静寂の研究所 ブログ支部

『静寂の研究所』管理者Yumillが書き綴る日常

最後の記事

いつも「静寂の研究所」をご利用いただき、ありがとうございます。クラウディア・ワークグループ代表、サイト管理者の Yumill=Claudia です。
このたび、「静寂の研究所」「静寂の研究所 ブログ支部」「静寂の研究所 西鉄バス研究部」の更新を終了し、心機一転して再スタートすることを決意しました(「旅の道標」は引き続き管理します)。
理由を書くと怒られるかもしれませんが、最後の言葉として書かせていただきます。理由は、「もう過去の失敗を思い出したくない」という点にあります。日常生活で、サイトに係わる失敗や反省を頻繁に思い出してしまうのです。原因は精神科の病気とはっきりしていますが、どうも良くなる兆候が見えないので、気分を新たにして、少しでも改善することを期待するものです。私たちのサイトは三人が管理していますが、他のふたりは学業や職業が非常に多忙で、一ヶ月に一度連絡をとれるかとれないか、といった状態です。こうして、やむなく更新を終了する運びとなりました。
コンテンツの公開は、ドメインの有効期限が切れるまで(2011年12月4日)この場所で公開させていただきます。このサイトに本来のコンテンツがある限りは、権利は私(たち)が持ちます。
もし、このサイトが消滅したときは、私たちが一次著作者の作品は、私たちが持つ権利をすべて放棄します。一次著作者がいらっしゃる素材(スクリプトのごく一部、鉄道車両素材)は、すべての権利を一次著作者様に移譲させていただきます。いずれの場合も、サポートはもう行いません(一次著作者様への問い合わせや修正依頼などは迷惑の元となりますのでおやめください。なお、サイトの監視は消滅まで続けるのが義務です)。
私はこのサイトからは去りますが、また別のハンドルネームで活動することと思います。ツイッターやブログ、ウィキペディアからも一度立ち去り、数ヶ月後に新たなユーザ名で活動することとなると思います。もし私だと気付いたときには、やさしい眼で見守ってくださると幸いです。
これまで私たちを応援してくださり、ありがとうございました。またどこかでお会いできる日を信じて。

---- Yumill=Claudia(小西 浩敦)

三人はもちろん生きてます

●どうもこんばんは、Yumillです。ほとんどの方、明けましておめでとうございます。今年もどうぞごゆるりと。遅いとは思いますが。

●さあて近況報告ですが、現在は路線図作成ソフトを思案中です(もちろんいつもどおり完成しないと思いますが)。
自由な時間が少ない中、少しずつ作成中です。

●で、本題なのだが、PHPのDOMがうまく動作しないと。
xpathはあらゆるクエリが空のノードを返す。ウェブ上に転がっているサンプルをそのまま実行しても駄目。
代わりに使おうと思ったDOMメソッドも動作しない。なぜ。
誰かこれについて分かる方はコメントでも……。バージョンは5.3.1。

2010年総括

●今年もいろいろあった。
#もう表すのが不可能な程なので割愛失礼。

●というわけで、来年こそは「静寂の研究所 RPG Creator」と「静寂の研究所 Wiki Engine」を完成させますよ、と。
#そういうわけで来年もどうぞよろしく。

[PHPUnit]例外のテスト方法

●こんな方法でもOKだったりする。
function TestA() {
$flag = false;
try {

// 例外の発生するテストをここに

} catch (Exception $e) {
$flag = true;
}
$this->assertTrue($flag);
}

構想中のプロジェクト一覧

●なんか何もできなくなってるので考えついたことを並べてみる。

○JavaでRPG作成環境
たぶん一番進んでる。でも薬が変わってから一文字も書けてない。

○XHTMLベースのウィキクローン
MediaWikiが重すぎて扱いづらいので。

○路線図作成ソフト
Googleマップから地図を取り込んで、その上にいろいろ描けるように。

○サイト改装
上述のWikiを採用する方向で。スパム対策。

○路線図
上述のソフトを使って作成。西鉄・JR・昭和・地下鉄・コミュニティなど。福岡都市圏全域を対象。

○鉄道車両素材
擬似西鉄(JR九州と同じ寸法で)や擬似JR西、擬似阪急、擬似山陽などを計画。擬似ばっかだなw

○バス車両素材
特殊寸法(16xに適合するように編集)で西鉄(赤・白・高速・支社)、JR九州、日田(朝倉街道線トップドア)、昭和、山陽(捏造)、神戸市のそれぞれ西工B型を計画。車種は増えるかも。

●まあ退院せんと話はなかなか進まんのですけどね。

実に調子が悪い

●全く集中力が無くなってしもた。
#どうすればいいですかね。

誰か助けて

●サウンド再生関連がややこしすぎます。
#簡単な方法でできませんですかね。
#AskaもLilitもお手上げなのです。
#いよいよ難しくなってきた......

近況報告 2010年9月度

●そんなわけでJavaでRPGをごりごり書いているわけですよ。
#基本仕様をがっちがちに固めないと先に進めない悪夢。

●とりあえず適当に話を進めますか。

うむ……

●全線定期が欲しい。

最近の調子

今日はYumillのお見舞いに行って来ました。
私はほぼ毎日カラオケ屋さんの夜勤です。休み欲しい。

そういえば今日、Yumillに原稿を見せてもらいました。
だいぶ丸くなった感じでした。

今からまたバイトです……。
コメント・トラバについて
トラックバックを積極的に行っています。迷惑であればご一報を。
コメント・トラックバック超熱烈大歓迎。
プロフィール

Yumill=Claudia

  • ライブドアブログ