第8回大阪モーターショーレポД┘團蹇璽以圈第9回大阪モーターショーレポ2号館 日産自動車/Honda編

January 11, 2016

第9回大阪モーターショーレポ.廛蹈蹇璽亜1号館 三菱自工編

Quonです。今回も前回のモーターショーレポ以来2年ぶりにブログ更新しますw

今回は昨年12月5日から7日までいんてっくす大阪で開催された「第9回大阪モーターショー」に7日に行ってまいりましたので、そのレポートを。続きと長くなりますが、お付き合い下さい。

私が大阪モーターショーに行くのはこれで6回目。2003年から続けて来てます(リーマンショックのあおりを受け散々だった2009年は行ってません)。
今回は通常通り12月の開催ですが、例年は下旬なだけに早め。

実は、直前までモーターショーの存在忘れてましたw
最近仕事が色々と忙しくて、それどころでは無いので。休みも取れるかどうか分からない状況でしたが、何とか無事に参加。チケットも1週間前に前売りで購入。写真も今回はXperia Z4と弟のコンデジでの撮影なので、念の為eneloopを8本持参。

今回はどこにも寄り道せず、ストレートに会場まで。
10時の国鉄に乗り、1時間程で大阪駅に付き、地下鉄に乗り換え、さらにニュートラムに乗り換え。いんてっくすへのアクセス方法を忘れたので、普段はあまり使わないスマートフォンの4G通信ONでナビ表示w

そして、12時前に会場のいんてっくす大阪に到着。
DSC_0093
DSC_0096
時間が余ったので会場で缶コーヒー買って飲んで待機。知ってる人が通ったのは気のせいにしておきましょうw

やっぱり大イベント。入り口付近は当然の如く人だかりでした。
DSC_0094
DSC_0095
イメージイラストが凄いが、誰が書いたのか分からないw

まずチケットを渡し、手提げ袋2枚と自動車ガイドブックと大阪モーターショー公式ガイドを購入。例年パンフレットの貰い過ぎで(笑)手提げ袋2枚分のパンフレットでしんどい思いしてるし、しかもここ最近の仕事続きで既に足が痛むので、今回も覚悟。

1号館の会場に入るとまずお出迎えするのは、フィアットグループ(フィアット/アルファロメオ/アバルト/クライスラー・ジープ)。
IMG_0194
IMG_0195
なお、今回は日本メーカーメインなので、輸入車の詳しい説明は省きますw

IMG_0187
最初の国産メーカーは、三菱自工。
前回はアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーション「自動車道 三菱流」として、西住殿がバーチャルコンパニオンとなり、専用のアプリを利用してARによる動画で出展車の紹介をすると言うシステムが色々と話題になりましたが、今回はどうか。

結論から言いますと・・・・・・ガルパンとかのアニメとのコラボは無いどころか、全体的に寂しい会場となりました。

コンセプトカーは1台のみ、後はラリーカーとekシリーズの展示程度。新型ミラージュは展示無し。とりあえず、ふざけんなてやんでいバーローチキショー。

IMG_0192
IMG_0189
で、今回唯一のコンセプトカーとなる「eX Concept」。プラグインハイブリッド(PHEV)搭載のコンパクトSUVのコンセプトモデル。前回の「Concept XR-PHEV」をさらに現実的にした感じで、次期アウトランダースポーツ/RVRのコンセプトモデルだと思われる。正直、既存の技術に現実的なデザインで面白くない(ぉ

IMG_0188
続いてはラリーカー「アウトランダーPHEVバハ・ボルタレグレ500参戦車(レプリカ)」。特にコメント無し(ぉ

本当、去年のこれがあったらなぁ・・・・・・。
DSC_0302

quon_issei at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)CAR 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第8回大阪モーターショーレポД┘團蹇璽以圈第9回大阪モーターショーレポ2号館 日産自動車/Honda編