September 05, 2005

単なる「活動費」のホワイトバンド

ホワイトバンド。

かなり浸透しています。

町中でも、よく見るようになりました。

 

でも、これって。。。

「世界の貧困をなくすためのプロジェクト」

なんですよね ??

 

でも、この費用が

 

援助金としては全く使われていないのはご存知ですか ??

 

1円も貧しい国に行くわけでもなく、単なる活動費。。。。

言い方が悪いかもしれないけど

ある意味、募金サギと同じような感じに見えてしまいました。

 

もっと違うやり方があるのでは ?

 

自分は、その300円を募金します。

 

多くは語りませんが、

今回のこの1件で

情報の伝わり方とか、芸能人を使って・・・・・とか。

何が正しいのかを正しく見極める「目」が必要なんだ。

って、気づいて頂けたら・・・・・って思います。

 

だって、アフリカとか

世界に貧しい地域があることは、みなさん知っているはず。

24時間テレビとか、見たことないわけではあるまい。

駅前の募金活動を見たことがないわけではあるまい。



quu_2004 at 00:24コメント(37)トラックバック(29) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ホワイトバンドってさぁ  [ セレブまがい ]   September 05, 2005 00:34
最近流行ってる(のかどうかは知らないけど)ホワイトバンド 寄付金をおくるのではなく、まず貧困に苦しんでる国があることを知ろう ってことが主旨だそうで。 その主旨はいい、認めるよ。でもその後のビジョンが全然見えないし わざわざゴムバンド売るのも疑問。
2. ホワイトバンドってさぁ  [ セレブまがい ]   September 05, 2005 00:36
最近流行ってる(のかどうかは知らないけど)ホワイトバンド 寄付金をおくるのではなく、まず貧困に苦しんでる国があることを知ろう ってことが主旨だそうで。 その主旨はいい、認めるよ。でもその後のビジョンが全然見えないし わざわざゴムバンド売るのも疑問。
3. ほっとけない 世界のまずしさ(まずは、出来ることから。まずは、ホワイトバンド。)  [ ココロのウタ@ぷにぷ日記 ]   September 05, 2005 02:19
今回のプロジェクト、『募金のあり方を考えましょう』というのが趣旨なんじゃないかなとkimiは解釈しています。
4. ホワイトバンドの是非はどうなのか?[更新]  [ ABSOLUTE - X ]   September 05, 2005 02:30
最近、某掲示板でこんな書き込みをみつけた。 「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」がその対象って話。 ホワイトバンドを買うと、テロ過激派の活動資金になります! 飢餓??
5. 本日の処方箋:ホワイトバンド Yahoo公式ブログ  [ 本日休診 ]   September 05, 2005 02:54
先月、葛藤と愛憎を吐露したホワイトバンドですが、ここ1ヶ月ほどの間に周囲のホワイトバンド人口がめきめき増えています。 さて先日、飲み屋でとあるNGOの人とお話する機会がありました。
6. ホワイトバンドをつけても貧困は救われない!  [ ボンバヘッ! ]   September 05, 2005 11:14
1円も寄付されないホワイトバンド (GARAKUTA ICHIさん) 最近新たなナンパアイテムと化しているホワイトバンドですが、 今のところ1円も寄付されないってどうなのよ(;´Д`) 内訳は、ここにのっています。(PDFファイル) 一応、約28円が寄付されるべきお金なんですが、
7. ホワイトバンド  [ アムリタ手帖 ]   September 05, 2005 12:53
今朝会社の近くのファミマによったら、ホワイトバンドがあったので、ほしがっていた上
8. 手首に巻いた白いゴム。  [ THE IN CROWD ]   September 05, 2005 15:50
猫も杓子も手首に巻いた白いゴム。ファッションで付けているんならいいんですが、必要以上に祭り上げるのも問題なような。ホワイトバンドは募金活動ではありません。この企画に関して色々な考え方がありますので、興味がある方は一読あれ。 [本家サイト] ほっとけない...
9. ホワイトバンドって詐欺なんですよ。寄付金0円。  [ 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker ]   September 05, 2005 19:43
日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示) ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活
10. もうほっとくホワイトバンド  [ なんとかなるでそ。 ]   September 05, 2005 19:46
←今日初めて見たいちろ(ブログペット)の言葉。 あまりにも今の私の状況にぴったりな言葉で、胸にグッサリ。 無知やし浅はかでしたわ〜。 ホワイトバンド購入を後悔し始めました??pinA
11. 続報が入りましたゼ、ダンナ。  [ 何待ちなのょ、オィ。 -act2- ]   September 05, 2005 20:59
にやり。 かなーりニヤリです。 いつだったか 前ブログ記事 で【どうなんでしょ】と書いてた ホワイトバンドの続報が入りました。 捨て去ったヤフブロにTB頂戴してました。 か??
12. ほっとけない、ねぇ。  [ 何待ちなのょ、オィ。 ]   September 05, 2005 21:09
先日初カキコして下さった ★じゅん★さんブログ [http://blog.livedoor.jp/junjunmen/ '''★いわない関係★'''] で 気になる記事を見つけた。 [http://www.hottokenai.jp/index.html '''ほっとけない世界のまずしさキャンペーン...
13. ほっとけない、ねぇ。  [ 何待ちなのょ、オィ。 ]   September 05, 2005 21:11
先日初カキコして下さった ★じゅん★さんブログ [http://blog.livedoor.jp/junjunmen/ '''★いわない関係★'''] で 気になる記事を見つけた。 [http://www.hottokenai.jp/index.html '''ほっとけない世界のまずしさキャンペーン...
14. ホワイトバンド  [ 中国語を話そう!!〜0からチャイナ〜 ]   September 05, 2005 21:56
今日はチャイ語からちょっと離れます。 ホワイトバンドプロジェクト ってご存知ですか? 世界で同時に行っている、貧困を救おうキャンペーンということです。 詳しくはコチラ↓で〈
15. ホワイトバンド 表と裏から黒い影へ  [ エルエルロックLite ]   September 05, 2005 22:42
大佐blog in ニュー速:ホワイトバンドの黒い影 この間、新宿紀伊國屋書店で「ホワイトバンド」が300円で売られていて、ああこれがホワイトバンドか、以前ブログに書いたらTBついたりアクセスが激増したりしたけど、結局はボブとかボノとかが、19世紀の帝国主義の亡霊の...
16. ホワイトバンド その2   [ M's daily life ]   September 05, 2005 23:10
ホワイトバンドの書き込みにトラバをいただきました。ありがとうございます。 ホワイトバンドは300円=募金というシステムではありません。原価や流通費を除いて残った30%は、??
17. グレー・パート・オブ・ホワイトバンド  [ Gucchifone Original ]   September 06, 2005 00:27
一昨日の記事で紹介した『ホワイトバンド』。 「貧困をなくそう」という意思表示の証となるというこのアイテムは 若者の間でも広がりを見せ、一種の「流行ファッション」の様相を呈してきた。 これが、何となく不安要素でもあるのだが・・・。 『ホワイトバンドプロ...
18. グレー・パート・オブ・ホワイトバンド  [ Gucchifone Original ]   September 06, 2005 00:28
一昨日の記事で紹介した『ホワイトバンド』。 「貧困をなくそう」という意思表示の証となるというこのアイテムは 若者の間でも広がりを見せ、一種の「流行ファッション」の様相を呈してきた。 これが、何となく不安要素でもあるのだが・・・。 『ホワイトバンドプロ...
19. シリコンバンドいろいろ??  [ 確信の「ma☆na☆buろぐ」 ]   September 06, 2005 11:05
先日、シリコンバンドについて書きましたが、反響が大きいこと。 ホワイトバンドに関することが多いのですが、 そのお金のお使い方に関して、寄付されていないという点に納得できない方も多いようですね。 まぁ、その賛否は別にして。今回の狙いは活動のアピールということ...
20. ガビーン、ブチッ!!  [ THE BOX -online- ]   September 08, 2005 03:23
数ヶ月前とあるお祭りに参加した帰り買ったホワイトバンド。 なんか人様のBlogのトラックバック辿ったことである程度把握はしていたが、どうやらこれは本当のようである。 というのは、今現在ホワイトバンドの売上金が全く寄付に使われていないという事実なのだが。...
21. ホワイトバンドの問題点  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   September 08, 2005 10:06
「ほっとけない世界のまずしさ」 〜3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。〜 このキャンペー
22. ホワイトバンド  [ アムリタ手帖 ]   September 08, 2005 13:03
今朝会社の近くのファミマによったら、ホワイトバンドがあったので、ほしがっていた上
23. ホワイトバンドの嘘  [ グリッドへのカウントダウン ]   September 18, 2005 20:40
 ホワイトバンド・プロジェクトなるものがある。世界の貧困を撲滅するのだという。コマーシャルは「3秒に一度指をならし、極度の貧困によって子供達の命が亡くなっているという意味を表すという、シンプルながら非常に強いメッセージを発信している映像」だそうだ。指をな...
24. ホワイトバンドの裏側  [ グリッドへのカウントダウン ]   September 18, 2005 22:43
 アフリカ委員会なるところの報告書を発見しました。知られたくない事実が記載されているようで、コピーしようとしたらマルチウィンドウが開いてしまいました。その事実とは…  アフリカに小火器の武器輸出をしているのは、おもにG8加盟国と、EU諸国の取り扱い業者とブ...
25. ホワイトバンドの裏側  [ グリッドへのカウントダウン ]   September 18, 2005 22:45
 アフリカ委員会なるところの報告書を発見しました。知られたくない事実が記載されているようで、コピーしようとしたらマルチウィンドウが開いてしまいました。その事実とは…  アフリカに小火器の武器輸出をしているのは、おもにG8加盟国と、EU諸国の取り扱い業者とブ...
26. じゃ、援助金はどこへ使えばいい?  [ 色・色 ]   September 23, 2005 21:45
去年Copenhagenで世界のいろんな学者さん達が集まって (ノベール賞受賞学者3人も居る) この企画の英語名は:copenhagen consensus 世界のいろんな問題中で どの問題に力を入れたの方が 一番効率良く 一番多くの人のためになるか を考えた。 結果的に以下のリ...
27. じゃ、援助金はどこへ使えばいい?  [ 色・色 ]   September 23, 2005 22:19
去年Copenhagenで世界のいろんな学者さん達が集まって (ノベール賞受賞学者3人も居る) この企画の英語名は:copenhagen consensus 世界のいろんな問題中で どの問題に力を入れたの方が 一番効率良く 一番多くの人のためになるか を考えた。 結果的に以下のリ...
28. 騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動...  [ 水谷まちこのSPAM大好き! ]   September 24, 2005 14:20
そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってないだろうが、ドアホが。俺の利益だ文句あるのかこの野郎」ということらしい。(怒!)騙されちゃったひと、...
29. 善意のフィクショナリズム  [ natural tribe ]   September 24, 2005 16:30
ほっとけない話題の続きです。

コメント一覧

1. Posted by ささかま   September 05, 2005 00:41
初めまして、トラバ有難うございます。
パソコンの調子が悪くて同じ記事に二つもTBしてしまったので、
申し訳ありませんが削除願います。

ホワイトバンドこれからどんどん普及していくんでしょうか?
馬鹿馬鹿しすぎてイヤになりますねぇ。
2. Posted by かきつばた   September 05, 2005 01:35
初めまして、TBありがとうございます。

確かにおっしゃる通りこのプロジェクトは募金にはならないですよね。

このホワイトバンド原価の3割が活動費用として運用される。
従来の募金活動とは違いますよね。

貧しい国にお金は絶対必要!!

でも自分が思うのは結局お金だけじゃ貧困はなくならないんじゃないかって・・・。

ひとりでも多くの人が貧困についての意識を変え本気でなくそうと考えていく。ひとりひとりの小さな思いがやがて大きな思いになっていく。

そうすれば貧困もなくなり自然とお金も集まってくるんじゃないかなって。

それにはまず意識を変えることから始める!!

ホワイトバンドはそういった趣旨のプロジェクトだと自分は思ってるんです。

長々と失礼しました。
3. Posted by てとら   September 05, 2005 02:34
( ´`)TBありがとうございます。
てとらと申します。
TB初めてだから嬉しかったり(笑

記事読ませてもらいました。
募金にならずに何になるのか今後の活動に注目ですね。

僕が思うにホワイトバンドは自己啓発と市民活動の二つの側面があるから
やっかいなんだと思います。啓発し合って広がった力が、ころっと市
民活動に利用されかねません。
まさに「何が正しいのかを正しく見極める「目」が必要なんだ。」ですね。

それでは( ´ ▽ ` )ノ
4. Posted by 内服   September 05, 2005 02:45
TBどもです。
援助金として使われていないことも含めて
ホワイトバンドの本当の趣旨が浸透していないことが
今回のキャンペーンでは気になります。

もともと「政府のODAを増やそう」とか「債務帳消しにしよう」
って活動なわけですが、ホワイトバンドを付けている人達に
「ODA増やすために多めに税金払います!」って宣言してる
という自覚がない気がするんです…。

ま、そんなこんなでボソリとTBさせていただきます。
5. Posted by hyama   September 05, 2005 08:38
ホワイトバンドが募金にもならないという件。活動費の中の制作費が、それにあたるということにお気づきですか? 
あまりはっきり記されていないので、よく読まないと気づかないと思うのですが、ホワイトバンドを中国で生産することで、そこの雇用や貧困対策に若干ではあるけど貢献しているみたいですよ。そのうち、南アフリカでも作るみたいです。
ただ、やっぱりファッション先行で意識や自覚がなかなか伴わないって言うのは気になるところだと思いますが、そこはものすごく自覚している側から見るからそう見えるだけ。まったく考えていない人がホワイトバンドを毎日自分の手にしていて、いずれ考えるっていうのは、意識改革としては重要だと思うし、逆にそういう人たちがちょっとでも考えてくれないと、募金も支援も増えないし、税金の使い道だって考えてくれないと思いますよ。
わたしはそういう意味でホワイトバンドは有効だと今でも思ってます。
6. Posted by 寿ぴ   September 05, 2005 08:46
TB拝見させていただきました。
ありがとうございます。

今のこの世の中には欠けている部分(貧困の国の現状)で
このホワイトバンドキャンペーンに賛成です!

世界的キャンペーンに、参加するという事で今の若い人達が
その 意識 から変わって行っていくことがまず大事!
だから、まずはこの段階で良いと思います。
というか、ここまで多くの人が 貧困 という事に気持ちを少しでも
向けているという事こそ、意義ある改革だったということ☆

その後のビジョンというのは、このキャンペーンに参加した
個々人が、拡大して行く事だと私は信じています☆★☆
そうなる事によって、日本が世界全体が素晴らしい平和への助走に過ぎないかもしれないですけど、
まず目を向けてからの始まりキャンペーンで、良いと思いますよ☆

このTBで、また勉強になりました。ありがとうございます!

7. Posted by 艶楽   September 05, 2005 09:01
5 なんか衝撃的な記事で、びっくりですよ。
いや、おいらはまだ自分の目で確認してないから、はっきりと批判はできまへん。
でも、ほぼ事実だと思います。
全く情けないやらヒドイやら…日本て国は何やっても、普通にやる事ができない国なんですね。
全部金、金、金、金…
世界の国に対して恥ずかしくはないのかなぁ。
ちょっと今回はまじめに腹立ちますわ。自分でも調べて見ます。
8. Posted by 沙世佳   September 05, 2005 09:25
TBありがとうございます。

私も同じことを思っていました。
通販でホワイトバンドを買うならばその手数料を寄付したほうがいいんじゃないか?とか…。

けれどもこのプロジェクトは「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」というのが目的なのです。
「募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけではもうどうにもならないところまできています。」と。

芸能人がつけているから、とか可愛いからをきっかけにこのキャンペーンを知って貰うのが目的なのではないのかな、と私は思います。

ただ、実際このキャンペーンに興味も無く知らないでつけている方が居る事も事実です。
「何が正しいのかを正しく見極める「目」が必要なんだ。」という管理人様のご意見には同感いたします。
9. Posted by 椿   September 05, 2005 10:12
TBありがとうございました。
募金とか援助金のつもりで購入したわけではないので、考え方、受け取り方は人それぞれですね。
ホワイトバンドを作るのにも費用はかかるわけですし^^
正しいとか、正しくないとか、今回の例でも見極めるのは非常に個人差も出てくるでしょうし、はっきりとした結果が白黒で出てくるのかわからないところが本音です。
ただ、その目が必要だと言うことは、本当に同感です。
私自身購入するまでに、数ヶ月を要しましたので、はっきりと何も言えない感じです。
それに、まずは自分の足下をきちんと見ることも必要だと思っています。
自分の周りが幸せだと思って生きていくことも、私にとっては大切なことですので。考えることは沢山ありますね。
今回の記事、とても参考になりました。ありがとうございました。
10. Posted by ゆうちゃんママ   September 05, 2005 10:22
TBありがとうございます。
ホワイトバンドが活動費だって事は知っていましたが、やっぱり新米ママとしては「子供が5歳を迎えられないで3秒に1人が死んでいる」・・・って現状をしりませんでしたし、ショックでした。
だから その事を「知った・ショックをうけた・考えた」って事が
まず大事なんだと 思いました。
日本に生まれてよかったな・・とか、そんな事、日常であんまり思いませんしね。  どんな団体でも活動資金は必要だと思います。
ただ、以前、逮捕された某団体のように代表のポケットマネーになって豪遊したりされると 怒り爆発!ですけどね。
実際にそんな団体があるのだから「何が正しいか見極める」って事は
私も大事な事だと思います。
ま・・・私の場合はブログに書いた通り 自己満足ですから(笑)
11. Posted by もんきち   September 05, 2005 10:25
TBありがとうございます。

そういう批判も多いですよね。

私はキャンペーンのHPを熟読し、賛成する人、反対する人の意見も色々見てみて、あえて買いました。

300円の使途の内訳も説明されていましたので、理解してから買いました。

ホワイトバンドは白いものなら包帯でもなんでもいいんです。
だから、買わなくても、という意見もわかります。

でも、こんな機会でもなければ、世界の貧困について考えることなんてなかったと思います。
だから、参加したいと思いました。
チャリティーのためというよりは、自分に考える意志を与えるために。

そういうキャンペーンなんだと思います。

12. Posted by じゅにぃ♪   September 05, 2005 10:32
どんな事にせよ、賛成反対ってのは絶対あると思うから。
ただ、受け取り方だと思いますよ?
いいんじゃないですかねぇ。
人それぞれで。
人の心にどんな形でも残るってのはやっぱり
いい事だと思いますよ。
記録より記憶です。
本当自己満足ですよね(笑)
13. Posted by エルモリヤ   September 05, 2005 13:02
TBありがとうございます。
ホワイトバンドの300円が、どういった使途にあてられているかには着目していませんでした。
それが実際、援助を必要とする人の手に届いて欲しいという気持ちもありますが、たとえそれが活動費で消えてしまうにしても、自分としては何かをしたかったので。自己満足ですけれども。
使途の内訳を知って、外そうかとも思いましたが、そういった人がいるのだということを、忘れないためにつけていようと思いました。
14. Posted by ビッケ   September 05, 2005 18:05
TBありがとうございます☆
確かに、ホワイトバンドの全ての売上金が募金となるわけではないみたいですが、そのほんの一部でも募金となるのなら、それはそれで構わない。。。というか、自分に他に何が出来るわけでもないけど、まぁこの活動自体に強く反対はしません。
エルモリヤさんと同じく、同じ世界のなかに『そういった人がいる』ということを忘れないためにも付けていようと思います。
内訳など、ちゃんとした情報や、他の皆さんの意見も見る事が出来て良かったです!本当にTBありがとうございました☆
15. Posted by ユヵ♪   September 05, 2005 19:14
TBどうもです。
ホワイトバンドっていうのは簡単に言うと
貧困の現状を知ってもらうためのものであると思っています。
つけるつけないはその人の勝手です…。
でも、そういう活動に参加しようと思う人が少しでも増えてくれるのを、
貧困の現状を知る人が少しでも増えてくれるのを望んで
ホワイトバンドをつくっているのだと思いますよ。
それに全く寄付に使われていないわけではないですし。
知ってもらって、自分の意思表示でもあっての
ホワイトバンドであると私は思っています。
色んな意見があるのは確かだと思います。そして
貧困の現状を無視するか無視しないかもその人の勝手だと思っています。
ただ、私は無視できないと思っているだけです。
16. Posted by ヒズミ   September 05, 2005 19:45
TBありがとうございます。

このプロジェクトの趣旨をちゃんと理解し、納得して買われた方はそれはそれでいいと思います。

私も軽い気持ちでホワイトバンドを購入し着けていましたが、いろいろな情報を目にし、プロジェクトに疑問を感じたので今は外しています。 この先も着ける気にはならないでしょうね〜。
17. Posted by きょうこ   September 05, 2005 20:40
こんにちは!TBありがとうございます。
私個人の意見としては、「貧困を救う」という巨大なテーマはお金だけじゃ解決できないと思うんです。その場しのぎになってしまっている現状が世界で多々あります。
募金も、その場だけで終わってしまう場合が多いですよね。募金をしたいと思う人皆が毎月チルドレンフォレストのようにお金を送ったりするのは難しいと思います。
だからこそ、その場の募金だけじゃなくて、他の人に広めることが大事だと思うのです。ホワイトバンドの300円が活動費に使われたって構いません。それはきっと人生をかけてNGO・NPOに参加している人が有益な使い道を考えてくれることでしょう。
しかし賛否両論・話題になったことでそれぞれの形で意識したこと自体が良い結果につながるんじゃないかと思います。長々と失礼しました〜。
18. Posted by きょうこ   September 05, 2005 20:42
こんにちは!TBありがとうございます。
私個人の意見としては、「貧困を救う」という巨大なテーマはお金だけじゃ解決できないと思うんです。その場しのぎになってしまっている現状が世界で多々あります。
募金も、その場だけで終わってしまう場合が多いですよね。募金をしたいと思う人皆が毎月チルドレンフォレストのようにお金を送ったりするのは難しいと思います。
だからこそ、その場の募金だけじゃなくて、他の人に広めることが大事だと思うのです。ホワイトバンドの300円が活動費に使われたって構いません。それはきっと人生をかけてNGO・NPOに参加している人が有益な使い道を考えてくれることでしょう。
しかし賛否両論・話題になったことでそれぞれの形で意識したこと自体が良い結果につながるんじゃないかと思います。長々と失礼しました〜。
19. Posted by きょうこ   September 05, 2005 20:43
ごめんなさい!同じ文面を2回書き込みしてしまいました!!
20. Posted by totoyuan   September 05, 2005 21:07
TBありがとうございました。
はい。 募金活動ではないことは知っています。

(他にも同じような事を書かれた方が↑にもいらっしゃいますが。)

私は、実際現地に行く事ができないので、そこで活動している人がいる。
その人達の活動がもっと知られていくならこのリングを付けようと思い、
購入しました。

世界のどこかで
人知れず、絶滅の危機に瀕している動物を守ったり
人知れず、無くなりつつある自然を守ったりしてる人がいるってことも
あわせて伝えていければと思ってます。

そのキッカケになればと思って付けてます。

まぁ 自己満足かもしれませんね。

21. Posted by    September 05, 2005 22:01
TBありがとうございました。
募金活動ではないのかー。。。
そうなのなら、残念でなりません。
勉強になりました、
どうもありがとうございました。
22. Posted by みか   September 05, 2005 22:40
TBありがとうございました!
私は彼氏からもらって付けているので、自分でお金を出したわけではないのですが、全額が募金になると思ってたのでなんだかショックでした・・・。でも他の方が書かれているように、バンドをつけることで実際現場で必死に活動されている方々がいるとか、こういうキャンペーンがあるということを知ってもらうことも大事かなぁと思ってます。やっぱり自己満足ですかねぇ(^^;
23. Posted by エルエルロック   September 05, 2005 22:48
TBありがとうございました。
自分のブログでいろいろとだいぶ前に書いておきながら、結局300円出して買っているボクのようなアフォもいるので、もう少し「きちんと宣伝」したほうがいいと思うのです。
24. Posted by nonne   September 05, 2005 23:25
何かを成そうとしたら資金は必ず必要です。
それを援助するのはそんなにいけない事でしょうか?
この活動が本当に良いことなのか、そんな事は疑いだしたらどの活動であっても限がないと思います。
たとえ24時間テレビの募金活動であっても文句を言う人はいるでしょう。

可愛いから形だけでつけていると言う人もいますが、はっきり言ってただの白いゴムでファッションでつけるにはあまりにお粗末な物です。
ですが、こっそりとでも平和を訴える意思をホワイトバンドという形にして身に付けているのです。
考え方は人それぞれです。
ずいぶんと多くのTBをしていらっしゃるようですが、こういう事を本人の思想も確かめずに無言でTBを貼り付けるのはどうかと思います。
不愉快な思いをした人もいるのではないでしょうか?
もう少し気を使って頂きたいです。
一方的にご自分の思想を押し付けるようなやり方は止めて頂きたいものです。



25. Posted by さる   September 06, 2005 01:11
こんにちは。
↑のコメントを読ませて戴いて、
ほんとうに感じ方・考え方は人それぞれなんだなぁとしみじみ感じています。
事の正誤は分かりません。
自分が感じたこと、学んだこと、ひっくるめて考えて、一番いいと思う道を進んでいます。
私は活動している人間です。

確かに説明少な過ぎますよね。
でも、それは広めるためなのだと思います。
いきなり長ったらしく説明されても興ざめる気がするし、
得体の知れない団体は信じられません。
これだけ有名人がホワイトバンドを付けて露出すれば、
あ、この団体は大丈夫そうだ!という気持ちになるんじゃないかと。
だから、こんな形を取ったのだと思っています。

理想主義と思われるかもしれませんが、
ひとりひとりの声が集まって、世界を動かす、と信じています。

かなり長々と…すみませんでした!!
申し訳ないです;;o(..;o)
26. Posted by ゆみ   September 06, 2005 01:30
TBありがとうございました。

私はホワイトバンドのHPをそこまで詳しく
読んでいませんでした。
そのために誤った考えを自分のブログ上に
書いてしまいました。
今回、TBをしていただけなかったら、ずっと
気づかなかったと思います。
ありがとうございました。
27. Posted by ゆみ   September 06, 2005 01:34
↑「誤った考え」というのは「300円の一部が
そのまま貧困の国に送られる」という考えです。
私はずっとこうだと思っていました。
本当は、活動費として使われるということも
知らずに・・・・・。

28. Posted by seismic   September 06, 2005 02:00
はじめまして。

300円を募金すればそれであなたは満足なんですか?

その内のいったいいくらが本当に必要としている人に届くのか考えたことがありますか?

「あなたの100円でワクチンが2本買えます」といわれて実際はワクチン2本で30円で他は人件費と運搬費です、ともしも言われてしまったらあなたはそれでも満足ですか?

今回のホワイトバンドの売上げよりも遥かに多い280億円をチャリティーイベントで集めて寄付したのに、たった一週間分の借金の返済にしかならない。

この話を公式ページで見て理解しているのなら寄付の方がましだ、などという考えは出てこないと思うのですが、いかがですか。

300円の寄付をする人が集まっても借金の足しにもならないんです。
寄付だけではどうにもならない現実に気付いてくださいね。
29. Posted by 日本人って偽善者多いから(*^-^)   September 08, 2005 02:45
3秒に1人、日本人が勘違いをしています。
着けてるとかっこいい、好きなタレントが宣伝している、そんなことで。
誤解をなくそう、という声を表すレッドバンドを身につけてください。

http://www.geocities.jp/red_band_campaign/index.html
30. Posted by えいる   September 09, 2005 23:47
寄付云々より、この活動の結果が自分にどう跳ね返ってくるのか、みんなちゃんと認識して買ってるのかが非常に気になる。
債務帳消し、援助額増加が本当に実現したら、国民1人あたりの負担がどれだけのものになるのか、
きちんと調べて理解して、それでも構わないと思ったから買ってるんだよね? つけてるんだよね?

私には到底できません。みんなすごいと思うよ。
31. Posted by おしゃこ   September 12, 2005 18:54
TBありがとうございました☆
返事遅れてすみません。。。
少しでも役に立てばと思い買ってみました。
でもちょっとしたこういう事が大切なんですよね!
32. Posted by びぃ   September 12, 2005 21:40
トラックバックありがとうございました。
気付くのが遅れてしまい、ご挨拶が遅くなりました。

ホワイトバンドは貧困について考えようという主旨でやっているのだと解釈しています。
寄付や募金も大切だけどひとりひとりの意識も大切だということだと思います。
もっといろんなことに目を向けて考えるべきだと思います。
33. Posted by    September 13, 2005 23:58
遅くなってしまいましたが、TBありがとうございますm(__)m

しかしながら、こちらの記事はアメリカのホワイトバンドのみについての記事ですので、恐縮ながらTBを解除させていただきました。
日本のホワイトバンドに関する記事も書いていますので、よろしければそちらにお願いします。
34. Posted by 名無しさん   November 04, 2005 13:47
ホワイトバンドって結局きふされないんでしょ、サギじゃん。
35. Posted by ムシキング   November 04, 2005 13:49
そぉだよね♪^^
36. Posted by ブラックバンド   November 04, 2005 13:49
だよなぁ
37. Posted by チョーチ   November 04, 2005 13:50
あぁ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いろいろあるよん〜














登録かもぉ〜ん by BlogPeople




ありがたや、コメント
livedoor×FLO:Q パック
  • ライブドアブログ