April 27, 2006

【食】 じゃがポックル

7f1cc148.jpgネットの海をさまよっていると、一つの商品がめについた。
「じゃがポックル」・・・北海道が産んだ大地の味
何となく気になって検索してみると、どの店舗も在庫0。その中の一店舗で予約販売をやっているだけだった。これは食べなくてはっ!ということで注文。実際に商品がHPに掲示されてから販売数量が出きるまでの時間は約1時間。この時間だけみても人気がわかるというものだ。
  続きを読む
Posted by quy_room at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

April 26, 2006

【彫金】 破損2

綺麗に直した第一作品のリング・・・

今日再び折れました(涙

無理な力を加えてしまった自分の責任なのですが、あのぐらいで折れるのか〜という勉強にもなった瞬間。

本当にこの最初のリングは色々勉強させてくれます。

そして今度はこの折れたリングを直す・・・もうちょっと勉強させてもらうことになりそうです。

  
Posted by quy_room at 22:24Comments(0)TrackBack(0)彫金

April 24, 2006

【食】 困る質問

たまに聞かれる「昨日は何食べたの?」という質問。外食ならば「○○で○○を食べた」と答えるたけだが、自炊の場合・・・。もちろん自分で食べたものは覚えている。使った材料も覚えている。ただ・・・その料理に名前があるかと言われると頭の中は疑問符で一杯になる。

料理名もレシピもどの料理本を見ても載ってないだろう。まぁもしかしたら正式な名前がある料理もあるのかもしれないが、少なくとも自分の知識の中にはない。自分では美味しくいただいている。出来栄えによっては人に食べさせても問題はないだろうと思う。でも「これは何て料理?」の質問にはずっと答えが見つからないだろう。作ることは好きでもレシピに作らされるのは嫌い。わがままだ・・・。これでは失敗して不味くても誰にも文句が言えないではないか・・・。

  
Posted by quy_room at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2006

【車】 心遣い

シトロエンディーラからハガキが届いた。内容は「先日は試乗に来ていたただきありがとうございました」というもの。手書きのハガキにはちょっと嬉しくなってしまった。印刷物だったら受け取った瞬間にゴミ箱行きだっただろうが、思わず普通に読んでしまった。こういった心遣いができる企業は何となく信用してしまう。ユーザーをしっかりと見ているんだな〜という感じで。いや、決して「ユーザーが少ないからこういった心遣いができる」という意味ではない、たぶん。
  
Posted by quy_room at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

April 22, 2006

【食】 何故だろう?

ミックスベジタブル(冷凍ニンジン・グリンピース・コーン)を使うと、保育園のころの食事を思い出すのは・・・。

何となく買ってしまったので使ってます。結構量が入ってるんですよね、ミックスベジタブル。私的には生野菜が好きなんですがまぁちょっと野菜足したい時とかは良い素材かもしれません。

パスタのまとめ茹でをしてしまったので、トマトソースを作成♪折角なのでミッスクベジタブルを大量投入したら、保育園の時とか小学校の給食っぽい感じになってしまいました。味は良いからいいんですが、見た目が・・・。ソフトメンでも用意するか?(懐

  
Posted by quy_room at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

April 21, 2006

【彫金】 防塵マスク

最近咳き込んでいたのは、金属粉が原因か?

ということで、防塵マスク買ってきました。

部屋の中で防塵マスクつけて、金属を削る私・・・不気味だ・・・

  
Posted by quy_room at 22:42Comments(0)TrackBack(0)彫金

April 20, 2006

【日記】 それぞれの事情

f153b9cb.jpg今日帰ってから電話で、同期の人が4月一杯で辞めると聞かされた。仕事の折り合いとか相性は色々あるだろうけど、かなりショック。数少ない同期だし、年齢も一緒だったからなぁ・・・(涙。  続きを読む
Posted by quy_room at 20:31Comments(0)TrackBack(0)日記

【日記】 気遣い

昼食時・・・風邪を引いている私は人の集団よりも少し離れて座ることにした。風邪をうつしてはいけないから・・・。

何で寄ってくるかなぁ・・・折角離れて座ったのに。「私風邪ひいてるんで離れてください」って言うわけにもいかないので、そのまま様子を見つつ早く食べるように努力する。食べてる間も周りに増えつづける人、人、人。いや、そんなに混んでるわけじゃないんですよ。周りの人は私が風邪をひいてることは知らないので特に意味も無いんですが、う〜む。

  
Posted by quy_room at 19:36Comments(0)TrackBack(0)日記

April 19, 2006

【彫金】 破損

お昼過ぎ頃待望のリュータが届きました。う〜ん予定より早かった♪

早速使ってみたくなり、第一作品のリングで色々試してました。磨いたり削ったり・・・。

さすがに焼成後の銀ですからそうそう削れてはくれません。もっと回転数(秒)が高いやつなら削れるのかな?

磨いたり削ったりを繰り返し・・・はい、接合部が外れました。少し予想はしてたんですよ。危うい接合部だったので><。

外れた部分を素直に油性ペーストで修正すればよかったんですが、「このままオープンリングでもいいじゃん」と勝手に思い込み、折角だから金槌の打ち目をつけようとカンカンやってました(近所迷惑)。

すると・・・折れた・・・orz。というか割れた。

初めての作品・・・無残な姿にしてしまいました。元に戻すことは出来ないけど、もうちょっと色々な実験に使うことで活かそうと思います。もうちょい削ってみるかな・・・なんとか生かせないものか考えてみますわ・・・。

  
Posted by quy_room at 21:01Comments(0)TrackBack(0)彫金

【日記】 風邪の子

久しぶりにお休みをいただきました。なのでこんな時間の更新なんですが^^。

や、、、風邪ひいてしまいまして(涙。厳密には土曜日から具合悪かったのですが、この月・火は仕事の都合で休むわけにもいかず今日(水曜)はなかば強制的に休まされました。昨日(火曜)の帰り際には「明日は来るなよ」という感じのことまで言われる始末。お言葉に甘えることにしましょう。まぁ本当に具合が悪かったのは月・火であって、今日はそれほどでもありません。それでも咳はとまらないのですが・・・。うつしてもいけないですからね><風邪。

ということで今日はおとなしく・・・何しようかな〜♪

・・・はい、午前中は寝てます・・・。

  
Posted by quy_room at 09:04Comments(0)TrackBack(0)日記

April 18, 2006

【彫金】 第二作品

803f24b2.JPG前作より一週間、粘土の感触を忘れないうちに・・・ということで作成しました。
前回は「次は平打ち」を・・・という風に書いていたんですが、実際に作ったのは<丸甲>タイプ。リングの種類を変更したのは「石を使いたかったから」この一点です。折角届いたんですもん、合成石^^。  続きを読む
Posted by quy_room at 22:43Comments(0)TrackBack(0)彫金

April 16, 2006

【彫金】 UV樹脂

銀細工の装飾用として「UV樹脂」を注文した。このUV樹脂、紫外線に反応して硬化するというもの。金属よりも加工やしやすく、扱いも楽で色も沢山あるので楽しめそうだと思い注文したのだが、その後の疑問が尽きない。
販売しているサイトには「紫外線照射機」らしき機械が載っていた。おそらくは、いや間違いなくこのUV樹脂を硬化させるためのものだろう。ということはこの機械がないと上手く固まらないのか?この機械も安いものではないため注文はしなかった。太陽光で固まるかな〜ぐらいにしか考えていない。本当に固まるのか?誰かこの疑問に対する答えをください。いや、別に明日・明後日には届くので実際に試してみてもいいんだが・・・。  
Posted by quy_room at 22:32Comments(0)TrackBack(0)彫金

April 15, 2006

【散歩】 桜を求めて

件のミニカー展の後、同じく須坂で有名な「臥竜公園」へいってきました。サクラ見たかったんですよ、サクラ。

でも、今日は朝から風邪っぽい・・・。原因はコタツで寝てしまったからなんですが(当然。

歩いている最中も、風邪なんだか花粉何だか分からないクシャミを連発。半分意地で公園へ行きましたが結局・・・。

ツボミじゃないか・・・まだ。近々咲きそうな雰囲気はありますが、今日はまだ。

咲いていないにもかかわらず、観光客は沢山いました。屋台も多かったし・・・。何を見に来ているんでしょう?ツボミか?

  
Posted by quy_room at 17:09Comments(0)TrackBack(0)散歩

【車】 100%シトロエン

お隣の須坂市で「100%シトロエン」というミニカー展が開催されてました。

ま〜ミニカーなんて興味はないんですが、ブログのネタになるだろうと(マテ。

いやいや、試乗もやってたのでそっちをメインの目的に行ってきました。

  続きを読む
Posted by quy_room at 16:58Comments(5)TrackBack(0)

April 14, 2006

【彫金】 課題沢山

540bf92d.JPG

とりあえずアップで撮影してみました。

PCで拡大してみると細かい傷が目立つこと(涙

でもこの傷の一つ一つに次へのステップが刻まれてると思えばまぁいいかなと^^。

  続きを読む
Posted by quy_room at 22:11Comments(0)TrackBack(0)彫金

【日記】 考え無し

○○日飲みに行かない?と職場の人に誘われた。頭の中のスケジュール帳を思い浮かべると特に予定はなかったはず。「いいですよ〜」と軽くOK。その人と飲みに行ったことはなかったし良い機会かもしれない。しかし、よくよく考えてみるとあまりその人とは接点がない。書いた通り飲みにいったこともない。誰が行くのかも、どこで飲むのかも知らない。・・・まぁいいか・・・。  
Posted by quy_room at 18:57Comments(0)TrackBack(0)日記

April 13, 2006

【車】 エヴァンゲリオン

【車】カテゴリで何でこんなタイトルなんだろう?

もう流行してたころからはかなりの年月が経っていますが、まだ発刊されてるんですよね。一度買った本は買い続けるといった性格なため、出たら出たで買ってしまってます。

  続きを読む
Posted by quy_room at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

April 12, 2006

【彫金】 工具箱

が、欲しいなっと^^。

どうもこれから工具というか道具が増えていきそうな予感満点です。

つい先ほども「あった方がいいな」ってものをいくつか(も)注文してしまいましたし。

何かをやりはじめるとどうしても道具・・・必要なもの(必要外のもの)が増えていってしまいますよね。形から入りたがる自分ならなおさらですが(汗。身近なものでも代用できそうなんですが、やっぱり専門の道具を手にしたくなってしまいます。

道具を揃えることで、簡単に辞めるという逃げ道を潰す意味もあったりするんですが^^。

さぁ今後何作品作るのか?沢山つくろ〜♪

  
Posted by quy_room at 21:00Comments(0)TrackBack(0)彫金

April 11, 2006

【車】 かっこよさ

帰り道に見かけたニュービートルカブリオレ。

雨だったのでもちろんクローズドなスタイルだったのですが、それでも格好良い。

ふと車内を見ると、自分よりちょっと上(かな?)の女性が運転していた。やっぱニュービートルは女性のが似合うよな〜などと思っていると。その左手には携帯電話。先に感じた格好良さなんてこの時点で消えうせてしまいますね。そして道沿いにある駐車場に車を停め・・・。おいおい、思いっきり枠線無視ですか?さすがにそれは程があるでしょう?

格好悪い・・・がっかりしました。格好良い車に乗ってるんだからさ〜もうちょいマナー守ろうよ。そっちのが格好良いから^^;。

※もちろんどんな車でもマナーは守らなくてはならないっす♪

  
Posted by quy_room at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

【日記】 絵馬

散歩で善光寺へ良く行く。良い天気で暖かくて・・・職場にいると保険屋さんがうっとうしい春の日。善光寺にも他のお寺にあるように、絵馬のスペースがある。少し悪趣味かな?と思いつつも、何とな〜く眺めてみた。

  続きを読む
Posted by quy_room at 19:03Comments(0)TrackBack(0)日記