2009年02月26日

アイリッシュハープの弦の種類

22e08684.jpgえーと、なんか最近弦の種類がどうかとかの話題で書いてますが、
アイリッシュハープをご存知ない方だと、
ちょっと想像するの難しいかもしれません。
そこで、私のハープの弦の部分を拡大して撮ってみました。
デジカメ持ってないので携帯で撮りましたので、ちょっとぼけててすみません。
これはクロスのハープなので、奥のほうは半音弦が張ってありますが、
レバーハープだと、半音弦の代わりに、半音レバーが付いてますね。

私のハープだと、低音1オクターブ(ド〜シ)が金属巻線弦、
次のド〜ソまでが、ナイロンの巻線弦、
その上は全部ナイロンの単線弦になってます。
メーカーによっては、ナイロン弦のところはオプションで、
ガット弦(羊の腸?)も選べるようになってるところもありますね。

ハープの弦は、普通はドが赤、ファが青か黒、その他が白(金属弦の部分は私のはくすんだ金色)です。
半音弦は、このハープは黒(金属弦の部分はくすんだ青)ですが、全音弦と同じく、白赤青となっているクロスハープもあります。

半音弦の色については、サウンドボードの色が私のハープのように白っぽいと、
見やすいように黒にする場合が多いみたいです。

RANKING  

Posted by quilted_maple at 01:41Comments(0) TrackBack(0)

2009年02月24日

禁じられた遊び イ短調



やっぱり、ビェーン弦のこと気になって、アメリカのヤフーのコミュニティ
(左のリンクから行けます・登録必要)
で聞いてみたんですよ。
そしたら、教えてくれた人が、
「えっ、低音用の金属弦ってナイロン弦と音が違うんですか?
試しに、音に注意して弾いてみたら、ちょっと音が違うような・・・」
って感じでした。

んー、もうなんかよくわからないけど、
もしかして、私の住んでるところ、谷底みたいな土地の一階だから、すごく湿度が高いので
(おまけに加湿器タイプの空気清浄機年中つけている。)
アメリカってきっと乾燥してる地方が多そうだから、
湿度にも音色が関係してるのかなぁ。
でも、青山さんのページ見たら、
湿度は低いより、ピンなどの金属部がさびない程度の高めのほうがいいって書いてあったんですけど・・・。

上のイ短調(Am)の禁じられた遊びは、低音の金属弦3本(G#,A.B)使って弾きました。
下のニ短調(Dm)の禁じられた遊びは、金属弦を使わないで弾きました。
メロディーは爪で弾いてますが、左手のコードは指の腹で弾いてます。
やっぱり音色違いますよね。
同じコード譜で弾いてます。AmはDmを弦3本分低く移調しただけです。

禁じられた遊びAm


RANKING  
Posted by quilted_maple at 01:19Comments(3) TrackBack(0)

禁じられた遊び ニ短調



作品コード 0O6-1910-0 ROMANZA ANOMINA /ORIGINAL/
1 TRADITIONAL 作曲 消滅 演録:PD

禁じられた遊びDm


RANKING  
Posted by quilted_maple at 00:59Comments(0) TrackBack(0)

2009年02月22日

讃美歌21編334番 よみがえりの日に




イースターの讃美歌です。

作品コード 0G7-9943-8 EMMAUS
1 SEDIO MARK 作曲 演奏M 演:ASCAP 録:NS
2 PETERSON MICHAEL 作詞 無信託 演録:NS
3 HOPE PUBLISHING COMPANY 出版者 演録M 演:ASCAP 録:MCPS
リトルスター・コピーライトマネージメント サブ出版 全信託 JASRAC
4 UNKNOWN PUBLISHER 出版者 無信託 演録:NS


1.よみがえりの日に エマオの道で、
  とまどい おそれて イェスに気づかず。

2.「何を悩むか」と 見知らぬ人が
  問いかけてくれる。イェスと気づかず。

3.聖書 ときあかす 言葉を聞いて
  心が燃えたよ。  イェスと気づかず。

4.一日(ひとひ)のおわりに 「共に泊まろう」と
  無理にひきとめた。イェスと気づかず。

5.客が食卓で    パンをとって裂くと
  悲しみ消えさり  イェスと気づいた。

6.心を燃やして   現場にかえり
  「主はよみがえった」と イェスを伝えよう。

RANKING  
Posted by quilted_maple at 02:57Comments(2) TrackBack(0)

2009年02月19日

パーセルのフェスティバル・ロンド



下のコメントのアルパドッピアのサイトに
http://www.eric-harps.de/historical-harps/arpadopia.htm
とてもきれいな曲があったので
(青少年のための管弦楽入門と教えていただきました)
楽譜探したら、
元の曲のパーセルの「フェスティバル・ロンド」が見つかったので、
http://pagesperso-orange.fr/afaure/eleves/4_3.htm
(ここの上から2つ目)
適当にコード振って、弾いてみました。

ところどころ休んで次の音符考えたり、楽譜にない音符足したりしてるので、(汗)
必ずしもコード譜どおり弾いているわけではありません。

アルパドッピアに比べて、クロスストラングハープの音はどうかな??

festivalrondeau


RANKING  
Posted by quilted_maple at 01:24Comments(0) TrackBack(0)

2009年02月12日

早春賦



早春賦ってメロディーが飛んでるので、
見かけによらず手ごわいです。
おまけに、最低音がハ長調にするとソの曲なんで、
音が高すぎたり低すぎたりするんですね。
弾くとき、いちばん気持ちよく弾ける音域ってあるのかな。
自分の声域とも違うかも知れません。
(もちろん同じ場合もあるでしょうが)
楽器の音域特性にも左右されるのかも知れませんね。

写真は去年野辺山へ行ったときの八ヶ岳です。
とりあえずちょっと弾きにくいけどヘ長調で
ビェーン弦は使わずに弾きました。(爆)

作品コード 053-9263-2 早春賦
1 吉丸 一昌 作詞 消滅
2 中田 章 作曲 消滅

早春賦


RANKING  
Posted by quilted_maple at 04:04Comments(2) TrackBack(0)

2009年02月09日

讃美歌第二編161番 輝く日を仰ぐとき



作品コード 019-9925-7 輝く日を仰ぐとき
1 中田 羽後 訳詞 無信託
2 P D 作詞 消滅
3 P D 作曲 消滅

Gのところ、低いシで弾いてます。
ド〜シの低音1オクターブが金属弦なので、
ビョ〜ンって音がしてます(笑)

聖歌480番、聖歌総合版497番
讃美歌第二編161番、讃美歌21編226番にあります。
持ってませんが新聖歌にもあるかも。

聖歌より讃美歌の方があとから採用されたので、
折り返しの「おいなる(大いなる)」→「せいなる(聖なる)」という具合に、
歌詞見ないでも聴いただけでわかるように、若干の改良がされてます。

聖歌と讃美歌と両方見てやってたので、
歌詞が聖歌と讃美歌とごちゃまぜになってます。ごめんなさい。
原曲フラット2つ、弾きやすいように1つ上げてハ長調にしました。
折り返しの部分、部分的に3拍子になってますが、
うまくリズムが取れないんで(汗)、全部2拍子にしました。
改ざんばかりですみません。正しくは讃美歌や聖歌をご覧下さい。

輝く日を仰ぐとき



RANKING  
Posted by quilted_maple at 04:32Comments(11) TrackBack(0)

2009年02月08日

こどもさんびか改訂版119 主にしたがうことは




こどもさんびか改訂版119 主にしたがうことは



今月のこども礼拝の賛美です。

作品コード 039-8603-9 しゅにしたがいゆくは
1 由木 康 訳詞 全信託 JASRAC
2 TULLAR GRANT COLFAX 作詞 消滅 演録:PD
3 TULLAR GRANT COLFAX 作曲 消滅 演録:PD

RANKING  
Posted by quilted_maple at 05:07Comments(0) TrackBack(0)

ハープの箱お譲りします

4d5e0378.jpg箱2

やっぱり、せっかくの箱だから、捨てる前に念のためほしい方があるか、聴いてみる事にしました。
はっきりいってかなりのぼろです。
かろうじてアメリカからの空輸に耐えたという感じです。
(中身は無傷でしたが)
専用のハープ箱かあるというわけでなく、
お店の人が適当にダンボールを折りたたんで作ったという感じです。
サイズは、ハープ型に複雑な形していますが
最大高さ140cm、幅80cm、奥行45cmくらいです。
高さ144cm、幅70cm、奥行30cmのアイリッシュハープとソフトケースが入ってました。
足が分解して入ってましたので、箱よりハープのほうが高いです。

もちろん捨てるものなので無料ですが、
宅配便で送る場合は、ガムテープでミイラ巻きにしなくてはならないと思いますので、
(ハープが来たとき、透明のガムテープでミイラ巻きになってました。
はがすのに一苦労)
ガムテープ代と手数料として千円いただきます。
着払いでお送りします。

当方東京都港区在住ですので、車で引き取りに来られるなら、無料でお譲りします。
土日しか家にいませんので、土日にお願いします。

1ヶ月たっても、貰い手が見つからない場合は、分解して資源ごみに出すつもりです。


中古ハープ売買掲示板に掲載しました。
http://www.harp.jp/diarypro/diary.cgi
こんな箱もらってくれる人がいるんだろうか。。。

RANKING  
Posted by quilted_maple at 00:39Comments(2) TrackBack(0)

2009年02月06日

ハープの入っていた箱

69791cfd.jpgこれはいったい何かというと、
ハープの入っていた箱(一部)と梱包材の、
新聞紙の原紙のようなロール紙の詰め物が大量orz

ロール紙は、数メートルずつ切って、折りたたんで、新聞袋に入れて資源ごみ。
ダンボールの空き箱も分解して縛って資源ごみにだすしかないと思うけど、
大変な作業だなぁorz

ハープが壊れて修理に出すこと考えて、取っておくのも手だと思うけど、
狭い部屋にこんな巨大空き箱があると余計に狭くなってしまうし。

それに、メーカー保証期間(5年らしい)に壊れた場合でも、
アメリカに送る片道の送料くらいは、負担しなくてはならないかも知れないし、
それには数万円かかってしまう・・・

やっぱりうちの住宅事情じゃ、空き箱は捨てて、
万一壊れた場合でも、うまくメーカーと交渉して
壊れたのは部品取りのために取っておくこととして、
(弦とかピンとか使えると思う)
同じ機種を格安でもう一台買ったほうが、いいんじゃないかと思うけど・・・

RANKING  
Posted by quilted_maple at 07:23Comments(2) TrackBack(0)