March 01, 2006

パンケーキの日

この国、なかなかステキな行事があるんす。その名もパンケーキの日
(本当はShrove Tuesdayっていうそうです)。昨日がその日だったんす。

イースター(キリスト復活祭)前の40日間は四旬節(Lent)といって贅沢なものを
食べることがキリスト教では禁止されている。昔はその前日に四旬節中に
食べることを禁止される栄養食品(卵・バター・脂肪が絡むものなど)を食べ
つくさないと!!ってことで家に残っている卵だとかを使ってパンケーキを作った
そうだ。今では四旬節をその教えの通りに過ごすのは敬虔な教徒の方ぐらい
だそうだが、パンケーキを食べるという習慣だけはみんなに残ったようだ。

ウチももれなくパンケーキ作りやした。パンケーキの素の箱に作り方が書いて
あり、その中に
「勇気のある人は(フライ返しを使わずに)ひっくり返してみよう!」
という一言があった。そこでダーが挑戦。フライパンから離れた生地はあまり高く
舞い上がらず中途半端な状態でフライパンにぐちゃっと着地。いいよいいよ、
ナイスお約束!!!スライスしたバナナをパンケーキでぐるりと巻き、パンケーキ
ミックスについてきたチョコレートソースをかけて食べやした。
・・・おいしい。おいしすぎる。

パンケーキ、イカス。



quokka1228 at 21:19│Comments(2)TrackBack(0)ビバ!スイーツ | 英国事情

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゃあ   March 02, 2006 16:37
パンケーキおいしそ〜!
バナナにチョコレートソースなんてステキだ!
お腹すいた。。
2. Posted by Yummy   March 03, 2006 02:11
そーなのよ、マジうまかったのよ!ベーコン+メープルシロップとかバリエーションはいろいろあるようだよ。もう一箱パンケーキミックスがあるのでまた近々作ろーと思ってるわ。そのときには写真とるわーん。今日クラスメイトから「バナナをつぶして生地に混ぜて焼いてもうまいぜ〜えっへっへ」という情報をいただいた。ゴクリ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔