2010年03月22日

聖歌402番 丘に立てる荒削りの

作品コード 0O0-1230-2 OLD RUGGED CROSS /ORIGINAL/
1 BENNARD GEORGE 作曲作詞 消滅 PD

原曲フラット2つ(変ロ長調)弾きやすいように1つ上げてハ長調にしました。
教会録音です。



丘に立てる荒削りの


RANKING  

Posted by quilted_maple at 13:08Comments(0) TrackBack(0)

2010年03月20日

JASRAC許諾更新

JASRAC管理曲の、ホームユーザー使用料(曲数無制限年間1万円)の更新も5年目になったんで、
今年はあんまり何も言われませんでした。(^o^)丿
というか、許諾範囲内でできるかどうか分からないことやって、更新のときにいろいろ言われて、
ブログ大改造ってってことは避けたいと思って、今回は疑わしいことはやらなかったからなんですが・・・
(初回の契約では何も言われなくてほとんどフリーで許諾マーク発行してくれますが、
疑わしいことやってると、更新のときに、いろいろ言われて、ブログ大改造ということになってしまいます。)

で大体年間1万円のホームユーザーでなにができるのか、まとめてみました。
許諾条件は5年前からほとんど変わってないと思うんですけど、私の理解が遅すぎ(汗)

・曲数無制限年間1万円の一括(包括)契約でできるのは、ストリーム方式のみ。
右クリックで保存できたりすると、別途使用料の高いダウンロード契約になってしまいます。
普通にメディアプレーヤー埋め込んだりすると、ダウンロードできたりしてしまいますから、どっかのホームページ制作講座探して、タグ拾ってきました。
(タグはコメント欄参照)

・ホームユーザーは営利活動禁止なので、ポイントとかアフィリエイトとかは禁止です、
広告ポイントのつかない設定にするか、ポイントのつかないブログを選んでください。

・YouTubeやニコニコ動画にアップして自分のブログに貼り付けるだけなら、
YouTubeやニコニコ動画はすでにJASRACに使用料払っているから、JASRACの契約は不要です。(ただし国内曲のみ)

・外国曲は、YouTubeやニコニコ動画はJASRACと使用料契約してないので、
外国曲はYouTubeやニコニコ動画にアップして自分のブログに貼り付けるという方法はできません。
自分のブロク内にアップする必要があります。

・外国曲は、動画は表示できません。(音声のみ可)
アメリカはコピー曲をブログに動画アップすることはあんまり流行ってなくて、
アメリカにはホームユーザーのための曲数無制限一括(包括)契約がなくて、国際的な相互契約はできないそうです。
あるのは昔のmidi方式みたいな音声のみの相互契約のみ?
外国曲の動画アップはいちいち別料金となります。
(一曲一曲契約だなんて、そんな面倒なことはやってられんね)

だから、ブログでJASRACに使用料払うなんて、音声のみの外国曲のために払うようなもので、
国内曲をYouTubeやニコニコ動画にアップして自分のブログに貼り付けてるだけの人は、
使用料払う必要はありませんね。
JASRACは使用料の2重取りになってしまいます(笑)  
Posted by quilted_maple at 14:19Comments(1) TrackBack(0)

2010年03月07日

主は今生きておられる

作品コード 0B1-5032-8 BECAUSE HE LIVES
1 GAITHER WILLIAM J 作曲作詞 演奏M 演:ASCAP 録:NS
2 GAITHER GLORIA L 作詞 演奏M 演:ASCAP 録:NS
3 GAITHER MUSIC CO 出版者 演録M 演:ASCAP 録:MCPS
ゴスペルミュージックエクスプレス サブ出版 全信託 JASRAC

ミッドイーストのクロスストリングハープでの演奏です



  
Posted by quilted_maple at 21:20Comments(0) TrackBack(0)