翼あるもの

魔方陣斬でマジックナイトになった気分

はじめに

はじめての方は一読いただければと思います。

テンプルナイト攻撃スキルのフレームデータなんかを調査したりしました。
データはこちら



続きを読む

ありがとうございます

いつの間にか10000ヒットを越えていたようで。

最近では余り更新しなくなったブログへ来ていただいている方々には感謝。



さてさて、3次職関連もそこそこ落ちついてきたのでしょうか。
スキル関連も大体強いものとそーでもないものが判明してきて
各職のセオリーや基本が出来てきた感じがします。


ホーリーナイトは、というと


正直私はテンプルでそれこそ160台のLvまでやってきた、というのもあり、
数多くの大きな変化だけで魅力的なものとなっており、それだけで楽しめています。

しかしながら全体の立ち位置としてはテンプルの時とさほど変わりませんね。
火力だとか、攻撃スキルの性能だとか色々説はあるのですが、私が思うに、
これは確固たる一つの理由があると思う訳です。


魔法防御力



実はこれだと思うんですよ。
というのも、現在主流の狩場は上級コロシアムです。

ここには非常に高いダメージを魔法攻撃で行ってくる敵が数多くいます。
この魔法ダメージへの耐性に対しては全職、ほぼ差を出せません。
出せても2〜300とかそのへんですかね。
ですが、実際に受ける魔法ダメージは場合によって数千と飛びぬけています。
耐性だけを考えればエンチャントも可能ですが、そうなると他の面が一気に劣るため、
これの解決方法が


該当する敵を瞬時に殲滅する


となり、結局火力の高さが望まれるわけですね。
こうなってしまうと防御主体のシールダー系列はお荷物となりやすいわけです。
HPは高いことが多いため、他職よりはピコる可能性が低いとはいえ、
魔法攻撃ではさすがのホーリーナイトでもすぐに落ちてしまいます。

P盾という防御手段はあるにはあるのですが、
これは結局自身しか護れないことと、急に該当敵が知らずに存在していて、
攻撃されてからでは既に落ちてしまっている場合もあることから、後手の行動であること。
加えて習得が厳しめであることが難点です。
(テンプル時代よりは相当習得が楽になっていますが。)



よって、私個人が望むホーリーナイトの改善点は


魔法甲

抵抗のオーラ


この2種のスキルの大幅の大幅改善


これですかね。
攻撃面は不満そんなにないです。
あいかわらずブレイクだけは微妙だなーって程度。

前日の修正+α

新たに判明したことと修正箇所です。

攻撃スキル
ライジングクラッシュIIの硬直が大幅に減少しています。
見てわかるほど後半のモーションがカットされており、ここで止めても危険が減ってます。
竹斬りIIはキャンセル可能タイミングが早くなって使いやすくなっています。
ドラゴンテールIIも硬直が変わってる感じがしますが、上記2つほどじゃないですね。
レパードクラッシュIIは体感ですが攻撃範囲が拡大されています。

ホーリーブレス
地味に攻撃スキルと同様に(空中弱)キャンセルから発動も、
硬直を他の攻撃スキルでキャンセルしていくこともできます。
前回、周囲にも、と書きましたが「周囲にいるPTメンバー」でした。
そこまで問題ではない事ではありますね。
あと、発動した効果のアイコンがエフェクト中に頭上へ出るのにやっと気付きました。

シールドクラッシュ
Lv1取得推奨かもしれません。というのも緊急回避攻撃として案外頼れます。
ダメージは期待できませんが、強制KB+スタン効果がおいしい。
ボスクラスの大型攻撃モーションだろうと潰します。
Lv1推奨と言うのは、Lvを上げるとスタン時間が延びますが、
消費DPが増えてしまうのがDPの性質上厳しく、役割を考えるとLv1で十分だと思うからです。


スキル回し
質問があったので書いておきます。しかしやらないほうが良さそうです
一応IIスキル8種+デスブローI、ルーンストライドの10種で繋げていくことは出来ました。
が、以下の書く内容を見るとわかりますが、

(一例です)
デス2>レパ2>W2>竹2>ブレ2>ライクラ2>ソニック2>デス1>LS>ドラテ2
 >W2>竹2>ブレ2>レパ2>デス2>ライクラ2>ソニック2>ブレ2>デス1>LS
 >W2>竹2>ドラテ2>ブレ2>レパ2>デス2>ライクラ2>竹2>デス1>ソニック2>
 >ブレ2>ドラテ2>LS>W2・・・

と一応続きます。
が、規則性がまったくなく、正直言ってCTをガン見していないと続けていけません。
CT管理の腕に自信ある方はやってみてもよいかとは思いますが、
これだと周囲の状況、自身の各ゲージ管理、他者の状況にまったく気が回りません。

ということで私は安定性を求めることにしました(汗

デス2>デス1>ライクラ2>ソニック2>レパ2>ブレ2
 >W2>ドラテ2>ライクラ1>ソニック1>LS>竹2>ブレ2→ループ

です。前進後退をブレ2とW2で調整。コロシアム端寄せの場合、
基本的にレパ2>ブレ2は前進、W2、竹の後のブレ2を後退。
レパ2の後にブレ2、ライジングで高く浮かせた後にソニックとすることで
双方の発生の遅さを補っています。(竹2の後のブレ2はCT回収用なので致し方なし。)
開始5つで敵の位置が離れる可能性も考え、その後は前進スキルを。
ブレ2>W2のところで敵との位置関係が動きやすいため、続く攻撃は
前後に判定のあるドラテを組み込み、LSは硬直が長く、KB出来ない時に
敵が接近してきてることが多いため、全体モーションの少ない竹2に繋いでいます。

レパクラ1とライジング1で迷いましたが、私はライジング1を組み入れています。
レパクラ2は頼れますが、1はちょっと信用ならない部分が多いためです。


テンプルの時のスキル回しにおけるネックは
竹系統の回しの最中に浮かせ技が続いてしまうことにあったと思う訳です。
(威力を考えると6スキル中4種が浮いてしまう)

ホーリーになってそれを解消できるのだから最大限に生かすべきだと私は考えます。
(ライジング→ソニックの繋ぎのように)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ブログ書いてる人:サーナイア

このイラストは
「†ラテ絵描き隊†屯所」
の方に書いていただきました!

住処:
ルビーサーバー
10chに生息
(INは主に夜)

職業:
片手剣2系統
ホーリーナイト
生産:錬金食物40

特技:
トドメに放った竹斬り、
渾身のデスブローを
かなりの高確率で外す。

他MMO:
《Ragnarok Online》
86両手AGILK
98カローラWIZ
他4キャラ

《エミル・クロニクル・オンライン》
87STR-MAG細剣ダークナイト
70INT-VITソーサラー
他4キャラ

《テイルズオブエターニアオンライン》
68剣士
(このMMOはサービス終了しています)

現在はラテール一本でプレイ中

リンクは無断も含んでいます。
(リンク要項は見てます)
もし、不都合がありましたら
即座に解除致しますので
ご一報頂ければと思いますm(_ _)m


当ブログへのリンクは自由ですが
出来れば一言頂けると嬉しいです。
Recent Comments
Archives
記事検索
著作表示
文章表現には気を使っておりますが
万が一気分を害する等の表現が
含まれていた場合は気兼ねなく、
コメント欄へお書き込み下さい。
今後の反省とし、
考慮させていただきます。

当ブログに使用されている
各使用画像の著作権は
以下に示す企業・団体に帰属され、
引用・再使用は原則禁止とします。
©2006 Actozsoft, All right reserved.
©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
  • ライブドアブログ