2009年10月

2009年10月27日

また来年

番号、ありませんでした。
また来年のチャレンジです。
ま、長い人生、気楽に一生勉強でがんばっていこう。

いろいろなブログで合格報告がされている。
気にしていたコチさん、ごんさんは無事合格されていた。私は、普段の書き込みを拝見していて、まずこのお二方は合格されるだろうと予想しており、まさに、横綱相撲で合格といった印象を受ける。さすがである。

前の会社の同僚も総監筆記を合格したようで、技術的体験論文を添削してほしいとのメールがあった。こんな人間を頼りにしてくれるのはうれしいものだ。精一杯添削しよう。


qwe12345678901 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やはり起きた

4;50に起床した。
ここ8年ばかり続けているこの習慣は変わらなかった。
当然であるが、文科省も技術士会も発表してくれていなかったので、布団に入る。
このなんともいえない気持ちを楽しめるのもあと4時間弱だ。


qwe12345678901 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

札幌マラソン完走証

第34回札幌マラソンの葉書の完走証が届いた。
公式記録では2:19だったが、参考ネットタイムは2:16台だった。
4/19 伊達ハーフ   2:19
5/5   豊平川10km   1:03
6/14 美瑛ハーフ      2:16  
8/30 北海道フル   34kmでリタイヤ
10/4  札幌ハーフ   2:19(2:16net)
タイム的には進歩が無いが、明らかに走力はあがっていると思う。
もうハーフくらいであれば、確実に完走はできるし、足はつらなくなった。
来年はタイムも進歩させたい。

ところで、来週火曜日は早起きする必要が無くなったようだ。
だけど、朝起きたらパソコンを見るんだろうな・・・

qwe12345678901 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おかしいところ2

tirashi


qwe12345678901 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おかしいところ

Image005-5






qwe12345678901 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

久々更新

久々の更新である。
今まで、走っては大食い大飲み走っては大食い大飲みを繰り返していて、体重はまったく変わっていなかったが、ここ5日くらいは、毎日走って食べる量を少なめにしたところ、体重が3kgほど減った。かなり楽である。
特に昨日はジムの前の夕食時にあまり食欲が無かったので少なめにし、ジム後にチューハイ(コーラショック)だけにしたのが効いていると思う。
いつもはジムの後、やたら腹が減って大食い大飲みしているので、プラマイゼロむしろプラスという感じだったのだ。
ちなみに今日のジム前夕食も少なめでジム後にコーラショックを飲みながらブログを書いている。このまま何も食べずに眠りにつくようにしたい。
やはり、体重を落とすのには食事制限が欠かせない。わかっているのだが、長年染み付いた早食い大食いが癖になってしまっていてなかなか直らない。
なんとか、この調子で少食が身につけばいいのだが。
ここ10年以上常にやせなきゃとおもっているので早く終止符を打ちたいものだ。

ところで、今日は会社で打ち合わせをしたのだが、なかなか白熱したものとなった。
私の作った資料について、みんなで叩いていこうという打ち合わせだったのだが、なかなか本質的な部分に入らず、細かい文言の指摘、本質とは異なる枝葉の話に入り込んだりして、うまく進まなかった。とりあえず、大枠の確認したかったことは確認できた。
改めて思ったのは、「人に説明するということは難しい」ということと「練り上げない資料は叩かれる」ということだった。
明日上司が出張から帰ってくるのだが、それまでに資料作って叩いといてねと言われていたので、昨日一日で資料案を作り、今日叩いたのだが、やはり、一日では練り上げが足ら無かったということだろう。
ただ、叩かれたのは意味が無かったわけではなく、打ち合わせの意見を踏まえ、修正したところ、資料がスッキリした。
ワンペーパにこだわりがあるのだが、資料が3枚になったのでその分は不満があるが、まあ、明日上司に見てもらうには問題ないレベルになったと思う。

打ち合わせのなかで本質の話や本質以外の細かい話について白熱した議論が展開されたが、それはそれでいいことだと思う。というか、普段少し大人しめの雰囲気なので、喧々諤々やっているくらいがちょうど良いのではないか。
ということで、今後とも喧々諤々の打ち合わせをどんどん仕掛けていきたいと思う。
机に向かっているよりも、そのほうが面白いし。

ところで、来週火曜日は「目覚ましなしで早起きできる日」となった。
いつの間にかという感じである。確実に月日が過ぎるのが早く感じられるこのごろである。

qwe12345678901 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

初芝刈り

ゴルフのことを芝刈りという人がいる。
本日初のゴルフにショートコースにでて、だいぶ芝を刈ってきた。
天気は曇りで風も弱く、台風が来る前の静けさといった感じであった。
9ホール全パー3のホールを3ラウンドした。
1回目は50くらい。2回目44。3回目42。
結構面白かった。
ドライバーや3番アイアンを練習して本番のコースに出てみたい。



qwe12345678901 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

週末

Image016先週末の土曜日は次女と中島公園に行きボートに乗ってきた。
次女はボートからカモにえさをあげて大喜びしていた。
あっという間に一袋100円のえさが無くなり、いったん岸に戻ってもう二袋買った。次は学習したのか、ちびちび餌をあげて、なんとかボートの終了時間まで持たせることができた。




Image025そして、日曜日は札幌マラソンのハーフマラソンの部に参加した。伊達ハーフ、豊平川10km、美瑛ハーフ、北海道マラソン(リタイヤ)に続く今年5回目の大会である。
今年はハーフを2時間で走るのが目標であり、最後のチャンスであるが、なんとなくだらけてしまって練習らしい練習をせずに臨んだ。
北海道マラソンも34kmまで走ったので、それに比べればハーフは短距離だという楽観的な気持ちがあった。
結果は2時間19分。伊達ハーフのときとほぼ同じタイム。タイム的に進歩は無いのだが、明らかに伊達のときよりは余裕があった。足もつらなかったし、余裕を持って走ることができた。
ファンラン目的で臨んだので、つらかったら途中でやめようかと思ったていたし、7kmあたりで眠気も感じたというくらい気合が入ってなかった。10kmを過ぎたあたりで、ちょっと気合を入れ、とりあえず、2時間20分以内を目標にすることにした。伊達のときのように計算はあまりせず、キロ7分に設定したり、キロ6分にしたり、1km単位で微調整しながら走った。ゴールまであと2kmというところで残り12分となり、これはもしかしたらだめかなと思ったが、そのときにちょうど下りになった。だめもとで下りを利用してスパートをかけたところ、特に支障なくスパートできた。スタジアム入り口前の下り坂やラストの直線でスパートをかけ、ゴール。とりあえず、北海道マラソン参加資格には間に合わせた。
これから冬に入るので今後のマラソン練習は、ジムが主体になる。来年4月の伊達ハーフで2時間を切ることを目標にしよう。ジムは来年の2月で退会しようと思う。今年はマラソン対策で、外を走っていたのでジムにあまりいけなかった。来年は外走り主体の練習にしよう。
そのほか、来年は、北海道マラソンに焦点をあわせて、フルマラソンも何本か走りたい。6月くらいのJALマラソンとか7月の豊平川市民マラソンにも参加していこう。

ところで、ゴルフを始めようと思っている。
前から興味はあったのだが、会社の先輩が道具一式をくれたので、せっかくなので始めてみる。
土曜日に中島公園に行った後に10年ぶりに打ちっぱなしに行ってきた。5〜8番アイアンやPWはある程度まっすぐ飛ぶが、3番とかドライバーはぜんぜんである。
ただ、まったくできないわけではないと思うので、あさって雨が降らなければ会社の同僚とショートコースに出てみようと思っている。

qwe12345678901 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール

GRID

コメント
トラックバック