FLAT-COATED retriever

October 03, 2007

リスクマネージメント?

 willとone+wanでフィールドに出掛けることが多い我が家です。
willにトラブルが起こった時を想定し『ドッグキャリーハーネス(mont-bell)』なるものを購入しました。
 まあ、今までにも"激流に流され、助けに行った私が溺れかけた伝説"、"20m程の崖から滑落し崖下が川で助かった伝説"などなど、沢山の伝説を作ったwillですから、"備えあれば憂いなし"って言うリスクマネージメン・・・・?。


試着













 早速、試してみましたがwill何をされるのか?装着時完全に固まってました。シッポが有りません!

ショルダー













 試した結果、『重い!!』

 商品タグには、"「愛犬に負担が掛からず、携行に便利なキャリングハーネス」 愛犬と共に野山に出掛けた際、犬が越えれないような地形に遭遇した時や、犬が負傷して動けなくなった時などに便利なハーネスです。"と記載されています。

 が、まず愛犬に負担は掛からない、飼い主に掛かりますから!!
 犬が超えれない地形ってきっとpapaも超えれませんから!!
 まして30kg抱えてまず山道歩けませんから!

使うには、willのダイエットと、papaの体力強化が必要です。
後は、有事の時のpapaの『火事場の馬鹿力』に期待するのみです。

取り敢えず、このハーネスのお世話にならないように気を付けよう。

使用レポートでした。



quints at 20:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

October 02, 2007

フラット  − willへ −

 先週末、willと同年齢・同月齢(4才10ヶ月)のフラットが虹の橋を渡った。

 あるblogで知った。何度かビブリでお会いしたことがある。
小さな腫瘍、早期発見でき切除手術したばかりだったそうだ。

つい先日まで元気に生きていた。突然の死。
オーナーの、喪失感考えると言葉が出ない。
同年齢のwillを飼うものとして他人事ではない。

 生あるものとしてその生が無限でない限り何時かは訪れること、頭では理解しているが感情的には理解できないだろう。


willへ、
 1日でも、1年でも永く生きていて欲しい!
 何か異常があれば言って欲しい!
 楽しいこといっぱいしよう!
 君の好きな、野山に・campに・水場に、沢山行こう!
 互いに後悔しないように・・・・!




quints at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 30, 2007

秋雨の休日

 金曜日まで30度を越える暑い日が続いていたが、昨日から一転肌寒い雨の日が続いている。
こんな日は久しぶりに、本を読んだり色々趣味の時間を過ごす。

willは、退屈そうに不貞寝・・・・。
不貞寝1













不貞寝2













私の横で、"つまらない!"、"遊ぼうよ!"ってじっと見つめている。
つまらない













遊ぼうよ













ハンドクラフトで、こんなの作ってみる。
リード1














キャンプなどアウトドア時の繋留用リード。
9mmのクライミングザイル3mに、スナップリングをボウラインノット(もやい結び)で結び、取っ手はエイトノット(8の字結び)しただけです。
リード2














両端のエンド処理は見た目よく処理した。
リード3















willの"お散歩まだですか"で、
散歩まだですか


















早速、夕方の散歩で試してみました。
散歩で使う時は、取って側に大きな輪を作り、肩から幼稚園バック風に襷掛けして丁度良し。
散歩














quints at 23:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

September 26, 2007

FLAT-camp in FUKIAGE highlands

blog繋がりでお誘い頂いたwan's camp楽しんできました。

 吹上高原キャンプ場(宮城県大崎市鳴子温泉)'02 BE-PAL 日本のキャンプ場BEST100にランキングされている、"SPA鬼首の湯"、"地ビール工場・レストラン"、"国民宿舎鬼首ロッジ"など併設され、ペットエリアも充分確保された草原のキャンプ場です。

 我が家から約400kmかなりのロングランです。
金曜日出来るだけ早く出発したかったのですが、仕事から解放されたのが19時で、買出し準備で22時30分自宅を出発です。willも準備で察知し「キャンプですか?」「六合村ハウスですか?」「ビブリですか?」しきりに荷物チェックしストーカです。予定では、東北道"古川IC"手前の"三本松PA"を目指します。が、ここ最近の寝不足がたたり、郡山辺りから休憩取りながら、取り敢えず走れるとこまでと思いつつやっとの思いで、午前4時三本松PA到着しました。久しぶりのbaron家と再会です。
しばしの仮眠を取り、あまりの暑さに目覚めると秋の青空が広がりキャンプ日和です。
2sanbonmatu






top001










 9時30分吹上高原キャンプ場到着、チェックインを済ませペットエリアへ向うとすでにジョジョ家むつ家が設営中です、jojo丸、jojoママ、jojo父、むつ&セイラ、むつママ、むつパパに初対面のご挨拶させていただきました。wan's同士のご挨拶は、willは体育会系先輩ずらして手荒いご挨拶で、ジョジョ、むつ&セイラ、ゴメンネ!!
15jojo







willにとって、フラットの未去勢の男の子と絡むのは久しぶりです。baronとはすでに順列が互いに認識しているようですが、♂の本能は難しいです・・・。
5will







 久しぶりにカーサイドタープも張って、設営完了。
19will-saite9will







10baron3baron&jojo











しばらくwan談や他愛もない会話で、俟ったりとした時間過ごしていると、"よすふく家"ルーア&ジンガ(6ヶ月のカーリーコッテッド)の到着です。
14lua12ginga







設営お手伝いしている頃より、西の空の雲行きがどんどん重くなって来ます。夕立来そうだなって思っていると、ぱらぱら雨粒が・・・・、時間が経過するほど酷くなり最後は"バケツひっくり返した"ような激しい雨が・・・・。見る見るうちに足元も水が溜まってきます。小一時間の劇雨を楽しみ、残されたのは水没したサイト、どうも一番水はけが良くないみたいです。明日以降の天候を考え、ペットエリア東端の水はけに良さそうな場所へサイトの引越しを決行しました。
自立タープ・テント等など、人海戦術で移動お疲れ様でした。これもまた楽しい・・・。
wan's達も濡れねずみですが、これまた楽しそうです。パピーコンビ(セイラ&ジンガ)はノーリードで自由にサイトで楽しんでおりました。
 やっぱりパピーは可愛いい!!(ミニチュアFCRって如何ですか?)
そういえばwillも6ヶ月の頃、one+wanで岡山まで始めてお泊りでロングドライブ行ったよなーなんて思い出してしまいました。あれから4.5年あっという間で今もなお、one+wanで遊んでいます。

 雨上がりのひんやりした空気のなか、時間的にも火が恋しいと思われる刻を向え、焚き火の準備や夕食の準備にbeer片手にキャンプの楽しい時間をエンジョイしていました。
4takibi







よすふくパパのツールナイフデビューやシングルバーナー点火式など・・・・こうして男性陣は道具からcampにハマっていくんですよ~~
夕食は、jojoママお手製のクリームシチュー、マカロニサラダから皆で持ち寄ったお料理で、jojo父副実行委員長のご挨拶の後、美味しく楽しく頂きました。
7yusyoku6yusyoku












 anan家到着、anon、anonママ、リーダーに、ご挨拶willはまた少し威嚇気味。anonゴメンネ!!
baron







テントの設営など済ませひと段落、皆さん朝が早かったせいもあり早めに就寝です。
が、お酒を嗜むbaronパパ、anonパパ、よすふくパパと私とで居残り談義、wan's、キャンプ、車談義など、みんな好きなキーワードで話は盛り上がり23時、最後は"変な酔っ払いオヤジ乱入"でお開きとなりました。


 翌朝、willの散歩の催促で起こされ起床、天候はどんよりとした曇り空です。暑さを考えれば晴天より良いかなんて思いつつ、せめて地面だけでも乾いて欲しい。
すでに何組かwann'sとお散歩中、我が家もいつもの時間にお散歩へペットエリアの中をゆっくり周回ワン・ツーを終わらせサイトへもどる。みんなでロングリードでボール遊びwan'sは朝からハイテンションです。
16asa








朝食は前日から仕込みをしていたむつママ特製の豚汁を頂きつつ、トラメジーノで昨晩の残り物を具にホットサンドなんぞ作ってみました。よすふくママのシングルバーナー初挑戦楽しそうでした。
我が家の10インチ片手ダッジキャンプデビューです。現地でシーズニング施すつもりで持参しました。シーズニング後昼食用にボルシチなんぞ作ってみました。ホットサンドの残りのパンの耳漬けて頂き"美味しい"の一言いただけるだけで料理人(?)は満足です。
24borusiti







 オーシャン家ハイエースキャンパーおしゃママが運転して登場、チョットビックリでした。
8osyan







オーシャンと息子さん、two+wanで参加です。willはオーシャンに対しても威嚇気味どうした門でしょうか・・・・。
噂の3×3のビックタープにテーブルセット設営、おしゃママキャラ炸裂で楽しかったですよ。

 朋家到着、朋、朋ママ、朋パパ遠路お疲れ様です。(多分一番遠い?)
13tomo







今回のFLAT-camp参加者全家族集合です。

霧雨が降ったりやんだりのお天気ですが、各々旧交を深めたり、初めての出会いを堪能するなど時間だけが過ぎていきます。

今夜はお約束のBBQ。
おしゃママ差し入れの芋煮・タラバ・ずわい・かに味噌にローストビーフ等など、大変豪華な晩餐です。この日はお酒もbeer、ワイン、日本酒かなり消費したのではないでしょうか?!
20food21kani







23kanimiso22imoni











18bangai217bangai2







《ひとり言》
will号に車載していた料理用バサミ、購入時に"何時かはキャンプで蟹!"なんて思い便利そうなので蟹用を買った、まさか夢が実現するなんて・・・おしゃママに感謝です。


翌朝、空は薄晴れでしたが時間とともに晴天に、これでテントやタープ乾かせ撤収できます。
今日は最終日、wan'sの散歩を済ませ各々朝食をとり、撤収を始めていきます。
10時参加者全員で記念写真撮影&撮影会
来年の再会を記して、3日間のFLAT−campは終わりました。

★写真が少なくて・・・・写真は一デジ部隊にお任せします。よろしくお願いします。

 本当に楽しかった!!大勢のキャンプもまた楽しい!!!初対面の方々ばかりでしたが、素敵な皆さんに出会えたこと最高の喜びです。遠距離でしたが遠征してきて良かったです。
blogを通じてこんな出会いに巡り会えたこと、それ以上にFCRと巡り会えたこと全てに感謝です。

次回も再会でき、また出会いが増え、継続できる集まりになれば良いですね。

  anon家、jojo家、むつ家、よすふく家、オーシャン家、朋家、baronパパ
色々お世話になり有難うございました。


                       全行程 826.7Km





quints at 01:49|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

July 08, 2007

デカクなった?!

 最近のwill、家の中でゴロゴロしてると、なんかデカクなったような気がしてたのですが・・・。

月初にフェラリアの予防薬とフロントラインをいただきに動物病院へ、いつもどおり体重量って貰いましたが、
  7/2 28.95kg
  6/4 29.60kg
 4/26 28.56kg
こんな感じで、体重は安定しているのですが、横にゴロンとしているとやっぱりデカイ!

 先日、朝の散歩時少し雨が降ってたので、久々にレインウェア着せたらお腹が止まらない。
上腹部で左右のベルクロテープを留めるタイプですが、まったく左右が届きません。

やっぱりデカクなった!!

wii-big

quints at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 04, 2007

FCRの現状

 久しぶりにJKCのホームページを覗いてみた。

FCRの犬種別犬籍登録頭数を調べてみると・・・・・
なんと年々登録数が減少している。

   年  順位   登録数  全犬種   全登録数  FCRシェア
 1990  28   1,655   145    424,061   0.39%
 2000  26   1,698   146    447,978   0.38%
 2001  26   1,838   142    475,603   0.39%
 2002  25   2,086   147    523,530   0.40%
 2003  28   1,586   146    575,791   0.28%
 2004  30   1,420   151    561,713   0.25%
 2005  33     966   148    554,141   0.17%
 2006  34     806   145    533,941   0.15%

FCRの登録数ピーク時から比べると約1/3まで激減です。
このままいくと、絶滅危惧犬種でしょうか?
チョット考えちゃいますね!
みんな頑張って長生きして欲しいものです。

全登録数を見ると、ペットブームも一段落でしょうか


quints at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 09, 2007

訪問頂いた皆様へ・・・

ご無沙汰しておりました。
ご心配お掛けしたみたいですが、will共々元気に暮らしています。

 2月中旬から3月末の年度末に掛けて、今年はいつに無く忙しく仕事に勤しんでおりました。
なかなかblog更新する精神的余裕が無く、ついつい今日までサボってしまいました。
にも拘らず毎日訪問くださった方々、有難う御座います。

 これからも、ゆっくりマイペースで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
                               will&will-papa

will                              


quints at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 20, 2007

親子水入らず・・・

 親子オフ会のあと、紗羅家に無理を言い瑠凪を、will家に一晩お泊りさせて頂きました。

 多頭飼いの体験?willがどんな反応するのか?私自身が瑠凪ひとりで撫ぜ撫ぜしたかった?
そんな我が儘な理由で、当の瑠凪はいい迷惑だったことと思いますが、無理なお願い聞いて頂き、有難うございました。
 

 まず、散歩がこんなに楽だとは、willならいきなり右や左いつもリードにテンション掛かってますが、リード張ることが無い!お利口です。2頭引きも難しい!でも最後は、willも歩調を合わせ取り敢えず様になってました。

 部屋の中では、瑠凪もwillも一定の距離を保ちマッタリ過ごしてました。まるで無言の会話楽しんでいるのように・・・互いに何を思っているのでしょうか?
 たまにwillは、どうして瑠凪が居るの?みたいな不思議そうな視線を送っていましたが、親子水入らずです。2個のボールも互いに交換しながら、willが一歩引いてお母さん立てているようです。いつもなら、ボクの!ボクの!で独りで抱え込んでしまうのに・・・・・。

 瑠凪chanは、たまに寄って来て撫ぜて!撫ぜて!攻撃です。一杯撫ぜ撫ぜさせて貰いました。


 翌朝は生憎の雨。willの小さくなったレインコート瑠凪が着て雨中の散歩できたし、雨上りに昨日逢えなかったクレアに会いに行ったり、一杯遊べてよかったね

1 








23







 45








 67 








89 







1011 








12 








1314












本当に楽しい2日間でした。瑠凪、紗羅パパ・ママ有難うございました。

多頭飼い、良いかも・・・・!?



quints at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

February 19, 2007

親子オフ会

 willの母犬である紗羅家の瑠凪chanがもう直ぐ10歳のお誕生日を迎えます。

 FCRで10歳を迎えるって、本当に喜ばしいことだと思います。willは瑠凪chanの遺伝子を受け継いでいる訳だから、10歳まではなんて・・・・考えると尚更嬉しいわけです!!

 昨年の年末から、沙羅家とお誕生日イベント色々考えたりしてたのですが、瑠凪chanの体調が良くないとのことでしたが、我が家の近くまで来ていただき、ランチをご一緒しました。
心配してた瑠凪chanも、元気そうでひと安心です。あの尻尾の振り様は、まだまだ若いものには負けてません。

 瑠凪、紗羅、璃乃、will、お母さんと兄妹とっても仲良しで微笑ましい、瑠凪chanがこの元気な子達を生んでくれたお陰で、沢山のwan友と楽しく過ごせることが出来ている訳ですから、瑠凪chanに感謝です!!

 また、沙羅家・will家とblogでしたしくさせて頂いている、クレアママも参加してくれました。クレアchanは避妊手術の後ということでこれなかったのが残念でした。
親子会







 wan'sのガス抜きに我が家まで来て頂き、敷地内のドッグランでひと遊び、さすがに大型犬4頭では狭いです。フリスビー追っかけ爆走でした。瑠凪chanもお子ちゃま達に負けじと爆走してです。
run1run2






run3run4






 瑠凪chanの体調も日によるそうですが、元気そうで本当に良かった!!!!

沙羅家の皆さん、クレアママ、有難うございました。

また、遊んで下さい。(will)




quints at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

August 19, 2006

IKEA に行けや!?

 オートキャンパー誌の記事で、キャンピングカーの食器・調理道具・寝具をIKEAで調達という記事を読み、道具通でミーハーの私は早速IKEAに行ってきました。

 IKEAはスウェーデンからやってきた大型ホームファニッシングストアー、飽きのこないシンプルなデザインで、本当に安い!
我が家のCAMP-CARのテーブルウェアや調理用具など、廉価で良いのがあれば欲しいと思っていたので・・・・・。

 こちゃコチャとした物ばかりゲットしちゃいました!
ikea







ランタン、専用ローソク100P
rantan









テーブルウェア16P、ナイフ4Pとナイフスタンドのセット
tablwher











willのキャンプ用食器(大75円小50円)
willbarl






その他、諸々買って、5000円で十分お釣がありました!!
品物もそこそこなので、100均より遥かに良い買い物できたような!?
半日は十分遊べますよ!今回はあまり時間がなくて2Fのショウルーム見れなかったので、改めてゆっくり行きたいと思います。
 
 ちなみに、犬連れ(カート乗車)で買い物されてた方もおられました。

quints at 22:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

August 06, 2006

御殿場FLAT COAT FEST '06

7/30 sun 御殿場でのイベント、will共々このようなイベント初めての参加です。また、あんな沢山のFCRと一度に会うのも初めてで、ついついwillと見比べてしまいます。コートが多い・少ない?体型が大きい・小さい?太い・細い?等などと・・

 前夜、遅い時間に出発。CAMP-carのバッテリー交換などの試運転も兼ねて、足柄SAでP泊で当日を迎える。最近はwillも慣れたもので、番犬?しながら眠っています。天候も曇り空ですが涼しくて、黒いワンコの集まりには丁度良い?感じ!

FEST00 FEST01







会場はモンテソルケンネルさんの林の広場、一番乗りで到着、テーブルとチェアセットし、軽い昼食を・・・時間が経つにつれ参加者も集まってきます。関東近県から遠くは青森、大阪から沢山のFCR黒いWAN's集まり開催されました。
willも今から何が始まるの?状態で、周りのお友達とご挨拶・・・・沢山お友達が出来すべて把握できているのやら、papaはまったく見分けがつきません・・ゴメンナサイ!!

FEST1
 


 



 JKC公認ジャッジをされている森喜郎先生による躾教室が全員参加で始まり、wanとの歩き方、wanのリードによるコントロールの仕方など、おやつを有効に使いながら実践です。

FEST2FEST3








FEST4 






 
 will共々本格的な躾教室なんて初体験で、will&papaは緊張ぎみ・・・!!一通りの練習を終え、フンなるほどとpapaは納得!ショー形式のコンテスト当然のごとく予選落ち、よしwill明日から練習するぞー!
個人レッスンでアドバイスを頂き、またなるほど!!の連続です!!!
willも先生の指示に従いとても良い子です。と言うことは、飼い主の問題でしょうか??トホホです。

FEST5FEST6







FEST7







 ぼさぼさ君(ごめんなさい!)モデルによる、トリミングのデモンストレーションです。FCRでもこんなにコートの多い子も居るんだと関心!!アンダーコートカッターでガンガン抜いていき、その後耳のラインに沿って耳の毛をカット、首周りは少し鋤いて、ご覧のとおりスッキリしました!

FEST8





 

 最後にゲーム大会!willの大好きなボール(咥えたら離しません!)競争です!!
年甲斐もなくpapaまで張り切ってしまい、ちゃっかり1等賞頂いてしまいました。

FEST9


 




 最後に、美味しいBBQを頂き、色んな方々とwan談に花が咲き、またwillのお陰で世界が広がりました!!


 プリエママ、グレース&マキシムパパ・ママ、バロンパパ、エルパパ・ママ色々お世話になり有難うございました。

 また、主催者のスタッフの皆様、本当に楽しい一日を沢山のFCRに囲まれ過ごすことが出来有難うございました。

 PS:1等賞で頂いた商品(簡単タープ)は、次の日からのCAMPで活用させていただきました。有難うございました!!
 


続きを読む

quints at 01:12|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

July 18, 2006

軽井沢

 折角の3連休でしたが、15日は会社の後輩の結婚式に出席。最近の披露宴は非常にシンプルで、VTR等涙を誘う演出が多くて涙腺の弱い私は、思わず貰い涙ウルウルでした。

 16日朝から雨模様、でも何処かに行きたい!! willも行く気満々!
ビブリにでもと思い連絡を取るがビブリも当然雨模様、昨夜は2桁の雨が降ったそうで、今日も注意が必要らしい。
 取り敢えず、9時前に自宅を出発しR16で関越の川越ICを目指す。

 前日のsakurako.mamaのblogで軽井沢のcafe Calmが紹介されていた。2匹の看板犬(FCR・ウィル君、ジュリアン君)がいて、カレーが美味しくテラス席は愛犬OK!ということで、我が家のwillと同姓君に会いに、軽井沢をへ

アウトレットのバーゲンのせいか?碓井軽井沢のICから駅まで大渋滞!!約3時間もかかってしまい、その時点でビブリはキャンセルさせて貰いました。

cafeCalmに到着したのが3時半ごろ、駐車場でwillは脱走!よっぽど車の中でストレス溜めていたんでしょう。美味しいカレーを頂き、オーナーご夫妻とワンコ談させていただき、willもウィル君とジュリアン君とご挨拶。3ワンズで写真を撮らせていただきました。
 cafe calm 1

     3匹でスワレ(左:ウィル君 中央:ジュリアン君 右:我が家のwill)





 
cafe calm 2 







cafe calm 3 







cafe calm 4 



           ウィル君とジュリアン君




cafe calm 5
 


           我が家のwill




 その後、北軽井沢でAUTO-CAMPの予定でしたが、想定外のトラブル発生で日帰りになってしまいました。残念・・・・・!!

quints at 21:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

May 30, 2006

willのツブヤキ!?

 will 『最近家の飼い主さんは、仕事から帰るとさっさと散歩、後はづっーとパソコンに張り付いて遊んでくれません。いつも一人(匹)で良い子にお留守番しているのに!!仕事かなと思っているとどうもそうじゃないみたい!!玩具持って行くけどまったく相手してくれないよ!!!』・・・ まあそんな状況です。

言い訳1
 最近、FCRと一緒に過ごされている方々のBLOGにはまっております。皆さん凄くセンスが良くて、読み応えがあってリンクからどんどん深みにはまっております。てな訳で自身のblogはほったらかしで、ついでにwillまでほったらかし!!スイマセ・・・

言い訳2
 車について考えております。平日はほとんど使わないし、週末のみ!それも1人or2人+willで遊び中心、であればもっと割り切って遊び主体で使える車になんて考えながらネットサーフィン中・・・・
 RV?・SUV?・1BOX?・PIC-UP? も良いけど、willとCAMPにも使いたい、雪遊びorスキーも行きたい → 当然4WD? → 行きつく所はcampingcar??などと想像(妄想?)の世界が無限に広がっていってます!!・・・willにも関係あるんだよ

言い訳3
 夏季休暇のすごし方、petと泊れる宿やキャンプ場のサイトにはまっております!早く決めて休暇申告しないと先着順だし!?

言い訳4
 休暇の前に仕事終わらせないと、今抱えているプロジェクトのエンドが7月末なのでさっさとやらねば!というわけで持ち帰り自宅で残業中!!

先日、1年ぶりにトリミングして貰いました。耳周りとお腹の部分カットですが幾分すっきりしたみたいです。
 
 

quints at 01:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

May 17, 2006

もう入梅?

 また雨が降ってきました、週間天気予報だと週末も怪しいみたいです。GWのあの夏日はいったいなんだったのでしょうか。合羽着ての散歩嫌だね、willは・・?

 仕事の合間に本屋に立ち寄ったところ、探していた本を発見速攻買っちゃいました。その本は、TOKYO PET showで『犬のしつけレクチャー』についてトークされた、須崎大氏(DOGSHIP代表)の著書で【くんくんゲーム】というセントトレーニングの本です。
 雨音をBGMに読書して過ごそう、そしてwillの再訓練!!



くんくんゲーム―愛犬と楽しく遊びながらトレーニング!


くんくんゲームって?犬世界のプロフェッショナルたちご用達のトレーニング(セント・トレーニング)を家庭犬用に楽しくアレンジしたものが、くんくんゲームなのです。いつでも、どこでも、誰でも楽しめる!特別な道具は必要なし!公園、庭、室内でもできます。わんちゃんが楽しい理由―嗅覚を使った作業は犬にとっては、天職。本能的に「何かを嗅ぎたくて」仕方ないのです。わんちゃんの個性を伸ばす―訓練とは違い、楽しくゲームを行いながら愛犬の様々な個性を見つけてあげてください。

quints at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

May 15, 2006

ご無沙汰いたしました。

 GWに長期休暇取ったおかげで連休明けは超忙しくwillも構って貰えずストレス気味です。折角の週末も雨模様でしたし!

 昨日の午後、少し晴れ間の出たのでDOGRUNに行って来ました。がオープンの日に行った時に柴犬?と本気モードの喧嘩をしてどうもトラウマみたいです。特に、柴犬等の日本犬とテリア系は相性悪いみたいです。入場した時から興奮してウーって唸りっ放しだし・・、結局はずーとオンリード状態!!回りに迷惑かけそうなのですぐにお暇しました。いっぱい吠えちゃってゴメンナサイ!
 今まではこんなこと無かったのに・・・・ちょっとショックです!

 気を取り直しホームグラウンドのはらッパークへ直行!

 いつものお友達のRLのRYU君、SHYO君、LADYちゃん、GRのmaron君達と会えていっぱい遊べたので良かったね。やっぱり、はらッパークが最高!良いお友達一杯いるし!そんなわけで、浮気せずにはらッパークに通います!!
 皆さん遊びに来てください。

quints at 19:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 08, 2006

まつりのあと

とうとうGW休暇も終わり今日から普段どおりです。9日間ずーと一緒でした、いっぱい遊んだね!今日からお互いに頑張ろう!!
また、willにとってはお留守番の毎日が始まります。大丈夫かな?少し心配しながらpapaもお仕事です。ウンP−も通常に戻ったし、すっかり元気です。
 
 夜帰宅した際のお出迎えはかなり大変でした、よっぽど淋しかったのか、嬉しかったのか一時舐められっぱなしでした。こういうのって嬉しいですよね!!

霧雨が降っていたのでお散歩は中止、マンション内のドッグランでワン・ツウの用だけ済ませ終わり。
PCの前に座ると、マウスを操作する右手を下から鼻先で持ち上げ遊ぼうよモード、なかなかPCいじらせてもら得ません!

 今は足元で寝ています。あと4日お互いに頑張ろう!!

つい、will 君は幸せですか?って聞いて見たくなる今日この頃です。


quints at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

遊び三昧 ver.2

−−はじめての海−−

 5月6日お天気も良く、無性に海が見たくて阿字ヶ浦まで行ってきました。
willにとって海は初めてです、車を降りた瞬間一気に浜辺へ!そのまま海の中へお陰でpapaまでずぶ濡れ!

 たしか始めて川に行った時も一気だった、papaは呆然としてたことを思い出します。泳ぎを誰に教わった訳でないのに、いきなり泳いだこと感心しました!DNAって凄い!
海1

さすがに波も多少あったのでノーリードって云う訳にはいかずロングの伸縮リードで安全確保(命綱?)しながら、大はしゃぎです。レトリーバーの悲しい性でしょう、木片を投げると押し寄せる波蹴散らしながら回収してきます。戻ってくる時はボディーサーフィンしてます。本当に感心させられます。


海2

willは水辺がよっぽど好きなのでしょうね!
盲導犬や介護犬、警察犬や災害救助犬は無理ですが、水難救助犬なら素質はあるカモね?

 海水いっぱい飲んで、その上水もいっぱい飲んで超PiPiーでした。

海に行く時は公衆の水場の近くに車を止めて、バケツにホースとホースバンド、シャワーノズル持参をオススメします!現地でしっかりシャワーで帰りは気持ちよく・・・・・・

 papaたち人間様は、那珂湊港の市場でちゃっかり回転寿司を頂いてまいりました。美味しかった!! willまた行こうね!!

PS:常磐道下りの守谷SAでドッグラン発見!ペット用ゴミ箱やペットの水飲み場など最近は施設が充実していますね。ペットも市民権を得たということでしょうか!みんながマナーを守ってもっと市民権得られるようになればいいですね!!


quints at 22:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

May 07, 2006

遊び三昧 ver.1

 GWの後半毎日遊びほうけて帰宅後はバタンキューでした。blogフォロー出来ずじまい!!さすがの今日はお天気も良くないので片付けと後はゆっくりと静養!willもかなりお疲れmode!あっちでバタン、こっちでバタンこんな調子で寝ています。初体験いっぱいしたから・・・・・・



 −−車載用ケージ−− 
 ケージ
車で出かける時、今まではカーゴルームに直接乗せてリードは床のアイに止めていましたが、座る事無くずーと立ちっぱなしで、最近は揺れたりするとwanwanと煩くじっとしていません。
安全面やGWの予定考えケージ購入しました。ペットショップで色々アドバイスいただきなら、『エアトラベルキャリー』タイプのLサイズ(62*87*65.5)を購入しました。がデカイ!何とか車のカーゴルームに立て向きで収まりましたが、カーゴルーム半分は占領されてしまいます。でも収まって良かった!
 内部の床もプラスチックで滑ってアブナそうなので、日曜大工でピッタリ収まるスノコを作りました。なかなか上出来自己満足!!!

willはケージに入ってくれるか心配してましたが、最初は”おやつ”でつって、後は比較的おとなしく入ってくれてますが、車が停車するたび”出してくれー”って叫んでます!後は慣れてもらうしかないですね。ケージに入れば楽しい所に行けるんだって思って貰えるようGW遊びに行くぞー!

 ってな訳で、ケージ初体験でした!


 −−大凧まつり−−
 大凧 
江戸川
 ケージでお出かけ江戸川の河川敷の大凧まつりの会場へ、お天気も良く適度な風も吹いていて気持ちよかったね。車駐車場求めて渋滞してたけど、お友達の家に停めさせてもらったので楽チンでした。空いっぱい蛇?サメ?ゴミ袋?いろんな凧が揚がっていて、空見上げるなんて久しぶり!大凧の揚がる瞬間は迫力あったね。willは川に入りたくて、入りたくて昂奮してました。空より川面!流れが速いので駄目だよ!!willはストレス気味・・・・・・・・・・・・

 willはあまり遊べなかったので、帰り道幸手のドッグランへ
shellくんに会うことができwillも嬉しそう!baronくんは”はじめまして”です。
暑かったせいもあって、水のみ場で水遊び!体中泥まみれ!  あー昨日シャンプーしたばっかりなのにーー トホホです。(PAPA)

 そうだ、帰り道に最近できたDOG・CAT用全自動洗濯機なる機械が設置されたペットショップあるので立ち寄り様子を伺いwillの同意無く入れちゃいました。
全工程32分、車の洗車機みたいな感じで前後上下のノズルからシャワーが出ます。水洗い、シャンプー、リンス、水洗いで約12分後は乾燥が20分で終了!1,500円(GWは1,000円)なり。
willは気持ち良かったのかづーっと大人しくしていましたよ。係りの方から乾燥前に一度出してタオルで拭いてあげると乾燥がいいですよって言われましたが、出して暴れだされる心配があったのでノンストップで終了まで。乾燥はいまいちでしたが、willは気持ちよさそう!!洗浄中すごい数のギャラリーに見られてました。しっかり写真にも納まり!!

ってな訳で、DOG・CAT用全自動洗濯機初体験でした!

 全自動洗濯機?洗浄中

    
   

quints at 11:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

May 04, 2006

ずっと一緒

 GW休みも4日が過ぎ久々にwill三昧の生活です。ちょっと互いにお疲れモードかな?
まあwillはどう思っているのやら・・・・この調子で連休終わるといつものお留守番の生活が始まるけど大丈夫ですか?少し心配です!

幸手DogRun
 
 昨日は、幸手にオープンしたドッグランに行ってきました。
いつもは”大きな黒い犬”って言われていますが、本当の大型犬いっぱい見ました。
バーニーズ、ボルゾイ、セントバーナード、それと始めて見たアイリィッシュウルフハウンドいやぁみんなデカかった!GRにチョコLR、同犬FRのJHONYくん、みんなありがとう!
 でも淋しいことに、willの苦手な日本犬いっぱい居てその内の柴犬?と喧嘩しちゃいました、仲裁したPAPAまで噛まれるわ・・・・その後もwillは超興奮モードでずっと”ウー”と唸っていし、折角のドッグランもオンリード!

 FRのPAPA&MAMA声を掛けて頂き色々FR談義に・・・cleaちゃんは体調の関係で今日はお留守番だそうですが、聞くところによるとご近所さんでした。良かったねwill近くにお友達ができて、これからもヨロシク!

そんな感じでwillの世界はどんどん広がっていきます。いろんな出会い、出来事willに感謝しなければ・・・・! willはベランダの窓枠に顎を乗せウトウト暢気にしています。



quints at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

April 23, 2006

カクレヒザコシって?

c5c6d9ac.jpg こんにちは、will-PAPAです。
willの足の状態がいまいちです、インターネットで色々調べて見ました。

「カクレヒザコシ」て聞いたことありますか? 
 正確には「隠れ膝・腰」と書きます。
  大型犬(ラブラドール・ゴールデンなど)に多い「股間節脱臼」、
  小型犬(チワワ・トイプードル・ヨーキーなど)に多い「膝蓋骨脱臼」、
  胴の長い犬種(ダックス・コーギーなど)に多い「椎間板ヘルニア」などのことです。兆候が判断しにくい為、「カクレヒザコシ」と呼ぶことにします。
http://www.151515.jp/knee.html

 調べている間に、手首、膝辺りの亜脱臼なのかな?なんて考えています。
私自身、過去に右ひざを亜脱臼したことがあり、半月版の損傷しています。最近たまに膝痛に襲われます。特にwillに急に引っ張られた時など痛い思いをします。

いつ、どこで、どうしたのか教えてくれると助かるのに・・・・・・!!!

 折角、GW(5/3)に幸手市にドッグラン『ドッグパーク幸手』がオープンするので遊びに行こうと予定してたのに、行けるかな・・・

  
『ドッグパーク幸手』http://www.tmo-satte.com/dogrun/map.html

 施設は、4,990平方メートルの敷地をフェンスで囲み、小型犬用、中・大型犬用、他の犬と一緒に遊べない犬やボール遊びなど用の3つのスペースに仕切る。
怪我などの応急措置に対応できる愛玩動物救命士が常駐する。
 
 利用料は1頭500円(1日)
 問合せ:幸手市商工会(0480-43-3830)
                                 −−朝日新聞より抜粋


quints at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

犬を飼うってステキですーか?3

43c490e0.jpg こんにちは、will−PAPAです
先日、blogの更新しようと書き込み中なんかの拍子で全部消えちゃいました!
原因解りませんが、いずれにしてもまだblog初心者ですから!
ショックで更新できませんでした。改めて書き込みます。

 狂犬病の予防接種と本年度の登録に病院に行ってきましたが、転居の関係で市役所に行かなければ登録できないんですって。と言う事で、市役所の環境衛生課まで行ってきました、前居住市の鑑札札と交換に新しい鑑札札貰って来ました。
 「首輪に着けて下さい」って言われましたが、あまり着けてるWANこ見たことないですよね。
常時お散歩バッグに入れてますが・・・・・皆さんはどうされているのでしょうか?

『保存版 犬・猫の正しい飼い方』なる冊子も頂きました、この手の啓蒙冊子で東京都福祉衛生局で出されている、『犬を飼うってステキですーか?』という冊子、内容がとても考えさせられます!
WANコで疲れたときなど読んでみてください!
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

willの散歩禁止期間1週間が過ぎ、左前足の状態も大丈夫そうなので、久しぶりに”はらっパーク”に行ってきました。かなりストレスも溜まっていたのか、芝生の絨毯の上思いっきり走って回って、友達の黒ラブのryu、syouと散々遊んで貰いました。挙句の果て、帰りまた左前足引き摺っています。本当にどこが痛いのか?どこを触っても痛がらないし!

 こんな調子じゃGWどこにも行けないよ!


quints at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 18, 2006

お気に入りのハーネスとリード

 お気に入りのハーネスとリードを紹介します。

 先日のTOKYO PET SHOW 2006会場のコールマンブースで見つけ購入しました。
  
【ハーネス】
 ・脱着式で振分けタイプのバック付き
 ・足を通さないで付けられる
 ・ワンタッチ脱着で簡単
 ・サイズの調整が可能
 特にバックが可愛くて気に入っています。
 自分の荷物は自分で持ってもらおう。

 カラーは若草色(ライトグリーン)

coleman(コールマン)ドッグハーネスL 170-6565

coleman(コールマン)ドッグハーネスL 170-6565


【リード】
 ・ザイルの使用で丈夫で長持ち(*1)
 ・長さの調節が容易
 ・カラビナ付でカラーと接続簡単(*2)
 長さ調節は便利です、ループを大きくすると肩から掛けれるので両手が使えます。
 ストッパーもシンプルで気に入ってます。

 (*1)ザイルですが少し細いような気がします(φ1.4)、引っ張られると素手では正直痛いです。
 (*2)カラビナ付ですが、スイベル(撚り戻し)機能がないため、自然にカラビナが外れることがあります。カラビナとリードの間にスイベルを付け使っています。
 多少難はありますが、結構気に入っています。



coleman(コールマン)ドッグザイルリードL 170-6599L

coleman(コールマン)ドッグザイルリードL 170-6599L


 使用者からのレポートでした。

 今までずっとチョークカラーを使っていましたが、首周りの毛が薄くなってきたので、室内ではノーカラーで外出時ハーネス着用しています。
ちなみに今は首周りの毛の養生期間です。

PS: willの具合ですが、幾分足の引き摺りも良くなったみたいでホッとしています。しっかり薬を飲んで、静養して早く良くなってね!!

quints at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 17, 2006

痛々しい姿

 willは、朝から左前足を引き摺りながら起きて来てPAPAの後をついて回ってます。
引き摺ってる足、肉球から足首・肘・付け根まで触ってみても特別痛そうな反応はない、取り敢えず病院行こう!

 朝の散歩は中止して、マンションの敷地内でワン・ツウを済ませに外に出ると、いつもどおり引っ張ったり、走ったりあまり痛そうな感じではないのですが・・・

 横になって起きた時が一番痛そう。痛いのならじっとしていれば良いのに、キッチンでビニール袋を空ける音がするとすぐに反応しちゃいます。


 病院はあまり良いイメージがないのか入るの嫌がります。特に診察台は上げると後ろ足ガタガタ震えて結構臆病なんです。

先生による触診どこを触られても反応なし、結局は場所も特定できずレントゲン以前の問題、痛い足庇いすぎると右足に負担がいくので取り敢えず痛み止めのお薬を処方いて貰いました。それと1週間のお散歩禁止だそうです。

 今まであまり考えたことなかったですが、室内でワン・ツウできない(しない)。いつも朝・夕の散歩で済ませていたので、どうすれば良いのかな?
今日の夕方は、マンションの付属のドッグランでワン・ツウのみ、willは散歩行きたくてしょうがないみたいですが・・・”もう帰るのって”目で見てました。
早く良くならないと、GW始まるよ!
 
 こうゆう場合ペット共生マンションで良かったと思います、小さいながらドッグランが併設されていて、あと1階に共用の”足洗い場””水洗トイレ”などが設置されています。ほとんどの家庭がドッグと共生されているので、ある意味気を遣わないでいいし、ドッグ同士の友達もできるし、人間同士も同じジャンルなので気さくに挨拶できます。

 こうしてる間もwillはPAPAの足元で横になって眠っています。
明日は少しでも良くなってますように!

quints at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 16, 2006

どうしたのかな?

 今日は朝から今一の天気ですが、willはマンションの付属のドッグランで黒ラブのFUKUとお遊び、午後から少し日も差してきたので久しぶりにお隣の駅前までお買い物、よく歩いたね!たまには、大勢の人の往来の中散歩しないとね。でもね”毛の長い黒ラブ”って2回も言われたね。FLATですって言ったほうが良いのかな?興味のない人からは黒いラブ(大きな犬)だよね。
 
 夕方は久しぶりに(週末しか連れて行ってあげれない)”はらっパーク”で友達の黒ラブのryu・syo・rupan・musasi・ladyと広い芝生の上をロングリード引き摺りながら走って回りました。いっぱい遊んでもらったね。
でも途中からビッコ引いてどうも左前足を庇っている様なそぶり、触ってもどこも痛がらない、どうしたのかな?
 
 喋れないから辛いですよね。
 
 本当にどうしたのかな?
何も解ってあげれない!
明日まで様子を見て、病院行こう・・・・・

 先ほどまで痛い足を引き摺りながら、papaの後をついて回っていましたが、今は自分の寝床で横になって眠っています。

quints at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 15, 2006

抜け毛に思うこと

 一昨日の雨上がりの朝、いつもの公園のブランコの下に出来ていた水溜りで遊んでしまいました。出社前に大急ぎでシャンプーしましたが、抜け毛が凄いこと・・・・
嫌な予感がしたので、パパのお古のTシャツを着せてその上、ベットルームのドアは開かないようにロックして出社、いつもどおり留守番して貰いました。
 
 夜帰宅し玄関を開け廊下の照明をつけたら、なんとまるで雲海のように多量の抜け毛が漂っている、部屋中に本当にあきれるほど・・・・トホホ ウィル君
お尻あたりに今にも抜けそうなアンダーコートがダマになっています。散歩後ブラッシングで強制的に回収、夜な夜な大掃除の大変な一日でした!

 桜が咲くこの時期抜け毛が大変です、でもウィル君の場合一度シャンプーしてその後のブラッシングでほとんど冬のアンダーコート抜けちゃいますが、本当はこの週末ゆっくりシャンプーしてあげようと思っていたのにな!!
 
 ウィル君はなんか一回り小さくなったような気がしますが、何を考えているやら・・・・・


quints at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 14, 2006

ドッグフード

 今日、日清ペットフードから『マルチバランスドッグフード』のサンプル10日分(200g×22PACK=4.4kg)が届きました。先日幕張メッセで催されていた TOKYO PET SHOW 2006で日清ペットフードブースでアンケートに答えて頂きました。
いろんなドッグフード・サプリメントが紹介されており、沢山のサンプルを頂きましたが100g程度の試供品で、人間なら良い悪いの判断ができますが、ペットではどうなんでしょうか?その点流石に日清さん、ウィル君の体重でちゃんと10日分嬉しいですよね!10日間で食欲・ウンチの状態などで合う合わないの判断ができますよね!
 頂いたので少々PRしておきます。
頂いたサンプルはマルチバランスドッグフード
『成犬基本ケア中粒タイプ(M-01)』チキン味
基本バランス:ビタミン・ミネラル
元気サポート:コエンザイムQ10
毛ヅヤケア:アマニオイル(オメガ-3脂肪)
老化防止:ブドウ種子エキス(ポリフェノール)
整腸サポート:有胞子乳酸菌
消化サポート:マイクロ粒子
品質保持:ローズマリー・ビタミンE
 ダイレクトサービスの直販システムで年間契約すると1か月分無料、毎月愛犬健康チェックの特典付き。
価格ですが、ウィル君の場合1ヶ月13kg(200g×65pack)で20,475円だそうです。
結構高級品ですよね。
現在は、アイムスのラム&ライスで子犬のときからずーっとアイムスです。ラム&ライスもお店によって値段もまちまちで底値の1,980円(7.5kg)で2袋(1ヶ月分)購入しています。大型犬は食費も馬鹿にならないですよ。
アイムス ラム&ライス 成犬用(7.5kg

アイムス ラム&ライス 成犬用(7.5kg



quints at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

はじめまして!3

フラットコーテッドレトリーバーのウィル君とパパの二人で共同生活を始めました。
これから日記のつもりで様々な出来事を綴っていきたいと思います。
**プロフィール**
名前:ウィル(will)
生年月日:2002/11/28 (3歳4ヶ月)
(兄弟)オス1、メス2匹と一緒に生まれたよ
性別:MALE オス
毛色:ブラック
体重:26Kg
性格:楽天的で友好的
好きなこと:水遊び、ボール遊び、クロスカントリー、お昼寝
特技:お留守番(本当は嫌いだけど仕方ないんだ)
   興奮して引っ張った時、豚さんみたいにブヒブヒと鳴くこと
好きな所:はらっパーク、彩湖、八幡公園
友達:黒ラブのリュウ君とショウ君

名前:パパ
年齢:4?歳
職業:会社員
性格:楽天的で社交的
好きなこと:いっぱい
特技:掃除、洗濯、料理、ハンドメード
住んでる所:ペット共生マンション

 最近新しいお家に引越して来ました、まだ友達も少ないです。
これから、少しずつふたりの生活を綴っていきます。

quints at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!