October 18, 2008

お知らせ

本日から新しいブログを立ち上げました。


スプーン家



今後はそちらのほうに更新していきますので
よろしくお願いします。



quokka1228 at 23:10|PermalinkComments(0)お知らせ 

October 16, 2008

ダー大活躍

火曜日に自転車が帰宅途中にパンクしました ><

会社を出て5分ちょい程のところで事は発生。会社に戻るにはもう
面倒な距離・・・雨の中仕方なく1時間延々と歩いて家まで帰りました。
ガラスの破片のせいでパンクしたため運が悪かったとしか言えない出来事
なのですが、それにしてもこの自転車ついてないなー。


こんな状態では夕飯を作る気にもなれずダーが帰ってくるのを待って
ピザでも取ることにしました。

ダーが帰ってきてこんなことがあった〜!と早速報告。
ピザの宅配を頼もうと言ったのですが「取りに行ったほうが安いから」と
(ピックアップの場合Lを一枚買うとMが半額とかそのような割引がよく
あるのです)電話注文して雨の中取りに行ってくれました。

ピザを半分ぐらい頬張った後、今度は胃がやられてしまいました ><
ノ〜ウ!実は日曜日から胃が荒れ気味だったのですが火曜日になって
状態が良くなり、ヨシ!と思ったのですがまだだった〜(泣)


私が胃痛でグッタリしている間にダーはスペアのチューブをパンクした後輪の
チューブと取り替えてなおかつガソリンスタンドまで行って空気も入れてきて
くれました。これで明日も自転車で通えるよ〜と。おお、ありがとう、我が
ダーよ〜!たまにはいいことしてくれるな〜!


おかげで水曜日も自転車で通うことができました。ああ〜ヨガッタ〜。
しかし胃はまだやられたまま。仕事中にダーから胃の具合はどう?と
メールが来たのですが「じゃあ今日は茹でた野菜やチキンを食べたほうが
いいんじゃないかな」と提案されました。

茹でた野菜は離乳食ぐらいぐっちゃりにすればいいかもしれないけどそれは
あんまり食べたくないし、それに加えチキンって・・・・(汗)

以前にイギリスでは病人はどんなものを食べるのか聞いてみたのですが
「さぁ〜・・・?」との回答でした。


胃が悪い時に動物性の脂が入っているものは食べたくないのよ〜!


この日の夜は家にあったお米で自分でおかゆを作りました。
炊飯器で簡単に作れたのでよかった〜♪

ダーには日本では具合が悪い時にはこういうものを食べるんじゃ!と
教えました。炊飯器にある通りの分量を入れてPorridge(おかゆ)を選べば
出来るから私の具合が悪くなった時には作ってね〜とお願いしたのですが


「ふーん、そうなんだ〜 モゴモゴモゴ・・・・・


でおしまい。・・・私の具合が悪くなった時のご飯は期待できなさそう。。。

でもハード面でできることはいろいろやってくれるので感謝です。
今後ともヨロシク頼むよ〜!


おかゆに話を戻しますが、食べたら気分もほっとしました。日本人だわ〜!
とつくづく思う瞬間でした。


注:この先はプライベートモードとか「続きを読む」とか下に出ているかと思いますが
   続きはありません。なんでこんなものが出るんじゃぁ〜〜!
続きを読む

quokka1228 at 22:03|PermalinkComments(0)ダー | 健康第一

October 12, 2008

ヒンドゥー教のお祭り

昨日Platt Fields Parkという公園で行われたヒンドゥー教のお祭りに行って
来ました。

お祭りの名前はDashehra Diwali Mela(ダシェラ・ディワリ・メラ)。
ヒンドゥーでは英雄とされているラム卿が妻を頭が10個もある悪者の王、
ラバンにさらわれ弟と猿の軍団を引き連れてラバンを退治したそうです。
このイベントはラバンを退治したことを祝うものだそうです。



ブラバンダンシングチーム








    とりとめもなく演奏     怪しい踊りが行われてます



パレード前猿面をかぶった子供








  ラバンを退治に出かける      猿の軍団として
  ラム卿と弟と猿軍団       お面をかぶっている子供



パレード

猿軍団が持つ星がかわいらし
かった♪ なぜ星を持っているのかは
・・・・知りません





イギリスにはインドからの移民が大勢います。この日もこのお祭りを
見に来ていた大多数はインド系の人々でした。でも猿軍団の中には
インド系の子供達はおらず。 ????

この日の夜は映画を見に行く予定になっていたのでパレードの途中で
引き揚げ。ラバンを倒すという場面は見れませんでした。

ヒンドゥー教のことはあまり知らなかったし今もあまりよくわかりませんが
なかなか興味深いお祭りでした。


quokka1228 at 18:19|PermalinkComments(0)英国事情 

October 06, 2008

食べてもうた

1ヶ月前ぐらいに同僚アンドウの家に遊びに行く際にコアラのマーチの
いちご味と揚げせんべいを持っていく予定だったのですが、すっかり忘れて家に
置き去りにしてしまい、翌日会社に出社した時にアンドウにあげました。

アンドウはそのまま会社に置きっぱなしにしてホリデーに出かけてしまい
戻ってきてから「あ、そうだ!」と思い出し10日前ぐらいから少しずつ食べ始め
ました。

アンドウは「コアラ、うまい〜 むむむ〜」と言ってガッツリ食べました。私も
2・3個ぐらい食べました。


そして今週末アンドウから


「コアラのビスケットに毒が入ってるからって陳列棚から消えていってるよ!」


とショートメールが。


マンチェスターにある日本食スーパーで買ったのですが、たしかパッケージには
中国語も書いてあったな・・・ てことは中国製だなー。


日本ではどんな反応なのかサイトでいろいろ調べたところ日本で作られたコアラの
マーチは大丈夫とのこと。ヤヴァイのは中国製だって・・・。



ワタシタチ、食べちゃったよ!!



日本にいないから影響を受けることはないと思っていたらこんなところで!

コアラのマーチからは基準値の24倍のメラミンが検出されたそうですが
今の所腎臓結石などはできていません。よほどの量を食べない限り害は
ないようです。しかし、ロッテチャイナはどんな声明を出しているのであろう・・・
ウェブサイトに行ったところ



なにもナシ!



安全情報とか載せるべきじゃないのかなー。


今朝アンドウに会って10箱とか食べない限り大丈夫だろうよ〜等などあーだ
こーだと話しましたが



「でも、すんごくテイスティ〜だったよねぇ〜」



というところで話は落ち着きました。 ・・・こんなんでいいのか?


quokka1228 at 21:28|PermalinkComments(3)健康第一 

October 01, 2008

鉄板焼って

昨晩友人の誕生日祝いに友人達と鉄板焼レストランに行ってきました。


私は今回が初めてでした。どんな感じなのかあまりわかっていなかったので
ちょっと驚きました。ごはんを食べながらショーを見てる+巻き込まれるような
夕べになりました。

席に着くとシェフがやってきて調理開始。鉄板をカンカン叩いてなにやら
始めました。ヘラを使ってたまごをお手玉みたいにしたり(?)
長〜い卵焼きを作ってヘビの形を作り、先っぽのほうを持ち上げてプルプル
させながらの方に向けていた時はちょっと反応に困りました・・・(笑)



野菜炒めファイヤー







    野菜炒め調理中       ファイヤー!熱かった〜



周りの席で「ファイヤー!」が行われているのを見てワインを使って肉を焼いて
いるからわざとそうしているのかなと思っていたのですが、そうではありま
せんでした。ただ単にお酒を鉄板にじゃっとまいて火をつけてました。
結構これ熱かった〜 しかし、お酒がもったいないような・・・

パフォーマンスをいろいろ見せてくれるのはいいのですが、ちょっとけたたま
しすぎたかも・・・他の席でも同じパフォーマンスが行われているのでずっと
大騒ぎ続行中!というような状態でした。


久しぶりにお刺身も食べて(チョ〜うまかった〜)、日本食(?)を楽しみにして
いたバースデイボーイのも楽しんだようだったのでよかったよかった。


しかし、鉄板焼って日本食と呼んでいいものなのかな???


quokka1228 at 22:16|PermalinkComments(7)おめで鯛 

September 28, 2008

Wii Fit開始

金曜日に届いたWii Fit、今日使い始めました。

そこで発覚した衝撃的な結果。


体年齢: ダー 53歳   私 49歳


夫婦揃ってバランス感覚なさ過ぎ〜〜〜 


・・・・


ま、まぁ、ゲームの結果だから!!! タラ〜(汗)


quokka1228 at 16:35|PermalinkComments(2)運動 

September 26, 2008

やっと〜

今週は「やっとのことで!」という一週間になりました。


1.自転車の修理が完了

週末には終わるであろうと期待されていたのに自転車屋から連絡があり
ませんでした。・・・というのも、ブツを修理に出したダーが連絡先にと
教えた番号は会社の番号。修理にかかるのが2・3日と言われ、その2・3日
後が週末に入るのになんで会社の番号なんか教えるわけ???

月曜にダーに電話きたのかそれとも電話したのか聞いてもまだ修理完了の
連絡は来てないしあいつらは数日と言っても1週間ぐらいかけてやるんだよ、
だから連絡してもムダだと思うとの返事にブチ切れ自ら連絡し修理が既に
完了していることを確認。終わっていたジャン!ますます頭に来てダーに


「電話したら修理完了を確認できました」


とだけメール。うそ、そりゃ驚きだ、じゃあなんで連絡してこないんだろと
ダーから返事が来たので皮肉タプーリに


「週末中におたくの会社に連絡してきたかどうか知らないけど、もし一回電話
しても繋がらなかったら、暫く放っておかれても不思議じゃないね」
(あんまりしつこくかけても嫌がられそうだとお店の人は思うだろーよ)


と返しておきました♪
その日の仕事帰りにダーはチャリと私をピックアップ。火曜日から再びチャリ
通勤に戻ることが出来ました。イエーイ 
( -д-)v


2.目医者通い終了

えっ、もう?6−8週間と言われていたじゃん!と思う方、いらっしゃると思い
ます。私もそのうちの一人です。

水曜日朝一の予約で行ったら「前回よりだいぶよくなったね〜。ホラ、
数週間かかるって言ったでしょ?」と言われ唖然。いや、アンタは私に
6−8週間って言ったよ・・・しかも前回アンタに会ってからまだ1週間しかたって
ないんだけど。


更には「それではステロイド入りの目薬の使用をやめてください。あれは一番
悪い部分を取り去るだけのためのものですから。もう一つの目薬だけ使い
続けてください。じゃ、もうこれでおしまいです。」と言い放ちました。

症状抑えるだけって言ってたじゃん!話違いすぎ〜


あと1週間分ぐらい目薬はあるのですがそれが終わったら治療は終了。
大丈夫かなー。ぶり返さないことを祈らん〜


3.ついにゲット

7月から捜し求めていたWii Fitをゲット!!!
Wii Fitがどこかのサイトで入荷されていることが確認されるとメールを
くれるサイトがあったのでそこにメールを登録して連絡を待ち続ける日々
でした。このサイトに今あるよ!というメールが来てもアクセスした時には
既に遅しという日々が続いていたのですが、水曜日Argosというカタログ販売の
お店に在庫ありとメールが来てアクセスしたら在庫がまだあってすんなり
買えました。ブツが到着したのは本日午前中。配送も早い〜!

今ダーは友達とパブに繰り出しているのですがダーが出かける前に「きみが
いない間に始めるかも」と言ったら「ぼくがいない間に始めるの・・・・(泣)」と
悲しそうな顔をしたので週末中にでも二人で開始するつもりです。



quokka1228 at 22:34|PermalinkComments(0)健康第一 | 英国事情

September 25, 2008

太鼓判

本日職場で



「詐欺捜査班で働けるな!」



と太鼓判を押された。


注:私の職場は警察ではありません。


quokka1228 at 21:45|PermalinkComments(0)仕事 

September 21, 2008

Pot Noodle

昨日近くのスーパーでレジに並んでいたら私の前にいたシーク教徒の
おじさんが
Pot noodleを大量に買い込んでいるのを目撃しました。



注:
Pot noodle
イギリスのカップヌードル。麺が堅すぎるが味はそれほど悪くない。
味はチキン&ペジタブル、カレーなど何種類かある。

シーク
インドで始まった宗教。男性は頭にデカいターバンを巻いてる。




見たところ、20個ぐらい買っていました。ポットヌードルの大ファン???
それとも料理する気になれない→日々の食糧??

その時は変な人だなーと思っただけで終了。


その晩、テレビを見ていたらポットヌードルのCMが流れ始めました。
ポットヌードルのCM、結構面白いんです。サイト内にCMのビデオギャラリーが
あるのですがその中の一つ、「I wish」では女性をポットヌードルに見立てて
「あの子がもっとポットヌードルみたいだったらなぁ〜 イージーでハッスル(面倒)
フリ〜」と歌っております。


そして今回のCMはどんなものだったかというと、ポットヌードルのパッケージと
同じ柄が柄についたフォークが画面に現れたと思いきや一人で勝手に麺を
巻こうとくるくる回っている。。。



どうやら今ポットヌードルを買うと
スピニングフォーク
が当たるかも知れないらしい。

余談だが、この電動スピニングフォークの麺を巻く速度は時速0.025マイルらしい。



このおバカっぷりがツボにハマりゲラゲラ笑っていたのですが、そこで
スーパーで目撃したシークのおじさんを思い出しました。


もしかしてこのフォークが欲しいがためにドカ買いしたのか・・・?


ダーにこういうおじさんを朝見たと話し、二人で勝手にそうだと決め付けて
盛り上がる。むむむ、時々そのおじさんがポットヌードル売り場にいないか
どうかチェックしないと!!まぁ、でも20個も買えばさすがに当たって
いる可能性は高いか・・・。


おじさんがどんな情報を把握しているのか不明ではありますが、万が一
当たっていなかった時の為の朗報を今朝発見しました。

ポットヌードルのサイトを見たら当たりの蓋を持っていなくても3.99ポンドで
購入できることが判明。

これを知った私ら夫婦は即購入しました。ちなみに日本の両親への分も購入。
両親に何を送ろうか迷っていたところだったので丁度よかった!!
きっと
顔をひきつらせて喜んでくれること間違いなし!!!


恐らく私達のほうがシークのおじさんよりも早くスピニングフォークを手に
入れるであろうと思います。ヨッシャー!


quokka1228 at 11:53|PermalinkComments(2)英国事情 | お気に入り

September 20, 2008

アップルクランブルと秋晴れ

金曜日に同僚アンドウ(以前は同僚Aと呼んでいましたが最近本当に
「アンドウ」と呼んでいるので今後はアンドウで)からリンゴをもらいました。
このリンゴ、普通にかじって食べるものではなく料理用のリンゴ。
(英語ではCooking appleと言います。そのまんま)


アンドウ祖母の家になっていたリンゴを大量にもらったそうで他の同僚にも
おすそ分けしていました。ヤッター!義両親の家になっているリンゴを
もらいに行こうかと思っていたところだったので丁度良かった♪


結構もらったので2回に分けて使うことに。そして今日、半分をアップル・
クランブルにしました。
(クランブル→リンゴの上にのっているぼろぼろな生地。たいてい小麦粉、
砂糖、バターが入っているのですがウチはサクサク感を出す為に小麦粉の
3分の1をアーモンドプードルに取り替えて入れてます)


アップルクランブル 完成タラーン!

イギリスでは超ポピュラーなスイーツ。
学校の家庭科のクラスでも作られる
そうです。





私はこれのケーキバージョンをよく作っていたのですが、リンゴとクランブル
だけのほうが楽なので今回もコレ。

リンゴだけでなくルバーブやベリーなど酸味のあるフルーツが合います。
そしてこれに生クリームかアツアツのカスタードクリームかアイスを添えて
いただきます。



アップルクランブルとカスタード
うちはカスタードクリーム派です。
ダーがとりわけてくれたんだけど・・・
盛り付けの「も」の字も頭にないほど
ぐっちゃりとやってくれました





おいしかったなぁ〜、久々のクランブル。さわやか〜な秋晴れの下(家の
中だけど)ガッツリ完食しました。またダイエットダイアリーを始めたので
暫くお目にかかれない(かかっちゃいけないだろー)だろうし!
あまり「甘いものー!」というタイプでないダーもこれはお気に入り。


ありがとう〜アンドウ、いやアンドウ祖母。残りのリンゴも無駄にすること
なくどうにかさせていただきます♪


ところで、今日から体調に変化が。目が痒くなる時間がだいぶ減り、目が
痒くなると
共に始まったくしゃみが止まりました。クランブルを食べた後
久々にジムに
行って一汗かいてきたらガサガサに荒れていた肌が
すべすべに戻りました。



眼科医はウィルス性と言っていたけど、アレルギーが治まったような感じ。
それともウィルスが抜けたのかなー。


目そのものの充血は止まったけど左目の下まぶたがまだ赤いので油断は
できませぬ。水曜日まであともう少しじゃ〜!頑張れ、目たち。


quokka1228 at 22:06|PermalinkComments(4)ビバ!スイーツ | 健康第一