September 2006

September 30, 2006

広島ドッグパークに向けて、出来ること・・・

rescu

広島ドッグパーク崩壊



 広島のドッグパークの犬の虐待の件、多くの方のブログに掲載されています。

いま、私自身で出来ることは何があるのか?と考え、広島市長宛に下記内容のmailを送りました。
行政を動かすには、市民の声が沢山あったほうがいいと思います。

 市長への手紙 mayor@city.hiroshima.jp 

ひとりでも多くの方が、熱い思いを伝えることが出来たら、大きな力になると信じています。
これくらいしか、今の私に出来ることがないのかな・・・・・・?!


広島市長 秋葉忠利様
 広島ドッグパークの閉鎖に伴う、犬への虐待の件、
山陽新聞にこんなコラム記事が掲載されています。所有者あるいは飼育者として生き物への接し方についてです。このチンパンジーは素晴らしい余生を送っています。でもこの環境を整備維持しているのは人間です!

 改正動物愛護管理法ってご存知でしょうか?
この法律は、ペットを飼う人の責任強化や悪質業者を排除するための、新たな方策を盛り込み改正され、施行4ヶ月が過ぎようとしています。法律があるって事は、行政側に監理監督する義務があるのではないでしょうか。
広島は原爆で一瞬にして多くの人の命を無くしたと言う歴史があり、今でも苦しんでおられる方がおられます。こうした歴史事実を目の辺りにされている行政の首長として、犬の命はどうでもいいのでしょうか?
 動物愛護管理法に則って所有者・飼育者・経営者の責任を明確にすべきではないでしょうか?また、今こうしている1分1秒の間にも、死んでいく犬も居るそうです。民間のボランティア団体が、多くのボランティアを募集し、救援物資および医療費資金の提供のお願いを行いながら、レスキューに昼夜を問わず尽力されてます。

 一市民、一人間として、惜しみない努力をされている方々が居られるのに、行政の責任者として見て見ぬ振りでいいのでしょうか? ”関係部署と協議検討する”では、遅すぎます。市長としてのトップダウンでぜひ早急な対処を望むところです。
 今ボランティアで頑張って居られる方々に、もし何か有れば動物の問題では済まなくなります。
  この問題についての、正式な市長もしくは市としての情報公開も併せて望むところです。  
 以上、よろしく実施の方お願いいたします。


quints at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 11, 2006

N市の清水公園

 8月のとある日曜日、比較的近場のN市の清水公園に散歩方々行ってきました。

清水公園







 この公園は本格的なフィールドアスレチックが有名で、釣堀やキャンプ場・BQQ広場など併設している大きな公園です。醤油で有名なキッコーマンが経営しています。夏休みの日曜日とあって家族連れで賑ってます。特にフィールドアスレチックの水上コースでは「SASUKE」さながらの障害物が多数あり、老若男女大勢がチャレンジしてましたが、結構難しいみたいで池ポチャの人も多く、見ていて結構楽しかった!(人様の不幸で、不謹慎!?)

アスレチック1アスレチック2








アスレチック3
 

 



 
 
 ちょっとチャレンジしてみたい気もしましたが、willもいるのでお預けです!

カフェ(休憩所)で昼食を頂き、園内散歩して来ました。

will4will6







 久しぶりに大笑いが出来十分、ストレス発散できた気がします。

でも、フィールドアスレチック、チャレンジしたい!!!



quints at 23:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!day's 

September 10, 2006

現実的な週末・・・!

 先週末はキャンプ、来週の3連休もキャンプの予定で今週末は・・・・・

 土曜日は出社、15日〆のプロジェクト2本も抱えて焦ってます。来週は徹夜覚悟で企画書書かないと!! 週末ビブリ行けないぞーっと自身に言い聞かせ・・・・。


 夕方、フェラリアのお薬と耳掃除して貰いに動物病院へ、散歩方々行ってきた。
体重計るとなんと29.5Kgもあり、2ヶ月で2.0Kgも太っている!!
以前に先生からは体格的には30.0Kg前後がベストって聞いてましたが、そういえば、最近動作が重いような気がしたりします。(気のせい?)

 この2ヶ月振り返ると、キャンプや旅行三昧でBBQの時お肉もらったりで、食事+αが結構あったかも知れないが?!今日からプチダイエット、ドッグフードの量も幾分少なめして、あとは運動量増やさねば!
そんな訳で散歩は自転車で引き運動を再開です、運動不足の私も適度な有酸素運動が出来て当分続けよっと!


 今日は朝から家の掃除と片付けと買い物、ホームセンターで資材調達し、午後は使いっぱなしのcamp-carの掃除と整備です。キャビン内での作業は暑くて全身汗だく、外に出ると風が涼しく、駐車場の周りの田んぼは稲刈りをしており、秋を感じますが、まだまだ日中は夏日です。
willはお気に入りの車の下でお昼寝してます。

 これでキャンカー何時でも出動OKです!!

quints at 20:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!day's 

September 05, 2006

初秋のビブリ

この夏最後のキャンプを楽しもうと、ビブリって来ました。
ちょい悪オヤジ2人とフラット2頭連れてキャンカー2台という、怪しいメンバーです。ビブリ-インする前に、すでに双葉SAでフラット連れの怪しきオヤジたちは、かなりの方々に目撃されてたみたい・・・・・。

 そう、wiil家とビブリデビューのバロン家なのです。
ビブリ地方は、すでに秋空で朝晩の冷え込み、一日の温度差もかなりあり快適なキャンプ日和でした。

will&baron


  will&baron




 willとバロンはいつも一定の距離を置き、お互いお気に入り場所でマッタリしてました。wiilもここ最近大人になった?のか、マッタリしている事が多くサイトでノーリードでもあまり心配なくても良くなった。たまに、お隣のサイトの2頭のラブちゃん家に遊びに行ったり、自由を楽しんでます。
お陰で、私自身もゆっくりとした時間バロンパパとワン談やキャンカー談、キャンプグッズ談にリラックスした時を過ごせ、willに感謝!です。最近感じることはwill中心から少しずつフィフティーフィフティーな関係で、互いの時間を送れるようになったような気がします。
 
 
 日が昇ると流石に日差しが強く涼を求め川プールへ、以前の大雨の影響で少し小さくなったようなプールでも、willは水を得たようにオレンジ棒目指してお仕事楽しそうです。

オレンジ棒



   オレンジ(ホワイト)棒回収中のwill



 ゆっくり散歩してサイトに戻ると、双葉SAでお会いした、かれん家が遊びに来てくれて3頭でボール遊び、最後はwillひとり俟ったりしてましたが、カレンchan有難うね!

will&かれんかれん

 





かれん&baron&will

 夕食はお手軽にBBQグリルで焼き肉です。焚き火台で燃える薪で暖を摂りながらのビールは最高でした。


 翌朝いつもの散歩時間の5時半にwillに起こされ起床、キャンカーのドア開けてやると嬉しそうに外へ飛び出し、いつもどおり前足伸ばして後ろ足伸ばして、今日もがんばるぞポーズ。
しばらくサイト周りでチッチでウロウロしていましたが、ひとりでお散歩に出掛けます。早朝でかい声で呼び戻しも出来ず、そーっと後をついての散歩です。出会いの辻からメイン道路横断してテクテク一人歩いていきます。その後姿が結構可愛く気に入ってます(親バカ!)。進む先に2匹のフラットと1匹のゴールデンを見つけ、早朝のよそ様のサイトに乱入してしまいました。
 
 なんとノアトロ家のノアールchan&トロアchanとジル家のジルchanでした。wans達は朝からサイト裏の小川で水遊びやボール遊びと朝から元気です。いつもノアトロ定食読み逃げばかりなので、ちゃんとご挨拶させて頂きその上、モーニングコーヒーまでご馳走になり、有難うございました。

ノアール



     ノアール どこ見てるのかな?



 散歩途中の管理棟では、リー家のあいるchanとお会いすることが出来、今回は沢山の可愛いフラットのお友達が出来willも幸せです!

 あっという間の2日間でしたが、男同士のキャンプも楽しいし、沢山のフラットさんに出会え飼い主さんとも会話が出来、とても気持ちの良いビブリでした。



quints at 23:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!out door | camp