2009年05月

2009年05月30日

運動会

今日は長女の運動会だった。
5年生ともなると競技の審判をやったり、下級生の世話をしたりいろいろと仕事があるようだ。
これまで運動会を見に行っても子供の出番が少なくちょっと退屈なこともあったが、
今日は長女がちゃんと仕事しているか気にしたりしたので時間が経つのが早かった。
あいかわらずかけっこは最下位だったが、チャンス競技はしっかり一位を取っていた。
時々こちらのほうを見て手を振っていた。ちゃんと仕事・競技してるよ、というアピールだろうか。
もしかしたら来年はこちらのほうなど一瞥もしないかもしれないなと思いつつ手を振り返した。
下の子は相変わらず母親の手を焼かせていた。
長女の成長を実感した日であった。



qwe12345678901 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家族のこと 

2009年05月26日

通信教育試験

昨日、通信教育の修了試験を受験した。
3科目受験し、技術系の2科目はまあまあできた。
管理系というか法律関係の科目の出来は微妙なところだった。
どうも労働法、企業法規、秩序とかは基本的に記憶問題なので苦手である。総監に似たところがある。
一方、面白いなと思うところもある。
というのも、前の会社ではとにかく目の前の仕事を片っ端からやっつけることがすべてだった。
今の会社では仕事を片付けるということも大事だが、組織をより良くする活動も大事なのである。というよりも後者も重要な「仕事」なのである。
総監を勉強しているときにPM理論という理論を知った。前の会社ではP(パフォーマンス)のみ要求されていたところが、今の会社ではM(メンテナンス)も要求されるといったところだろう。
実は管理系、法律関係の科目は一度落ちており、今回が二回目の受験だった。あと一回の猶予があるが、3回落ちるとレポート提出からやり直しだ。
それでもいいと思っている。
これからはM(メンテナンス)の知識が多少なりとも必要になるだろう(前の会社にも少しは必要だったのではないかとも思う)。
また、Mの知識は総監の復習にもなる。
気長に知識を蓄えていきたいと思う。



qwe12345678901 at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 受験 

2009年05月17日

紙芝居

嫁さんが下の子のために紙芝居を作った。
30分くらいで作ったらしく、かなりストーリーを省略しているが、よくまとまっているなぁと思った。
ところどころは子供が手伝ったようである(3枚目の左の鬼の目など)

1-22-2

 


 


3-2

4-2

 




 



5-2













qwe12345678901 at 02:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) そのほか 

2009年05月05日

豊平川マラソン

今日は豊平川マラソンに参加してきた。
10kmの部で記録は1時間3分。目標としていた1時間以内には届かなかったが、まあ、体調が悪いにしては上出来といったところだろう。

今朝は風邪の経過が思わしくなく、少し熱っぽい状況が続いていた。
昨晩は喉の痛みも残っていた。

というのも、具合が悪いのだから静養していればいいのに5月3日、5月4日と、子供と外で遊びまくっていたのだ。昼は調子がいいので大丈夫だろうと思って遊んで夜に体調が悪くなるという繰り返しだった。
ちなみに5月3日はマラソン会場の下見も兼ねて真駒内公園へ。
makomanai_park札幌はこの日に桜が満開になったようだ。
10歳になるお姉ちゃんはキックボードで移動。4歳になる妹はとにかく走る走る。お姉ちゃんの移動距離に負けないくらい走っていた。
いつもは自分が先に歩いて子供たちが着いてくるというパターンだが、今回は逆。体のだるさもありゆっくり歩く父親を子供が急かすという格好だった。
公園内のマラソンコースを一通り見て、近くの鮭科学館へ。ここは無料で入れて(車で行くので駐車料金300円は必要)、鮭の稚魚鮭の成長過程がわかる水槽やビデオ放放流映があって大人でも結構楽しめる。ここに入るのは5回目くらい。子供たちは展示物は大体わかっているので、クイズラリーを楽しんでいた。そして14時から鮭の稚魚を放流体験できるというので、車で私だけ昼寝、子供たちはDVD鑑賞して時間をつぶしてから放流体験に参加。帰りはコーチャンフォーに寄ってミスドを食べて帰宅した。
5月4日はひたすら近くの公園で遊んだ。お姉ちゃんはフリスビーが少しだけ上達した。妹はサッカーボールを一人で追いかけてあいかわらず走り続けていた。
お姉ちゃんは3,4日ともに午前中は父親と勉強したあと外で力いっぱい遊んで早く寝るという生活だったので、とても充実していたと思う・・・のは親だけで本人は特に思っていないか?

話を戻して、今朝、一晩寝て治っていることを願ったが、やはり少しだるい。喉も若干痛い。
とりあえず、現地まで行って体調が回復しなければ棄権しよう。記録測定用のICタグも返さなくちゃいけないし・・・と考えて会場へ。
10kmの部は12時スタートである。昼になると体調も良くなってきたので、走ることにした。今回は制限時間もないし、トレーニングの一環としての参加なので、伊達の時のように頭を使う必要も無く、淡々と走り終わった。
とはいえ、体調が悪いまま走るのは当然良くない。ちゃんと体調を戻して、次の美瑛ヘルシーマラソンに備えた練習をしたい。

GWもあと一日である。
遠出しない連休は久々だが、なかなか充実した連休であった。



qwe12345678901 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) run 

2009年05月02日

風邪2

やはり風邪っぽい。
上の子の中耳炎治療のため耳鼻科に連れて行ったついでに自分も診てもらった。
上の子はもうほとんど問題なし。
私は、扁桃腺がはれており、薬をもらった。自分としてはのどの若干の痛みと軽いだるさを感じる程度なので自然治癒に任せたいと思うところもあるが、薬を服用してしっかり治してしまいたい。

毎年GWは実家に帰ったり、遊びに行ったりで楽しいイベントだったが、今年はどうもおとなしくしているしかなさそうだ。
ただ、かわいそうなのが自分の母親である。孫が2人(つまり私の娘2人)しかいないので、GW、お盆、正月のほか、年に何回しか会えないのだ。「今回は行けないわ〜」と電話で話したところ、嫁さんの腰痛とか子供の中耳炎を気遣って、また来れるときにおいで〜と言っていたが、残念なことだろう。母親だけ来られればいいのだが、実家には父親とその母親(つまり私の祖母、母親のお姑さん)もいるし、家を空けるわけにはいかないらしい。そりゃそうだろう。
まあ、次の機会に埋め合わせするとしよう。

反対に嫁さんの母親(私のお義母さん)は孫に不自由していない。
お義母さんの実家では2世帯住宅で孫3人と同居している。そのほか1人の孫が実家近くにいる。
そしてここ1ヶ月はうちに来ていただいており、嫁さんが腰痛のため家事一切をお願いしている。
当然、うちにも2人孫がいる。
常に孫と触れている環境なのだ。
祖母としての満足度に大きな格差があるといわざるを得ない。といってもどうしようもないが。。。
ただ、いつも一緒にいるより、たま〜に会えるからかわいさもひとしおということもあるだろう。
そう考えるとどっちもどっちかな・・

5日には、マラソン大会に代理で出場する予定だ。
参加申し込みまで済ませた方が参加できなくなったので、私が代理で出ることになった。10kmなので、ちょうどいいトレーニングのつもりで参加しようと思う。そのためにも明日中には風邪を治してしまわねば。



qwe12345678901 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) そのほか 

2009年05月01日

風邪

火曜日になんとなく体がだるく、のども痛いなぁと思っていたらその夜は本格的に調子が悪くなった。
久しぶりの風邪である。
昨日今日と布団からあまり出ないでいたら結構良くなった。
明日は出社できそうである。
明日一日がんばれば5連休だ。
しかし、嫁さんはしばらく腰痛をわずらっているのと、上の子供は中耳炎っぽいらしい。
聞けば学校で学級閉鎖になるほど風邪がはやっているらしい。
世界的にも豚インフルが流行しているし、どうも不穏な感じのするGWになりそうだ。
(下の子供はあいかわらず元気いっぱい)
ということで、今年のGWは遠出をしないことになりそうだ。
近場で下の子供を力いっぱい遊ばせてジョギングや勉強に勤しむ5日間にしたいと思う。



qwe12345678901 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール

GRID

コメント
トラックバック