April 2006

April 23, 2006

カクレヒザコシって?

c5c6d9ac.jpg こんにちは、will-PAPAです。
willの足の状態がいまいちです、インターネットで色々調べて見ました。

「カクレヒザコシ」て聞いたことありますか? 
 正確には「隠れ膝・腰」と書きます。
  大型犬(ラブラドール・ゴールデンなど)に多い「股間節脱臼」、
  小型犬(チワワ・トイプードル・ヨーキーなど)に多い「膝蓋骨脱臼」、
  胴の長い犬種(ダックス・コーギーなど)に多い「椎間板ヘルニア」などのことです。兆候が判断しにくい為、「カクレヒザコシ」と呼ぶことにします。
http://www.151515.jp/knee.html

 調べている間に、手首、膝辺りの亜脱臼なのかな?なんて考えています。
私自身、過去に右ひざを亜脱臼したことがあり、半月版の損傷しています。最近たまに膝痛に襲われます。特にwillに急に引っ張られた時など痛い思いをします。

いつ、どこで、どうしたのか教えてくれると助かるのに・・・・・・!!!

 折角、GW(5/3)に幸手市にドッグラン『ドッグパーク幸手』がオープンするので遊びに行こうと予定してたのに、行けるかな・・・

  
『ドッグパーク幸手』http://www.tmo-satte.com/dogrun/map.html

 施設は、4,990平方メートルの敷地をフェンスで囲み、小型犬用、中・大型犬用、他の犬と一緒に遊べない犬やボール遊びなど用の3つのスペースに仕切る。
怪我などの応急措置に対応できる愛玩動物救命士が常駐する。
 
 利用料は1頭500円(1日)
 問合せ:幸手市商工会(0480-43-3830)
                                 −−朝日新聞より抜粋


犬を飼うってステキですーか?3

43c490e0.jpg こんにちは、will−PAPAです
先日、blogの更新しようと書き込み中なんかの拍子で全部消えちゃいました!
原因解りませんが、いずれにしてもまだblog初心者ですから!
ショックで更新できませんでした。改めて書き込みます。

 狂犬病の予防接種と本年度の登録に病院に行ってきましたが、転居の関係で市役所に行かなければ登録できないんですって。と言う事で、市役所の環境衛生課まで行ってきました、前居住市の鑑札札と交換に新しい鑑札札貰って来ました。
 「首輪に着けて下さい」って言われましたが、あまり着けてるWANこ見たことないですよね。
常時お散歩バッグに入れてますが・・・・・皆さんはどうされているのでしょうか?

『保存版 犬・猫の正しい飼い方』なる冊子も頂きました、この手の啓蒙冊子で東京都福祉衛生局で出されている、『犬を飼うってステキですーか?』という冊子、内容がとても考えさせられます!
WANコで疲れたときなど読んでみてください!
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

willの散歩禁止期間1週間が過ぎ、左前足の状態も大丈夫そうなので、久しぶりに”はらっパーク”に行ってきました。かなりストレスも溜まっていたのか、芝生の絨毯の上思いっきり走って回って、友達の黒ラブのryu、syouと散々遊んで貰いました。挙句の果て、帰りまた左前足引き摺っています。本当にどこが痛いのか?どこを触っても痛がらないし!

 こんな調子じゃGWどこにも行けないよ!


April 18, 2006

お気に入りのハーネスとリード

 お気に入りのハーネスとリードを紹介します。

 先日のTOKYO PET SHOW 2006会場のコールマンブースで見つけ購入しました。
  
【ハーネス】
 ・脱着式で振分けタイプのバック付き
 ・足を通さないで付けられる
 ・ワンタッチ脱着で簡単
 ・サイズの調整が可能
 特にバックが可愛くて気に入っています。
 自分の荷物は自分で持ってもらおう。

 カラーは若草色(ライトグリーン)

coleman(コールマン)ドッグハーネスL 170-6565

coleman(コールマン)ドッグハーネスL 170-6565


【リード】
 ・ザイルの使用で丈夫で長持ち(*1)
 ・長さの調節が容易
 ・カラビナ付でカラーと接続簡単(*2)
 長さ調節は便利です、ループを大きくすると肩から掛けれるので両手が使えます。
 ストッパーもシンプルで気に入ってます。

 (*1)ザイルですが少し細いような気がします(φ1.4)、引っ張られると素手では正直痛いです。
 (*2)カラビナ付ですが、スイベル(撚り戻し)機能がないため、自然にカラビナが外れることがあります。カラビナとリードの間にスイベルを付け使っています。
 多少難はありますが、結構気に入っています。



coleman(コールマン)ドッグザイルリードL 170-6599L

coleman(コールマン)ドッグザイルリードL 170-6599L


 使用者からのレポートでした。

 今までずっとチョークカラーを使っていましたが、首周りの毛が薄くなってきたので、室内ではノーカラーで外出時ハーネス着用しています。
ちなみに今は首周りの毛の養生期間です。

PS: willの具合ですが、幾分足の引き摺りも良くなったみたいでホッとしています。しっかり薬を飲んで、静養して早く良くなってね!!

April 17, 2006

痛々しい姿

 willは、朝から左前足を引き摺りながら起きて来てPAPAの後をついて回ってます。
引き摺ってる足、肉球から足首・肘・付け根まで触ってみても特別痛そうな反応はない、取り敢えず病院行こう!

 朝の散歩は中止して、マンションの敷地内でワン・ツウを済ませに外に出ると、いつもどおり引っ張ったり、走ったりあまり痛そうな感じではないのですが・・・

 横になって起きた時が一番痛そう。痛いのならじっとしていれば良いのに、キッチンでビニール袋を空ける音がするとすぐに反応しちゃいます。


 病院はあまり良いイメージがないのか入るの嫌がります。特に診察台は上げると後ろ足ガタガタ震えて結構臆病なんです。

先生による触診どこを触られても反応なし、結局は場所も特定できずレントゲン以前の問題、痛い足庇いすぎると右足に負担がいくので取り敢えず痛み止めのお薬を処方いて貰いました。それと1週間のお散歩禁止だそうです。

 今まであまり考えたことなかったですが、室内でワン・ツウできない(しない)。いつも朝・夕の散歩で済ませていたので、どうすれば良いのかな?
今日の夕方は、マンションの付属のドッグランでワン・ツウのみ、willは散歩行きたくてしょうがないみたいですが・・・”もう帰るのって”目で見てました。
早く良くならないと、GW始まるよ!
 
 こうゆう場合ペット共生マンションで良かったと思います、小さいながらドッグランが併設されていて、あと1階に共用の”足洗い場””水洗トイレ”などが設置されています。ほとんどの家庭がドッグと共生されているので、ある意味気を遣わないでいいし、ドッグ同士の友達もできるし、人間同士も同じジャンルなので気さくに挨拶できます。

 こうしてる間もwillはPAPAの足元で横になって眠っています。
明日は少しでも良くなってますように!

April 16, 2006

どうしたのかな?

 今日は朝から今一の天気ですが、willはマンションの付属のドッグランで黒ラブのFUKUとお遊び、午後から少し日も差してきたので久しぶりにお隣の駅前までお買い物、よく歩いたね!たまには、大勢の人の往来の中散歩しないとね。でもね”毛の長い黒ラブ”って2回も言われたね。FLATですって言ったほうが良いのかな?興味のない人からは黒いラブ(大きな犬)だよね。
 
 夕方は久しぶりに(週末しか連れて行ってあげれない)”はらっパーク”で友達の黒ラブのryu・syo・rupan・musasi・ladyと広い芝生の上をロングリード引き摺りながら走って回りました。いっぱい遊んでもらったね。
でも途中からビッコ引いてどうも左前足を庇っている様なそぶり、触ってもどこも痛がらない、どうしたのかな?
 
 喋れないから辛いですよね。
 
 本当にどうしたのかな?
何も解ってあげれない!
明日まで様子を見て、病院行こう・・・・・

 先ほどまで痛い足を引き摺りながら、papaの後をついて回っていましたが、今は自分の寝床で横になって眠っています。

April 15, 2006

抜け毛に思うこと

 一昨日の雨上がりの朝、いつもの公園のブランコの下に出来ていた水溜りで遊んでしまいました。出社前に大急ぎでシャンプーしましたが、抜け毛が凄いこと・・・・
嫌な予感がしたので、パパのお古のTシャツを着せてその上、ベットルームのドアは開かないようにロックして出社、いつもどおり留守番して貰いました。
 
 夜帰宅し玄関を開け廊下の照明をつけたら、なんとまるで雲海のように多量の抜け毛が漂っている、部屋中に本当にあきれるほど・・・・トホホ ウィル君
お尻あたりに今にも抜けそうなアンダーコートがダマになっています。散歩後ブラッシングで強制的に回収、夜な夜な大掃除の大変な一日でした!

 桜が咲くこの時期抜け毛が大変です、でもウィル君の場合一度シャンプーしてその後のブラッシングでほとんど冬のアンダーコート抜けちゃいますが、本当はこの週末ゆっくりシャンプーしてあげようと思っていたのにな!!
 
 ウィル君はなんか一回り小さくなったような気がしますが、何を考えているやら・・・・・


April 14, 2006

ドッグフード

 今日、日清ペットフードから『マルチバランスドッグフード』のサンプル10日分(200g×22PACK=4.4kg)が届きました。先日幕張メッセで催されていた TOKYO PET SHOW 2006で日清ペットフードブースでアンケートに答えて頂きました。
いろんなドッグフード・サプリメントが紹介されており、沢山のサンプルを頂きましたが100g程度の試供品で、人間なら良い悪いの判断ができますが、ペットではどうなんでしょうか?その点流石に日清さん、ウィル君の体重でちゃんと10日分嬉しいですよね!10日間で食欲・ウンチの状態などで合う合わないの判断ができますよね!
 頂いたので少々PRしておきます。
頂いたサンプルはマルチバランスドッグフード
『成犬基本ケア中粒タイプ(M-01)』チキン味
基本バランス:ビタミン・ミネラル
元気サポート:コエンザイムQ10
毛ヅヤケア:アマニオイル(オメガ-3脂肪)
老化防止:ブドウ種子エキス(ポリフェノール)
整腸サポート:有胞子乳酸菌
消化サポート:マイクロ粒子
品質保持:ローズマリー・ビタミンE
 ダイレクトサービスの直販システムで年間契約すると1か月分無料、毎月愛犬健康チェックの特典付き。
価格ですが、ウィル君の場合1ヶ月13kg(200g×65pack)で20,475円だそうです。
結構高級品ですよね。
現在は、アイムスのラム&ライスで子犬のときからずーっとアイムスです。ラム&ライスもお店によって値段もまちまちで底値の1,980円(7.5kg)で2袋(1ヶ月分)購入しています。大型犬は食費も馬鹿にならないですよ。
アイムス ラム&ライス 成犬用(7.5kg

アイムス ラム&ライス 成犬用(7.5kg



はじめまして!3

フラットコーテッドレトリーバーのウィル君とパパの二人で共同生活を始めました。
これから日記のつもりで様々な出来事を綴っていきたいと思います。
**プロフィール**
名前:ウィル(will)
生年月日:2002/11/28 (3歳4ヶ月)
(兄弟)オス1、メス2匹と一緒に生まれたよ
性別:MALE オス
毛色:ブラック
体重:26Kg
性格:楽天的で友好的
好きなこと:水遊び、ボール遊び、クロスカントリー、お昼寝
特技:お留守番(本当は嫌いだけど仕方ないんだ)
   興奮して引っ張った時、豚さんみたいにブヒブヒと鳴くこと
好きな所:はらっパーク、彩湖、八幡公園
友達:黒ラブのリュウ君とショウ君

名前:パパ
年齢:4?歳
職業:会社員
性格:楽天的で社交的
好きなこと:いっぱい
特技:掃除、洗濯、料理、ハンドメード
住んでる所:ペット共生マンション

 最近新しいお家に引越して来ました、まだ友達も少ないです。
これから、少しずつふたりの生活を綴っていきます。