January 23, 2007

発注事変。

事変が起こりました。

先日の日曜日せっかくの休みに予定も無かったので、家の近所にある中古ゴルフクラブのチェーン店「ゴルフパートナー」に出かける。

ゴルフパートナーは会社の先輩であり、ボクのゴルフ先生であるH.Hさんからお勧めされていたので、暇つぶし半分、将来のための下見半分という感じで出向く。

ところが店に入っていろいろ見てみると、想像していたイメージより良い感じ。ほとんど新品にしか見えないような、新古品、中古美品なんかが、大幅に値引きされて売られているぅ。。。

なんだか掘り出し物が見つかりそうな予感がぷんぷんするものの、すぐに全てのクラブを見終わってしまう。家の近所のこの店は、とにかく狭くて駐車場もないところだったので、品揃えが悪いのでは?と考え、少し郊外の店舗に行ってみることに。ゴルフパートナーをハシゴすることに。(既にこの時点で暇つぶしでは無くなってるなぁ)

2件目はゴルフパートナー堺店に。

駐車場は3台分のみで、そんなに大きな店ではないけど1件目と比べるとかなり広い。パッティングコーナーや試打室なども設けられている。

スクールではまだ7番アイアンしか習ってないので、アイアンコーナーで、ナイキ、キャロウェイを行ったり来たりしてしまう。するとやさしそうな店員さんが声を掛けてくれたので、つい「スクール通いたての初心者で何にも分かりません」と言って説明を聞くことにしてしまう。

控えめな感じの語り口ではあるもののいろいろ親切丁寧に教えてくれるので「試打してみますか?」の誘いにまんと載せられてしまう。

第一印象というか先入観で、ナイキかキャロウェイが気に入っていたけど、ナイキは初心者用の現行モデル無かったので、まずはキャロウェイで打たせてもらう。

もちろん使用するクラブはスクールで練習中の7番アイアン(これ以外のクラブは握ったこともない)。

いつもどおりボールをティーアップして打とうとすると、「アイアンなんでティーには載せない方が良いですよ」とのこと。そう言えばスクールではまだティーアップしてるけど、ボクと嫁以外の生徒さんはティーアップしていない!!(超初心者以外はティーアップしないもんらしい)

こんなことも知らん人間がクラブを試打して良いもんか?
考えても仕方がないので打ってみる。

バシッ、バシッと2〜3回打ってみると、ティーアップしてないせいか?見られている緊張感からか?ネットに向かって打ったことが無いからか?

なんかクラブが振りやすい(気がする)、なんか旨く当たってる(気がする)という感じで、気がするだけでイマイチ確信が持てない。

続いて、店員さん一押しのゼクシオの現行モデル新品で打たせてもらう。
(新品は試打出来ないかと思いきや、ヘッドにテープを巻けばOKとのこと)

バシッ、バシッ。

うわぁっ!!なんやこれ?メチャ振りやすい!!
よく当たる!!打ちやすい〜!!

自分のようなビギナーでも分かる打ち易さにびっくり。

店員さん曰く。。。
・キャロウェイより若干軽め
・ヘッド部分の厚みが分厚い
・地面に当たる部分が窪んでいる(接地抵抗が少ない?)

もう一気にこのアイアンが欲しくなる。

ただし試打したアイアンは一番人気の現行モデル+新品ということで
定価¥152,000に対して、売値は\14,0000ちょい。

約一万円しか安くなっていない。

とても買う気になれないので、全国の在庫から同じモデルの中古美品を
探してもらうことに。店に設置されている端末で検索するとすぐにヒット。

全く同じ品物で新品の物が、10万ちょいで見つかる。

なぜ同じ品物が同じ新品同士でこの店にあるものとこんなにも価格差があるのか
全く理解できないが、いきなりの4万円引きで購入を決意。
(店員さん曰く、買取を行った店の値付けによるとのことだが理解不能)

この勢いでウッドも決めてしまう。
店員さんが、キャロウェイのウッドは初心者にも使いやすい物が多いということなので好みのメーカーということもあって薦められるまま、キャロウェイの現行モデルXシリーズで揃えることに。

こうして決まったのが↓のラインナップ。

・1W、3W、7W(キャロウェイ現行2006モデルXシリーズ新古品)
・5I〜9I、PW、SW、AP(ゼクシオ現行2006モデル XX10)

全部で合わせると\175,000。高っ!!
とりあえず結構気に入ったので、まとめて取り寄せてもらうことに。

楽しみだぁ〜!!

ん?あれ?良いんか?
今日は暇つぶし、下見の筈やなかったんか!!

。。。

えぇんちゃう!!

questo_per_favore at 01:39コメント(4)トラックバック(0)GOLF  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴ   January 23, 2007 12:07
まあええやろ
2. Posted by questo   January 23, 2007 12:35
せやろ。
3. Posted by おっちー   January 23, 2007 19:24
あーあ、やってしまったね。
4. Posted by yabo   January 23, 2007 19:26
やっぱり一気に揃えるとそれくらいになるんねー
しっかり 使ってやってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ