r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
18 1月

年末年始 博多帰省ドライブ♪(復路編)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

12月29日に出発、1月3日帰着の帰省シリーズ、完結編です(^^)
Q20181230_110346
楽太郎は実家に着いた瞬間からもう嬉しい×2、リラックスしっぱなしでした。

Q20181231_202723
ソファに座ってても上ってきて、2人の間でヘソ天で寝だすし、

Q20190101_112526
姉ちゃんにヨシヨシされたら自分でコロン♪しちゃいます(^^)
お袋にはあまり懐かんとですけどね…「あたしんトコには来んもんね」と母も分かっておりましたw

博多での滞在中、大晦日には先祖参りにお寺へ。
Q20181231_133833
その帰りに博多に帰った時のマストアイテム「うどん」を食す。
大晦日だから蕎麦にすれば良かったんですが…やっぱりうどんにしてしまうw

Q1546298968024
そしてお正月は勿論、お雑煮♪
お雑煮の他は黒豆・数の子・酢の物くらいですがそれで十分すぎます(^^)

Q20181231_232253
楽太郎はクレートの中で寝かせるつもりだったんですが、結局はベッドの中に潜り込んでくるのでそこが定位置になってしまいました。
「してやったり」ですね(^^)

すっかりリラックスした博多帰省ですが、2日のお昼には千葉に戻るために出発しました。
Q20190103_070814
2日の正午ごろ出発して、3日の朝9時半ごろ帰着。
途中、岡山あたりと鈴鹿あたりで恒例の渋滞。
今回の帰省から念願の新名神開通で宝塚トンネルの渋滞が回避できたのは嬉しかったですね~

Q20190102_180501
で、帰りの車でも楽太郎さんはこんな状態…w
口、開いてるし。(爆)

Q20190103_073432
丁度朝日が上がりきったくらいの時に、富士山がどーんと正面に!
こりゃ気分がいいね~今年はいい事あるかな?
…と思ったら、数日後に自販機で水を買ったら「当たり」が出ました♪
ひょっとしてもう今年の運は使い果たしたとか…(汗)

Q20190103_080127
「父ちゃ~ん、着いたら起こしてばぁい♪」

Q1546406691229
今回の帰省ドライブ、約2,400kmを共に走ってくれた相棒のPOLO君。
4m足らずの全長に、1200ccターボ90馬力ぽっちの小さなクルマですが、本当によく走ってくれます。
車体や足回り、シートがしっかりしているからでしょう。疲れないのです。
もう少し広いといいなぁ…とかもう少し力があれば…とか思う事もありますが、
GOLFに対してそう思わせる作りにしているんでしょうね、きっと。
積極的に追越車線も使う走りで2,400kmを走り切って、燃費は20km/L弱。
いやぁ、よくできたクルマです!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





13 1月

年末年始 博多帰省~老人とスマホに振り回されるw~

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事で市川~博多間の往路ドライブをUPしました。
博多の実家には30日から2日まで滞在したのですが、まぁゆっくりする暇なんぞ無くって…

その理由が、タイトルにもある両親のスマホデビューなのです。
Q1546330938868
30日に実家に到着後、お昼を食べたらすぐ楽天モバイルのお店へ。
MNP使ってソフトバンクのガラケーから格安スマホに乗り換えしました。
夫婦で持ってる2回線のうち母の番号は解約期間(いわゆる縛り)の設定無かったので即乗り換え可能だったのですが、
父の番号はまさかの縛りありで、1月に解約しないと違約金が発生する内容。
というわけで、年末に母のみ変更、父は1月1日に変更と2回お店に行く事に。
2回とも付き合った私はもぉクタクタですw

Q1546383846156
変更したらしたで、色々とセッティングしなければなりません。
老人2人の暮らしですので当然自宅にWi-Fiなんて飛んでないので、無料Wi-Fi求めて外へ。。。
家から徒歩1分にファミマがあるので最初はそこでAndroidのアップデート等行ったのですが、
終わるまで外に居るのがかなりしんどくてイートインがあるセブンイレブンまで遠征したりしてw

しかしまぁ後期高齢者のスマホデビューって大変ですね。。。
同じキャリアでショップで契約しない限り単独じゃ無理でしょうし、
その後のアプリや文字入力の使い方もじっくりやらないと大変です。
ニーズありますよ。
実家がソフトバンク4Gの入りがよければ、このへんに「お金で解決」してたかもしれません。

母にかえる妻と姉と私で使い方を色々教えていたんですが、
まぁ色々と面白い事してくれましたわw
疲れたけど、へたにTV観るより爆笑させてもらえたので良しとしましょう(爆)

まぁ一番面白かったのは、
「携帯使った分楽天ポイントがついて、楽天市場での買い物とかにも使えますよ~」という説明に

「え?楽天市場ちゃどこにあるとですかね??」
とマジレスしたというエピソードですね…

はぁ、疲れた。。。

Q1546315365975
実家に帰って2回もお店に連れて行って、教えて、ケースとか買ってあげて、待ち時間にお茶飲ませて…
時間・体力・お金も使った老人スマホデビューの顛末でした。
まぁ頭を使うからボケ防止になるし、何より喜んでるから良いんですけどねw

あ、ちなみに母は1週間ほどでLINEもバリバリ送ってくるほどの腕前になりましたよ。
好奇心旺盛で活発なので、まだまだ元気で過ごせるかな。

で、人間どもがそんな大騒ぎをしている間、楽太郎は何をしてたかというと・・・
QA20181231_231858
勝手に寝室のベッドに上がって、爆睡。。。

Q1546350749599
しかもリラックスっぷりがハンパない…彼は彼で実家を楽しんでいるみたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





10 1月

年末年始 博多帰省ドライブ♪(往路編)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

もう何度目になるでしょうか、市川市(千葉県)から博多までの帰省ドライブ。
すっかり慣れたもんですが、今回の年末年始も頑張って運転して帰りましたよ~(^^)

AQ20181229_161943
12月29日の午後3時過ぎに自宅を出発、眩しい西日に向かって走り続けます。
この時間に出ると東京から出るラッシュが一段落した後なので、渋滞が少ないんです。

Q20181229_180013
途中、静岡を過ぎて最初の休憩。楽太郎と人間、どちらもトイレと夕食を済ませます。
さぁ、ここからが本番です。新東名も渋滞してないし、どんどん西に進みましょう。

Q20181229_211059
途中東名阪の鈴鹿あたりで少し渋滞するまでは順調極まりなかったんですが、
渋滞すると同時に雪がチラつきはじめ、新名神に入ってからはけっこう白い世界に…
土山SAで休憩する予定だったものの「あ、これ止まらんほうがいいかも…」と進み続けました。
勿論雪の備えとして布チェーン(オートソック)は積んではいますが、
できれば使わずに済むに越した事はない。
幸い走行に支障が出るほどまで積もらず降雪ゾーンを抜ける事ができました。

その後甲南PAで休憩、最終的には広島県は福山SAまで走って夜の走行は終了。
5時間ほど仮眠という名の爆睡休憩(爆)を挟んで、30日午前の走行スタートです(^^)
Q20190103_084508
楽さん、おはよ~♪

日が高くなると頭も冴えてきて、爽快ドライブです。
Q20181230_090929
関門橋を超えて九州上陸!ここまで来ると「ああ~、帰ったなぁ…」と思う瞬間です。

Q20181230_092137
楽さん、もうすぐ博多のじいちゃん家だぞ~(^^)

というわけで、30日の10時ごろ博多の実家着。
大きな渋滞も無く、休憩も少なめで淡々と走り続けたので思ったより早めに到着しました。
ただし、年々「寝ずに走り切る」というのが厳しくなってきて、睡眠時間が増えてきてますね。(爆)
決して「楽」ではないけど、けっこう「楽しい」ドライブなので続けられるんですね。

Q1546135376852
楽太郎にとって博多の実家は別荘みたいなもんで、連れて行くとそれはそれは喜びます(^^)
多分少しばかし我が家より広くて、じいちゃん達にチヤホヤされるから嬉しいんでしょうねw
ちなみにばあちゃん(私の母親)にはあまり寄り付きません…せわしないからでしょうね。(爆)

こうやって帰ってもあまりゆっくりする事もなく、バタバタと過ごした実家の日々となりました。
実家滞在中のエピソードはまた別の機会にでも。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪






5 1月

2019年 新年のご挨拶

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ちょっと遅くなりましたが・・・
2019ねんが

新年おめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

2019年は亥年ですが、我が家の年賀状はいつも戌年です。(爆)
少しでも晴れやかでお目出度い画像をという事で桜満開と青空です。

この年賀状の通り、スッキリ晴れやかな一年となりますように…(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




31 12月

博多帰省ドライブ〜今年もお世話になりました〜

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

通い慣れた1150kmの道程、今年も車で千葉〜博多間を帰省しました。

1546073619442

運転疲れはさほどても無かったものの、実家に戻った後の親のガラケー→格安スマホへの変更手続きやら使い方指導やら、
はたまた彼方此方クルマで連れてったりやらのほうが疲れましたね…w

tmp-cam-1557027826

大晦日ですけど、お店に行ったらやはりうどんを食べてしまいましたw
そんなこんなで、実は大殺界「停止」だつた私の2018年も何とか大過なく過ごす事ができました。
読者の皆様、今年もありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




24 12月

超突発!な招集でステーキランチ☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

2週間ぶりのブログUP(^_^;)
しかも、PC立ち上げるの自体が2週間ぶりだ(;´д`)トホホ…
忙しいわけじゃなんですけどねぇ。どちらかというと無気力ですかね…

それはさておき、22日の土曜日に超突発でお仲間の皆様にお声かけしまして、
結果として我が家の近くにある街のステーキ屋さんでランチの集いとあいなりました。

line_1545452721835
こんな感じのカットステーキ180gにサラダ・スープ・ライスorパンがついたランチが1,380円。
お呼び立てした皆様にもご満足頂けたようで、招集かけたかえる妻も一安心でした(^^)

20181222_204304
誰とは言いませんが、がっつり食べたいからと2人分オーダーされた方がいるとか、いないとか…
(画像と本文は関係ありませんw)

line_1545455676174
んで、この招集の本当の理由ってのがぽてちさんのNew四輪(後ろのBMW 118d)導入にあたり、
「猫缶買いにくる時にでも試乗させてね~」と声かけしといたのが初めでして。
※ぽてちさんが猫缶まとめ買いにくる店が我が家の近所なのです。
この週末から年末にかけてそのお店が特売なもんで「来るでしょ?」と(半ば強引に)誘いましてw

ぽてち号見学は予定してたものの、その前の3シリーズがびっくり。
line_1545455634114
マイパパさん、こっそり車替えてるし~!!
(まぁ断って買い替えんといかんものでもありませんが…)
少し値が落ちた高年式の330e(プラグインハイブリッド)狙うとこなんざツウですね~

ところで、マイキー家夫婦に当日招集がかかった理由は…
自家製落花生を貰いに行く話が、「なんなら持って行ってもいいよ~」から、
「すぐ行くよ~」にすり替わったというw

line_1545457457133
ステーキの後は近くのロイホに場所を移して、お茶会に変身。

20181222_144725
パフェ食べまぁ~す☆

いつものお仲間6人も集まれば、話はいつものようにワイガヤで盛り上がります♪

20181222_150824
途中からマイキーパパさんのK1300GTのこの部品(というか車体の一部)の話で色々と。
セメントでも板チョコでもありません。アルミです。。。
マイパパさんの納得いく形で収まるよう、できる事はお手伝いさせて頂きますので…
※こいつの正体や顛末は、語るべき時が来たら語るかもしれませんが、当面静かにしてさせて下さい。

この後、皆でペット用品屋に行ってぽてち家の爆買いを見学。(爆)
あ、うちも行きつけのお店なもんで楽太郎のフード等も購入しましたよ。通常量ですがw

残念ながらバイクで〆ツーリングは企画できませんでしたが、
来年は新年会ツーでも企画しないといけませんね。
今回はあまりに突発だったから、次回はきっちり擦り合わせてやりましょう(^^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





9 12月

ボヘミアン・ラプソディにハマる

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

話題のQUEENの映画「ボヘミアン・ラプソディ」ご覧になりましたか?
元来Rock好きで楽器も少々嗜む私ら夫婦、公開前からかなり興味あり観に行ってきました!
しかも、リピ含め2回もw
そのくらい良かったんですね~

QDSCF2573
我が家にあったQUEENの音源は、15年前くらいにドラマに乗っかって企画されたベスト「JEWELS」のみ。

ジュエルズ
クイーン
ユニバーサル ミュージック
2013-12-04


HardRock好きな私の多くのCDライブラリ、70~80年代のアルバムも多数納まっているんですが、
QUEENは何故かこの1枚のみ。代表曲はほぼ把握しているけども「大好き!」というレベルでなく。

そんな私ら夫婦が楽しめ、感情が高まる映画でありました。
音楽は本物のQUEENの音楽、そしてメンバー役はかなり似てる人がステージアクション含め役作りしている。
メインのフレディ役はちょっと「出っ歯強調しすぎ?」な違和感が最初はありましたが、
2回めは「そんなもんだ」とインプットした上で見れたためか、違和感は薄れましたw

やれ時系列が違うだの史実と異なるだの指摘する話もあるようですが
(特にマニアでもない私でも「あれっ?」と思った事あり)
そんなの「細かい事」で、いちいち気にしてたら大河ドラマなんてもっと見れませんよ。(爆)

というわけで、初回を観た1週間後に2度めを観て大満足。
かえる妻はひたすら我が家に1枚の「JEWELS」を自宅でヘビロテする日々w

というわけで、
Q20181205_120014
サントラ購入(爆)

以後、私が帰宅すると必ずコレが流れていますw

そして、
Q20181205_115845
LiveDVD購入。(爆爆)


私はこのライブ映像観たことあったんですが、やたらと暗すぎる点がリマスターで改善されてまして、
当然音も良くなっていて、買って正解!でした。

要は、ボヘミアン・ラプソディを観に行ってから夫婦ともどもハマってしまったという。。。
なんともミーハーなお話でありましたw

しかし、良い音楽・良いパフォーマンスに時代は関係無い!のであります(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





4 12月

R1100RTメンテ:スロットルまわりお掃除と同調

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回のオルタネータベルトの点検の記事から少し時間が空いてしまいました。
先週は楽太郎さんがお腹をこわして調子が悪く、我が家の生活リズムはガタガタでありまして…
ようやく元気も出てきて、私ら夫婦も日常を取り戻しつつあります(^^)

さて、メンテの続き!じつはこのスロットルボディのメンテがメインの課題なんです。
左右それぞれのスロットルの汚れを落とし、アイドリングを調整します。
QDSCF2552
こちら、右側の清掃前。

QDSCF2555
エンジンコンディショナーを吹き付けて、汚れが浮いたところでウエスで拭い取ります。

QDSCF2556
ほい、こちら一丁あがり♪

QDSCF2563
同様に左側。いつもの事ですが、左側のほうが吹き返しが多く汚れているんですよね。

QDSCF2564
同様にエンジンコンディショナーの泡でバタフライとボディ内側をキレイにしました。

QDSCF2557
勿論、アイドリング調整用のエアスクリューも外して清掃。

QDSCF2558
あまり汚れてないなぁと思いきや、やはり汚れているもんです(^_^;)

今回、スロットルボディを外すにあたり交換した部品があるんです。
QDSCF2566
それが、傷んでいたこちらのOリング。かなり前に部品を輸入した際に購入しておいたものです。
ちなみに写真のように切れかかっていたのは左シリンダー側だけですが、勿論右側も同時交換しております。

QDSCF2560
ダクトとのつなぎ目とOリングにシリコングリスを塗布して装着しました。

QDSCF2559
ビフォー/アフターの画像です。左側が新品、右側がこれまで働いてきたOリング(右シリンダ側)です。
やはり、微妙に伸びるもんなんですね。

これらの掃除・交換の後は20分ほど近所を走り暖めた後、
バキュームゲージを繋げてのアイドリング調整と同調。
汚れが取れた影響か、いきなりアイドリングが2,000回転近くまで上がりました(^_^;)
勿論そんな高回転でアイドリングされた日にゃ交差点で耳が疲れてしまいますので、1,250回転目標に調整しました。

その後、スロットルを開けて3,000回転くらいの負圧を調整。

ん~、メンテ前よかフィーリングは良くなったと思うものの、まだ向上しても良さそうな気が…
調整後は走れてないので、走ってみたらOKが出るかもしれません。
もし納得いかんかったら、同調だけやり直してみますかね。
Kachiさんの好調を求める探究心を尊敬しつつも、自分はそこまで沼にはハマるものかと注意しつつ取り組んでみましょうw
…Kachiさん、引き合いに出してごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪






25 11月

R1100RTメンテ:オルタネーターのベルトは大丈夫だった(^^)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

勤労感謝の日からの3連休、皆さんいかがお過ごしでしょう?
我が家は初日は買い物のハシゴと夜は映画(ボヘミアンラプソディー)鑑賞、
2日めはかえる妻は美容室へ、私はバイクのメンテで過ごしました。

この日のメンテのメインはスロットルまわりの清掃とアイドリング調整・同調。
Kachiさんが最近突き詰めて繰り返し調整されている記事を見て、ああ俺もやらんとなぁ…と。
カウルを外すので、オルタネーターのベルトも様子を見てみようかな、というのがサブ目的。
というわけでメンテ開始です。

QDSCF2546
RTのメンテといえば、洗車と足回り以外はほぼカウルを外す事になりますので、まずは丸裸に。
しかし、259RTのカウルってば大きな一体型なもんですから。。。

QDSCF2545
外した左右のカウルと車体(本体)で、何だかR1100RT 三枚おろしって感じですw
まぁ魚と違って、外した身(カウル)だけじゃ煮ても焼いても食えないわけですが…(^_^;)

んで、オルタネーターベルトの点検に向けて通称「オカメ」と呼ばれるフロントカバーを外します。
QDSCF2393
じつはR1100RTを購入して5年、2.5万kmほど走りましたがベルトは点検した事なかったんです。
4万kmで購入して7万kmに近くなってきましたので、もし一度も交換されてなかったらボチボチ交換せんとヤバイだろう、と。

QDSCF2547
出てきました!パッと見はさほど傷んでなさそうな…

QDSCF2548
グルっと一周まわして目視点検してみましたが、ヒビ割れも無く端のササクレも手持ちの新品と比べても大きく変わらず。
というわけで今回は交換せずに様子を見ることに。
(面倒になった、とも言うw)
折角カバーを開けたの軽く掃除して復旧させます。

QDSCF2549
中で悪そうな蜂が干からびて死んでいました。(爆)
いつからおったんやろ?きっと熱かったろうなぁ…

ところで、今回フロントカバーを外すにあたってクライマーのマニュアルではフロントショックのロア側を外すよう記載があったのですが、
そんな事せんでも…と思ってたら、確かにどの方向に外そうとしても微妙にスペースが足りない。
どこか他のところでスペース稼げんもんかと頭を使ってみました。

QDSCF2550
この部分にあった

QDSCF2551
このフィンを外してスペースを空ける事で解決しました。
しかし、このフィンのステーもゴツいスチール製でフィン自体もかなり肉厚。
堅牢な造りだなぁと感心&だから重いんだよ!ていうか何でこんな構造なんだよ!と毒吐w

結局交換はしませんでしたが、あと1年くらいは現状でイケそうという事は分かりましたのでこれで良しとしましょう。
密かにボロボロだったらどうしようと心配だったんです(^_^;)

一安心したところで、本命のスロットルまわりの作業に移りましょう。
続きは次回ね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





18 11月

次のバイクナビを考える

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

タイトル通り、そろそろバイク用のナビも買い替えどきかなぁと思っています。
なんせ、今のナビを買ったのが2012年の9月。

DSCF0096
いちおうまだ使えていますが、2009年製造のナビに2011年度の地図データで動いている安ナビ。
2011年度の地図データなので、実際は2010年ごろの道路状況が反映されているわけで。
こいつがもう…日々変わりゆく首都圏の道路相手ではもはや古地図の粋です。(爆)
それでもまだ土地勘が薄い我々には重宝されてるんですが、流石にそろそろねぇ。。。

今どきはスマホをナビとして使われている方も多いですが、私はどうも抵抗があって。
通信料がかかるのもありますが、落としたり壊れたりした時に生活の他の部分にダメージを及ぼすと考えると踏み切れません。
スマホはあくまで手持ちのコミュニケーションツールとして、
ナビはナビとして使いたいなぁというのが私の考えで…まぁ旧いなぁとは思いますがw

んで、次の機種として考えるのは勿論、2018年現在の新型。
候補としては、私のバイク用のナビの基本コンセプトである「1万円前後でゼンリンorマップルの地図」のモデル。


このへんとか・・・


このへんあたり。
後者はゼンリン地図ではありませんが、その他が動作的に信頼できるかと。
メジャーのブランドの製品でなければ、1万円くらいで7インチが買える時代になりました(*^^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユピテル YPL524 MOGGY ポータブルカーナビゲーション
価格:15660円(税込、送料無料) (2018/11/18時点)

楽天で購入

少しメジャーどころになると、ユピテルの最廉価版が15,000円前後。
ただし5インチになるのと、ユピテル製品は電源まわりに不安があるイメージがあるのがマイナス。
(我が家の四輪ドラレコも立ち上がりたまーに怪しいもんで…)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】【Panasonic】GORILLA CN-G520D
価格:27300円(税込、送料無料) (2018/11/18時点)

楽天で購入

で、性能とか信頼性で言ったら安定の「ゴリラ」になるんですね。高いけど。
結局GPSの正確さとかルート案内の確実さは、長く使うとそれだけの価値があるのかもしれません。

しばらくは価格と性能のバランスで色々と考えてみたいと思います。
あ、選ぶうえで大切な事を一つ忘れてました。「画面が明るい」こと!
今使っているナビはバックライトが暗くて太陽光に負けて見えない事が多いんですね。
このへんは口コミ等を参考にしないと分かりませんからねぇ。
さて、色々と検討して見ましょう(*^^*)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





11 11月

(他人の)中古車選び・・・めちゃ面白い!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

最近、ブログの更新の頻度がすっかり下がりっぱなしですね(^_^;)
次の週末まで詰め込みで勉強していたりとか、そもそもネタが無かったりするwのが理由でして。。。
こんどの3連休あたりは、バイクを引っ張り出す時間もできてくると思われます。
そろそろタンデムで出かけたいものですねぇ。

それはさておき、標題の件。
知人がクルマ(中古車)の買い替えを考えておりまして、
まぁ色々とコダワリがある風な事も言うものの、予算や好みの的が絞れてなかったり。
現在乗ってる車も平成初期のスポーツセダンに20年くらいず~っと乗っていて愛着や拘りもあるようなのですが、
それにしては年次に応じた修理・メンテにお金や時間をかけるわけでもなく。。。
私に言わせれば、往年の名車もくたびれていればただのポンコツです。
直すか買うかどっちかにせんと、家族がかわいそうやぞ~と言うても煮えきらず。

ある日、LINEで送りつけてみたわけです。
中古車1
勝手におすすめ中古車セレクション。(爆)

…と言っても、自分はカーセンサーで条件を指定しただけなんですけどね。

【予算】車両本体100万円以下・補修歴無し
【年式・距離】2010年式以降・7万km以下
【その他】排気量2500cc以下・軽及び商用車除外・ナビとアルミホイール必須

こんな条件で、首都圏4都県で絞ってワゴン・ミニバン・SUV等のスタイル別にURL貼り付けてみて。

こんな風に検索してみると、100万円前後でBMW3シリーズやベンツCクラス、ボルボ等のワゴンまでけっこう選べる事が分かると、相手もずいぶん乗り気になってきたみたいで。
お金をかけない車選びだと、ありきたりの車か古い車しか選べないと思っていたようです。
車種から入ると、そうなりますよねぇ。。。

んで、彼は子供がいて一緒にキャンプに行ったりする事から漠然と「ミニバン選ぶしかない」と思っていたようですが、
息子一人から増産をかける計画が無いから「ワゴンで十分」という事になったようです。

実際、100万~140万くらいで探してみてもけっこう選択肢あるんですよ。
中古車2
堅実路線で選べば、現行型(前期)のゴルフ7ヴァリアントなんかも射程距離。
上の例は1.2のコンフォートラインですが、探せば1.4の上級版ハイラインも出てきます。

中古車3
BMWでも、ゴージャスな5シリーズツーリングあたりまで狙えたり。

しかし、こういう選択肢で選ぶとホントに国産車って無いんですね。
スバル(レガシイ)とマツダ(アテンザ)くらいになってしまいます。

こんなやりとりの中、彼はやっとこ買い替えの方向に大きく舵を切ったようです。
そう聞いた後は、日替わりで「こんな車種どう?」とちょこちょこ情報提供。
そんなやりとりの中で、自分でも「おおっ!」と思ったのが
中古車4
(ワゴンじゃないけど)アウディA5スポーツバックとか。
大きめの5ドアハッチバックって日本じゃ不人気だから、カッコよく豪華で、2Lターボ4WDなのにえらい安い!
うちの車庫に置けたら欲しいくらいですよ。(爆)

他にも色々と家族で使えて、ドライバーたる父親も楽しめて、住宅地でも他所さまのお宅とカブらない車種を色々と提案しております。

しかし、中古車情報見てると楽しいっすね!
自分で買わないとなると尚更です!(爆)

最終的に選ぶのは彼自身ですから、値段と程度と所有感(見栄含むw)の兼ね合いで悩んで選ぶんでしょうが、
最後に一言だけアドバイスを言わせて欲しい。


こっちもネタ切れになるから、はよ買えや!!(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





1 11月

トレーニングは趣味のために(最近はそれ自体趣味化しつつあるけどw)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

何度かブログにも登場していますが、マイペースでジムに通って運動しております。
今年の1月末から自宅近所のジムに場所を変え、だいたい週に2~3日のペースです。

Q1538868147535

そもそも私が運動を始めたのが約6年ほど前…かな?
定期的に運動する習慣なんぞ全く無く、かつ小僧の頃から太めだった私。
加齢と禁煙が重なって、40手前の私は90kg台…というか100kg手前までブクブクと育ってしまいまして。
QDSCF2181
それが、コレですたい。(2012年1月)

Q1539077940062
で、2018年がコレ。こうやって並べるとけっこう落ちましたねぇ。。。
ちなみに体重は100kg超え手前から、もう少しで80kgを切れるとこまで落としました。

で、最初の目標であった「減量」は、途中の多少の増減はありつつ何とかできてる感じですね。

しかし今は、体重を減らすよりもよりシンプルに「身体を鍛える」方向になりつつあります。
ランニング等もやりますが、どちらかというと筋トレのほうに重きを置きつつありますね。

Q1540708135852
筋力をつけていくと、段々と疲れに強い身体になっていくような感じです。
考えたら、私の好きな物事って基本的に体力が必要な事が多いんです。
バイクやドライブもしかり、年に一度の山笠だってそうです。
トレーニングを進めていくにつれ、ツーリングやドライブの最中の疲れも少なくなったし、
後から腰や背中が痛くなったりする事がほぼ無くなりました。
やはり、これから歳を喰っていく中アクティブに楽しむためには基礎体力が要るって事でしょうね。

ここ最近は、ジムでの運動に加え自宅で簡単な体幹トレーニングを加えました。
012
こういうやつ。「プランク」ってやつね。
やり方は↑のリンクに詳しいですが、画像のような態勢をキープしてブレない身体を作るという事。
じつは私、体幹の力って従前は全く足りてなくて、
揺れる電車の中でグラグラしていたんです。
ここ最近プランクを朝晩やりだしてから、つり革を握らなくてもけっこう満員電車で頑張れるようになってきました。
バイクに乗っても姿勢が崩れず、乗ってて楽になりました。
ちゃんと乗れればたぶんコーナリングも安定するんではないかと。。。
自転車でもペダリングが安定するんでは?
(私乗りませんので、Kachiさんどう思われます??)

20180224_132013

ちゅうわけで、中年以降のバイク乗りは何がしかのトレーニングをしとくと楽しくバイクに乗れるよって事で。
プランクは道具も何もいらないし忙しく動く必要無いので、取っ掛かりとしてはオススメです。
ちなみに私は今のところ2分~2分半くらい耐えれるようになりましたが、最初は30秒でヒーヒー言ってました。
夜の入浴前、お風呂が沸くのを待つ間少し頑張って。
朝、出勤時に着替える前に1日の準備運動代わりに。(1分くらいで身体が温まります)
ちょうど季節の変わり目ですが、何とか大崩れせずに過ごせておりますよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





28 10月

2018MotoGPもてぎ(金曜フリー走行)やっぱりド迫力!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事から引き続きの、MotoGPもてぎ観戦記事。

前回は実際にマシンが走る前までしか書いてなかったので…今回は走りますよ~
QDSCF2479
パドックパスを持っていると、インフィールドの特別観戦エリアで見る事ができます。

QDSCF2478
エスケープゾーンのすぐ近く、けっこう間近で見る事ができるんですよ。
さて、MotoGP(最高峰クラス)のFP1が始まりました!

QDSCF2483

QDSCF2484
マシンの爆音に、独特のニオイ!これを感じるとサーキットに足を運んで良かったと思います。
うちのコンデジではこのくらいの大きさにしか写りませんが、肉眼では十分大きく見えます。

QDSCF2486
手前のオレンジっぽい色のマシンが、昨年度チャンピオンのマルク・マルケス。
25歳にして最高峰クラスで4度チャンピオン獲得してるバカっ速の兄ちゃんです。
見てるとやっぱり速いし、寝かせ方が半端ないっす!

QDSCF2487
拡大するとコレです。これで安定してるから凄いですよね。

QDSCF0555
昨年の東京モーターショーでマルケスのバンク角に挑戦した私ですが、
このくらい寝ている状態でヒザもヒジも接地させながら猛スピードで曲がっていくわけです。
実際に見るとまぁトンデモないです(^_^;)

QADSCF2484
午前中に迫力の走りを堪能した後は、コースまわりの物販ブース等を見てまわったり、

再びライダーの皆さんを発見してみたり。
QDSCF2475
ヨハン・ザルコ選手、いい男です!最高峰クラスでも優勝パフォーマンスのバク宙見てみたいぞぉ~!

QDSCF2505
個人的イチオシライダー、スズキのアレックス・リンス君。
長い顔とギョロ目が特徴。(爆)
それは置いといて、他とは違う妙なライディングフォームで速いという姿がかつての阿部典史とダブって、好きなんですよね~。
サインはタイミング合わず貰えませんでしたが、握手はしてもらいました(*^^*)

午後のフリー走行(FP2)も観戦しましたが、残念ながら雨模様のコンディションだったので画像は無し。
MotoGPクラスは雨でタイムが伸びないなら…という事でトップクラスのライダーは走行キャンセルや顔見せ程度の走行が多く、ちょっと残念でした。
かえる妻は、大好きなクラッチロー選手が走らなかったので半ベソ状態でありましたw

MotoGPクラスのFP2まで見て、もてぎを後にしました。
帰りも三郷JCTで外環に出るところで少し混みましたが、あとはほぼ快走でストレス無し。
留守番を任せていた楽太郎さんに、無事の帰宅を報告できました。

QDSCF2507
昨年イギリスから取り寄せた雑誌に書いてもらったカル・クラッチロー選手のサイン。
かえる妻の家宝になる事決定です。

今回現地まで出向いてみると、意外と犬連れのお客さんも多い事が分かりました。
楽太郎さんも、来年は一緒に行くかい?
…音に怖がるかもなぁw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




21 10月

2018MotoGPもてぎ 金曜フリー走行に潜入!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

10月19日(金)~21日(日)は、ツインリンクもてぎでMotoGP™の日本GPが開催されます!
我が家は金曜日のフリー走行日のみ現地に観戦に行って参りました♪
MotoGP_SCS

なぜに金曜だけ?という理由、べつに土日忙しいとか仕事とかいう訳ではありません。
土曜の公式予選と日曜の決勝はテレビ(CS:日テレジータス)で生放送あるし、
じっくりレースの模様を見たいならテレビ観戦に限る!
しかし、レースの雰囲気は感じたいし、ライダーたちもリラッククスしている金曜日にGO!となった訳です。
え、仕事ですか?しっかり休暇申請しましたとも!

金曜日の朝、6時前に自宅を出発、2時間かからずツインリンクもてぎに到着!
QDSCF2459
まずは入場口前のライダー立て看板と一緒に写真撮影♪
最初はもちろん、かえる妻イチオシのLCR HONDAのカル・クラッチロー選手!
かえる妻着用のパーカーもクラッチロー選手のオフィシャルグッズです♪

QDSCF2460
他にもYAMAHA Tech3のヨハン・ザルコ選手や…

QDSCF2461
「ドビちゃん」ことDucatiワークスのアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手ともパチリ♪

今回は前売でパドックパスを購入していたので、入場後はパドックへまっしぐら!
パドックって、分かりやすく言えば「ピット裏」。
けっこう選手や関係者がウロウロしているので、贔屓のライダーと遭遇するチャンスなのです。

QDSCF2463
というわけで、一目散にLCR HONDAのピット裏に陣取りクラッチロー選手待ち。
朝一番からLCR裏で待つ人はかなり少なめ。ワークスチームじゃないしね。

QDSCF2462
ちなみに大人気のマルケス選手やペドロサ選手が所属するREPSOL HONDAチームの前はこの人だかり。
ちなみに生きる伝説:ロッシ選手のMovister YAMAHAチームの前はこれ以上の人まみれ。
ロッシカラーである蛍光イエローを身につけたファンでごった返しておりました。
色が派手なので、遠くからでも目が痛いくらいw

しばし待っている間に、スクーターに乗ってクラッチロー選手登場!
QDSCF2464
かえる妻、大興奮!!

QDSCF2465
こんな風に、できる限りファンサービスに応じてくれるんです♪
かえる妻も後の機会にサインを頂き、大興奮!!

その後、クラッチローのチームメイトで唯一のMotoGP最高峰クラスライダーの中上貴晶選手登場!
QDSCF2466
もうクラッチローに会えただけで大満足のかえる妻、中上選手登場にもさして反応せず「お前、行ってこい」状態。(爆)

QDSCF2468
んで、私行ってまいりました。サイン頂きました!!(^o^)v
ホームグランプリという事で中上選手への声援もいっぱい。
そんな中、移動の足を止めて黙々とサインに応じていたのが印象的でした。
元々すごく真面目な印象の選手ですが、まさにその通りでしたね(*^^*)

QDSCF2471
ちなみにチャンピオン獲得6度の若きスーパースター:マルケス選手や、

QDSCF2472
今年で引退を表明しているベテラン、ペドロサ選手はこの人だかり!
そんな中でもかなり時間を割いてサインや写真撮影のサービスに応じていたのが印象的でした。
ファンを大切にする姿にプロフェッショナルの姿を垣間見た気がしました。
特に、ジュリーのドタキャンが話題になっている昨今ですから尚更。。。

まだバイクが走るの見ないうちにけっこう書いてしまいましたw
あ、そろそろ決勝のTV放送が始まる!というわけで続きは次回。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





17 10月

3ヶ月ぶりのツーリングはお散歩ソロツー☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
前回記事で最後でも触れましたが、10月6日に久しぶりにバイクに乗りました!
大した旅程でもないんですが、今回はそのお話を。

QDSCF2427
実は夏場にオイル交換した後ろくに走らず仕舞いだったのです。
まだオイルが新しいうちに…とスーパーゾイルECOを注入!
今後のより滑らかな走りを期待して…これについてはいずれ詳しく。

今回、いつものようにかえる妻とタンデムで出かける予定だったんですが、
朝どうも調子悪かったようで「1人で行ってこい」と。
いつもでしたら予定をキャンセルするところですが、、、
ずっと乗ってなかったので「この日乗らないと死んでしまう」ような脅迫観念に似た何かに駆られて1人で出かけました。

1人ですので、あてもなく房総方面へ向けて一般道をトコトコと走りました。
気づけば、お馴染みの久留里街道から鴨川~館山方面へ向かういつものコース。
どこで休憩しよっかな~と思っているうちに、いつの間にやら三芳村の道の駅。。。
QDSCF2428
ここらで休憩しとくか…と思ったらビンゴバーガー空いてる!!
どうせ一人だし、空いてるならチャッチャと昼食済ませちまおうとビンゴバーガーをオーダー。

QDSCF2429
このでっかいバーガーも久しぶりです!

QDSCF2433
一人ですので、「かえる食べます」画像も無く「まーぼー食べました」画像でお茶を濁しときますw

んで、久々のビンゴバーガーですが正直「あれ、こんな味やったっけ?」と思ってしまいました。
なんか、前のほうが美味しかったような気が…
という話を翌日の肉食オフの際に東京在住の某巨人さんに話たところ、まさにそのようで。
某巨人さんによると以前はパテの焼き具合が◯▲※◎…とブログ一話分ほど語られてしまいましたが(爆)、
ビンゴ無双も今は昔…という感じのようです。

三芳村の道の駅を出発後、セブンイレブンで軍資金を補給。
QDSCF2434
ビンゴで注文する際、財布を見たら千円札が1枚+小銭少額しか持ってない事に気づきましてw、
奮発してベーコンバーガーとか高いの頼んだら食い逃げせんといかんところでした。(爆)

QDSCF2435
その後、富浦の釜新肉店でお土産のイカメンチを購入。

QDSCF2437
すぐに食いたがる同乗者がいないのでw、今回は全数お持ち帰り(^o^)

帰路は富津竹岡まで海沿のR127を走り、その後は高速でビューン♪
QDSCF2439
いつもは素通り専門の市原SAに記憶上初めて入ってみました。改装してオシャレな雰囲気になったのね(*^^*)

QDSCF2440

10月なのに気温が30度近くあり暑かった1日、ピーナッツソフトクリームでクールダウンです。
帰路の高速はRTに運動させるつもりでスピードメーターの右側を積極的に使ってみましたが、
車齢18年ながらしっかり走ってくれます。
俊敏ではありませんが、かっちり速度は乗ってくれます。
アルミテープ効果か単に一人乗りで軽いからなのかw、少しばかり動きも軽やかです♪

というわけで、一人お散歩は2時半くらいには帰宅。
楽太郎さんに本日のお散歩を報告、お土産を検品して頂きます。
QDSCF2446
「ふんふん…こら良かニオイやねぇ~」

QDSCF2448
この後、人間2人で美味しく頂きましたとさw

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ