2009年11月30日

グノーのアベマリア

去年も弾いたんだけど、80%くらい暗譜できてたと思うんだけど
1年たつと振り出しにもどってしまいますねorz
ラテン語読めないんで歌詞はかなり適当です。



グノーのアベマリア


RANKING  

Posted by quilted_maple at 07:10Comments(0) TrackBack(0)

2009年11月25日

礼拝前のクリスマス讃美歌生演奏

こんにちは。来週からアドベントですね。今度の日曜日からクリスマスまで毎週日曜日の10時から、役員特権でアイリッシュハープのクリスマス讃美歌生演奏をやることにしちゃいました。礼拝前のお祈りが始まったら強制終了です。よかったら早めに教会に来てください。ただし腕前はよくできてこんなもんです。(汗)  
Posted by quilted_maple at 02:33Comments(0) TrackBack(0)

2009年11月24日

讃美歌115番 ああベツレヘムよ

作品コード 001-1176-7 ああベツレヘムよ
1 讃美歌編集委員会 訳詞 無信託
2 BROOKS PHILLIPS 作詞 消滅 演録:PD
3 REDNER LEWIS H 作曲 消滅 演録:PD

ミッドイーストのクロスストリング38弦での演奏です。

多分この曲クリスマスのよく弾かれる讃美歌のうちでは一番難しいと思います。
コードが一音ずつ変わるとこが多いし、臨時記号もいっぱいあります。
一生懸命弾きましたがこんなところです。
教会の奏楽者はこの曲だけは当たりたくないと思ってるかもしれませんね(笑)

あとで気がつきましたが 1段目と4段目のBdimはなんかDdimで弾いているようです。
Bdim(シレファ)もDdim(レファソ#)もあんまり変わらないコードです。
dim(ディミニッシュ)コードは半音3ずつの間隔なので
BdimもDdimも4音にすればレファソ#シになります。



ああベツレヘムよ


RANKING  
Posted by quilted_maple at 03:48Comments(0) TrackBack(0)

2009年11月16日

最後の一葉

昔太田裕美さんが歌ってた最後の一葉です。
教会録音なので音はいいはずなんですが、なにせ腕前がねぇ(汗)
ほとんど一発撮りなんで、あちこち音止まってます。すみませんです。

作品コード 036-5618-7 最後の一葉
1 松本 隆 作詞 全信託 JASRAC
2 筒美 京平 作曲 全信託 JASRAC
3 渡辺音楽出版 株式会社 出版者 全信託 JASRAC



同じ曲、ミッドイーストのクロスストリングでも弾いてます。
http://blog.livedoor.jp/toyharp/archives/51385977.html

本当は少し練習してから撮りたかったんだけど、
隣で婦人会やっててね、うるさいと苦情が来たので
終わるの待ってたら、暗くなってきてしまった。
このハープは、クロスのハープだから、普通のアイリッシュのようには綺麗な音はしないからね。
アメリカ製の明るい音のするハープだから
音域によっては、キンキンとした耳障りな音かも知れない。
日本の多湿の気候も関係しているのかな。

ミッドイーストの暗い音のするクロスストリングで、61弦あったら、
教会で弾くには最高でしょうね。

うちの教会は、住宅密集地にあるから、アンプ使ったバンド賛美なんて、とうていできそうにない教会です。

RANKING  
Posted by quilted_maple at 00:18Comments(0) TrackBack(0)

2009年11月01日

クリスマス集会の案内

bomancschris


チャペルコンサートと、こどもクリスマス会の案内はがきです。  
Posted by quilted_maple at 21:02Comments(2) TrackBack(0)