってしまいました。

でね、ことあるごとに「私霊感あるんですー」みたいな人に会ったら根掘り葉掘り聞くようにはしているんですが、どうも納得いったことが無い。

なんか最終的に「見えない人に何言っても...ねえ...」みたいな空気になるのが本当に嫌なんです。

テレビ番組とかでも、そういう「自称霊能力者(僕が真偽のほどを確認しきれない、という意味で)」が「あなたの前世はどこかの国の皇女です」みたいなこと言って小銭稼いでるのを見ると言葉にならない感情が胸を渦巻きます。


c8a7ef3a.jpg余談ですが、学生時代に寮の友達と「キックボードで下北(沢)行こうぜ」と出かけてから、話の流れで下北(半島)に旅立ったことがあります。

もちろんキックボードで完走は無理だったので赤羽あたりから電車に乗ったんですが。ちゃんと恐山まで行ったんです。
夜中山の中を歩いて。で、イタコに何がしかを視てもらおうという話になったんですが、受付?みたいな場所で「一週間以上前に予約していただかないとお受けできません」とか言われてスゴスゴ帰る羽目になり、この人たちもそんなものか、と落胆したこともありました。


一応誤解をされないように言っておくと、僕は「幽霊なんか絶対にいない」と考えているんじゃなくて、「幽霊はいて欲しいし、いるなら僕と意思の疎通を図って欲しい」と考えています。まああまりにもそういう体験を僕にもたらしてくれる存在が世の中に無さ過ぎて最近では忘れがちでしたが。

要は何が言いたかったのかと言うと、心霊体験を僕に納得できる形で提示できる人がいたら、お願いですので遊びに来てくださいってこと。
一緒にテレサと戦いながら、心霊体験について語り合いましょう。あと、除霊とかしてみたい。

なんでそんなことができるよーって方は是非ご連絡を。コチラまで。一緒に大霊界に逝きましょう。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(初回入荷分)
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(初回入荷分)
おすすめ平均
starsゲームの王様再び
starsなんだこれは
stars多人数でプレイができる環境なら買って損はないです!
stars懐かしいマリオに会えた
stars使い難いリモコン操作!クラコン使えない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレサ (S)
テレサ (S)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超能力者・霊能力者に学ぶ不思議な世界の歩き方
超能力者・霊能力者に学ぶ不思議な世界の歩き方
おすすめ平均
stars幅広い分野
stars読み物としてかなり面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2009年12月16日

モウイクツネルト

クリスマスということで。
今年はクエスチョナーズでクリスマスパーティーをすることにしました。
藤岡です。

bb6a2b5d.jpg基本的に僕らはクリスマスだとかそんなイベントには関係ないさ、というスタンスで生きている人間かりなのですが、面子も増えてきているということもあるので今年からたまにはこういうこともやっていこうかなと。

で、業界でも屈指の経営状況の透明性を誇る弊社といたしましては、仕事も何も関係ないという方の参加も受け入れていこうということになりまして、ここでちょっと参加者募集いたします。

日時は12月22日夕方19時からスタート。場所は弊社事務所(アクセス方法はコチラ)。参加費は高校生以下は必要なし。それ以外の方からは実費で1000円くらい徴収するかも。参加に必要なものはクリスマスプレゼント、これはプレゼント交換会(罰ゲームあり、罰ゲームの内容、対象条件は当日発表)用です。

催し物は、プレゼント交換会、いのしし肉・鹿肉料理の試食会、麻雀、桃鉄などなどを予定しております。まあ要はただの変な飲み会です。もしかしたらノトフさんがサンタコスで参加するかもしれません。おさわりは自由ですw。
参加希望の方は事前にコチラのメールで参加表明を僕に送っておいてください。

モンハンで、上記のいのしし肉・鹿肉にまつわる話。
実は前回狩がしたいという日記を書いた直後、事務所の近所にある?三進小銃器製作所さんにお邪魔して、どうすればハンターになれるのかをレクチャーしていただいてきておりました。

下町の老舗ということで、とても親切なご対応をしていただき、とりあえず1月にあるという猟銃取得に必要な免許の講習会に参加してみようかなと考えるにいたりました。

ああいう場所に行ってみるのは初めてだったんですが、本当にいろんな実銃がずらーっと並んでいて圧巻でした。そういうご趣味をお持ちの方は是非一度行ってみるべきです。

で、そこにですねお客さんとして来ていた方がいらっしゃいまして、その方もハンター歴10年くらいという方だったんですが、お話を聞いてみると、ハンター業界も高齢化が進んでおり、いつまでも若手扱いで大変だから早くこっちにいらっしゃいとw。

10年やってて40代で若手扱いって、どこの芸人だよ、とか思ったんですが、僕自身は結構そういう扱いをされるのは嫌いではないので、そういうのもチョット楽しみ。諸先輩方に若手扱いしてもらって遊ばせてもらえるというのは気楽ですからね。


で、まだ免許も取ってない、卵にもなってないような僕にも親切にお話いただいて(その人もお客さんなのに)、僕がやたらとイノシシ肉とか鹿肉を食べたい食べたいと「はだしのゲン」のムスビのように繰り返し言い続けていたら「今年穫ったやつがあるからあげるよ」ということで、ごろっとまとめてブロックでいただいたというわけです。

bb6a2b5d.jpg

結構な量もあるし、こういった珍しいものを一人で食べるのもなんなので、クリスマスにかこつけてみんなで貪り食いましょうよ、というのが今回の趣旨。あとハンティングに対する熱い思いをみんなでぶつけ合いましょう。聖夜に。一度もやったことないけど。

ではそんなところでまた次回。

猪肉のあばら肉
Wild Boar 10 Rib Rack -

See details at Amazon
by G-Tools


FJ.R カップルの為の燃えるクリスマスイブセット
FJ.R カップルの為の燃えるクリスマスイブセット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! PlayStation 2 The Best
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! PlayStation 2 The Best
おすすめ平均
stars2006年発売品と同じ内容です
starsなかなか面白い
stars久しぶりにプレイして感想
stars安定したおもしろさ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年12月08日

趣味が無い

という話を色々な場所でしているわけですが、僕が趣味に求めるものは永続性と生産性。
要はずっとやっていても飽きなくて、それをやり続けることによって何かしらの現世利益があることを探し続けているわけです。藤岡です。

僕を知っている人たちにとっては、僕が重度のゲームジャンキーであることは既知のこととは思いますが、僕が黙々とゲームをやり続けているときにも「これで給料がもらえたらいいのに」とか極めてダメ人間的なことを考えていたりします。


bb6a2b5d.jpgで、そんな僕が御年30歳になってもやり続けているゲームというのが「風来のシレン(NINTENDO64版)」、「SUDDEN ATTACK(オンラインFPSゲーム)」、「CIVILIZATION4」といったところでしょうか。それぞれ年単位でやり続けており、たまに他のゲームに目移りしたりもするんですが、基本的にはここら辺に落ち着いております。

自己分析をするに、「ランダムな要素があり、適度に身体能力(思考力、動体視力、反射神経など)を駆使して困難を乗り越える」というのが僕の萌え要素の様です。

今ようやく明かされるアキバ系零細企業社長の萌えポイントのなんと色気のないことよ。


前述の通り、そんなゲームたちをやっていても僕の心は満たされきってはおらず(おそらく一般の方以上には楽しんではおりますが)、常にこういった作業と利益をリンクさせられないものかと考え続けていた僕の灰色の頭脳に、先日天啓が訪れました。

「狩人になろう」と。


これはヤバイですよ。FPSゲーム(銃を持った主人公の1人称視点で敵を売っては倒すというゲームです)が好きな僕が本物の銃を使って、野山の獣を仕留め、なおかつ自分でそれを捌いて食したり、獲得した獲物から作成した自家製生ハムとかソーセージとかを売って一財産築くこともできるわけです。

bb6a2b5d.jpgいろんな願望、条件が一気に満たされるこの素敵な解答になぜ今まで辿り着かなかったのか現在までの己の不明を恥じ入るばかりでございます。


チョコチョコと調べてみると、銃を手に入れたり、狩猟免許を取ったり諸々しなければならないことは勿論あるんですが、さほど大変そうでもないので、こりゃいけるんじゃないのかな、と。

趣味を追い求め続けてきた30年の放浪人生にやっと終止符を打てるときがくるかもしれません。ということで来年のプライベートタイムは狩人になることに費やそうと考えております。

一緒にやってみたいという危険人物がいらっしゃいましたら、是非お声かけください。

お互いに「先に逃げたら負け」みたいな緊張感溢れる空気を作り出して、途中でくじけないようにしましょう。

枕のつもりで書き始めたら、微妙な量の文章を書いてしまったので、今日はココまで。ではではまた次回。

シヴィライゼーション4 デラックスパック
シヴィライゼーション4 デラックスパック
おすすめ平均
stars初めてやりました
stars面白い
stars秀逸なゲーム
starsCiv4+拡張版×2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくは猟師になった
ぼくは猟師になった
おすすめ平均
stars究極のアウトドアライフ
stars現代の猟師生活
stars答えは僕たち自身で出すべし。
starsワナ猟を始めの一歩から垣間見て
starsまさしく狩猟生活の美学です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遊び尽くし 手づくりハム・ソーセージ (Cooking & home made―遊び尽くし)
遊び尽くし 手づくりハム・ソーセージ (Cooking & home made―遊び尽くし)
おすすめ平均
stars基本から知りたい方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2009年11月27日

やるといったら

やりますよ。と、言うことで先日都内某所にて尻Pこと野尻抱介氏に会ってきました。

目的は例のw「空飛ぶパンツ」企画の打ち合わせでございます。
その際にですね、野尻さんにこのブログのことをお褒めいただきまして、小説家に文章を褒められるなんて中々無い話なので、内心「キャッホーイ」てなもんでしたが、努めて平静を装ってみました。
そんな自分が憎くもあり、愛しくもある藤岡です。

2fb431ca.jpg企画については今後も動きがあり次第チョコチョコとどうなっているか公開していく予定なので、全国のオーニソプターマニアとパンツマニアの皆様におかれましては、モニターの前で、全裸で、正座で、じっとお待ちください。


なんか前回は徒然なるままにやおいな日記を書いてみたんですが、正直楽しくないのでやっぱり少し考えている中身があふれ出てもいいから、いつもどおり書くことにしました。

ですので今回は意外と推敲された日記です。誰にも請われてもいないというのに自分でハードルを上げてみました。これぞ硬派。漢の日記とは斯くのごとくありたいものです。

なんてことを言いながら、別に書くことも決めずに書き始めているわけですが、30にもなってこんなに無軌道な感じでいいんでしょうか?僕の無軌道ぶりで迷惑を被る人が減りますように、心よりお祈り申し上げます。


そういや書きながら思い出したんですが、前回の日記で漫画ソムリエみたいなことやるとか言ってみたのを思い出してみたのでそんな風なことを書いてみようかと。

これで後でtwitterから誘導させればマニフェストを守ったことになるはず。まあ誰も気にしてないだろうけど...こんなデブでヒゲで笑い方の変な30男の発言なんてそんなもんですよね。そこら辺の気楽さが逆にいいんですが。


みたいな感じで心のバランスをとりながら、栄えある第一回目(二回目以降があるかどうかは知りませんが)に紹介する漫画は「G戦場ヘブンズドア」。

bb6a2b5d.jpg日本橋ヨヲコさんという女性作家さんが描いてらっしゃる漫画です。この漫画は人生が停滞しているような時に「初心を思い出してヤル気をよみがえらせたい!!」という方に最適です。僕も会社を立ち上げてからというもの何度読み返したことやら...。まあまずはサラッと粗筋を紹介しておきます。

人気漫画作家を父に持つ少年が、若さゆえに周りが見えない感じでグレている。父親に反発しながらも、自らもまた物書きに憧れ、しかし思春期特有の青臭い感じで素直に自分を表現できず悶々とする日々。そんな中、ある事件をきっかけに同級生の一人と人生を変えるような濃密な時間を共有し始めるのだった。

みたいな?感じ?で、いいですよね?なんか粗筋が粗すぎて何もわからないですね。これが才能ってやつかorz

bb6a2b5d.jpgbb6a2b5d.jpgまあいいや、粗筋はともかくとして、とりあえず読んどけって話ですよ。この作品は日本橋さんの連載第三作品目に当たるはずですが、僕の心をゴリゴリとえぐってくれる感じで、マジ泣きましたよ。
土田世紀さんの「編集王」とか、うめさんの「東京トイボックス」などと並んで、この業界に入ろうという僕の背中を押してくれた作品の一つです。

それはさておき、この作家さん、細かいエピソードとかでも、なんかいちいちアツイんです。
カスミ草のくだりとか、超おススメ。エンターテインメントという、己自身を売っていこう、という業界に身を投じるために必要な覚悟についての全てがここにあります。漫画に限らず、エンターテイメント業界を目指す人は、本当に一度は読んでおいたほうがいいですよ。マジでマジで。

bb6a2b5d.jpgbb6a2b5d.jpg贅沢言うと初めての連載作品であるところの「プラスチック解体高校」も読んでおくと、作中人物がリンクして、より楽しめます。
そして次に「少女ファイト」でさらにまた繋がって...熱血漫画のDNAがどこまでも広がっていく心地よさを感じることができるでしょう。

bb6a2b5d.jpg
ちなみに第二の連載作品の「極東学園天国」に触れていないのは、コレだけがあまり他作品とリンクしないから、という理由だけです。
これもこれで面白いですよ。僕は学生時代の寮生活が、この作品のような感じだったので、思い入れがあります。

とか言い出すと、話が膨らみすぎて、ソムリエの癖に選択肢を増やしてばっかりという、おかしな事態になってしまいそうなので、今回のところはここら辺で。とりあえずは日本橋ヨヲコさんの作品を読むと熱い気持ちになって、明日への活力が湧きますよ。

あと、下のアフィリエイト経由で上記作品を大人買いすると、僕にお小遣いが入って、僕が嬉しくなりますので、みなまでは言いませんが、

みんな分かってますよね。



といったところでまた次回。ではでは。

G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)
G戦場ヘヴンズドア 1 (IKKI COMICS)
おすすめ平均
starsドキュンしかいない・・・
starsあれ?
stars湿った熱さ
stars読むのに体力が要るマンガ
stars凄い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少女ファイト 1 (イブニングKCDX)
少女ファイト 1 (イブニングKCDX)
おすすめ平均
starsスラムダンク的な 勝負への熱さ
stars5巻まで読んで
stars面白い!
starsコミックだから伝わる感動。
starsスポーツマンガが苦手な人にも…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プラスチック解体高校 1 (ヤングマガジンコミックス)
プラスチック解体高校 1 (ヤングマガジンコミックス)
おすすめ平均
starsヨヲコ先生の原点です。
stars期待はずれでした。
stars期待はずれでした。
stars思い出してください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京トイボックス 1 新装版 (バーズコミックス)
東京トイボックス 1 新装版 (バーズコミックス)
おすすめ平均
starsゲームクリエイター達の叫び

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))
編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))
おすすめ平均
stars編集王
stars名作中の名作
starsマンガ好きは必ず読んでほしい
stars漫画への愛がひしひしと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2009年11月19日

そんなつもりじゃなかったのに

最近日記の中身が硬すぎると言われております。

なんか、この日記を書くときは、日常的にあった面白いことを枕に、適当に思いつくまま雑談を書くようにしているんですが、いったん書き始めてしまうと日々考えている思考の中身をだらだらと書きなぐることになり、実は僕が普段から真面目に物事を考え続けているような硬派な人間であるということが明らかにされてしまっているわけですね。

そういえば今日も朝から通勤途中に、足が悪くて大通りを一人で渡れなくなっているおばあさんがいらっしゃいまして、手を引いて道を渡る手伝いをしてました。お年寄りに優しくするのは硬派な男の必須条件です。藤岡です。

bb6a2b5d.jpg

ちょっと話がずれるんですが、僕は昔から、普通に道を歩いているだけなのに人から道を聞かれたり、話しかけられたりすることが多いんです。実際に中国に行っていた時にも、中国語も、さらに言うと地理にも詳しくない僕に、なぜだか現地の人が道を聞いてきたりするんですよ。

まあ日本でもそうなんですが、そういう風に話しかけられたりするときって、相手とコミュニケーションをとるのが大変なことが多いんです。

たいてい外国人だったりして、まず話の中身を理解するところからハードルが存在しているわけです。で、中国語に関しては言わずもがなですが、僕は英語だって微妙に聞き取れるかどうか程度の語学力しかないので、うっかり相手の要望の中身がわかったとしても、その答えを返そうという段になって大変困ってしまう。という事態が起こりうることは相手にだってわかるはずなのに(特に日本で外国人に話しかけられる時は)、何ゆえ彼らはその瞬間に僕に話しかけようと思ったのか?


あ、ちなみに今日の日記にオチはありませんよ。日記が硬いといわれたので何も考えずにつらつら書いてみようという試みなので。

bb6a2b5d.jpgで、疑問繋がりで食事の話。チョット前に気づいて、どんどん膨らんできている疑問なんですが、現在僕は結婚しており、毎日多少例外はあるものの、たいてい妻とご飯を食べています。

僕も妻もあまり朝食は食べないですし、昼ごはんに関してはどちらもさほど変わらぬコンビニ飯です。で、夜はたいてい妻が作ってくれるので、同じものをほぼ同じ量食べて生きているわけです。
で、これがもう3年ほど続いているはずなんですが、僕の体重約90kgに対して妻の体重50kg強という数値の差に変化がほとんど無いんですね。コレおかしくないですか?

質量保存の法則に照らし合わせてみて、こんなことが許されるわけが無い。僕が痩せるか、妻が太るかして、ほぼ同じ体重に近づいていくのが筋かと思うんですがどうなんでしょう?

女性だけに作用する特別なホルモンとかが存在していて、男性と女性とではエネルギーの吸収効率が違うのかしら?なんかノーベル賞モノの何かがそこに眠ってる気がしませんか。


あと、最近疑問なのがtwitter。みんな何をそんなにつぶやいているのかしらってこと。

bb6a2b5d.jpg実はつい先日、携帯をiphoneに変えて、そのタイミングでtwitterも戯れにはじめてみたんですが、見事なくらい書くことが無い。
で、他の人の呟きをROMってみても、この人何がしたいのかしらと思うことしきりなわけです。

勿論そうでもない人もチョコチョコいらっしゃるんですが、基本的には相手に何の意見も求めていない、
「今どこどこにいます」
とか
「何食べてます」
みたいな、

正直どうでもいいよみたいな呟きがゴロゴロしています。

で、またそういうのを日に何十通もつぶやいている人に限ってすごい量のフォローがついてたりするんです。

そういうのを見ていると、
「本当は自分が面白いと思うことって世の中の人たちは面白いとは思ってないんじゃないか」
とか色んなところで不安を感じてしまったりするんです。

みんな人のつぶやきに何を求めてるんでしょうかね。自分以外の誰かがこの世界で生きているということが感じられるだけでいいんだ、的な悟りの境地があるんでしょうか?


僕はそういうナンセンスにセンスを感じる、という感覚があまりない気がするので、このtwitterというものを僕なりに活用する方法を模索したいものです。

まあいくつか案はあるんですが、ニュースまとめサイト的なことをするか、漫画ソムリエ的なことをするか、そこら辺をちょこちょこやろうかな、と。まあそれにしたって誰が読みたがるのかという疑問は残るんですが。


なんか散漫な感じの日記ですが、こんなんでいいのかしら。
まあいいですよね。多分この日記を見て自殺するなんて人もいないだろうし。

今日のところはそんな感じで。ではでは。

ダイワ(Daiwa) PV-4001W35 プロバイザー・硬派タイツ 硬派ブラック LLA 04109503
ダイワ(Daiwa) PV-4001W35 プロバイザー・硬派タイツ 硬派ブラック LLA 04109503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「太る脳」改造計画―やせるホルモンでらくらくダイエット!
「太る脳」改造計画―やせるホルモンでらくらくダイエット!
おすすめ平均
stars脳の健康
starsこの手の本にありがちな、
stars脳と食欲の関係がやさしく解説されたダイエット本♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)
ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2009年11月12日

どうしても

日本にいると日記の更新頻度が落ちますね。藤岡ですね。

まあさらに言うと、企画のネタ帳みたいなものをこっそりつけてたりするんですが、それも書く頻度が減っています。

冷静に自己分析をするならば、明らかに娯楽の多い環境におかれることにより、人生における「時間」というリソースを生産的な活動に割り振るよりも、刹那的な享楽(といっても漫画を読むとかゲームをするとかそんなところですが)に割り振ってしまっているという状態なのでしょう。

人間とは弱い生き物です。


bb6a2b5d.jpgということでちょっと真面目に「仕事」の話。

色んなところで、クエスチョナーズという組織のルールについて色んなことを言われたり、逆にこっちから言ったりするんですが、そういう時にいつも考えてしまうのが、「何でみんなそんなに性善説に則って生きていられるんだろう」ということ。

自慢じゃないですが、僕は世の一般的な人たちと比べてダメな人間だと自覚しております。サラリーマンをやってみたこともありますが、「悪いことをするわけでもないのに、しかも利益を上げている状態で、自分の思うとおりに仕事をすることの何がいけないのだろう」とか考えてしまうくらいダメでした。

そういう意識は今も変わりはありませんが。まあそういうのが高じて(あまりよくない意味で)自分で会社をやるまでにいたったわけです。


ちょっと言い訳をすると、僕がそんなことを思い立ったのにも当然理由はございまして、僕がこの業界に入ってきてからなんだかんだで6,7年ほどが経っているわけですが、その間に出会ってきた「企画屋」的なことをしている人たちというのが本当にダメ人間が多いわけですよ。好意的に解釈するなら「自分に正直な」人たちが多い気がします。生活の糧を得るのに「人を楽しませた対価で稼ごうという」考え方自体が間違っているのかもしれないという気さえしてきます。

まあここら辺については自分も人のことを言えるようなご立派な人間でもないですし、いいんですが。というより基本的にはそういった「ダメさ」は僕の愛するところではあります。

ただ、そういう人たちでも、特にちゃんと長い間そういった考えの下、生き延びてきている人たちというのは一様に「コレがダメだったらお米が食べられなくなるがそれも仕方ない」みたいな覚悟をもってる様に感じられます。

bb6a2b5d.jpgでもそういう人たちというのはそういったことを明言するわけではないので、たまに勘違いをしてしまっている人が混じってきてしまうことがあるわけです。まあそういう人に限って色々やるのやらないのと騒ぐだけ騒いで、結局さして何もやれないうちにフェードアウトしていくというパターンが多い気がします。

で、また自分が関わってもいない前の会社の他の人の仕事を自分の手柄として吹聴してまわり、また違う会社で同じことを繰り返し、徐々に尻すぼみになっていきます。

で、こういう人たちは自分でリスクをとるということをしないので、自分で会社を起こすというようなことを基本的にしません。でも会社を起こしたりしないからといって、企画屋として優劣があるという話では無く、ここは性格の問題だと思います。

上の文は、なんだか書いているうちに特定の人物を思い浮かべてしまって、かなり悪意を持って書いてしまいましたので流してください。書き直すのがメンドイので(ここら辺わかりやすいダメ人間ポイント)


で、話を本筋に戻すと、この業界には、会社組織として見たときに有用な(利益を上げうる)ダメ人間と、ちょっと笑う気にもなれないダメ人間とが混在しているわけです。

「有用な」と言いましたが、その「有用さ」は単純に利益を上げる、という意味であり、その結果を導き出す要素には複数種類のものがあります。

それは「才能・センス」だったり、「努力」だったり、はたまた「運」であったりするわけです。そこには、少なくとも僕にとっては、どれが良くてどれが悪い、というような区別は無く(神様で無いと区別もできないでしょうし)、結局は何かを行った結果幾らの儲けを出したのか、というところだけを突き詰める、というのが最も公平な判断基準であるように思えるのです。

bb6a2b5d.jpg

そうやって出来上がったのがこちらwクエスチョナーズでございます(3分クッキング風)。

それはさておき、あやふやな企画屋という商売に従事しようという場合に、大きな良くできた会社にいるように、いい給料を安定して貰おうなんて思っちゃいけません。

そもそもちょっと分の悪いギャンブルを仕事にしている、という事実を念頭において、細く長く上がりを掠め取られ続けるか、儲ける分失敗したときには全てを失うか、みたいな究極の選択をし続けなければいけないんです。

だから世の中のエンターテインメントを生業にしている人たちのことはもう少し生暖かい目で見てあげてもいいんじゃないかなー

とか思うわけです。

確かに何かで当てたときには、ちょっと目立って儲かっているように見えるんですが、そんないいときばっかり続くことはあり得ない商売なので。


何かちょっと愚痴っぽくなってきましたね。まあそんな日もあります。

今日のところはそんなところで。ではでは。

人間失格 (集英社文庫)
人間失格 (集英社文庫)
おすすめ平均
stars自分の人生は誰にとっても文学の糧であるとしたら
stars買いやすかった
starsまぁ、仕方ない
stars自社への皮肉もあるのだろうか
stars価値ある一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


快楽なくして何が人生 (幻冬舎新書)
快楽なくして何が人生 (幻冬舎新書)
おすすめ平均
stars煩悩の開放
stars鬼六ファンになりました!
stars波乱万丈
stars満足感あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キューピー3分クッキング DVD Vol.10 簡単であっという間の料理
キューピー3分クッキング DVD Vol.10 簡単であっという間の料理

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年10月28日

ていうか

日本に帰ってきてました。22日に。藤岡です。

中国最後の1、2週間は引越しやら帰国準備やら何やらでびっくりするほど忙しかったんですが、何とか諸々片付けて帰ってくることができました。

で、帰国してすぐ風邪に倒れていました。中国では何一つ病気らしい病気にかからなかったのに...。気が緩んだんですかねえ?
まあ日本に帰ってきてからあった人(7人くらい)の中に3人も風邪の人がいましたし、確率の問題で伝染りますよね。しょうがない、しょうがない。


そういえば最近見てなかったコメント欄を見返してみたら、二つほどコメントもらってましたね。
返事もしなくてすいません。
まあどちらも愛すべきダメな諸先輩方だったのでいいですよね。多分。また個別に連絡します。


bb6a2b5d.jpgさらにちょこっと告知。
現在弊社商品「永遠の国のアリス」予約開始しております。
クエスチョナーズが1年の沈黙を破ってやっとお送りする二つ目のフィギュア商品です。

いつも通り(といっても2つ目ですが)「他に無いものを」ということで、
 「指輪にもなるシルバーパーツ」
 「植毛加工」
 「捨てづらい無駄に豪華な箱」
などなど、不思議な要素を取り揃えた不思議フィギュアに仕上がっております。

もちろん原型師の「石長櫻子(植物少女園)」様の独特な世界観はそのまま!石長様ファンの方々にも満足していただけるよう鋭意製作中でございます。

そして生産時にはまた中国に行ってきます。クオリティと難しさの関係で、生産数量が少なくなってしまいそうな予感のする商品なので、確実に手に入れたいという方はお早めにご予約お願いいたします。



なんか久々にまともな告知をしてみたところで、今回は「企画がカブる」というお話。
この業界に限った話でもないですが、何か新しいものが世に出てきたとき、「俺も(私も)考えてたのに〜」みたいな事を思うときってありますよね。

もちろん僕も色々なところでこういう風なことを思わされることがあります。
(もちろんそれどころじゃなくて、「こう来たかっ」みたいなのもあります。)
パッとその企画にまわすお金が無くてほっといたとか、いまいち自信がもてなくて寝かせておいたとか、いろんな理由で保留にしておいたアイディアが他の人の手によって世に出たりすると、やっぱりちょっぴり切なくなるわけです。
さらにその商品がすごく売れたりすると、「なんですぐにやっておかなかったのか」なんて、悔しさで枕を濡らすこともあります。

残念なことに、特にエンターテイメントは、最初にやった(ことを世の中に認知させた)人が勝ちみたいなところがあるので、後から「僕もやろうと思ってたんですよ」とか言ってみても負け犬の遠吠えにしかなりません。
と、少なくとも僕は考えています。

ので、あんまりそういうことは人には言わないでおこうとか思ってはいるんですが、最近ちょっとしたことを思いついた際に、こういったことがありまして。
ちょっとだけそれについて話してみたくなったんです。


で、いったい何の話かというと「そらのおとしもの」というアニメに出てきたあるモノの話。

まあ勘のいい人ならもうわかっちゃったと思うんですが、そのアニメにですね「空飛ぶパンツ」ってのが出てきましてね。

bb6a2b5d.jpg

「ああこれは面白いからまじめに作ってやろう」とか思って工場も探し、企画書も書き、発表用の日記も書いたところで、「一応カブってるもの無いか調べておくか」と思ってグーグル先生に聞いたらですね、コレがありやがんの。
しかも全く同じ筋道で、全く同じ方法論で考えられたモノが。
それがコレ

bb6a2b5d.jpg

一応個人でやってらっしゃるみたいなんですが、「こんなん普通やるか〜」みたいな感じでチョット嫉妬。

もうね最近ネットでこういうものを発表できる場が整いすぎてて、こういうの個人にやられ始めたらこっちは商売上がったりですよ。
こんなの素人が真面目にやっちゃいけません。カッコいいから。
ていうか今この日記書くために調べなおしてたら、この人プロのSF作家さんなんですね。余計カッコいい。なんだこの人。
勉強不足で作品自体は目にしたことはありませんでしたが、作品読みたくなっちゃいますね。っていうか今ポチりました。


なんか話がかなり本題からずれてしまいましたが、何が言いたかったのかというと、「人間考えることはそんなに変わらないので、迷うくらいならやってみよう」ということです。

別にウチの会社のような商品作りに限った話ではなくて、大きな意味でのエンタテインメントとして、人生において人のやったことの無いことをやってみるというのはすごく価値のある話だと思うんです。

うかうかしてると50億人のライバルたちに先を越されてしまうわけですよ。で、もしよろしければ、そういったアイディアをかなり破天荒なレベルで受け入れる会社がありまっせ。

みたいなところで今回のところはここまで。


ではでは皆さんまた次回。

「まず動く!」人が、仕事は9割うまくいく―デキる人が持っている7つのスピード習慣 (Dream skill club)
「まず動く!」人が、仕事は9割うまくいく―デキる人が持っている7つのスピード習慣 (Dream skill club)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
おすすめ平均
starsう〜ん
stars第2話の全てはエンディングに通じる川の如し
stars流星群ッ!
starsブルーレイでないの?
stars原作未読ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
おすすめ平均
stars傑作です!しかし、
stars■ファーストコンタクト
stars未知の生命体の分身、高度なナノマシンとの静かな戦い
starsリアルなSF
starsリアルの地層の奥底に輝くもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2009年10月17日

おかん

(関西弁でお母様の意)が僕のブログやwebラジオをチェックしているらしいです。藤岡です。

アきでんラジオ基本的に僕は家族とか親戚づきあいとかそういうものにドライな人間なので、正直ここ何年くらい会ってないかしらという感じなんですが、先日急にskypeで通話をしまして、上記のことを伝えられたわけです。

まあ別に自分の活動を誰かに隠そうとかは全くしていないので、不思議は無いといえば無いのですが、なんともいえない「エロ本の隠し場所がいつの間にか掃除されてた」感は格別ですね。

こういうときに人はいかように対処するのか聞いてみたいものです。


忘れないうちにちょっと告知をしておきます。

19日月曜日はアキバブログさんのコラムとwebラジオ「あきでんラジオ」の更新日です。
こんなダラダラ日記よりは気合の入った藤岡が見れる数少ないチャンスですので是非チェックしてみてください。

bb6a2b5d.jpg実は自分の中で、今期はいろんな意味・範囲で宣伝活動に力を入れてみたいと考えていて、ブログやコラムやラジオに力を入れてみてるんですが、実際問題僕のことを直接知らない方たちにどういう風に受け取られているのかがわからないのがもどかしいですね。
本当は直接話に来てくれれば、もっと面白いことあるかもよ。みたいなね、そういうことを思うんです。

もちろん僕は神様とかではないので、直接話しかけてくれた人全てに絶対メリットがあるとは言いませんが、こういう人のつながりを飯の種にしている人間であれば、全然具体的な何かが無くてもとりあえず会って話をしてみればひょんなところから面白いことが起きるかもしれないじゃない、とかね。

そういうことを思っているのでコメントとかもっとつけてくださいよ、とか、直接連絡してきてくださいよ、みたいなことを言い続けているわけです。
まあそういう人たちの数が少ないのは、その程度のメリットすらまだ提示しきれていない藤岡の不徳といたすところでゴザイマスって感じの話もあるんですけどね。

とはいえ、本当にごく稀にですが直接コンタクトを取ってきてくれる人も何人か出はじめてきていて、そういうところにちょっとずつ効果が出てきてるのかなあと。
で、そういう人たちがウチに来て驚かれるのが、クエスチョナーズという組織が本当に普通の「会社」の体を成していないところだったりします。

別に会社なんて書類上存在させるだけだったら簡単なんですが、そこのところを結構誤解している人って多いんです。会社があってそこの社長がいたらそれなりに金持ち、みたいな単純な図式に当てはまっていないところを見ると驚いちゃうみたいな。


このブログや、その他のところで僕が発言している色んなことを、最近では結構たくさんの人が見てくれていると思うんですが、本当は直接ウチに来てもらって上記のような誤解を解けるといいんですが、みたいな事をいつも考えているんです。
「僕らがクエスチョナーズという比較的自由に遊べる遊び場所を作ったので、みんなで楽しくおしゃべりしながら面白いもの作ったりして、あわよくばお金儲けて、楽しく生きていける環境を作りましょうよ」
というのが僕らの原点なので、実際にお金が儲かるか儲からないのかはさておき、色んな人が集まってこないと面白くない。


IMG_0754まあそんなこんなは、今急に考えはじめたことではないんですが、正直この3ヶ月間中国に居続けて、今までとはちょっと違う時間の過ごし方の中で、定期的にブログを書くようになって、ちょっとずつ人に説明しやすい形が自分でも見えてきたみたいなところはあるので、そういった意味でもこういうことをやってみてよかったかな、と感じています。

なんか死亡フラグでも立ったような文章になってきてしまいましたが、今日言いたかったのは、上に書いたようなアレやコレがなんとなく高まってきたこともあるし、今一緒にいるH君やP君も何とかなりそうな気がそこはかとなくしてきたような気がするので、そろそろ日本に帰ってみようかなと考えていますというお話でした。

確定した予定ではありませんが、来週くらいには日本に帰るんじゃないかな。きっと、多分。

今日のところはそんな感じでまた次回。ではでは。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX
おすすめ平均
stars”速水もこみち君の親子物語”
starsフジテレビっぽい
stars倍賞さんと泉谷しげるがいい。
starsこのドラマで、俳優として目覚めた速水もこみち。
stars東京タワー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)
みんなであそぼう―650のあそびのヒント集 (みぢかなかがく)西村 繁男

おすすめ平均
stars何度見てもあきません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを読んだら連絡をください (光文社文庫)
これを読んだら連絡をください (光文社文庫)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools