2011年05月15日

町内会

GWは2泊3日で旭川に行った。そのほかはほとんどあまり出かけずにすごした。

今年は町内会の会長になった。
あまり詳しくは書けないが、色々と問題がある。

近所づきあいが減っている中で、ごみ拾いなどの共同行事の参加率も低くなっているようだ。
大型の粗大ごみが放置されているという話もある。

そういう問題があると相談があり、今日は貴重な休日を一日潰して、アパートの現地調査と、現状整理、問題点の抽出、対策の立案を行った。

一つ一つ解決していくことが大事であるが、やはり、ここは一つ大きな柱となる施策が必要である。
それは、ごみ拾いなどの共同行事の参加率を高めること。それも、居住者の方々の自主的な参加を期待したい。
そのため、こちらの思いを訴えかけるチラシを作った。1割、いや5%の方々に読んでもらえればと思う。
すぐには効果が出ないであろうが、気長に待ちたい。

この施策が成功すれば、あとは相乗効果で、おのずと色々な問題が解決されると思うのだ。

私の考えが正しいとは限らない。他の意見もある。
ただ、方針は一つ決めないと何事も前には進まない。
そこで私の考えが最も適切と”仮定”して物事を進めることとしたい。
さて、どうなるか・・・


qwe12345678901 at 01:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
コメント
トラックバック