徒然日記

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

日記の書き方忘れてたw

さて、FF14しかしていないので日記放置中ですが、携帯のお話です。

きっかけは新しいiPad購入したこと。Wifi版を購入したので自宅以外ではほとんど通信できません。

そこで、どこでもiPadが使えるようにするためにテザリングの出来る携帯を物色中。

 

これが難しい!

Xi L-09C N-04D F-05D 4935円→5985/

契約数が多いため?なのか微妙に遅いらしい。つながるエリアは広そう

4G 101SI 4980円→5985/月(iPhone持ってると3880円)

私の県ではまだカバー0%wwwつまり使えない!

au 

なんかあるっけ?

EMOBILE LTE GL-01P 3880/

つながるエリアは狭いがXi程度のスピードは確保。安い。

 

うーんこうしてみるとGL-01P 1択なんですが・・・4G待ちかXi新機種&速度改善待ちかなぁ。SBiPhone持っててパケットし放題フラット4410円契約してると4G3880円って・・・テザリング出来る機種買ったらパケットし放題は解約するだろ?なんかメリットあるんだろうか?

 

iPadかった時点で携帯に大画面は求めないし、電話・おサイフケータイ・テザリングが出来れば十分。あとは大容量バッテリー搭載してほしい位でしょうか。

F-04DXi対応してくれれば買うんですがw

次期マシン選定妄想

あんまり書く事もないので将来の構想を。

次期マシンについてですが、

CPU Core(TM)i7-2600K(マザボトラぶってるけどw)
GPU GTX595(まだ売ってないけどw)
SSD 240GB PCI-Expressx4 SSD MLC (実物見たことないけどw)

あたりをベースにしようかと考えてます。

問題はWin7 を64bitにするかどうかだなぁ。それによって搭載メモリー量も変わるだろうし・・・

まあ、買えるようになるのは年末位かなぁ。

 

パッチ1.16〜

ちょこちょこパッチが当たるようになりましたねぇ。
さて、今回は・・・
 
パッチ1.16について (2011/02/24)
3月上旬に、新規クエストの追加や操作性の向上を目的としたユーザーインターフェースの調整などを含めたパッチ1.16の公開を予定しています。

本トピックスでは、現在予定しているパッチ1.16の内容をご紹介します。

◆パッチ1.16の内容
新規クエストの追加
クエスト関連のシステム追加
NPCにクエスト所持を示すアイコンを表示
クエスト所持NPCの位置情報をマップに追加
各種ジャーナルのユーザビリティ向上
現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加
ランク/レベルアップ時の演出強化
カメラ処理のユーザビリティ向上
ターゲットロック時のカメラを任意に引くことを可能に
ゲームバッドでの操作時カメラ距離を任意変更可能に
キャラクターターゲット操作性向上
ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に
定型文辞書の更新
辞書の内容をアップデート
リーヴ情報のユーザビリティ向上
ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整
装備アイテムの消耗度調整
装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整
製作ユーザビリティ向上
アイテム制作フローの調整
採集アクションのテンポアップ
アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化
リテイナーシステム向上
リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張
モンスタースケールの見直し
モンスタースケールの適正化
バトルクラスパラメータ仕様の見直し
MP自動回復仕様を追加

さらなる詳細は、近日公開予定のトピックス、およびパッチ1.16公開当日の「パッチノート」をご確認ください。またパッチ1.16の公開日程については、後日改めて「インフォメーション」にてお知らせいたします。
 
だそうで、個人的にはMP自動回復、リテイナー呼び出しがうれしいところです。
クエ追加はもちろん歓迎!
 
課金開始でも辞めたくなくなるようなシステムにはやくしてもらいたい物です。

寒すぎるんだが・・・

日常の事はあまりこのブログでは書かないんですが気になった事を一つ。

昨年夏、南極の氷が史上最少になったと叫んでました。温暖化の影響だとか・・・

氷2

 

 

 

これが、南極モニターでの夏の氷です。確かに少し小さくなってますねぇ。

で、今年はかなーり寒い!冬の南極は氷戻ってるんじゃね?と見てみると

氷1

 

 

 

ほんとに戻ってるじゃねーか!

誰だ無くなるって言った奴は?www

TERAは夏始動

FF14がよしPの下で再生されつつあります。よしPを信じてついていきますよ~とりあえず夏まではw

というのも、夏にTERAが始動するようで・・・

http://tera.hangame.co.jp/ts/

CBT,OBT含めすべて夏に始動らしい、夏って3か月しかねーぞ?

6月CBT,7月OBT,8月正式版って感じでしょうか?

PvPをメインとしたオンゲとオフゲの延長のようなFFでは毛色が違うためユーザー層も少し違いそうですがなんとなくFF14の課金時期と重なるのでは?と感じています。

よしP立て直し完了までのタイムリミットはあと5か月ほどですよ~

NGP 11月発売予定

いやーPSP2がついに発表されましたね。

でも、名前はPSP2ではなくてNGPなんだそうな

ttp://www.4gamer.net/games/036/G003635/20110126087/

タイトル的には触手が動かないような気がしますが出来るだけ年内購入を目指したいと思ってます。(買えればねw)

家のテレビに簡単に表示出来ればいいなぁ。

そろそろ他ジョブを上げようか

格闘R34,革細工R34になりました。

そろそろレベルがなかなか上がらなくなってくる頃です。

LSメンバーも常連数名にw

まあ、まだ無料期間だしPS3組がいつか参加するはず!?と、信じてのんびりやってますwww

ということで、格闘メインにするにしてもいろんなスキルを足せるシステムですから他職のスキルを覚えていると格段に使い勝手が良くなります。

現在使えるのはショックスパイク、ストンスキン、ケアル、サクリファ、ディフェンダー、ランバートでしょうか。

当面の目標として剣術師のオブセス、幻術師のプロテス、シェル、ケアルIIを上げようかと思います。

タールサイブーツはじめました。

錬成R25になり、タールサイブーツ作成座れるようになりました。

革R33、靴作りの手引き有、高度、海串
物理62.魔法64、変質62.で2/5と効率悪し。

簡易、海串、物理77、魔法59、変質59だと5/6で成功

うーん、やっぱり革細工は物理が高い方が成功率高いのかもしれません。

ということで、タールサイブーツはじめました。

 

タールサイブーツ

タールサイブーツを作るためにクラフト修行中です。

革細工R32でなんとか作れるようですが、なんと練金スキルもR25ないと座らせて貰えないらしい。

革細工はいいのですが練金R19なんですが・・・・

ということで練金スキル上げ中です。

釣り、園芸に手を出していないのでメインはクリ割りです。

同じ作業ばかりしてると眠くなるんだよねぇw

なんとかR22到達しました。

メープルシロップ試したところほぼ割れなしで進める様子。

修練値もクリ割りの170~200からシロップだと270~360と大幅アップ。

まあそれでも200回以上はシロップ作らないと25にはなれそうにありません。

ぶっ続けで5時間かかるなw

来週あたり作れるようになってるかもしれません。

モードゥナへ

ボアレザーの色付きを作成したい?が理由だったような気がしますがLSメン数名でモードゥナへ行きました。

早速豚狩り。

うーん、あんまり粗皮落としませんねぇ。

美味しくないため散策へw

奥に進むとゴブリンの群れが!

メンテでゴブリン追加されてからここ来てなあったなぁ。

ブロークンなんたらを出すため当初の目的から外れてゴブリン狩りに変更www

いやー、楽しい戦闘でした。

毎回のように死人の出るギリの戦いでしたがまるでFF11に戻ったような感じでした。

後衛は爆弾投げの範囲外からケアル、前衛は挑発しながら固定。それでも爆弾投げが3連続来れば死亡なのですが、デスペナが3分衰弱のみで経験値減がないので苦にならない。(まあ、死んでエーテライト戻ってると経験値貰えないけど)

スクエニが予測していた狩りってこんな感じではないかと思います。

ただ、そこまでして貰える修練は90弱。これじゃ来ないねぇ

ソロでも楽しめるゲーム作りから、ソロでしか楽しめないゲーム作りにすり替わってる気がします。

どの道NMとかソロで倒せない仕様なのだしソロでもPTでも楽しめるゲームを目指してもらいたいもんです。MMOなんだしねw

謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

4ガメ対談

4gameに今後のFF14に関する対談が載りました。

ttp://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/

これを見る限りではかな~り期待出来そうな予感がします。

ただ、ユーザーが合格点出す頃まで無料なのか、それまでPS3版は出さないのか、不安材料が無いわけではありません。

今でも過疎化は実感できますし、まずは遊んでもらわないと広がらないし、いろんな意味で苦難の再出発になりそうです。

スクエニの株価見ても分かるようにFF14をあの時期に出さなければ赤字転落だったのでしょう。無理して出したのは経営陣の責任。

でも、責任取るのは現場w、

和田さん戦国IXAしてる場合じゃないと思うよ?w

下着新調

インナー

 

 

 

FF14開始時からベージュ色のインナーを着ていまいたがジジイキャラでベージュってどうよ?

と、思っていたら新しいインナーが作成出来るようになりました。

還暦になったら貰える赤い奴です。

ということで、早速バザーあさって買いました。

うーん、似合ってる。

クリスマス

7a099329.jpg

あまりイベントの無かったFF14ですが、やっとイベントらしいものが来ました。

まあ、FF11で行われてた事の焼き直しですがwww

でも、やらないよりマシかな?

 

一応3か所装備コンプです。

PS3・・・

【PlayStation3版発売延期のお知らせ】
2011年3月上旬とお知らせさせて頂いていた、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売予定日について、予定の変更をお知らせ致します。

ファイナルファンタジーという名にふさわしい品質と、Windows版を含めた、お客様へのサービスを向上させるため、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売延期をご報告させて頂きます。
PlayStation3版の発売を心待ちにしていてくださった、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。
開発チームならびに、スクウェア・エニックスが自信を持って、皆さまに最高の「冒険」と「サービス」を提供できる日が来るまで、今しばらく御辛抱頂きますよう、宜しくお願い致します。

えーと、最高になるのはいつですか?

MHP3rd 4日目

クルペッコ倒しました。

村長クエ☆3が受けられるように。

猫も7匹雇いました。お供用に2匹、ニャンタークエスト用に4匹必要なのですが猫婆さんが良い猫連れてこないwww適当に雇ってますw

条件が一つしかつけられないのでクエ回しながら気長に待つしかなさそうです。

そうそう、お金の無限増殖が出来ると話題になってましたが今のところ怪力回しで足りているので必要性を感じません。

素材が自由に増殖出来たら問題になるでしょうが、このゲームのお金ってそれほど重要ではないのでゲームバランスが壊れる事はなさそうです。

 

革細工R24

MHPがメインになりつつありますがFF14も続けてます。

革細工R24になりました。トークンもやーっと5000たまったので革なめしの手引きもゲット、色なしバッファローの荒皮ならほぼ失敗なくなめせるようになりました。

聞くところによると手引書は耐久度が減る割合を減少させるとか!まあ成功率は変わらない見たいですが結果トライ出来る回数が増え成功へと導くようです。

ローカルR25で出てくるリーヴなのにR24で成功するので経験値がおいしいです。

 

MHP3rd 3日目

3日目でもないのですが通し番号でw

さて、やーっと、ハンター装備にしました。

アイルー達も青熊装備に変更。

おし、クエ受けるぞー!と思ったら所持金ゼロになってて☆2受けられんかった;;

で、小銭稼ぎに怪力の種、モンスターの糞コンボをネコタクで回して3000まで回復。

今度こそー!と突入したらバッテリー切れ・・・orz

FF14でもやるかぁー

MHP3rd 2日目

FF14の合間にやるので全然進みません。

とりあえず訓練所から出てオフラインクエを受けることに。

クエスト内容も見ずに最初の奴を選択、いざフィールドに。

青箱覗くと・・・あれ?地図4枚入ってる!

どういうこと?

もうすっかっリ忘れてましたが、オフラインとオンラインって同じクエでしたね。
ただ単に一人でやるかどうかの違いで。

てっきりオフラインクエ=村長クエだったと勘違いしてました。

良い線まで行ったのですが3死で終了。

セーブせずに村長クエに行きました。

村長クエは村長から受ける事すら忘れてたよwww

ということで、特産キノコだのケルピの角だの納品して今日は終了です。

MHP3rd 1日目

12月1日に無事ゲットできました。

が!仕事が終わったの11時すぎwww

ということで、メモリーカードへのデータインスコ、オープニング拝見でほぼ終了。

まあ、それじゃ寂しいので村長に話をして訓練所にいってみました。

村長女性なんですねw

訓練所の最初のミッションは生肉2個www

懐かしい、まったく同じ内容のチュートリアルが並んでます。

2つ目のこんがり肉1個納品までやって今日は力尽きました。

ここまでの感想ですが、無駄に出来のいいオープニング、最初から華美な服を持っている主人公、酒を飲むエモ、変わらぬ出だしのクエ等、ある意味安心して遊べる正常進化系ではないでしょうか?

最初は肉焼くの?
「上手に焼けました~♪」
!!!

で喜んでた馬鹿ゲーだったのに土台がしっかりしてきましたね。

パワプロ的な定着をしていきそうです。

アドホックデビューする前にもっと大人数遊べるように容量増やしてもらいたいなぁ。

livedoor プロフィール
Recent Comments
DAMM
DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト
  • ライブドアブログ