r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
21 2月

バイク用前後撮影ドラレコ、画像はこんな感じ。

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

検討→購入→取付とブログネタ作りに貢献してくれたバイク用ドラレコ、
前回のブログで装着が完了したところまで報告しました。
前回のおさらいはこちらから
というわけで、今回は装着後のテストランの動画をお届けします。

撮影したファイルは前・後の2つのフォルダに保存されますので、動画もフロントとリヤ別々にUPしています。
ただし、比較のため前後とも同じ場面を切り取り&画質を落としています。
主に走っているのは流れが早い湾岸道路(R357)

それでは、まずはフロント側。

※時計が狂っているのはご愛嬌という事でw
ただカメラをしっかりした土台に取付しているからか、個人的には振動によるブレもあまり気になりません。
QDSCF1075
ただ、途中で電動スクリーンを動かしたら(風が強くて寒かったのでw)
スクリーンの楕円形のエンブレムが思いっきり写りこんでしまってます(爆)。
動画後半は太陽に向かって走っている感じですが、小汚いスクリーンによる乱反射も手伝って見辛いですね。

それでは、リヤ側をどうぞ。

アングル的にはすごい面白くスピード感もあって、サイズ落とす前だと画質もまぁまぁなのですが、
スピードが乗り吹きっさらしの広い道だと画像のブレが止まらなくなっています。
リヤはそんなに振動多いのか?としばし考えましたが…

多分、原因はコイツ。
QDSCF1076
振動と風を影響を受けてカメラのケーブルが暴れ、カメラの本体をシェイクさせたのでしょう。
このケーブルを暴れないように固定してあげれば、動画が酷くブレる事は無いでしょう。

撮影できた動画の画質からみると、恐らく画質は最高画質から1つ落としても十分なはず。
とりあえず、フロントはスクリーンのGIVIのエンブレム(ステッカー)を剥がし、
リヤはケーブルの固定を行い様子を見てみましょうかね。


このレコーダー、初期インプレとしては「ドラレコとしては申し分ない」という感じですね。
ただし、証拠保持用として役立つ事のないよう気をつけて運転しないとですね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





18 2月

バイク用前後撮影ドラレコ、装着!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事でUPした通り、Amazonで前後撮影対応のドライブレコーダーを購入しました。


M6 バイク用ドラレコ オートバイ用 車載カメラ ドライブレコーダー 140°広角 FHD 防水 二重レンズ ダッシュカム
コレです。2/18現在価格16,777円。私が購入後、10日ほどで1,000円も安くなっとる…(泣)
前回の記事の最後に書いた「取説」問題、メール送ったらすぐにデータ送信してくれました。
取説の内容、中国語翻訳にありがちな一部理解不能っぷりでしたがw、対応の早さに免じてまぁヨシとしましょう。

では、早速コイツを我がRTに取付しましよう。
と、その前に…
QDSCF1059
保存用のマイクロSDを購入するのを忘れていたので、別途購入しました(汗)

QDSCF1060
「もぉ~、要るって分かっとったろうに・・・」

QDSCF1061
「うっかりさんやねぇ~。ドラレコ取付中に壊さんごつね。」


ハイ、ワカリマシタ・・・

QDSCF1062
さて、「何か触るならカウルを外せ」が合言葉のR1100RT、とりあえず左側だけはカウル外しました。

QDSCF1063
まずは仮接続&動作確認。
モニタの右側の線のうち、黄色いコネクタが前後各カメラ、赤いコネクタが電源線に繋がります。
電源は降圧アダプタ経由でバッテリーコネクタに常時接続。
画像右上の黄色い電線はリモート線で、ACCと連動する回路に接続するとキーON時のみ起動するという仕様。
本体右横から何も考えてないようなコネクタの出し方をしている割に、電源まわりは細やかな設計というワケわからん仕様ですw

早速、電源入る状態+前後カメラ接続で動作確認。
QDSCF1065
ちゃんと写りました!しかしカメラがあらぬ方向を向いてしまっていますw
このカメラ、円筒型で回して角度調整できるのでちゃんと調整すれば大丈夫ですよ~(^^)

カメラの位置は、色々考えた末にココに。(養生テープで仮置きです)
QDSCF1067
ヘッドライト下のオイルクーラーグリルの部分等も考えましたが、
なるべくライダーの目線に近い位置で…等考えてウインドスクリーンの中になりました。
ただ、この場所だとスクリーンのエンブレムとモロかぶりなもんで…
QDSCF1070
左側にオフセットした位置に落ち着きました。
しかし、この位置でもスクリーン上げるとエンブレムが写りこむ事が後から判明しましたが…w

QDSCF1069
リヤはここに。テールカウルに丁度配線が通る穴が空いていましたので、これを活用してシート下に配線を引き込みました。
※この穴、R1100RTにはデフォで空いているのが前オーナーが空けたのかは定かではありません。

QDSCF1071
カメラの角度も水平になるように合わせたので、写る画像も真っ直ぐになってるでしょ?

で、この本体の場所ですが、この場所にそのまま設置する事にしました。
最初はオーディオコンパートメントにでも入れようかと思っていたのですが、
配線の都合でこちらのほうが都合が良かったのです。

QDSCF1074
走行中にカタカタ踊らないように固定しなきゃ…と思っていたら付属のステーがジャストフィットw

前後カメラも本固定しました♪
QDSCF1075
フロントカメラ、配線はこのように処理しました。

QDSCF1076
リヤカメラはこんな感じに仕上がりました。
さり気なく装着できたので満足感は高いです♪

装着後は勿論、テスト走行に出かけました。(近所を20分ほどですが)
ちゃんと撮影できていましたので、動画は次回のネタとして持ち越させて頂きます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





11 2月

バイク用前後撮影ドラレコ、買いました♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

QDSCF1039
久々の密林からのお届けもの。楽太郎も何やろか?と不思議そう…

QDSCF1041
中味はコレ!前回の記事で購入を検討していたバイク用のドラレコです。

ただし購入機種は吟味した結果、

M6 バイク用ドラレコ オートバイ用 車載カメラ ドライブレコーダー 140°広角 FHD 防水 二重レンズ ダッシュカム
コレになりました。
前回の記事で検討していたものより少し高価(購入時17,777円)になりましたが、
性能的に付加価値があると判断したからです。
ポイントは、

①本体がコンパクトである事。
②カメラが広角(140°)で、広い範囲を撮影できる事。(他商品は120°~130°)
 前後撮影すると、死角になるのはほぼ真横くらいでしょう。
③カメラの解像度が前1080P(2.1メガピクセル)・後720P(0.9メガピクセル)と、過不足ない性能である事。
④Gセンサーによる自動記録やループ録画に対応している事。

という基準で選んでみました。
あくまで「もしもの時のドライブレコーダー」としての性能を重視した、と。

では、内容を確認してみましょう♪
QDSCF1042

QDSCF1043
まず、本体。大きさはこの位で、画面も小さければ筐体も小さいのが好ましい。
裏面のピアノブラックのような艶黒はちょっとアレですがw、質感も合格点でしょう。
これで防水性能が「日常生活防水」じゃなければねぇ…

QDSCF1044
カメラ部は、このくらいの大きさ。
思ったより奥行がありますが、取付に困るレベルではありません。
外観の大きさは前後とも同じですね。

QDSCF1046
取付に際しては、マウントを金属製かラバーマウントかを選べるようになっています。
意外と親切?個人的にはラバーマウントのほうが好みではあります。
この他に、電源まわりのアダプタが付属しています。

QDSCF1047
外箱を見ると、メーカーとしてはカメラの性能やWi-Fiの有無でいくつかラインナップを持っているようです。
Amazonでは私が購入したタイプだけ在庫しているようですが。
前後とも1080Pを搭載したタイプだと、どのくらい高くなるんだろ?1,500円UPくらいだったら商品性高いと思うんだけど。

それでは、取付前に色々とお勉強を♪と思ったら…

取説無いし!!

ああ、そっかダウンロードしろって事だったかな…(商品ページでそういう記載がある場合もある)
と思い密林にて確認するも、この商品に関してはそういう記載無し。

「きさ~ん、説明書の入っとらんぞ~!どげんなっとうとか~!?」
という旨を標準語で優しく記したメールをAmazon経由で送っておきましたw
まぁ、対応がヌルかったら返品ですね。。。

というわけで、取付&使用レポはもう少しばかりお待ちのほどを…
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





31 1月

バイクのドラレコ、前後撮影で良いのあるかな?

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

そろそろバイクネタを書かないと何のブログか分からなくなりそうなのでw、
一筆書いてみるかいな、と。
ただし年明けから我が家のRT号はカバーを被ったまま盆栽というか文鎮というか…
今年の冬はえらい寒いので、暖かい日を狙って乗るつもり=ズバリまだ乗ってない。(爆)
というわけで、用品のお話です。

先日、大家さんのクルマ選びのお手伝いをしたという記事をUPしましたが、
その時「ドラレコは前後録画できるタイプがいいですよ~」なんて人には話しておきながら、
自分のクルマは前のみ録画、バイクに至っては着いてないという体たらくw

というわけでバイク用のドラレコ(的機能を持つカメラ)を探し始めています。
密林をちょいと覗いてみると、いろんな中華製品がありますね~w


DV188 バイク用ドライブレコーダー 自転車 オートバイ用車載カメラ 1080P FHD 防水 二重レンズ 130°広角 ダッシュカム (DV188後継)
このような前後タイプもあるみたいです。
本記事を書いている時点で、密林価格¥12,999。
_SL1500_
(画像はAmazonの商品ページからお借りしました)
大きさもまぁ適当で配線も長めのものが付くようです。
ただし、「前後カメラ+防水」でHitした商品ですが、防水なのは「カメラ」だけのようで…
モニター部は防水ではない、と。。。
まぁ、モニター見ながら運転するわけではない(できない)ので、
モニター部はオーディオコンパートメントの中にでも放りこんでおけば良いかと。
評価を見ていると「素晴らしいわけでは無いけれど粗悪ではない」という印象。


KYLIN WING [工場直販]ドライブレコーダー 720P/30fps 120度広角 130万画素 車載カメラ [ バイク専用] 前後カメラ デュアルレンズ Gセンサー エンジン連動 駐車 監視 常時録画 循環ループ録画 動体検知 暗視機能小型 防犯 (720P)
もっと安い↑こういう商品もあるみたいですが、やはり値段なりみたいですね。

コスパではKachiさんが装着されているようなアクションカムの転用が安定していますので、
とりあえず前に装着後、様子を見ながら後ろにも…というのも手です。
何せ大きなバイクですので、リヤにアクションカムを乗っける部分も沢山ありますからねw
ここ1週間くらい、色々ウォッチしてみましょう。
QDSCF0843
何せ、私には今資金力がありますからね…ふふふ…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




27 1月

いざ、博多へ(^^)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本日から1泊2日の弾丸ツアーでひとり博多帰省。
1517000307498

朝7時の飛行機に問題なく乗るべく、4時半起床→5時ちょい過ぎに出発。
こういう短期旅行の場合は羽田のまわりの民間駐車場を利用したほうがバス使うよか安上がりなので、POLOで羽田まで。
道中も駐車場からの送迎も全てスムーズすぎて、6時前には空港着。

1517001715163

待ち時間な間、眠りの世界からのお誘いに負けてしまわぬよう頑張り、登場後はすぐに(-_-)zzz

いま機内のWi-Fi使ってこの記事書いてます。
現在、名古屋の上空あたりとな。

さて、福岡空港着までもう少し寝ますかねぇ(=_=)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





21 1月

くるま選びのお手伝い♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

バイク初乗りは2月になるかなぁ~
っていうか、なりますw
今日現在まだ乗ってないし、次の週末は博多帰省やし。。。

というわけで、本日はとりとめのないお話なんぞ。

QDSCF0240
先週末、ぽてちさんと合流して我が家のPOLOの試乗会みたいなのを行いまして。
(画像は当日とは関係ありません)

ゆっくり味見してみたい!というぽてちさんと、
このクルマの他人の(車趣味人の)評価を聞きたい私のニーズが合致したのです。
ぽてちさんによる詳しい評価はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。
自分で2年間運転しなから感じていた実直さ、単なる私の思い込みでは無かったようです(^^)
運転していて信頼できる、しかし車自体が突き放した高みにいるワケではない…
何というか、そういう感じをぽてちさんは「車とドライバーが対話ができる」と評す。

実際、自分と同じように「対話」ができてたんでしょう。
自分の手垢のついた自車の運転を人に任せ、自分は助手席というシチュエーションでも不安が無い。
これって、単に運転が上手とか安全だとかじゃなく、ドライバーの要求と車の動きが良い関係だからでしょうね。
ぽてちさんもこの試乗会で感じ入るところが少し(大いに?)あったのか、色々と情報収集を始めた模様で。。。
いろんな車、ゆっくり味見してみて下さいね(^^)

今週末は、隣にお住まいの大家さんの車の相談を受ける。
今お乗りの15年モノくらいのマークⅡの乗り換えを考えているとの事で…
Toyota_Mark2_2000
この型ね。(画像はWikipediaよりお借りしました)

セダンが好きで、できればハイブリッドで自動ブレーキ付き。総額300万円以内の中古車。
自分なりに色々と研究されたようで、先代カムリ最終型やSAIなんぞを検討されていたようで。
中古車サイトで探してもなかなかタマが無い…とボヤかれていました。
私と少なからず縁のある日産車では上記の条件を満たすのはスカイラインやフーガくらいですが、
3.5Lで税金も高くなるし早々に脱落(TдT)
個人的には安全性能ピカイチの現行インプレッサG4をおススメしてみたりしました。
(ハイブリッドじゃないけど、他の部分の価値が大きいという判断)
そんな中、中古車サイトの検索では大家さんより一日の長がある私がなかなか好条件の旧型カムリをHIT。
10101015_201510
↑この型ね(^^)
色々と自動車通的に話をして数台リストアップしたのが昨日の話。
んで、今日買ってきたんだって。早っ!!
車の知識と中古車検索では一日の長がある私ですが、
成約に至る交渉は人生の大先輩たる大家さん夫婦の話を伺っていると「流石!」の一言。
んで、「納車されたら操作方法教えてね~♪」って…それクルマ屋さんの仕事ですってば!(爆)

ま、教えますけどね。嫌いじゃない…いや、大好きなんで。(爆)

しかし、自分の財布から支出はせずにお買い物気分を味わえる…
他人がクルマを買うのに付き合うって、なんて楽しいんでしょ!(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





11 1月

そうだ、今年はギターを弾くぞ!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

もう7年も「バイク日記」を書いていると、私の趣味=バイクという認識は皆さん共通でお持ちでしょう。
じつはもう一つの趣味が音楽でして、17歳からエレキギターも弾いたりしていました。
もう10年強ギター弾いてないので「ました」と過去形なんですが、
未だギターは持っているので「また弾きたいなあ」と思いつつ月日は流れ・・・

よし!今年こそ弾く!!
と重い腰を上げて納戸の奥からギターを引っ張り出してきました。
QDSCF0877
というわけで久々にハードケース御開帳!
26年前に貧乏学生が思い切って購入したFender(JAPAN) Stratocasterです。
自分ではすっかり忘れていましたが、STR-850LSという型らしいです。
(ネットですぐ分かるイマドキって本当に便利…)

QDSCF0878
この木目が透けた濃いブルーが好きなんです。パール柄のピックガードは交換したものです。
最初はチャチャっと弦だけ張り替えて鳴らそうかなと思っていましたが…

QDSCF0893
QDSCF0895
フレット錆びてる…こりゃ弾けんぞという事で慌ててお手入れ道具を買いに行きました。

QDSCF0897
錆を磨いて、指板にオイルを塗ったら蘇りました♪

QDSCF0884
「ねーねー、何それ何それ??」
ギターを初めて見た楽太郎は不思議そうに色んなアングルから観察してきますw

QDSCF0899
無事弦も張り直して、復活!
アンプは福岡から引っ越してくる際に手放したので生音だけで弾いていますが、
生音も良い響きで鳴ってくれますので、練習には十分です。(迫力はありませんが…)

QDSCF0906
バンドするわけじゃないけど、昔を思い出しつつ&昔より落ち着きつつ(爆)、
ちょっとした気分転換に弾きたいと思っています。

QDSCF0880
じつはもう1本、貰ったというか無期限に預かっているアンプ内蔵ギター(これもFender)もありますので、
これも近々磨いて復活させようと思っています。

今回ギター復活の話をSNSでUPしたところ、学生時代の仲間たちかが「懐かしい~!」と好反応してくれました。
学生時代の私はバイク・バンド・バイトの「3B生活」で、ギターは在学中の殆どをコレ1本で通しましたからね。
バイクやクルマと違って経年劣化=維持不能に直結しないギターだからこそ言える事ですが、
ここまで付き合うと一生モノですね、これは。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




5 1月

たまにはグローブもお手入れしよう♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

昨年暮れのお話になりますが、かえる妻のウインターグローブのお手入れを行いました。
QDSCF0849
この色、本来は黄色というかキャメルというか…まぁそういう色なんですが、
色あせた上に若干黒ずんでいます。最近洗ったのにねぇ。

QDSCF0850

QDSCF0852
このくたびれたグローブをリフレッシュします。

QDSCF0859
使うのは、こんな道具たち。家にあった革クリーナーと、ワセリン。

まずは革クリーナーをウエスに取って、全体をスリスリ。
QDSCF0848
左側がクリーニング後、右側がクリーニング前です。

QDSCF0853

QDSCF0855

冒頭の画像とほぼ同じアングルで、クリーニング後を撮影してみました。
黒ずんだ汚れが綺麗になりました♪
このクリーナー、飛び散ったりはしないのですが結構溶剤系の臭いがキツイです。
そんな事忘れてリビングで作業してちょっと後悔。(汗)

QDSCF0856
左右ともキレイになって、これだけでもかなり見栄えUPです♪
しかし、このままでは油っ気が無くカサカサなので油分補給を行います。
そうです、ここで登場するのがワセリンです。
勿論専用の革製品用の油のほうが良いのでしょうが、ワセリンだと人間のメンテと兼用できますからね(^^)
薄くワセリンを塗った後しばし放置、後ほど余分な油分を軽く拭き取ります。

QDSCF0858
全ての作業が終わったグローブが、コレ!色味も少ししっとりした感じでしょ?
実際に装着したかえる妻、革がしなやかになり手が動かし易くなったと大喜び!
そんなに良いなら自分のにもやってみるかと、年明け後にワセリンによる油分補給だけやってみました。
詳細はネタ不足の時に思い出したようにUPしますがw、
汚れを落とす必要が無いならワセリン塗布だけでも十分なメンテ効果が得られるようです♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪






3 1月

おこづかい 貯めたらセルフの お年玉

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

ワタクシ、ここ5~6年は貯金箱に小銭を貯めておりまして。
過去にもブログでその旨報告してきたのですが、なんと今回で6回目の「満タン」となりました。
以下、過去5回の記事です。
おこづかいをためて・・・(1回目:2012年5月)
こつこつ貯めた、おこづかい♪(2回目:2013年3月)
おこづかいをためて…Season3(3回目:2014年2月)
おこづかいをためて…Season4(4回目:2015年7月)
おこづかいをためて…Season5(5回目:2016年8月)

今回の開缶は、2017年の12月28日。
翌日が銀行営業の年内最終日かつ自分は休みに入っているので、
即座に自分の口座に預け入れしてしまおうという魂胆です。

QDSCF0840
これが今回貯めた貯金箱。ドラム缶型で一般的な「10万円貯まるBANK」より縦長です。
上側が広がった特殊な形状なのでどうやって開けようか一瞬悩みましたが…

QDSCF0842
あらまッ!コレって蓋が外れる構造だったのね~w
知らずに1年強使ってましたww

QDSCF0843
中味をじゃら~んと出してみる。
大判(500円玉)・小判(100円玉)がザックザク~♪
今回貯まるのが遅かった理由は缶が長かった事もありますが、50円玉を投入禁止にした事もあるかも。

QDSCF0844
かえる妻とせっせとカウントしてみましたら、実績は79,700円。
折角なのでその場で300円足して、ジャスト8万円!!
過去最高でも6万円台だったので、新記録です(^^)

今回は開けた時期が年の瀬という事で「自分へのセルフお年玉」的になりましたw
クリスマスも私にはサンタさんが来なかったので、プレゼントも兼ねてる??
※うちのサンタさん、いつも希望を尋ねてくるのに「それはダメ」「そんなの要らんやろ!」とちっとも聞いてくれないので…(涙)
このお年玉、バイク・クルマいじりの資金に使いたいと思います。
まずはバイク用のドラレコかな?

今年は1月1日から500円を投入しました。次貯まるのはいつやろ?
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





1 1月

2018年 あけましておめでとうございます

俺、楽太郎。

あけましておめでとうございますばぁい♪
Qねんが2018改

今年は戌年、つまり俺の年♪
このブログも今年は犬ブログに変身するばぁい(^^)
バイク日記はお休み、「楽太郎のチワワ日記」にタイトルも変わって…ぐふふッ( ̄ー ̄)ニヤリ


やばっ!とうちゃんが帰ってきた!!



・・・



毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

新年おめでとうございます。
私の留守中に楽太郎が戯言を言うてたようですがw、本年もバイク日記である事は変わりません(^^)
本年もご愛顧のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2018年 元旦
まーぼー
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





31 12月

2017年もお世話になりましたm(_ _)m

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

気がつけば2017年も本日で終わり。
正直、今年はあまり走らずじまいの1年でした。
気力・体力・天候・スケジュール…全てが噛み合う休日が本当に少なくって…

1月に楽太郎ツアーズ下見と、楽太郎ツアーズ新年会。
Q1485605743693

2月はおだかに鉄火重を食べにひとっ走り。
QDSCF9440

なんと3月は全く走らず。
この時は私の体調が悪かったんです。謎の動悸に悩まされた時期ですね。

4月はマイキーパパさんPresentsのお花見ツー。
Qo0480035213914832213

ここまでが旧ブログにUPしている分で、5月のGW頃に現在のブログに移行しております。

新ブログになって初のツーリング記事は、5月の「らーめん あすか」訪問。
QDSCF9861

6月には南房総。
QDSCF9992

7月は大谷石資料館に涼みに行きました。
QDSCF0115

ここからABS不調との闘いが始まり…
QDSCF0498
10月にヤフオク!で入手した中古ユニットに交換するまで試行錯誤を繰り返しました。
以後はトラブル解消して走りに支障は無いものの、天気やスケジュールが全く合わず。

11月には数年ぶりにソロでのお散歩に出かけました。
QDSCF0598

11月にかえる妻の資格試験が終わったので、久々にタンデムで出かけられたのは12月。
QDSCF0757
お馴染みの隠れ家的蕎麦屋で、4ヶ月ぶりのタンデムツーリング。

なんとツーリングは、たったこれだけ…
しかも、4月のお花見ツーと7月の大谷石以外は、すべて房総。(爆)
おかげで年賀状に使うバイク画像の選定にも苦労しました。。。

来年はもっと色々なところに出かけたいものです(^^)

ということで、2017年の皆様のご愛顧に感謝して、当年締めの記事とさせて頂きます。
皆様、良いお年を!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





28 12月

愛犬ビーマーのランチオフ会♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

今年最後の走り会でも…という事で「23日、どぉ~?」といつもの夫婦の方々に声かけてみたものの、
OK!なのは我が家とマイキー家だけw

そんなら、ドッグカフェでランチでもよくね?という話になりまして。
QDSCF0816
久々に我が家の楽太郎とマイキー家のミシェルちゃんご対面です♪
場所は両家にお馴染み、佐倉の「ドッグカフェ陽だまり」さん。
楽太郎も久しぶりの車でお出かけ、大喜びです♪

楽太郎からミシェルちゃんにかぶりもののプレゼント♪
QDSCF0808
子羊ちゃんに・・・

QDSCF0809
親羊ちゃん♪
じつはコレ猫用、しかもガシャポンの景品ですw
楽太郎は被り物を嫌がると分かっていても、新シリーズが出るとガチャってしまう。
で、いっぺん写真撮るとなんだか満足してしまい被り物は増えるばかり…
貰って頂き、ありがとうございます(^^)

QDSCF0823

QDSCF0825
いつものように美味しいお食事(^^)

QDSCF0826
食事の後はケーキをつまみながら楽しいトーク♪
犬の話にバイクの話、クルマの話に最後はオデ沼の話(爆)で盛り上がり…

QDSCF0822

QDSCF0819
その間に犬は疲れ…w

QDSCF0827

QDSCF0829
帰る前に外でスキンシップ♪
何だかんだで飼い主同様仲良くやっているようで何よりです(^^)

1514464694469
また遊びに行きましょうね~♪
次回はみんなで、新年会ツーリングですね(^^)

QDSCF0797
また来年ばぁ~い(^^)
あ、これは新作かぶりもの「ねこくまちゃん」シリーズの中のパンダちゃんね♪
いったい何個あるんだこういうの…w
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




19 12月

『染めQ』でブーツが美しく復活!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の房総ツーのレポート以来、またまたバイクには乗ってなかったりするんですが…
今年はもう乗らんかもしれんなぁと思う今日このごろ。
まぁ、年明けしてから気分を新たにという手もありますからね(^^)

というわけで(?)今回は気分を新たにという事でリフレッシュねた。
QDSCF0759
これ、かえる妻愛用のブーツ、OXTARのゴアテックスブーツです。
購入したのはかれこれ10年近く前でしょうか。現品処分で1万円くらいで、えらい安かったんです。
モノはすごい良くて、雨のツーリングでも濡れず、夏のムレも少なくと言うことなし。
ボロくなった見た目以外は(爆)。

QDSCF0760
別にドロの中に投げ込んだワケでもヤスリがけしたわけでもないんですが、

QDSCF0761
このクタビレかた…中味は全然OKなのに外見だけでえらい損しとります。
見た目ボロいからと言っても、それを理由に買い替えるのも勿体無いよねぇ。
そもそもゴアテックスブーツの新品でこれほど買い得なものは出て来ないでしょうし。

というわけで、このブーツをリフレッシュするプロジェクトが発動!
本プロジェクトで使用するツールは・・・
QDSCF0764
『染めQ』スプレー(ブラック)。
コレ、塗料の粒子自体がたいへん細かく素材内部までしっかりと浸透するという事で、
革やビニールレザーも「染める」ように色替えできて剥がれないという塗料。
詳しいうんちくはメーカーのページでご確認のほど
バイク関係の用途ではくたびれたシートのリフレッシュに使われる事が多いようですね。

それでは、早速かえる妻のブーツを染めてみましょう。
QDSCF0762
まず、染めたくない部分をマスキングして、染める部分をしっかり脱脂します。
ちなみにこのブーツ、汚れているように見えますが塗装前処理はバッチリ終わらせた段階ですw
ブーツの中にマスキング兼持ち手として段ボールを差し込んでテープで固定しています。
このブーツの場合、内装以外はソールも含めて全て黒で塗って構わないのでマスキングはかなり大雑把です。

QDSCF0765
早速、右足のつま先からスプレー開始。15~20cm離してスプレーしていけばタレやムラはできにくいようです。

QDSCF0766
ラフに1回吹いてみた比較がコレです。1回塗りだけでもパッと見かなり見栄えよくなりました。
これは仕上がり期待しても良いんじゃ…
サッと染み込みすぐに乾く印象ですので、間を置かずに3度塗り重ねしてみました。

QDSCF0769
じゃん!!
表層が白く剥がれたような部分もしっかり黒くなましたが、いかにも『塗りました』的なテカりは無し。

QDSCF0771
どうでしょ?

QDSCF0772

QDSCF0773
傷んで白くなっていたつま先もこの通り!
ここまで見た目は変わってもゴワつく感じや剥がれる予兆は一切ありません。
塗料はまだ少し残っていますので、また傷んできたら塗ってしまいましょう。

染めQ エアゾール 264ml ブラック

約2,000円のスプレー缶で、くたびれたブーツが蘇りました!
コレはかなり使えますね。足首くらいまでのシューズだったら70Mlの小さい缶で足りそうです。
OXTARのブーツ、今では手に入らない(ブランド消滅した?)ようですので大事に履かせます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




10 12月

3ヶ月半ぶりのタンデムツーリング☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

12月3日、お天気になったもので久々にタンデムでお出かけしてきました♪
前回の記事にも書きましたが、7月の終わりがけに栃木まで出かけて以来ABSの故障・交換、週末に限っての雨、体調不良、かえる妻の資格試験勉強・・・
とまぁ「週末に出かける」という事にフォーカスが合わないったらもぉw

ちょっと出るのは遅くなりましたが、房総まで出かけよう!という動きを何とか取れまして。
タンデム復活ツーの舞台に選びましたのが…
QDSCF0740
このブログのお得意さんの皆様にはお馴染み、南房総の隠れ家的蕎麦屋「てつ房」さん。
週末のみ営業のお店です。
11時半からOPENですので開店と同時に滑りこみたいと高速走って行きましたが、ちょっと遅刻でした。

私らの前の週末に横浜の某アドベンチャー夫婦が訪問して報告を受けていたのですが…
QDSCF0741
「炭鳥」なんて素敵な二足のワラジ(某ママ曰く二毛作w)履いてありまして。
蕎麦屋さんは週末昼営業で、週前半のランチ&週末夜の部(要予約)で営業されているようで。

QDSCF0742
まさかこんな看板をてつ房さんで見るなんて…
こんど夜の部も堪能しに行きたいものです。
(昼食べて、その日の帰りがけにディナーも・・・なんてねぇ、そんな思い切った事はなかなかw)

早速店内でオーダー。
QDSCF0744
何年も通いましたが、お通しは初めてのふろふき大根。
噂には聞いてたんですが、あまりに出てこないのできっと都市伝説だろうと思っていましたw
柚子の風味が利いて美味しかったです♪

QDSCF0746
いつもの天麩羅。1つオーダーしてシェアするのが我が家流。

QDSCF0748
私のメインは鴨せいろ。

QDSCF0752
かえる妻は山かけ蕎麦です。この下に蕎麦が入っています(^^)

QDSCF0755

QDSCF0758
そして鶏丼のセット(蕎麦がきプリン付き)。これも2人でシェアが我が家流。

それでは頂きまぁ~す(^^)
QDSCF0745
よいしょっ!
QDSCF0754
そりゃっ!!
QDSCF0757
お~りゃッ!!!

以上、『かえるまとめて食べます』でした。

この日は少し寒かった事もあるし、復活第一戦という事で蕎麦食べた後寄り道せずに撤収しました。
行きは高速でサッサと行ってしまったので、帰路は下道でのんびりと。
特に見どころも新しい発見も無いけれど、それもまた良いところ♪
かえる妻もお疲れのようで、お馴染みの走行中の画像もありません。

夏の暑い時からいきなり寒い季節になってしまいましたが、
やっと始まった我が家の2017年度ツーリング下半期。もう1度くらい走れたらいいかなぁと思っております(^^)
なんせ、バイクは様々な整備を経てなかなかの好調っぷりなもんで…w

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




3 12月

久々のタンデムツーなう

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

バイクの不調、スケジュールの不調、人間の不調…
色々と交代々々にやってきて、ホントに久々のタンデムツーです。
7月に涼みに行って以来。

1512268879180


美味しいもの食べて、のんびり散歩して帰る予定です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ