神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】
神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】
クチコミを見る


「ハルはわたしが死んだらどうする?
患者さんのひとりがもう亡くなったはずのご主人の話楽しそうに話すんだ。
ハルも私が死んだらあんな風に話してくれるか?」 

「お断りです。私よりも先に亡くなったら一止さんの悪口言いまくります。
それが嫌なら1分1秒でも私より長生きして下さい。ね、一止さん。」 

印象的な台詞だった。
ひとつの会話で夫婦の関係性を見た

救急病院の医師と写真家の妻、古い旅館に暮らす仲間と、担当患者との物語

人は支えあって生きていることを伝える作品は
数々の名言を散りばめながら人生は有限であること再認識させる

救急医療の過酷な現状を再現し、
ひとりの患者に関わりすぎるなという忠告が幾度もされる劇中で
自らの描く医師像を明確にすべく苦悩する

消えていく命を昇華させる精神力には絶妙な距離感と包容力のある寛大な愛情の支え、
折れない信念が必要であり患者との信頼感を培う密接なコミュニケーションが必要だと


関係し合って生きていることが心に染みて温かくなるような作品です
大切なことを忘れそうになったら見返したい