October 03, 2007

リスクマネージメント?

 willとone+wanでフィールドに出掛けることが多い我が家です。
willにトラブルが起こった時を想定し『ドッグキャリーハーネス(mont-bell)』なるものを購入しました。
 まあ、今までにも"激流に流され、助けに行った私が溺れかけた伝説"、"20m程の崖から滑落し崖下が川で助かった伝説"などなど、沢山の伝説を作ったwillですから、"備えあれば憂いなし"って言うリスクマネージメン・・・・?。


試着













 早速、試してみましたがwill何をされるのか?装着時完全に固まってました。シッポが有りません!

ショルダー













 試した結果、『重い!!』

 商品タグには、"「愛犬に負担が掛からず、携行に便利なキャリングハーネス」 愛犬と共に野山に出掛けた際、犬が越えれないような地形に遭遇した時や、犬が負傷して動けなくなった時などに便利なハーネスです。"と記載されています。

 が、まず愛犬に負担は掛からない、飼い主に掛かりますから!!
 犬が超えれない地形ってきっとpapaも超えれませんから!!
 まして30kg抱えてまず山道歩けませんから!

使うには、willのダイエットと、papaの体力強化が必要です。
後は、有事の時のpapaの『火事場の馬鹿力』に期待するのみです。

取り敢えず、このハーネスのお世話にならないように気を付けよう。

使用レポートでした。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おしゃまま   October 04, 2007 00:51
がははははっ!!
このキャリングハーネスだけではダメちゅーことですよね。
確かにおーしゃんをおしゃままの力で運ぼうとしたら「台車」以外考えられませんが、自然の地形で台車はちょっとね〜。
ここはやっぱアレでしょ、ドラえもんの「スモールライト」。
will-papaの車の中に積んでるんでしょ(笑)?

↓↓↓今おしゃまま福岡に来てます。
もしも今夜おーしゃんの具合が悪くなったら??もしもおーしゃんが事故にあったら??
少なくても朝の飛行機が飛ぶまでは何もできません。こればっかりは祈ることしかできません。
神様お願いです。愛犬の最期という辛い瞬間に、飼い主さんの後悔が最小限でありますように、愛犬とその飼い主さんに素晴らしい毎日をお与え下さいますように!!
2. Posted by むつはは   October 04, 2007 06:36
愛犬に負担かけずに飼い主に負担・・・・厳しいですね。
おっしゃる通りわんが通れない所を飼い主が通れるはずはないですよね〜。
使用されない事お祈りしております!!
3. Posted by anonまま   October 04, 2007 09:53
これこれ!!我が家も『もしも!?』の為に何度も購入をしようと思っていました・・・足をケガしたら?とかリーダー不在時に一人でanonを抱き上げなくてはならないことがあったら?などを想定して『どうかなぁ〜?』と思いを巡らせておりましたが・・・
週末より千葉へ戻るので、実は浦和美園イオンのモンベルへ行こうかと思っておりました^^
あっ!willpapaさんは明日からビブリですね♪うらやましいぃ〜!!
4. Posted by よすふく   October 04, 2007 12:55
おおー、キャリングハーネス。これって前から気になっていたのですが、ワンコの負担はどの程度なのでしょうか。見た感じ、お腹部分が締め付けられそうなのですが・・・。
うーん、うちのルーア君は体重24kgだからまだましかも・・・。あ、でもルアママ一人のときが心配・・。
5. Posted by wiil-papa   October 04, 2007 14:23
○おしゃまま、
 ご指摘のとおり、世の中道具だけでは駄目みたいです。使い手の切磋琢磨も無いと良い仕事できません!!
スモールライト何処に仕舞ったか忘れちゃいました。(笑)
 福岡良い所でしょう!ラーメン(二葉亭)、モツ鍋(屋台)、明太子(稚加榮)、中洲に天神羨ましいぞ!!
私も若かりし頃、転勤族で10年近く九州に在住しておりました。懐かしいです。
6. Posted by will-papa   October 04, 2007 14:26
□むつはは、
 当面、willの減量と、papaの体力強化考えないと使えないですね。
まずは、お世話にならないよう安全管理徹底します。
7. Posted by will-papa   October 04, 2007 14:37
★anonまま、
 我が家も以前から気になってました。
先日、浦和美園イオンのモンベルで見つけ、カラー&リードと併せて衝動買いでした。あと1つ在庫ありましたよ。
 但し、まま一人でanon君抱えるのは至難の業、いくらままの火事場の馬鹿力でも・・・・。2人いると左右で持つことが出来るので、使えると思います。完全に運ぶグッズとしては無いより有りだと思います。
 週末のビブリ目指して、現在お仕事鋭意努力中です!
8. Posted by will-papa   October 04, 2007 14:49
△よすふくさん、
 willに装着した感じでは、そんなに苦しそうな感じは無かったです。胸から首に掛けてのサポートしっかり取れてます。各箇所長さの調整も出来るのでいいにですが・・・。
 サイズもLなので、大型犬用だと思いますが、何キロの犬を、どんな飼い主が使うこと想定しているのか疑問です。
 取り敢えず1人で運ぶこと考えると体力強化絶対必要だと思います。ママ一人では、24kgといえども・・・です。
2人で運ぶこと考えると使えます。持ってって良いグッズだと思います。
9. Posted by ジョジョママ   October 04, 2007 18:25
そうですよね。犬が上れない所を人間が上れる訳がない!しかも、ハーネスで抱えて上るなんて・・・。椎間板ヘルニアが悪化しそうなお話しでございます。
ウィルパパは体力ありそうだから大丈夫でしょう^^
色々なアイテムがあるんですねぇ。
10. Posted by will-papa   October 05, 2007 09:59
●ジョジョママ、
 こいつにお世話にならないよう気を付けます!
 snowpeakのカタログにもwan'sグッズ載ってますよ。中々です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔