September 2007

September 17, 2007

DVDレコーダー購入!4

今までVHSと某国製の安物DVDレコーダー(HDD無しw)でも十分録画できたのですが、最近VHSの再生の調子が悪く(よく画像が乱れる。録画は特に問題なし)、しかも安物DVDレコーダーが故障(ディスクが読み込めなくなった)、それとef - a fiary tale of the a two.のアニメ化(サンテレビでも放送)、2011年の地デジ問題などによりDVD+HDDレコーダーの購入を決意。

とりあえず主要メーカーのカタログを貰ってきて比較検討。最終的に東芝の「VARDIA」かパイオニアの「ハイビジョン スグレコ」か悩んだ結果、性能・価格(モデル末期だった為K'sで80k程)・信頼性・デザインでパイオニアの
DVR-DT95に決定、購入。

接続とかはらき☆すたの関係で来週に回すとして、気になるのが録画したDVD-Rが自部屋のDVDプレーヤー(パイオニアのDV-578A(2004年製))で再生できるか(デジタル放送はCPRM対応のディスクにVRモードでのみ録画可能。しかもCPRM対応のDVD再生装置でしか再生できない。また、DVR-DT95は片面2層DVD-R DLに録画できるが再生機種は限られている)。と、言う訳でパイオニアに電話。

(注:回答内容を変更してお送りしております。実際はとても丁寧に詳しく返事してくれました)
Q・DV-578AはVRモードで録画したDVD-Rを再生できますか?
A・できません。

・・・まぁ、覚悟はしてたんですけどね。次の質問。

Q・DVD-R DLの再生に対応してますか?
A・できません。

・・・・・・orz
アナログ録画でも無理なのかよ。おかげで同時に買ったDVD-R DL10枚に加え、普通のDVD-R20枚を買い増しするハメに(泣)。本気でプレーヤー買い替えする気になったよ。
皆さんもデジタル放送を録画・再生する際はよく調べてから検討しましょう。悲惨な事になりますから(泣)。

DVR-DT95を接続したら使い勝手と地デジのレポとかしたいと思いますので。また次回。