qreview

邦画を中心に心理・精神の観点、社会的背景などから心情を読み解く主観的分析レビューです

April 2011

movie: アウトレイジ

アウトレイジ [DVD]
アウトレイジ [DVD]
クチコミを見る

ひとはこんなにも裏切る
実際に見たことがない世界だけにリアリティはないが
欲望に忠実で見事に全員悪人
したたかであり賢さを合わせ持つひとが勝利を納める

暴力を含め権威を振るう縦社会に生きる男の様を見た
コンセプトがはっきりとこんなにも明快になることは珍しい
ひとつのエンターテイメントとして切り離してみて欲しい

movie: カケラ

カケラ [DVD]カケラ [DVD]
出演:満島 ひかり
アミューズソフトエンタテインメント(2010-12-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「満月は1日しかないんだよ、あとはずっと欠けている」
自分と彼との関係性が身体でのつながりでしかないとき、
埋められない何かを痛感してしまったとき、
自分に足りなかったカケラを埋めようとする。

「大好きなものはいっぱい食べちゃいけないんだよ、少しづつ食べたほうが幸せなんだ」
振り幅が大きすぎてちょうど真ん中が見えないそんな状態で
自分がどうしていいか解らなくなる。

誰しもが抱えていて気づかないふりをしている空虚さ。
誰かを欲したりどういう関係性を築いても満ちることは一瞬ですぐにバランスを崩してしまう。
そのバランスを絶妙なところで保っているのが強さだと思った。


複雑で淡い彼女たちの物語にジェームス・イハが彩りを添えて。
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ