July 2009

July 21, 2009

2009.07.15 XIVIEWと遅めの誕生祝いと昼カラの突発オフ4

さて、昨日8月15日はまたオフ会に行って来ました。大黒さんとくろもんさんとで。
本当、最近毎月ペースでオフ行ってますね。しかも大黒さんorくろもんさんと言えば定番のメンバーですし。
でも、今回は本当に突発みたいなのです。6月27日のマイティさんのオフ会の後、大黒さんとメッセで話したのが発端。簡単に書くと大体こんな会話でした。

D「九音さん、貸したキラ☆キラいつ返してくれますか?」
Q「それでは、7月15日はどうですか?」
D「はい、了解です」
Q「それだけじゃ何ですからついでに、飲みやカラオケなんかもやりたいですね。メンバーも増やして」
D「いいですね。それでは、ウチはくろもんさんを誘いますので、他のメンバーは九音さんにおまかせします」
Q「はい、分かりました。関西中心に探してみます」

後日
D「くろもんさんは参加できるそうです。九音さんは?」
Q「全滅です・・・orz」
D「それでは、3人ですね」
Q「あ、そうそう。くろもんさんも誕生日を迎えましたから(6月末。ちなみにこの会話は誕生日当日か翌日でした)、ついでに誕生祝いしませんか?」
D「いいですね」
Q「ついでに大黒さん(5月中旬)も祝えなかったのでお祝いします」
D「ありがとうございます」

こんな会話が。本当の目的は大黒さんから永久に預かっておいた・・・じゃなしに、借りたゲームを返す事だったんですよ。
『まさに全てが突発デスナ』
あとは九音が店決めたり、予約したり、大黒さんに店の場所を探させたり(ぉ)。といろいろとやりました。それを丸投げと言うのだがw

んな訳で当日。
数日前から悩ませた体調不良は何とか落ち着き、問題ないコンディション。でも念の為にグロンサンを飲んで、バファリンと胃腸薬を用意。で、10時に出発。
本来は13時集合、姫路からなんばまで大体1時間強ぐらいですからヨドバシか?・・・とはちょっと違う。今回は目的の同人誌の購入と、前から言ってるようにJVCのモニターXIVIEW・LT-42WX70を見に行く目的があるので。
折角の大阪だもん。目的は果たさなきゃw

で、11時過ぎで目的地のなんばに誰よりも早く到着(多分)。
先に行ったのはやはりXIVIEW・・・では無く、とらのあな。まずは同人誌の購入から始める事に。
目的の本は2つあったのですが、1つは無事に入手。もう一つは・・・どこにも無い。つまり売り切れ。そもそも大黒さんからは「日本橋のとらは全滅です」と聞いていましたが、淡い期待を背負ってたのに・・・。
懲りもせずにメロン、K-BOOKS、他いろいろと探してみたのですが、やはり全滅。まさかこんな状況になるとは・・・。ああ、これの買い物も大黒さんに押し付けるんだった(ぉ)。

そして!いざ!XIVIEW!
てな訳で次の目的であるXIVIEWが関西で置いてある2件の店の内の1件に行く事に。
製品の感想についてはまた今度話ますが、九音が30分以上も食い入るように見てた。と言う事からどんなのかはお分かりでしょう。
その間に店員さんにいろいろと話を聞いたり、リモコン(テレビの廉価モデルであるL1用かんたんリモコンの流用なのは明らかw)や画質モードをいじくったり、周りにあった他のテレビと比較したりといろいろ遊んでました。頼んでも無いのにカタログ(例の2ページしか無い奴)をくれたのは本気で購入を検討してる客に見られたのかもw

そして、時間も迫ってきたので待ち合わせ場所へ。そのすぐ目の前に迫って来た所に大黒さんから「もうそろそろ着きます」とメールが。やはり早いな。
そして4時間目にしてやっと大黒さんと合流。軽く話をしてる間に噂をすればくろもんさんとも合流。これでメンバーが揃った。しかし、くろもんさんが九音を見て驚かなかったのはちとつまんなかったな。クソ(ぉ
何故そこで驚く必要がwと言うのは、日記にさり気無く「大阪に行く」とか書いたのに反応が無かったのは大黒さんがくろもんさんに九音も行くと言う事を伝えてなかったのかなと思ったので。九音が来る事は言うなとは言わなかったから当然でしょうな。

少し早い目に最初の目的地であるマクドで昼食。13時と遅めなのに、結構込んでいたので大黒さんが席を探し、その間にくろもんさんと九音が注文。
でも、地下に行くと案外空いてました。席を取っていた大黒さんが注文でくろもんさん&九音が入れ替わりになり、その間に軽く雑談。主に今後の予定についてですけどね。
その後再び大黒さんと合流し、また雑談に花を咲かせる事に。しかし、2人とも食うペース早えーよw

気を取り直して、次の目的であるカラオケに行く事に。同じビルなのですぐに到着しましたけどねw
早速カラオケ・・・の前に―
「大黒さんくろもんさん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます」
そう、ここでプレゼントの手渡しと言う事に。勿論くろもんさんにはサプライズなので少し慌ててました。計画通り(ぉ
九音が渡したのはくろもんさんには九音の大好きな作品である「ひだまりスケッチ」「GA芸術家アートデザインクラス」の単行本1巻と「ひだまりスケッチ」のアニメ版を全12話録画したDVD-RWを。大黒さんには漫画「sola」の単行本1巻と「ef-a tale of memories.」を全12話録画したDVD-RWを。
大黒さん側にはまだ他にもあげるつもりでしたが、手に入らなかったのと製作が間に合わなかったと言う事なので延期。またその内に用意します。
ちなみに大黒さんからはくろもんさんには東方(確か霊夢と魔理沙)のマグカップと大黒さんお気に入りの作品「がんばれ!消えるな!色素薄子さん」の同人誌とコミックスをあげたようで。九音にくれた物はその内XIVIEWレポと一緒に書・・・くつもりでしたが、事情により多分永久封印です(ぉ
ついでにくろもんさんは(合流の部分に書いてある事の関係で)大黒さんの誕生日の事を伝えてなかったのでどうすればいいかと慌ててました。申し訳ないです。結局イラストを描くと言う事で合意となりましたが。

気を取り直してカラオケ開始。主に歌ったのは大黒さんがキラ☆キラの関連曲、緋色の風車(Sound Horizon)、くろもんさんが仮面ライダー関係、島谷ひとみ、ビーズ、To The Light(アニメ版スターオーシャンEXのテーマ曲)、そして九音がKOTOKOさん、小田和正、euphoric field(「ef-a tale of memories.」テーマ曲。英語版、日本語版共に)等を歌ってました。あと、途中で歌い終わった後に表示されるカロリー計算を競ってたりとかしてました。
ちなみに最高記録は大黒さんの「ココロの跡(もっけOP)」で12.6kcal、最低記録は九音の「between the word & the heart―言葉と心―(小田和正。「渡辺篤史の建もの探訪」OPw)」で3.6kcalでした。
また、途中で大黒さんが家庭の事情で1時間程抜けると言うハプニングもありましたが無事戻って来てホッ。
そして最後は「もってけ!セーラーふく」と「ハレ晴れユカイ」の3人合唱で終了。昼にカラオケをやるのはオフでは初めてですが(普段は徹カラ)、なかなか楽しめましたな。

そして、次に向かったのは居酒屋。
九音が席を予約した物の、かなり狭っ苦しい席で窮屈。でも気にせず飲むw
飲み始めた所でくろもんさんがいきなりファイルと紙とペンを取り出した。どうもリクエストのイラスト(ラフ画)作成と言う事で。見てる九音としては目の前で見れたり、くろもんさんがどうやってイラストを描くのか勉強になって嬉しいのですが、描いてる当人があれこれ悩んで書いたり消したりと試行錯誤と本当大変なのが良く分かりますよ。ここで描くくらいですから。
ちなみにその描いてたリクエストイラストは「スク水のパチュリー」でしたw(完成品は既にUPされてます)

その間にも酒と食は進む進む、話も進む。何故か経済の事とか、漫画の事とか、これからの予定の事とか。
あれこれしてる間にあっと言う間に期限の21時になり、退散。そのまま解散となり、まずはなんば駅で大黒さんとお別れ、そしてくろもんさんと地下鉄に乗り込み、梅田駅でお別れ。これで今回のオフは終了となりました。


今回は大黒さんのおかげであまりトラブルも無くスムーズに出来ましたが、九音もこのくらい出来るようになりたい物だと痛感しました。
次回も別の方との丸投g・・・共同開催が決まってますので今度もまともに出来るよう頑張りたいですね。
とりあえず、迷惑はかけないよう頑張る努力はします。はい。