January 13, 2006 16:21

出産無料化を検討

そんなニュースがあります。

ぱっと見は、いいんだけど、

どうも・・・・・・って感じ。

だってよく考えてみて下さいね。

出産はタダでも、そこから先はお金がかかるし

手間もかかる。

今は、6才くらいまでは医療費は無料のところがほとんどだけど

そこから先がお金がかかるところ。

とこに中学とか先は、親の視点から見たらとんでもないですよね。

きっと・・・・

 

まぁ、それだけじゃないけど

 

日本は、目先のことをいじるのが大好きなんだな。

 

 

( もしかして、1回あたり約40〜50万円の出産費を負担することが、将来、推定数億円の納税にバケる・・・なんてことを考えていませんか ?? )

 

こんなエサで釣られるほど、国民はダメダメじゃないでしょ ???



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 少子化問題  [ Pikutan ]   January 13, 2006 16:41
出産無料化を検討、少子対策で政府 う??ん・・・ そういう問題なのかな? 「出産タダだよ!」 「うっひょ??マジ?じゃあガンガン産んじゃおうかなぁ??」 とは、ならんでしょ・・・アペオスは・・・ 結局私らの世代の人数が、親の世代より少ないのだから仕方...
2. 出産無料化?!  [ のほほんな育児にっき ]   January 13, 2006 18:04
今日の朝刊のトップ記事にビックリ。 出産無料化を検討−若年夫婦の負担軽減 政府は12日、少子化対策の一環として入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出産無料化」制度導入の検討に着手した。(省略)~6月に閣議決定する「経済財政運営と構造改革に関する基本方針....
3. 政府、出産無料化を検討  [ PUBLIC TALK ]   January 13, 2006 19:22
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 出産無料化を検討、少子対策で政府  政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する「出産無料化」制度導入の検討に着手した。 政府は昨年12月、一時金を今年10月から5万円増額して35万円とする方...
4. 少子化対策  [ Gazer'z もっともやる気の無いBlog ]   January 13, 2006 23:52
出産無料化を検討、少子対策で政府yahoo(読売新聞) 昨今、出生率の低下、少子化と言った問題が取り沙汰されていますが、やっとここうしたアナウンスが出たという感じがします。確かに一時的な出費となる出産費用ですが、対策としてはもっとも簡単な部分のみの対策な気がま...

コメント一覧

1. Posted by ニャンコ   January 13, 2006 16:59
トラックバックありがとうございます。
2. Posted by pamuyumi   January 13, 2006 18:03
TBありがとです♪
確かにガンガン産んじゃおうかなーにはならないですよね。
当然これだけで終わらず、もっと他の部分の改革をしなければ意味がないですよね。
教育費だってそうだし、職場でのママの待遇もそうだし、今日の健診で産婦人科の先生が言ってたのは小児科はもちろん産婦人科、外科も医者が激減してるのでいずれ困るだろうとのこと。
10年前には既に各方面に問題が吹き出ていたのに放置しておいたのがいけないって言ってました。
バランスよく環境を整えてこそ、「子供産んでもいいかなー」って思う人が出るのではと。
どちらにしても、予算足りないから税金アップ!はやめて欲しいですね。
いっそのこと、「出産おめでとう宝くじ」はどうでしょう。
予算は、ニュースでもたびたび話題になっているムダな使い込みをあてるってことで。
毎年何億円と不要なもの建てたりしてるなら回して欲しいものです(苦笑)
3. Posted by liv   January 14, 2006 23:19
ないよか、いいじゃん。
一気に変えるのは、むりやろし。
手始めに、とりあえずならいいんじゃないの?
動こうとする姿勢は、いいんじゃねーの??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろいろあるよん〜














登録かもぉ〜ん by BlogPeople




ありがたや、コメント
  • ライブドアブログ