毎週日曜日、朝日放送で放映中の住まいのダイエットを観て、自らも自宅の断捨離、整理収納するのにぴったりとハマっています





和室をDIYでリノベーションした部分、スッキリしてきました
image





       

見逃し動画配信中
6月18日(日)放送分
今回は、収集癖のある方・捨てられない方必見!仕事場兼用のリビングがモノであふれる漫画家夫妻のお宅を整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんがダイエット!コレクションは捨てたくないけど、部屋は広く使いたい…そんな願いを叶える梶ヶ谷流収納術を大公開!捨てられない方必見!不要品を有効活用する「モノの旅立ち法」とは?
TVer配信中 イメージ
見逃し配信TVerはこちら
本日の「住まいのダイエット」はコレクション癖のある方で、集めていらっしゃるものが興味深かったので、とても楽しく拝見しました。







さらに、衣類の断捨離も行なっていたので、私も数日前から何点かずつ断捨離していた服やバッグを入れていたダンボールをまとめました(数日前からボックスを用意し、そこに毎日見切ったものを入れていきました)。断捨離は、心の問題なので、少しずつ適応していく様に思います。



↓今回断捨離した洋服

image








断捨離したものは、いつもお世話になっている地元のリサイクルショップのキャンペーン期間を利用して、少しお得にお買取いただける様にしています 
image














前回記事にしたシマシマ扉の向こう側は・・・
左側の奥行き収納に、ニトリのワイドカラボとワイヤーバスケットを組み合わせたものを使いました。


884131201

884135502


884135509

組み立ては比較的簡単ですが、想像より重量があり、完成品を押入れの上段に上げるのがきつかったです。









これをセットして普段使わないものを収納するとこうなりました↓
トラベルグッズと海外で購入したTシャツのコレクション(?)(捨てられない)
image





その手前に、普段使うものが置いてあります
プチプラバッグも数点断捨離しています。
↓AFTER この様になりました。

image







↓BEFOREはこんな感じでした。
image



そのさらにBEFOREがこちら↓
image






スッキリしてきた部屋の左端には・・・
image








1ヶ月待ちで購入したスライヴつかみもみマッサージャーの最新版
こう見えて置き場所に困るので、無印のざっくりボックスに入れて、使いたい時使える様にしました。
image










たまたま観ていた深夜のTV shoppingで偶然大好評だったので、この数年首と背中の痛みに悩む私用に購入しました。何世代か前のものを持っていましたが、6つ玉で各々の動きが以前とは全く違います。
image






12221349_585b5b5187007

https://daito-thrive.co.jp/store/products/detail.php?product_id=294







住まいのダイエットが始まって、片付けのモチベーションがアップして、断捨離について色々考える様になり、つくづく、日々の積み重ねということが実感できます。心のあり方が変わってくるので、少しずつでも継続して行くと、これまで捨てられなかったものが捨てられる様になったり、安易に購入しなくなったり、お気に入りのものを大切に使おうという気持ちになってきますね。


これが一番大きいと思います。











今日もご覧いただきましてありがとうございました          









ブログランキングに参加しています。ポチッと押してくださると励みになりますm(_ _)m 
   にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ 
にほんブログ村   


  ブログランキングに参加しています。ぽちっと押して頂くととても励みになります m(_ _)m

    
人気ブログランキングへ