image
IHクッキングヒーター下の鍋類収納。無印の書類ケースを並べています。
圧力鍋以外の鍋は3個もいらないのですが、断捨離できていない・・・










毎週日曜日、朝9時半からの朝日放送「住まいのダイエット」をみて、そのあと2〜3時間断捨離作業を実践するという習慣、続いています。









今日のお宅は収納スペースが多いものの、「物置」状態で、どこに何が入っているか「目的」も定まっておらず、雑然ととりあえず突っ込んである状態。各々の収納に誰用か、や目的を明確にし、次に使うときに取り出しやすく整理していました。 コーチは吉島智美さんです。


tver

民放のポータルサイトTVerで配信中 (6月11日09:00まで)

http://tver.jp/episode/30509721

住まいのダイエット

家で実践できるクローゼットが変わる4つの収納術!6月4日(日)放送分6月11日(日)09:00配信終了









自身の「住まいのダイエット」は今日は多くはできませんでしたが、シマシマボックスに入れて何個か積んであったものを整理するため同部だけ全部出し、無印のプラケースと並べてシンデレラフィットのFITSのケースを組み合わせて(別購入のキャスターもつけて)入れてみました。
前面は後ほどラベリング、白い厚紙を入れる予定です。

image

向かって左側、FITSのケースを3段(高さ20cm, 25cm, 25cm) にして、マフラー・ストール類、冬のニット帽、薄手のカットソーなどを整理しました。 FITSのケースはニトリで購入(ネット限定)しました。対面も同じシリーズ(幅35×奥行55×高さ20cmクローゼット用フィッツユニットケース)でそろえようと思います(上に長いボトムスがハンガー収納できるように高さを低めに)。





BEFOREのシマシマボックスの状況はこんな感じでした↓
image












その上にはトップス(シャツ・ブラウス類、ジャケットなど)をハンガー収納していますが、数が多くて絞りきれていません。3割くらい断捨離したいところです。
image














対面のボトムス(ワイドパンツ、ガウチョパンツ、スカート)も多すぎ、今年に入って購入したものも多く、3割減らしたいけれど絞りきれなくて悩み中・・・
image

これらはすでに全部出しして残したものなのですが、ようやく最近になって元祖の断捨離を始めたばかりなので、時間をかけて選んでいきたいです。
これが2割減ると、ハンガー収納にゆとりができて、選びやすくなるとわかってはいるのですが・・・
どれも頻度は低くなりますが、進行形で使っている衣類なのでどれを手放すか決められないでいます。














これから夏本番をへて、また秋冬に変わる頃が決断のしどき、かと思っています。

image

ボトムスの上には滅多に開けない箱が並んでいますが、ストックの白黒生地たちです。
クッションカバーやエコバックも最近モノトーン柄が多くなりましたが、以前あまり素敵なのが既製品でなかったので、生地を集めていた時がありました
結局使って作製したものは少数に留まり、生地は額に入れて飾っているものもあります。
これも断捨離に至れません・・・。












ワンピース、ロングカーデ、ロンパース、オーバーオールなども結構たくさん。
今年ワードローブ入れ替えして新しいものが多く、3割減らすことが難しいので、今から秋までたくさん着て、また秋冬に変わる頃が決断のしどき(*・ω・)ノ
image












クローゼットもキッチンも、少数に絞りきれて、スッキリしているブロガーの皆さん、羨ましい限りです。ゆっくりですが、続けて行きます( ´_ゝ`)ノ














今日もご覧いただきましてありがとうございました      









ブログランキングに参加しています。ポチッと押してくださると励みになりますm(_ _)m 
   にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ 
にほんブログ村   


  ブログランキングに参加しています。ぽちっと押して頂くととても励みになります m(_ _)m

  
人気ブログランキングへ