「住まいのダイエット」をみて自らも断捨離・整理・収納する日曜日が続いています

image











今朝の「住まいのダイエット」は1回の放送構成には無理がある盛りだくさんな内容でした。


logo  catch_cop 

oatime 



DB_2IdCV0AAswXi

コーチの古堅純子さんは「掃除のプロ」でもあり、1LDKに溢れたモノたちよりも、掃除とカビの除去で放送時間を使ってしまい、2部屋のモノの処分や整理収納はあっという間に終わってしまって、私は整理収納の過程を見るのも好きなので、ちょっと物足りなかったです







----------------------------------------------------------------------
古堅純子さんのブログを拝見すると、古堅さんがお掃除している間は外で大量のモノの仕分けがやはり大変だった様で・・・
(以下古堅純子さんのブログより http://ameblo.jp/junko-furukata/day-20170611.html )

ただですね…
私がお掃除に励んでいる間

その家のママとお嬢と
我らがCJスタッフ達は

炎天下の外で一日中モノの仕分けに
大半の時間を使っていたので 晴れ
滝汗 滝汗 滝汗 滝汗 滝汗

本当に辛かったと思います 笑い泣き



今回も尺の中には
入りきらないドラマがたくさんあって
みんながみんなしんどかったと思うけど… タラー


----------------------------------------------------------------------------



↑これだけのモノがあると、大人数でやっと外に出せる感じですね・・・。
我が家のメンバーだけではとっても無理ですね・・・









毎週ながら、「住まいのダイエット」を観たあとは、やたら片付けたくなることを活かし・・・
こちらはその後、これまで使いこなせていないのに捨てられなかったフライパン2つ、古いボウルとざる、レンジでチンするパスタを茹でるグッズ(一度も使わず)を断捨離し、シンクの引き出しを整理しました。


image

レミぱんとIHヒーターで魚が焼けるギザギザのフライパンと、丸い目玉焼き2個と他のものが同時に調理できるフライパンの3つにしました。

image

フライパンの長さには合わないため、鍋のみが入った無印のファイルケースで整理した引き出し。
1つ片手鍋の小さい方を断捨離して、そこに麺類を茹でた時に使うざるを入れました。

image

まだ少し混み合っているもう一つの引き出し。こちらには大物の圧力鍋、ざるとボウルの新しいもの、まな板を収納。ホットサンドメーカーの型が右側でかさばっています・・・






ガラス食器が大皿や他のものと雑居していたのを分類し直しガラスの仲間のスペースに移動しました。

image








大皿は結局引き出し1個を占領。
image








次に、先週、クローゼットの対面を片付けた時、FITSがよかったので・・・




その対面にも高さの違うものを組み合わせてキャスターつけて配置。



服の断捨離は継続中ですが、心が思いきれた時、きっかけができた時、1アイテムずつ入れられる様に手放す用の箱を用意して、そこに入れていっています。










押し入れは前回から一部修正。
前列の箱の向こう側に滅多に使わないもの(海外旅行用のスリッパやネックピロー、海外で購入して捨てられない大きなTシャツの数々、地元の野球チームのTシャツなどを整理して、前列を出すと棚式になっていて取り出しやすい様にしました。 しかし・・・

image


こちらはまだ途中経過で、後日ニトリのカラボワイドにワイヤーバスケットを組み合わせたものを後列に設置して、奥行き収納をさらに使いやすくする予定・・・

↓これです
884135509








断捨離したものは、いつもお世話になっている地元のリサイクルショップのキャンペーン期間を利用して、少しお得にお買取いただける様にしています













今日もご覧いただきましてありがとうございました         









ブログランキングに参加しています。ポチッと押してくださると励みになりますm(_ _)m 
   にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ 
にほんブログ村   


  ブログランキングに参加しています。ぽちっと押して頂くととても励みになります m(_ _)m

   
人気ブログランキングへ