昨日話したファーストキルト。これです。
1758
リボンスターとナインパッチのキルト。
布を4種類しか使っていないストイックなキルトです。
色も水色のみ!
デザインは自作で、スターの角を共有するというファーストキルトにしては凝ったもの。
とにかく知っていた数少ないパターンの中でリボンスターが気に入って作ってみたかった。
同じくナインパッチも作りたくて合わせました。
角を共有すればナインパッチがぴったり収まるって分かった時はうれしかったな。
方眼紙と色鉛筆を駆使して考えたのが懐かしいです。まだはっきりと覚えてます。
1759
オール手縫いです。
よく見ると縫い代の倒し方がいろいろだったり、縫い目が異様に不揃いだったり。
とにかく技が備わってない。(初めてなのでしょうがないです。)
でもこの頃から情熱はいっぱいありました。
1760
リボンスターはチェックのボーダー柄の生地を使い分けています。
三角部分はチェックのみ。
真ん中部分はボーダー柄を切り取って。
裏布もバイアステープもナインパッチで使ったドット柄を使っています。
これ、ブロードなんですよ。
淡い色合いがとても気に入ってゲットしたのですが、ブロードが手縫いに不向きなのは知らなかった。
ピースワークもキルティングにも、とても苦労しました。
今では良い思い出です。

このキルト、すごく気に入ってます。
初めてのキルトだし、好きな色だしシンプルだし♪
で、キットにするのは大変なので、レシピセットにしようと思い立って作業中です。
販売の際はどうぞ宜しくお願いいたします。

手芸・ハンドクラフトランキングへ←ぽちっとお願いします。
いつもクリックいただきありがとうございます。

お店へはこちらからどうぞ・・・

---お店からの大切なお知らせ---
5/26(土)から6/10(日)まで臨時でお休みをいただくことになりました。(身内の手術入院の為)その間は全ての業務ができませんので、お急ぎの場合はご注意ください。
期間中にいただいたご注文は6/11以降のご連絡とさせていただきます。
定期購読雑誌についても5/25までに入荷が無い場合は6/11以降のご連絡とさせていただきます。
ご不便をおかけし誠に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。