2006年02月

2006年02月28日

経済性管理の文章

青本21ページの5行目を見てほしい。
「投入と算出」とあるが、「投入と産出」ではないか?
これら二つのキーワードをインターネットで検索したら後者が圧倒的だった。

また、16行目の書き出しもおかしい。
「経済性管理の最初の段階では、事業企画と事業計画である。」
「経済性管理の最初の段階では、事業企画と事業計画が要求される。」
くらいにするべきだろう。

qwe12345678901 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(総合) 

虫食いについて

虫食い問題をアップした。
かりにこれを見た人は、やたら★とか「問題」とか「解答」などの文言があって、見にくいと思うことだろう。
これには訳がある。
将来、問題集のような資料にすることを考えているのである。
手順はこうだ。
・ブログの文章をコピーしてテキストエディタに貼り付ける
・テキストファイルとして保存する。
・EXCELを起動し、テキストファイルを読み込む。
・「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択し、次へボタンを押す。
・区切り文字を「★」にする。
・3列目のデータだけ標準に設定する。他の列は文字列に設定し、次へボタンを押す。
・データが読み込まれる。
・並び替える。「A列」「C列」は昇順。「B列」は降順にする。
以上の作業で、整形された表になる。
青本に基づいた項目番号も付けているので、体系的にまとめられた問題集(?)にできると思う。

じゃあ、最初からEXCELで作ったら?
という話であるが、それだと確実に三日坊主になるだろう。
Blogであれば長続きするという思いがある。
・誰かがチェックしているかもしれない。「あ、こいつ三日坊主だな」と思われないように頑張るようになる(と思う)。
・まだblogを始めたばかりなので、書き込みを相当楽しんでいる。2週間くらいは飽きずに書き込むんじゃないか?(と思う)。
14日坊主・・・とは言われないだろう。


qwe12345678901 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(総合) 

虫食い2

2.1.1★問題★0★フィージビリティ・スタディ
2.1.1★問題★1★■■■■の具体化
2.1.1★問題★2★■■■調査と需要予測
2.1.1★問題★3★■■■な■■■■■
2.1.1★問題★4★事業の■■■■と■■■■

2.1.1★解答★0★
フィージビリティ・スタディ
2.1.1★解答★1★事業内容
2.1.1★解答★2★予備的
2.1.1★解答★3★予備的、設計・試作
2.1.1★解答★4★収支予測、資金調達


qwe12345678901 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(1.経済性管理) 

虫食い1

2.★問題★0★経済性管理全般
2.★問題★1★生産の4Mとは?
2.★問題★2★PQCDSMとは?
2.★問題★3★■■と■■の比率が生産性であり、この生産性が高い活動が、望ましい生産活動である。
2.★問題★4★経済性管理の最初の段階では、■■■■と■■■■である。
2.★問題★5★■■■■は現在の生産活動では最も重要な管理項目の一つである。需要者・消費者の高い要求レベルに応えるため、■■■■、■■■■手法、■■■■、■■■■といったそれぞれの活動・技術を十分に理解しておく必要がある。
2.★問題★6★事業計画では、■■管理を計画する。また利益確保のため■■管理も重要である。


2.★解答★0★経済性管理全般
2.★解答★1★人(Man)・設備(Machine)・原材料(Material)・金(Money)
2.★解答★2★生産量(Production)・品質(Quality)・コスト(Cost)・納期(Delivery)・安全(Safety)・意欲(Morale)
2.★解答★3★投入、算出
2.★解答★4★事業企画、事業計画
2.★解答★5★品質管理、品質計画、品質管理、品質保証、品質改善
2.★解答★6★工程、原価



qwe12345678901 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(1.経済性管理) 

2006年02月27日

やっぱり

やはりシンプルエディタに戻した。
なぜかというとWYSISIGエディタだと、行間が異様に広くなってしまう。
また、のちのちにペーパーにまとめることも考えられるので、虫食い問題は、問題と解答を分けたほうが良いだろう。
WYSIWIGについて知ってる知識を少しひけらかします。
・アメリカのゼロックスのパロアルト研究所で研究されたディスプレイに表示したものをそのまま印刷する技術。
・パロアルト研究所では、インターネットの原型イーサネットも研究されている。
・・・あれ、もっと書けないかな・・・
昔、ネットワークの勉強をしたときに得た知識である。
こういう技術の歴史を知るのは結構好きである。
さて、明日からいよいよ虫食いを作ろう。
一日一虫食いだ。

qwe12345678901 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(総合) 

虫食い問題テスト

WYSIWYGエディタを設定してみた。

虫食い問題に使えると思う。

こんな具合だ。

WYSIWYGは What you see is What you get の略である。



qwe12345678901 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(総合) 

虫食い問題

最初の書き込みで技術士受験の際にほとんど勉強しなかったと書いたが、
さすがに試験の5日前からは休みをとってカンヅメで勉強した。
その中で効果があったと思うのは、「虫食い問題」を作ったことだ。
国土交通白書から虫食い問題を作ってキーワードを覚えた。
特に専門論文を書くときに、マクラに国土交通省の施策をちりばめるのに役に立った。
試験を終えての感想であるが、専門論文は、(a)言っていることが妥当で、(b)少しの特殊知識・技術が書かれていて、なおかつ、(c)国土交通省の施策が反映されていれば良いと思う。
(a)(b)は、自分のこれまでの経験をどーんとぶつけて何とかするしかない(ネットでお世話になったAさんの言葉を借りてます)。
(c)は、白書を覚えるしかない。
試験勉強最中の当時の私にとって、とにかく、白書を覚える必要があった。
それまでもなんとなく眺めていたが、ぜんぜん頭に入っていなかった。
短期間で(c)に対応するためには、とにかく書くしかないと考え、
虫食い問題を手書きで書きまくった。
ちなみにこんな感じだ。
--問題--
ー匆饂駛楡鞍重点計画において一本化した事業分野別計画は?
計画内容を「事業費」から何に転換したか?
省庁間の■■■■強化
あ■との連携、■■■施策
ス顱Υ愀幻団が行う事業について、■■■■■縮減に加え、
 ■■の見直し、■■■■■■■■■■などにより、物価変動を除いて、
 ■■%の総合コスト縮減率を達成する。
Β■■■・■■・■■■を徹底、■■を排除、■■■■のある予算に反映
--解答--
‘始、交安施設、空港、港湾、都市公園、治水、下水道、急傾斜地、海岸
達成される成果
事業連携
ぬ唄屐▲愁侫
ス事コスト、規格、事業のスピードアップ、15
PLAN、DO、SEE、ムダ、メリハリ
----
本番では、ヤマも当たった。
何とか書けたが、文章はまとまりに欠けるものとなった。
でも、合格点をいただけた。
専門は、キーワードが入っていて、構成がそれなりにできていれば
合格点をもらえるのかもしれない。

今回、総監を受けるにあたり、青本を題材に虫食い問題を作っていこうと思う。
これは「総監虫食い」のカテゴリに詰め込んでいく予定だ。

qwe12345678901 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 総監虫食い(総合) 

私がやってきた仕事

入社して9年目である。4月からは10年目だ。
振り返ると本当に色々な仕事に携わってきた。
・施設管理データベースの設計・構築
・データ整備
・道路管理に使う帳票の改善
・施設管理データベースを使った業務支援システムの設計・構築
・利用者用端末のメンテナンス
・インターネット提供システムの設計・構築
・道路交通流改善施策の立案
・ITS関連検討業務
・・etc・・
一言で言うと、情報技術を活用して道路関連業務をお手伝いさせていただいている、ということになるかと思う。
情報技術は、言うまでも無く重要だ。
現在、情報技術は少し知識があれば、色々なことができる。
Blogもそうだ。
ただし、色々なことができるが故に、情報漏えい、改ざんなどの問題も出てくる。
使い方を誤らないように導くのもコンサルタントの仕事だ。

qwe12345678901 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事のこと 

2006年02月26日

携帯から

携帯から投稿してみる。
テストだ。


qwe12345678901 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 技術士 

動機

一番最初の書き込みに書いたが、技術士を取得する上で、いろんな方に世話になった。
一番お世話になった人とは会話したことがない。
ネット上のコミュニケーションだけだからだ。
試験勉強の参考となる情報を提供するホームページを作っている方。
良質な模擬試験問題を格安で提供しておられる方。
その他、ホームページを通じて、有用な情報を提供しておられる方。
自分は、ROM専で、それらの情報を見ながらやる気を維持した。
彼らに共通しているのは、文章がうまいということである。
技術士なので当たり前であるが、彼らのBlogは本当にすごい。
読みやすく長い文章を毎日のように発信している。
その中でも一番お世話になったAさんという方は、そのような能力をもちながら、なおかつ、人格者である。(あったことはないが、書き込みからそのように伺える)
匿名性のあるインターネット上では、いつ、誹謗中傷があってもおかしくない。
掲示板などにAさんが書かれる文章は、「中立」「前向き」の一言(ふたこと)につきる。
そのような姿勢を維持することは難しいと思う。
そのためか、匿名性のあるインターネット上でのやりとりにかかわらず、Aさんを誹謗中傷もしくは挑発したりする書き込みが非常に少ない。
普段から「中立」「前向き」を通されている結果と思う。 見習いたいものだ。

qwe12345678901 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 技術士 
プロフィール

GRID

コメント
トラックバック