r-plus銀座築地7F
2020年02月21日
フロストガラスの壁
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
このオフィスの最大の目玉である「トンネルの様な廊下」。
床、壁、天井をすべてタモも無垢材で仕上げ、四方同素材とすることで、トンネル感を最大限に生かしています。
ただ完全に閉じられた空間はだと、決して広くないオフィス全体を考えると圧迫感を感じる。
そこで使用したのが「フロストガラス」。
半透明な「フロストガラス」は、光を感じ、通る人のシルエットを映し出す。
連続したタモの無垢材のフレームにフロストガラスを嵌め込むことで、トンネル内の同素材感を失うことなく、圧迫感の解消とトンネルの存在感が上手に演出できたと思っています。
qull at 10:39|Permalink│Comments(0)
2020年01月27日
オフィススペース
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
エントランスの反対側にあるオフィススペースです。
赤いスケルトン天井と真っ黒な壁のエントランススペースとは対照的に、オフィススペースは真っ白なスケルトン天井にグリーンの壁、そしてグラデーション模様のカーペットで仕上げました。
木のトンネルを抜けると、また違った空間が現れる、そんなちょっと楽しいオフィスとなりました。
qull at 16:37|Permalink│Comments(0)
2019年11月25日
魅せる給湯室
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
給湯室の写真です。
トンネルの様な廊下を抜けると、給湯室があります。
真っ白でシンプルなミニキッチンをセレクト。
照明をスポット的にし、お洒落なミニキッチをオブジェ的に演出。
通常隠しがちになってしまう給湯室をあえて隠さず、オフィスのデザインの一部として、魅せる給湯室としました。
qull at 10:04|Permalink│Comments(0)
2019年10月22日
濃紺の洗面室 濃赤のトイレ
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
前々回でご紹介したトンネルの様な廊下からアプローチする洗面室とトイレ。
濃紺色と濃赤色に色分けし、扉を開けた時の隣り合う空間を魅せるデザインとしました。
14坪程の小さなオフィススペースですが、洗面室にはシャワーブースも完備。
暑い夏の外回りから汗まみれで帰った来た時や、徹夜で仕事を頑張らなくっちゃならない時など、
シャワーを浴びれるって本当に嬉しいものです。
qull at 09:16|Permalink│Comments(0)
2019年09月28日
赤いスケルトン天井
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
エレベーターを降りた瞬間から、赤いスケルトン天井に、真っ黒な壁、そして芝の様なカーペットで彩られた空間が出迎えてくれます。
中央に見えるのが、前回ご紹介したタモの無垢材で構成したトンネル廊下。
普通とは一味も二味も違うオフィスに、来客も驚き、会社のイメージとスタッフのモチベーションも上がる。
そんなオフィスデザインになったと思います。
qull at 09:34|Permalink│Comments(0)
2019年08月22日
トンネルの様な廊下
東京都中央区で完成しましたr-plus築地銀座の7階のオフィス。
まだ東京に事務所があったときから進行していたプロジェクトが竣工しましたー!!!
京都に移転して4ヶ月、竣工写真の撮影の為、久しぶりの東京です!!!
プロに頼まず、私自身が撮影。いろんな角度から沢山の写真を撮ってきましたので、チョットづつですがご紹介したいと思います。
まずはこのオフィスの最大の見せ場となる「廊下」です。
エントランスを入ってすぐの来客用打ち合わせコーナーと、事務室をこの「廊下」で結んでいます。
「廊下」は必要不可欠のスペースですが、14坪程の小さなオフィスなどでは勿体ないスペースに感じてしまう。
その無駄な「廊下」をただ通るだけのスペースではなく、あえてこのオフィスの最大の見せ場として登場させました!!!
天井と壁と床にぐるりとタモの無垢材で仕上げ、異空間へ導かれる様な、タイムトンネルの様な、そんなトンネル的な空間を目指し造り込みました!!!
自分のデスクに向かう気持ちのスイッチをこの「廊下」が押してくれる様な、そんな「廊下」となってくれることを願っています。
qull at 16:50|Permalink│Comments(0)