2014年03月22日

一安心

私にとって今年度最も重要なのは長女の志望校合格であるが、無事に達成できた。
中2から、これはマズイと思って塾にいれ、模試を受けさせ、途中から塾を変え、いろいろやってきたが、彼女の頑張りもあり、一応、そこそこの学校に合格できた。
成績の伸びはイマイチだったし、自分で取り組むというよりは言われたことをこなすという感じでしかも言われたこともやっていないこともあり、物足りないと思っていたが、とにかく、塾も休むことはなかったし、言われたことはとにかくできる限り頑張っていたので、結果が出て何よりだと思っている。
もうちょっと早くから見てあげればと反省するところもあるが、次女のときにその反省を生かしたい。

なんにしろ、長女に関して言えば、自律的に動いてくれるよう、目覚めてくれることを願うばかりである。
昨日アメトークを見ていたら小藪が「社会にでたらやりたくないことをやらなきゃいけない。社会はジャングルだからしっかり準備してから社会に出ろ」みたいなことを言っていた。
極端だが、一つの考え方ではある。私も長女には一人立ちしてほしいので、自律的に勉強もしてほしいし、やりたいことがあれば私のゆるす限りどんどんやってほしい。

しかし、とりあえず、今まで受験勉強で大変だった分、しばらくはいろいろ連れて行ってやろうと思っている。
まずは、明日は道南のほうにドライブだ。


qwe12345678901 at 02:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

GRID

コメント
トラックバック