September 26, 2007

FLAT-camp in FUKIAGE highlands

blog繋がりでお誘い頂いたwan's camp楽しんできました。

 吹上高原キャンプ場(宮城県大崎市鳴子温泉)'02 BE-PAL 日本のキャンプ場BEST100にランキングされている、"SPA鬼首の湯"、"地ビール工場・レストラン"、"国民宿舎鬼首ロッジ"など併設され、ペットエリアも充分確保された草原のキャンプ場です。

 我が家から約400kmかなりのロングランです。
金曜日出来るだけ早く出発したかったのですが、仕事から解放されたのが19時で、買出し準備で22時30分自宅を出発です。willも準備で察知し「キャンプですか?」「六合村ハウスですか?」「ビブリですか?」しきりに荷物チェックしストーカです。予定では、東北道"古川IC"手前の"三本松PA"を目指します。が、ここ最近の寝不足がたたり、郡山辺りから休憩取りながら、取り敢えず走れるとこまでと思いつつやっとの思いで、午前4時三本松PA到着しました。久しぶりのbaron家と再会です。
しばしの仮眠を取り、あまりの暑さに目覚めると秋の青空が広がりキャンプ日和です。
2sanbonmatu






top001










 9時30分吹上高原キャンプ場到着、チェックインを済ませペットエリアへ向うとすでにジョジョ家むつ家が設営中です、jojo丸、jojoママ、jojo父、むつ&セイラ、むつママ、むつパパに初対面のご挨拶させていただきました。wan's同士のご挨拶は、willは体育会系先輩ずらして手荒いご挨拶で、ジョジョ、むつ&セイラ、ゴメンネ!!
15jojo







willにとって、フラットの未去勢の男の子と絡むのは久しぶりです。baronとはすでに順列が互いに認識しているようですが、♂の本能は難しいです・・・。
5will







 久しぶりにカーサイドタープも張って、設営完了。
19will-saite9will







10baron3baron&jojo











しばらくwan談や他愛もない会話で、俟ったりとした時間過ごしていると、"よすふく家"ルーア&ジンガ(6ヶ月のカーリーコッテッド)の到着です。
14lua12ginga







設営お手伝いしている頃より、西の空の雲行きがどんどん重くなって来ます。夕立来そうだなって思っていると、ぱらぱら雨粒が・・・・、時間が経過するほど酷くなり最後は"バケツひっくり返した"ような激しい雨が・・・・。見る見るうちに足元も水が溜まってきます。小一時間の劇雨を楽しみ、残されたのは水没したサイト、どうも一番水はけが良くないみたいです。明日以降の天候を考え、ペットエリア東端の水はけに良さそうな場所へサイトの引越しを決行しました。
自立タープ・テント等など、人海戦術で移動お疲れ様でした。これもまた楽しい・・・。
wan's達も濡れねずみですが、これまた楽しそうです。パピーコンビ(セイラ&ジンガ)はノーリードで自由にサイトで楽しんでおりました。
 やっぱりパピーは可愛いい!!(ミニチュアFCRって如何ですか?)
そういえばwillも6ヶ月の頃、one+wanで岡山まで始めてお泊りでロングドライブ行ったよなーなんて思い出してしまいました。あれから4.5年あっという間で今もなお、one+wanで遊んでいます。

 雨上がりのひんやりした空気のなか、時間的にも火が恋しいと思われる刻を向え、焚き火の準備や夕食の準備にbeer片手にキャンプの楽しい時間をエンジョイしていました。
4takibi







よすふくパパのツールナイフデビューやシングルバーナー点火式など・・・・こうして男性陣は道具からcampにハマっていくんですよ~~
夕食は、jojoママお手製のクリームシチュー、マカロニサラダから皆で持ち寄ったお料理で、jojo父副実行委員長のご挨拶の後、美味しく楽しく頂きました。
7yusyoku6yusyoku












 anan家到着、anon、anonママ、リーダーに、ご挨拶willはまた少し威嚇気味。anonゴメンネ!!
baron







テントの設営など済ませひと段落、皆さん朝が早かったせいもあり早めに就寝です。
が、お酒を嗜むbaronパパ、anonパパ、よすふくパパと私とで居残り談義、wan's、キャンプ、車談義など、みんな好きなキーワードで話は盛り上がり23時、最後は"変な酔っ払いオヤジ乱入"でお開きとなりました。


 翌朝、willの散歩の催促で起こされ起床、天候はどんよりとした曇り空です。暑さを考えれば晴天より良いかなんて思いつつ、せめて地面だけでも乾いて欲しい。
すでに何組かwann'sとお散歩中、我が家もいつもの時間にお散歩へペットエリアの中をゆっくり周回ワン・ツーを終わらせサイトへもどる。みんなでロングリードでボール遊びwan'sは朝からハイテンションです。
16asa








朝食は前日から仕込みをしていたむつママ特製の豚汁を頂きつつ、トラメジーノで昨晩の残り物を具にホットサンドなんぞ作ってみました。よすふくママのシングルバーナー初挑戦楽しそうでした。
我が家の10インチ片手ダッジキャンプデビューです。現地でシーズニング施すつもりで持参しました。シーズニング後昼食用にボルシチなんぞ作ってみました。ホットサンドの残りのパンの耳漬けて頂き"美味しい"の一言いただけるだけで料理人(?)は満足です。
24borusiti







 オーシャン家ハイエースキャンパーおしゃママが運転して登場、チョットビックリでした。
8osyan







オーシャンと息子さん、two+wanで参加です。willはオーシャンに対しても威嚇気味どうした門でしょうか・・・・。
噂の3×3のビックタープにテーブルセット設営、おしゃママキャラ炸裂で楽しかったですよ。

 朋家到着、朋、朋ママ、朋パパ遠路お疲れ様です。(多分一番遠い?)
13tomo







今回のFLAT-camp参加者全家族集合です。

霧雨が降ったりやんだりのお天気ですが、各々旧交を深めたり、初めての出会いを堪能するなど時間だけが過ぎていきます。

今夜はお約束のBBQ。
おしゃママ差し入れの芋煮・タラバ・ずわい・かに味噌にローストビーフ等など、大変豪華な晩餐です。この日はお酒もbeer、ワイン、日本酒かなり消費したのではないでしょうか?!
20food21kani







23kanimiso22imoni











18bangai217bangai2







《ひとり言》
will号に車載していた料理用バサミ、購入時に"何時かはキャンプで蟹!"なんて思い便利そうなので蟹用を買った、まさか夢が実現するなんて・・・おしゃママに感謝です。


翌朝、空は薄晴れでしたが時間とともに晴天に、これでテントやタープ乾かせ撤収できます。
今日は最終日、wan'sの散歩を済ませ各々朝食をとり、撤収を始めていきます。
10時参加者全員で記念写真撮影&撮影会
来年の再会を記して、3日間のFLAT−campは終わりました。

★写真が少なくて・・・・写真は一デジ部隊にお任せします。よろしくお願いします。

 本当に楽しかった!!大勢のキャンプもまた楽しい!!!初対面の方々ばかりでしたが、素敵な皆さんに出会えたこと最高の喜びです。遠距離でしたが遠征してきて良かったです。
blogを通じてこんな出会いに巡り会えたこと、それ以上にFCRと巡り会えたこと全てに感謝です。

次回も再会でき、また出会いが増え、継続できる集まりになれば良いですね。

  anon家、jojo家、むつ家、よすふく家、オーシャン家、朋家、baronパパ
色々お世話になり有難うございました。


                       全行程 826.7Km





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョジョママ   September 26, 2007 08:17
おはようございます♪
ウィルパパお疲れ様でした&ありがとうございました。
不慣れな私達が副幹事を務めさせて頂いて、足りないものやわからない事など沢山だったんですが、ウィル家のドラエモンの車から色んなツールを出して頂いたり、大雨のときに即座にサイト移動などしていただき心から感謝いたします。

我が家のダッチで見事なお料理を作って頂いて目からうろこでございますw
お陰さまで我が家のダッチが味を出してくれました。

ホットサンドも美味しくて、ウィルパパのキャンプスキルに脱帽です!

次回もぜひ!キャンプの楽しさを教えて下さいね^^
しっかり撒き餌をされたジョジョ家でございました。
2. Posted by anonまま   September 26, 2007 09:31
willパパさん&willくん遠路お疲れ様でした^o^
帰路の東北道は渋滞にハマりませんでしたでしょうか?
たまには賑やかにアッと言う間に時間が過ぎ行くキャンプも楽しいものですね!
そうそう!我が家も今回のキャンプで躊躇していたトラメ購入を決意!
どんどん欲しいものが増えていきます^^;埼玉だとアウトドアショップはどの辺りに行かれてますか?
3. Posted by 桜子ママ   September 26, 2007 14:45
吹上高原、我が家のお気に入りのキャンプ場です。
温泉もあるし、地ビールも売ってるし...何もないけど気持いいキャンプ場ですね。
朝晩はかなり寒いでしょう?
賑やかで楽しいキャンプ良かったですね。
4. Posted by おしゃまま   September 26, 2007 17:23
will-papaさま!お疲れ様でした!!
キャンプ初心者な東北勢に色々と指南頂きありがとうございました。
あのー、黒くてフタのついてる灰皿が、なぜかうちのソフトクーラーから調味料に混ざって出てきました(汗)!!will-papaのですよね?・・・なので送りますね!!

それにしても・・・・ドラえもん号・・・カニ用のハサミからキャンプ仕様のティファールまで・・・お見事です(笑)。
来年はまるごとカツオとか差し入れするって言っておけば「出刃包丁」とかも出してくれますかぁ??
5. Posted by baronパパ   September 26, 2007 22:21
またまたお世話になりました。
will-papaさんの料理はいつでも美味しいです。
10月のビブリもよろしくお願いします。
6. Posted by むつはは   September 26, 2007 23:10
ロングドライブお疲れさまでした〜。
なんでも出てくるwillパパ号に驚きです!!
我が家はパパさんが履かれていた長靴に興味津々です。
早速ネットで探しちゃいました。
100円shopにあるという・・・・名前なんでしたっけ?
週末探しみますので、見つけたらご連絡さし上げますね〜。
またご一緒に遊べる日を楽しみしておりまーす
7. Posted by よすふく   September 26, 2007 23:53
こんばんは、よすふくです。
キャンプ中は色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで、よすふく家もキャンプの楽しさにどっぷり浸かってしまいそうで、楽しいやら怖いやら・・・。
今回のキャンプで美味しいものをたくさんよばれましたが、中でも一番のお気に入りは朝に作っていただいたホットサンドだったりします。
うちもあの道具(名前忘れました(>_<))早く手に入れなきゃ・・。
というわけで、リンクさせていただきます。
また、できればキャンプご一緒させてくださいー。
8. Posted by セイラの父・テアボロと申します   September 27, 2007 07:33
おはようございます。ムック&セイラの父でございます。
キャンプでは大変お世話になりました。そしてロングドライブお疲れ様でした。
Willパパが高速を走っている頃、私たちは温泉に入って汗流していました。w
一番の最年少組みが一番ラクさせてもらっちゃいまして、非常に心苦しかったです。
2日目の晩にいただいた豚バラブロックは特によかったですね〜豚バラブロックがあんな化け方するとは思いませんでしたよ。厚みのある調理器具はいいですね。
それから、セイラBlogをはじめましたので、お時間のあるときに立ち寄ってください。
またご一緒できるを楽しみにしております。来年も開催できればいいですね! もう少し南下して。w
9. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 22:46
★ジョジョママ、
 色々お世話になりました。本当に楽しいcampでした。有難うございました。
いつもは、willとone+wanのソロキャンプなので、大勢のキャンプは久しぶりでとっても楽しかったです。多くの人がキャンプの醍醐味、楽しみ感じて、ハマってくれると嬉しいです。ともあれ、まずは道具からこれも大事ですよ!ダッジ家庭でもガンガン使ってください。次回キャンプでお会いした時は、オールスノーピークだったりして・・・!?
 また、お会いできる火を楽しみにしてます~う。

10. Posted by will-papa   September 27, 2007 22:47
☆anonママ、
 本当にお世話になりました。
渋滞は何とか回避でき、19時には自宅に帰り着いてました。
willが"ウー"ばかりでご迷惑お掛けしました。♂の本能は難しいです。また悩みが増えたみたいです。まあ、来年の今頃は、WILLもオカマちゃんに成っているはずなので・・・・。
 私が良く行くshopは、"CLUBSOL"(R16岩槻)かスポーツオーソリティー(野田店)&アルペン辺りでしょうか。あとはnet(ナチュラム)などなどです。
 トラメも良いですが、ユニフレのトースターもいいですよ!!

11. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 22:48
●桜子ママ、
 残念ながら、温泉もビールも・・・です。久しぶりの大所帯キャンプ、楽しかったですよ。フラット一杯だったし、ソロもいいですが、たまには皆でワイワイがやがやも良いですね。遠いのが玉に瑕です。次回よければ参加下さい。

12. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 22:48
◎おしゃまま、
 美味しいもの沢山頂き有難うございました。記念になるのでしたら、黒い灰皿そのままお使い下さい。(何の記念??)キャンプ初めてと言っておられたおしゃままが、ハイエースのキャンパーで登場した時はビックリ出したよ!!
 蟹バサミ活躍するとは思いも寄りませんでした。今度はステーキ用の肉切バサミ用意しておきます。
言って頂ければ、マイ出刃・柳刃、まな板、板前装束用意して参りますよ〜〜!
来年はマグロ(かつお)の解体ショーですね!

13. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 22:56
▲baronパパ、
 こちらこそお世話様でした。
料理今度のビブリでも用意しますので、シャブリヨロシクです!!
 こうしてbaronとキャンプ一緒に行けるようになるなんて、本当に良かった!!
14. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 23:04
△むつはは、
 準備やら買出し本当に有難うございました。本当に楽しく、美味しいキャンプでした。
 それと、ゴメンナサイ!むつ&セイラの写真が・・・写ってませんでした。本当にゴメンナサイ。お正月一杯写しましょう・・・・!!!
 日本野鳥の会仕様の長靴、在庫ありました?たしか"カスケードループ"というnetshopだったような・・・。
次回はオソロですね!?
 100円ショップのスキレットで"100すき"って言います。
15. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 23:12
■よすふくさん、
 キャンプでは色々お世話になりました。
キャンプの楽しさ感じて頂き嬉しゅうございます。大所帯キャンプ、ソロキャンプ双方に良さがあります。二人と2頭のキャンプもきっと素敵だと思います。しっかり深くは俟ってください。
ホットサンドメーカーはスノーピーク社の"トラメジーノ"です。ユニフレームのトースターもすて難いですよ。
 今度、近場のキャンプ是非ご一緒しましょう。
16. Posted by wiil-papa   September 27, 2007 23:16
□テアボロさん、
 キャンプでは色々お世話様でした。
ダッジオーブンは家庭でも使えるので是非使い込んでみてください。
 セイラblogリンク張らせて頂きました。
17. Posted by 朋パパ   September 29, 2007 04:37
遅くなりましたがブログを辿ってやってきました。朋パパです。
先日のキャンプでは大変お世話になりました。
キャンプ初心者の朋家でしたが、皆さんのおかげで非常に楽しくキャンプさせて頂けました。
willくんの、『パパが見えなくて悲しいよぅ』が可愛かったです(^・^)
是非機会がありましたら、また朋さん、朋家と遊んで下さいね!
18. Posted by wiil-papa   September 30, 2007 01:28
★朋パパさん、
wan'sキャンプ如何でしたか?
我が家はちょくちょくキャンプしてますので、いつでもゲストで合流してください、大歓迎です。これからもヨロシクです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔