八潮アパートメント

2014年04月07日

部屋全体のアングル

_MG_6558-2

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんによる竣工写真のご紹介に戻ります。

部屋全体のアングル。

カメラマンさんの特殊なレンズで、カメラの位置は変えず、レンズの内部だけをスライドさせて写したパノラマな写真。

超広角レンズでも、ワンルームタイプの狭い空間の中で、このアングルは難しい。
さすが、プロの機材はすごいものです。

部屋の造りが良くわかる写真です。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

超シンプルミニキッチン

_MG_6457

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんによる竣工写真のご紹介に戻ります。

拘って採用したキッチン。

オールステンレスで、収納等一切無い、超シンプルでカッコイイ!!ミニキッチンです。

カッコイイ冷蔵庫と、キャスターワゴンなんかで、彩っていただければ、幸いです!!!

一口のIHクッキングヒーターと、写真では判り難いですが、掃除しやすいキッチンパネル。
そして、ちょっぴりお洒落なアルミ製のスパイスラック。

住む人のライフスタイルに合わせ、自由に使って頂けるよう、あえて何も無いデザインとしたキッチンです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月24日

二棟目の竣工写真の撮影

P3243868

埼玉県八潮市で完成しました二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

「満室御礼」のAPT-供
残工事とハウスクリーニングがギリギリまで行われ、そして明日から入居者の引越しが始まる為、建築カメラマンによる竣工写真を撮るチャンスは本日のみ。
日頃の行いがいいのか、なんと雲ひとつ無い晴天!!!!!!
一棟目が曇空でちょっぴり残念だったので、今回は青空をバックに良い写真が撮れたかと思います!!!!

データが届き次第、ご紹介したいと思います!!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

各種検査とオープンルーム

P3193865

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

一昨日に、民間建築確認検査機関による建築完了検査。
そして昨日、八潮消防署による防火対象物使用開始に伴う検査が行われました。

写真は消防署予防課による消火器のチェック中。

ついに二棟目も無事すべて終了。
残すは、ハウスクリーニングのみとなりました。

こちらのAPT-兇蓮嵋室御礼」ですが、最初に完成しましたAPT-気蓮△泙清室ありです。
明日からの三連休、不動屋さんがオープンルームを行います。
ご興味のある方は、センチュリー21アースハウジングさんまでお問い合わせください!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

ドアを開けたアングル

_MG_6562

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんによる竣工写真のご紹介に戻ります。

住戸のアパートドアを開けたアングルです。
畳半畳ほどの靴脱ぎスペースと、右手にある縦型のシューズクローク。
ドアを開けたとき、中が丸見えになるのが気になる方に、目隠しカーテンがを取り付け出来る様、パイプを設けました。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

外構工事

P3113860

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

完了検査まで残り一週間を切りました。

外回りの設備配管の繋ぎこみ及び外構工事が始まっています。
今週中にはコンクリート打設を行います。

現場はなんとかゴールが見えて、ちょっとだけ一安心。

もう一踏ん張りです!!!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月10日

完成まで後少し

P3063856

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

来週の完了検査まで後一週間。
現場は猛突進中!!!

未決定事項はもう無い。
後は、現場を見守るだけです。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

開放廊下

_MG_6484

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんによる竣工写真のご紹介に戻ります。

開放廊下を正面から見たアングル

黒のガルバリウム鋼板と黒の縦格子の手摺、黒の玄関ドア。

給湯器及びガスメーターのスチールボックスに、電気メーター。
消火器に警報器。インタネット配線、共用ブレーカー等との電気ボックス。
インターホンに玄関灯にネームプレート。

等々色々なものが混在し、ゴチャゴチャしてしまうところではありますが、できるだけスッキリとみせることを心掛けました。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

反対側からも

P228385311

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

反対側からのアングルです。

道路対面は、つくばエキスプレスの高架となっています。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

真正面から

P2283820

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

前回に続き、今回は真正面からのアングル。

しかしここも電線多すぎです・・・・・。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

青空をバックに

P22838331

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんの撮影時は生憎の曇り空。

青空をバックに撮影できるチャンスを伺っていたところ、八潮での打ち合わせ予定だった今日、そのチャンスが訪れました!!!

私どもの撮影ですが、ちょっとご紹介。

いい感じの青空と雲。
周りの風景と一緒に。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

外壁のディテール

_MG_6493

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんによる竣工写真のご紹介。

外壁のアップ写真です。

道路面のオータムレッドのスパンドレルは横張り。
他の面のブラックのスパンドレルは縦張り。
横と縦とが絡む出隅コーナー部の納まりに拘りました。

既製セット品のコーナー部材ではなく、板金屋さんに特注で曲げ加工をお願いしたものを使用しました。
ブラックのガルバリウム鋼板で、あえてオータムレッド側にブラックの厚みが出る様なデザインとしています。

ちょっとしたことですが、このちょっとしたことが、建物の印象を大きく変えてくれます。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

外観の竣工写真

_MG_6476

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンさんから、撮影したデータが届きましたので、少しずつですが、ご紹介していきます。

先ずは外観から。

道路面のこの建物の顔となる真正面のアングル写真です。
窓を一切設けず、、際立ちながらどこか上品でもあるオータムレッドの一枚の「面」がこの建物の顔となります。
ステンレス切文字のサインのワンポイントも、なかなかいい感じです!!!!!!

つくばエクスプレスの駅が出来、区画整理が行われ、どんどんといろいろな建物が建ち並らび始めている場所。
無難なベージュ系のメーカー住宅ばかりが目立つ中、非常に目を引く建物が出来ました。
この街のシンボル的な建物のになってくれると嬉しいです。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

建築カメラマンによる竣工写真

P1013804

埼玉県八潮市で完成しました「八潮アパートメントAPT-機廖

建築カメラマンによる竣工写真の撮影を行いました。

晴れの予報がだったのに、当日は残念ながら曇・・・・・。

晴れていても、道路反対側のつくばエクスプレスの高架の影が建物の下半分にまで落ちてしまうのも、気になっていたので、青い空をバックにとはいきませんでしたが、影や逆光等が無いものが撮影できました。

データが届き次第、少しずつですが、ご紹介していきたいと思います。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

ステンレス切文字

P1013796

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機APT-供廖

検査関係も終わり、現在室内クリーニングの真っ最中。

ついに最終仕上げのアパート名の取り付け。
ステンレスで文字を切り抜き、脚を付け、外壁から少し浮かしたデザインとしました。

オータムレッドのスパンドレルに、ヘアーライン仕上げのステンレスがいい感じです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

建築及び消防検査

P2143791

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

本日、雪降る寒い中、民間建築確認検査機関による建築完了検査及び、八潮消防署による防火対象物使用開始に伴う検査が行われました。

大きな問題も無く無事終了。
とりあえずホッと一安心です。

あと少しの残工事が終われば引渡しとなります。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

ライトアップ

P2103752

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

受電が行われ、照明が点きました!!!

ちょうどタイミング良く、照明が点いた夕暮れ時に現場を訪れたので、照明の明るさ等の確認が出来ました。

顔となる正面を、上部両隅に設けたスポットでライトアップしています。
外壁のスパンドレルを舐める様な光が、いい感じに建物を演出してくれています。

まだまだ更地が目立つ場所なので、夜になると暗く寂しい。
程よい光のライトアップで、寂しい街並みに灯りを点し、暖かい街並み造りに少しでも貢献できればと思っています。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月10日

器具付け及び配管繋ぎ

P2073750

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

工事もいよいよ大詰め。

内装工事が仕上がった住戸から順番に、キッチンや便器、洗面化粧台等の器具付け及び配管繋ぎこみが行われています。

拘った超シンプルなミニキッチンのセッティングもほぼ終了。
アルミ製のスパイスラックも取り付きました!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

外構の土間コンクリート

P2073741

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

昨日、外構の土間コンクリートの打設が行われました。
金コテ押さえ仕上げとなります。

今日の東京は、予想通りの大雪・・・・。
なんとか、雪が降る前にコンクリートが打設出来て一安心。

来週の金曜日には、建築及び消防の検査が入る予定。
工事はギリギリまで掛かりそうですが、なんとか間に合う感じで、こちらも一安心。

次は一ヶ月遅れで進行している二棟目の「APT-供廚冒肝賄蟲紊任后!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

外構工事

P2033737

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

工事もいよいよ大詰め!!!

外構工事へと進んできました。

道路から建物までをコンクリートで仕上げる為の、勾配や段差の位置やとり方等々を、現場で職人さんを交え、色んな意見を出し合いながら、いい感じにまとまりました。

今週中には外構工事も終わり、来週の建築及び消防検査に向けて、他の残工事関係も猛突進です!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月29日

外廊下の完成

P1273710

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

外廊下が完成です!!!

こちらは、一棟目より少し幅が狭めの仕様となっています。

これから、一棟目と同じ納まりの軒天周りの造作に入っていきます。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

二棟目の外廊下の鉄骨組

P1223704

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

二棟目も外廊下及び外部階段の鉄骨組が行われています。

鉄骨剥き出しのデザインの為、錆等を考え、工場で亜鉛メッキを行い、その上に黒を焼付塗装したものを現場で組立てていきます。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

オールステンレスのミニキッチン

P1173682,jpg

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

工事は大詰め。
内装の仕上げ工事が終わった住戸から、機器関係の取付が行われています。

拘って採用したミニキッチンも設置されましたー!!!
オールステンレスで、超シンプルなデザイン!!!

キッチン周りも、住む人のライフスタイルに合わせ、自由に使って頂けるよう、あえて何も無いデザインとしました。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月17日

二棟目の外壁工事

P1173685

埼玉県八潮市で進行中の二棟目の「八潮アパートメントAPT-供廖

二棟目の外壁工事が進行中です。

こちらも一棟目と同じオータムレッドのガルバリウム鋼板の外壁です。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

土間コンクリート打設

P1073669

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外部足場が外れ、外構回りの工事も平行して進行しています。

1階の外廊下の土間コンクリートの打設も無事終了。

仕上げはコンクリートの金コテ押さえ。

黒とコンクリートのみで構成した無機質なちょっとカッコイイ外廊下の完成です!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

外部足場が外れました

P1103678

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

ついに外部足場が外れ、外観の全貌が露に!!!!!!!

雲ひとつ無い青い空をバックに記念写真。

窓を設けず、面としてデザインしたオータムレッドのガルバリウム鋼板の外観が、めちゃくちゃ引き立っちゃっています!!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

ひとつづつ仕上がってます

P1073663

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

内装屋さんによる仕上げ工事が、順調に進行中です。

真っ白な天井及び壁の壁紙に、カリン調のクッションフロアーの床がいい感じです!!!

大工さんの工事を追いかけるように、内装屋さんも猛進中です!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

軒天まで真っ黒

P1073664

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

新年を向かえ、今月末の完成を目指し、現場は突き進んでいます。

2階の開放廊下の軒天井が真っ黒に塗装されました!!!

外観周りは、ほぼ完成が見えてきました!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

内装屋さんの登場

PC253648

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

ついに内装屋さんの登場です!!!
大工さんの工事が終わった住戸から順番に、内装屋さんによる壁紙貼りのパテ下地処理が進行しています。

年内どこまで追い込めるかが勝負です!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

後一ヶ月

PC173647

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

年明け1月末の完成を目指し、現場は頑張っています。
お正月休みを考えると実質は後一ヶ月程度。

いよいよラストスパートです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

見納めのアングル

PC133636

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

区画整理の保留地で両隣とも更地だった為、建物全体が見渡せていましたが、ついにお隣さんの建て方が始まってしまいました。

全体像が拝めるもの今日が最後となってしまいました・・・・・・。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

軒天ボード張り

PC133637

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外廊下の軒天ボードが始まりました。

45分準耐火認定の無塗装の軒天ボードを採用。
外壁と同じ「黒」で仕上げる予定です。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

二棟目の通気胴縁

PC133641

埼玉県八潮市で進行中の二棟目「八潮アパートメントAPT-供廖

二棟目も通気胴縁まで進行してきました。

通気胴縁とは、壁内結露の防止や断熱効果、雨水の浸入があった場合の排出路にもなる、非常に大事な工程のひとつです。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

ガルバリウム鋼板平葺

PC103629

埼玉県八潮市で進行中の二棟目「八潮アパートメントAPT-供廖

一棟目のAPT-気硫虻はすべて折半葺きでしたが、APT−兇硫虻には採光等の関係で、一部にガルバリウム鋼板の平葺を採用しています。
その平葺き工事が無事終了。
短い屋根ですが、雪止めもバッチリです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

軒天の野縁組

PC103628

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外廊下の屋根に当たる軒天の野縁組が行われました。

その後電気配線等が行われ、45分準耐火認定の軒天ボードを張り、外壁と同じ黒に仕上げる予定です。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

二棟目も着々と

PC053626
PC053623

埼玉県八潮市で進行中の二棟目「八潮アパートメントAPT-供廖

一棟目の「八潮アパートメントAPT-機廚旅程より約一ヶ月遅れでスタートした二棟目も着々と進行中。
一棟目とほぼ同じ造りの為、大工さんの進みも速い!!!

今年も残り半月ちょっと・・・・
二棟目も今年中に外壁完成までを目標に、現場は突き進んでいます!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月06日

外廊下が完成

PC053620
PC053622

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外廊下が無事完成!!!

耐候性、耐火性能が高い押出成形セメント板の床が、機能的にもデザイン的にもいい感じです!!!

あえて固定する金物とかが見えているところが、構造美としてこの建物のデザインの一部としています。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月04日

外廊下の鉄骨組

PC033619
PC033617

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外廊下のフレームの鉄骨組みが行われています。

鉄骨フレームは隠さず、見せる。
あえて構造美をデザインの一部としました。

雨風にさらされる為、錆びの問題を考慮し、亜鉛メッキに焼付け塗装を施したものを採用。
色は外観と同じ「黒」!!!

ガルバリウム鋼板と鉄骨フレームで構成された、シンプルでクールな、カッコイイ建物が徐々に見えてきました!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

置き床工法

PB273603

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

2階の床上げ工事が進行中です。

共同住宅の為、給排水関係の設備配管を床上で行う為、床の上にさらに床を組んでいきます。

防振ゴム付きの支持ボルトを入れる置き床工法を採用し、遮音性をも高めています。

現場は、下地となる20ミリのパーティクルボードが敷き込まれ、さらのその上に12ミリのラワンベニヤが張られている最中。

最終仕上げは、クッションフロアーになる予定です。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月28日

ガルバリウム鋼板のオータムレッド

PB273607
PB273604

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメントAPT-機廖

外壁工事が進行中です!

顔となる道路面のオータムレッドのガルバリウム鋼板が張り上がりました!

落ち着いた上品な赤色が、いい感じに目を惹きます。

入居募集が掲載されました。
ご興味のある方は是非!!!
http://www.homes.co.jp/chintai/b-73750001153/


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

軸組緊結検査

PB223601
PB223600

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

昨日、二棟目の構造設計による軸組緊結検査が行われました。
筋交いや、床剛性、耐力壁に、柱頭柱脚の建築金物が図面通り施工されているのか?の確認です。

アパート名が正式に決まりました。
一棟目が「APT-機
二棟目が「APT-供

来年2月から順次入居可能予定で進行しています。

まもなく、インターネット等でも入居募集が始まります。
ご興味のある方は是非!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

水切りと役物

PB193592
PB193593

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

板金屋さんによる外壁工事が進行中です。
7メートルもの長尺の外壁材を縦に張る計画。
その前に、土台の水切材や窓や玄関ドア、給湯器ガスメータボックス回り等に、コの字材、スターター材などを取り付けていきます。
こうした役物もすべて、外壁材と同じガルバリウム鋼板で、同じ黒を使用。

もう少しでメインイベントの外壁材本体の施工が始まります!!!


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

外壁工事前の確認

PB153325
PB153326

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

一棟目の現場。
本日から、外壁屋さんの乗り込みの為、現場打ち合わせ及び、外壁回りの確認の為現場へ。

外壁は、我が事務所お得意のガルバリウム鋼板のスパンドレルサイディング。

外壁を張るための細かな納まりの打ち合わせを行いました。
アパートドアや給湯器ガスメーターのスチールホボックス、消火器ボックスに警報機のボックス等々、外壁に埋め込まれているもの、ひとつひとつ納まりを確認。

いよいよ外観が黒くなります!!!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月11日

二棟目の屋根葺き

PB113323
PB113324

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

二棟目の屋根葺きが終了いたしました。
こちらも一棟目と同じガルバリウム鋼板折半葺き。

一棟目は屋根すべて折半葺きでしたが、こちらは一部平葺きがあります。(写真下 平葺きの為の垂木と野地板)

建築基準法による採光を確保する為の、窓からの垂直距離を抑える必殺技なのです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

通気胴縁

PB083321
PB083322

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

一棟目の現場は、通気胴縁まで進行しています。

通気胴縁とは、壁内結露の防止や断熱効果、雨水の浸入があった場合の排出路にもなる、非常に大事な工程のひとつです。

外壁材の張る方向により、通気胴縁の取り付け方が変わっていきます。

道路側面のみ外壁材を横張りにする為、縦胴縁に、他の三面は外壁材が縦張りなので、横胴縁となっています。

一棟目の現場は、今週末から外壁工事が始まっていきます!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月08日

二棟目が上棟

PB083318
PB083311

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

昨日の小雨の中、二棟目の建て方が行われ、無事上棟となりました!!!

昨日とは大違いの晴天の中、上棟確認の為、現場へ。

一棟目の建物と少し異なる納まりのこころがある為、大工さんと再確認。

二棟目も本格的に始まり、現場は大忙しです!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

ユニットバスの設置

PB053305

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

ユニットバスの設置が始まりました。
部屋にポツリと設置されたユニットバスがちょっぴりシュールな感じ・・・

ユニットバスの外側を見るいうことは、工事関係者以外ではなかなか無いので、ちょっと公開。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月05日

界壁

PB053302

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

界壁とは、住戸間を仕切る壁のこと。

この壁の仕様は、建築基準法でキッチリ決められている。

この壁には、遮音性能と防火性能が求められる。

グラスウールを入れ、壁両面共せっこうボード二重張り。
一階は二階の床まで、二階は屋根まで、隙間を一切無く、せっこうボードを張っていきます。

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

床上の給排水設備配管

PA293296

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

給排水設備の配管が始まりました。

2階の設備配管の様子です。

共同住宅のため、設備配管は床上で行っています。
(通常個人住宅等は天井での配管が一般的)

配管終了後、さらにこの上に置き床工法にてさらに床を組んでいきます。


Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月29日

透湿防水シート

PA293299

埼玉県八潮市で進行中の「八潮アパートメント」。

外壁の耐力壁の為の構造用合板の上に、透湿防水シートが張られました。

透湿防水シートとは、言葉通り、湿気は透し、水は防ぐ。

雨の進入を防ぎ、壁の中に入り込んだ湿気は逃がす。

雨が多い天候の中、透湿防水シートが張られた事で、とりあえず一安心。

これで天候に左右されず、室内の工事は進行していけます!!!

Facebookページです

「いいね!」クリック募集中


qull at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)