r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他…
合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
1 8月

たまには洗おう、ヘルメット♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

8月になって、やっと梅雨が明けましたね!長かった~(T_T)
いきなりジメジメ気候からワッと暑くなりましたから、体調管理には気をつけんといけませんね。

そんな夏本番を前に(?)、ヘルメットの内装を外して洗ってみました。
QDSCF4848
向かって左がかえる妻の、右側が私のです。
かえる妻のがクラッチロウレプリカ、私のがバイザー付きのUP-TOWNという事で見た目は随分違いますが、
じつは2つともAraiのSZ-RAM4で基本的には同じです。

サイズはかえる妻がSサイズ、
QDSCF4849

私がLサイズです。
QDSCF4850
SZ-RAMのSとLの組み合わせだと違うのはこの頭の部分(システム内装)だけで、頬パッドの厚みも偶然同じ。
2つ一緒に洗っても管理しやすいです。

QDSCF4851
実はこのヘルメット、購入して初めて洗うんですが(汗)Araiの内蔵は着脱しやすいですね~!
これだったら、もっと頻繁に洗ってやらねば・・・
まぁ洗うと言っても私は外すだけで、洗うのはピエール(我が家の洗濯機)なんですがw

QDSCF4852
内装を元に戻して、これでスッキリ!
ちなみに洗濯機では洗濯ネットに入れて、お洒落着洗い洗剤を使って手洗いモードで洗っております。
(このへんの段取りはかえる妻です)

このキレイになったヘルメットを被って、PCXに乗ってジムに行っただけなんですよね~
日帰りツーリングくらい行きましょうかねぇ(^^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





24 7月

なんもかんも中止やんねぇ・・・

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本当なら今日からオリンピックが始まってたはずが、静かな4連休を迎えとります。
コロナ禍が騒がれはじめてからおよそ半年、オリンピックをはじめ何でも中止になっとります。

4月は会社の新人配属が延期になり(注:採用取り消しではない)、
5月は博多のどんたく中止、楽しみにしていたIRON MAIDENの来日公演も中止。
残念・・・
Maiden 1
ちなみに会社の新人は遅れて6月に配属されましたが、歓迎会もしてあげれてません。

そして7月は山笠も中止(正確には来年に延期)・・・
1562720987555
(これは昨年の画像です)
山笠は私をはじめ博多の人間にとっては単なるイベントではありません。
個人差こそあれ、生き方の中で確実に大切なもののひとつになります。
家族が亡くなった時は出ないんだろうなぁとは思ってましたが、それも我が家だけ出ないだけの事で山笠は粛々と行われる前提。
それが無いなんて・・・(戦争が激しくなった時に中止になって以来だそうです)
初めて東京で働きながら過ごす7月、寂しさを紛らわせるために集中して仕事したら結構捗りましたw

seidou 1
山笠行事は無いけれども、博多の人々は清道旗を立て、町域のお祓いをし、15日未明の祇園大祭での祈願だけは行われたようです。
山笠の起源は疫病退散。この想いはきっと博多からコロナを吹っ飛ばしてくれるでしょう。
15日の夜、通勤の帰りに読んでたら泣けてきました。(上の画像も山笠ナビさんからお借りしています)

そんな7月も終わりに近づき、この4連休。
全国で一日に1000人近い新規感染者が発表され、東京は366人もの感染者。
検査の母数が増えている事も原因としてある事は分かっていますが、ちょっと気軽に動く気分じゃない。
少し落ち着いてたら車中泊旅行でも…と思ってたけど、今の状況で首都圏ナンバーぶら下げて地方に遠征してもバイ菌扱い間違いなしですもん。

8月のお盆休み・・・どうだろう?やっぱり気軽に動く気分じゃないだろうなぁ。
9月は博多は箱崎宮の放生会(ほうじょうや、と読む)ですが、これも中止。
10月は、これまた楽しみにしていたMotoGP日本GP(もてぎ)も中止・・・

ほんと、なんもかんも中止ですばいね。
12月になって年末年始の帰省まで憚られるようやったら、マジで気持ちが切れるかもしれません。。。

と愚痴ってても仕方ないので、今できる方法で日々を楽しむしかないですよね。

QDSCF4876
5月半ばから、忙しい日以外は毎日ギターを弾くようにしています。1日に30分~1時間程度ですが。
2ヶ月もやっていると、少しづつ昔の感覚が戻ってきました。
何より、ギターがどんどん鳴るようになってきて、弾いてて楽しい楽しい!!
これだけはお籠りさん生活でしっかりEnjoyしていますね(^^)

2019_0708_21375100
山笠時期恒例の楽太郎の法被姿も、今年はお休みでした。
来年は愛らしい姿ば撮影したいもんですね(^^)

疫病退散!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





4 7月

梅雨の中休みのちょい走り!買い物&ランチツー

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

RTのセルの心配も無くなり、県またぎの移動自粛も解除されたら「乗りたい!」と思うのは当然。
(この記事を書いている7月になった途端、新規感染者数が増えだしたのは心配ですが・・・)
梅雨の合間で雨の心配が無かった6月最後の土曜日、久々にひとっ走り行ってきました。

QDSCF4838
梅雨の中休みの日といえども、こんな曇の冴えない天気です。。。
湿度高く風も無く、ムッとした一日でしたが、なにせ久々ですので気持ちだけは「ツーリング日和」です(^^)
なんせ去年の11月以来ですから、7ヶ月ぶりですもんw

QDSCF4837
9時過ぎに自宅を出て、休憩するまでもなく11時20分ごろには目的地着。
目的地とは・・・

QDSCF4827
お久しぶりです!の久留里の喜楽飯店♪
私のブログでは何度か登場している「きたな美味い」中華の名店です。
(本当に汚いわけじゃなく、ボロいというか雑然としてるというか・・・そういう表現が適当かとw

QDSCF4829
バイクでお出かけしても、降りたらマスク着用。他の皆さんも店員さんもマスク着用。
新しい時代の新しいルールですね。面倒ですが、自分の身を守りつつ他人様にも迷惑かけない安心感のために今や必須でしょう。

QDSCF4830
本日のオーダーは五目あんかけ焼きそばと・・・

QDSCF4833
五目チャーハン♪

それでは、皆様お待たせしました!
QDSCF4831
久々の・・・

QDSCF4832
かえる食べまぁ~す!!

QDSCF4834
食べまぁ~す!!

QDSCF4835
おいしかぁ~(๑´ڡ`๑)
いやぁ、本当に美味しかった・・・もう一品頼みたかったけど、ここはちょっと物足りないくらいで留めておきました。

QDSCF4842
中華に舌鼓を打ったあとは、道の駅 木更津うまくたの里に立ち寄りお買い物。
本当はこちらがメインだったんです。喜楽飯店で昼食は行きがけに思いつきインカムで会話しながら決めたもんでw

QDSCF4843
トップケースの中を西瓜や野菜でいっぱいにして帰りました。
このツーリングの最初の目的は「西瓜を調達する」ことが主だったんですね(^^)

その後、行き帰りとも高速は走らず下道トコトコ、往復140km程度走って帰投。
QDSCF4845
楽太郎さんに無事の帰宅を報告、戦利品の検品をお願いするまでが当家のツーリングです♪
余談ですが、この西瓜がすっごい甘くて美味しくて「大当たり」でありました!

久々のツーリングなのでRTも我々も「調子伺い」的に短い距離にしてみました。
RTはセルの問題が解決しエンジンも車体も好調そのもの!
若干アイドリングが低い気がするくらいで、これは秋口に調整すればオッケーでしょう。
人間のほうも問題なし。運動不足で筋力が落ちたので取り回しが重く感じるくらいですw

まだお友達と食事しながらワイガヤでツーリングというには不安要素が多いので、
暫くは1台で走るが吉かなぁという感じではありますが・・・いろんなとこを走りたいという気力が湧いてきました!
早く梅雨が明けないかなぁ~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



21 6月

R1100RT 2年ぶりのオイル交換と半年ぶりの洗車

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

季節はすっかり梅雨ですねぇ( ノД`)シクシク…
県またぎの移動自粛も解除されて、少しづつ「気を付けながら活動しよう」という流れにはなってきました。
昨日(6/20)なんて良い天気でしたが、道路の混雑等恐れて浮足だって出かける事はしませんでした。
そのかわりに、4か月ぶりにジムには行きました!
有酸素マシンの横にはビニールの間仕切り、手指用アルコールの設置等従来は違う雰囲気でしたね。
マスクをして、あちこち拭きながらも運動できる有難さを満喫して参りました。

ところで今回のネタは、先週の話です。
セルモーターのメンテ&交換を行い復活したRTを本格始動させる準備をしました。
まずは洗車です。

QDSCF4729
最後に乗った後から冬の間ずっとカバーをかけたままで、汚いまんま。

QDSCF4730
ホイールなんかもドロドロでした。
ボディから足回りまで、洗剤で汚れを落とした後にコーティングしてキレイにしました!

QDSCF4732

QDSCF4734
少しの手入れで本当に綺麗になります。製造されて20年になるRTですが塗装の劣化は全く感じさせません。
乗り味もそうですが、こういうところも長く乗れるというか「飽きさせない」ところですね。

QDSCF4735
ついでにかえるマシーン(PCX)もざっと洗車しました。こちらもカバーの中で汚れ放題。

QDSCF4736
主にジムに行く時の足として使っていたので、これも4か月動かしておらず。
その間に自賠責も切れてしまい・・・

というわけで、洗車終了後にRTのオイル交換とPCXの自賠責更新のため、馴染みのレッドバロンへ。

Q-storage-emulated-0-SilentCameraSoft-1591507451414
入口横でなぜかGS祭り開催中?(爆)
しかしGSAはやっぱ迫力あるなぁ~

QDSCF4731
今回は69,071kmでオイル+フィルター交換。
前回の交換は2018年6月末…という事で何と2年前!(;゚Д゚)
しかもその間に2,300kmしか走ってないという事実に2度ビックリ!!
走っている時だったら2カ月くらいで経過してた距離ですからねぇ・・・

まぁ自粛期間も終わりましたし、これから駆り出す機会も増えてくるんじゃないかと。
いや、増やさねば!!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





13 6月

R1100RT 20年7万km弱でセルモーター終わる

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

交換するセルの分解整備は終わったので、これまで使っていたセルを外して交換しましょう。
QDSCF4719
セルはカウル左側を剥がせばすぐに顔を出します。
固定は六角穴付きボルト2本・・・なんですが、車体奥側のボルトのアクセスがすこぶる悪いんです(汗)

QDSCF4722
RTならではの巨大なステッププレートが邪魔して、レンチを振るスペースが確保できません。
画像はすでにセルを外してしまった後ですが、赤〇印のボルト2本とプレート最後尾のボルトを外し、
青印のボルトを緩めてステッププレートがゆるゆるに動くようにすると作業スペースが確保できます。
それでも、ロングのビットソケット+ユニバーサルジョイントくらいあったほうが作業しやすいと思います。

QDSCF4721
セルを外したらクラッチ板が丸見えになります。
残量はまだ大丈夫そうですし、ここだけはお金を払ってプロにお願いしようと思っているのでざっと確認だけに留めます。
(路上で整備するにはキャパオーバーなので・・・)

QDSCF4720
で、外したセルとこれから交換するセルの比較。
約7万km(正確には69,000km)使ったセルはやたらと汚れてるし、黒い粉が半端ないです。
この画像撮影した後は左側の整備済みセルモーターを装着&配線接続。
取り付け作業自体は5分くらいで終わります。

QDSCF4723
装着後、祈るような気持ちでスターターボタンを押すと、軽やかなモーター音とともにエンジン始動!
ABS警告灯も2灯同時点灯(正常)でひと安心でした。

こうなれば元の古いセルは用済みになりますが、折角なのでバラしてみましよう。

QDSCF4724
指で回してみたところ、少し重いですがギヤは回るし、プランジャの飛び出しも問題ありませんでしたが・・・

QDSCF4726
4枚のマグネットのうち、〇囲いの2枚が外れて中央のコイルと接触。
しかも、赤〇のはズレて右側のマグネットに衝突して欠けてしまっています。

QDSCF4728
そして欠けたマグネットの破片はギヤ側に・・・

いつからこの症状が進んできたか考えてみたら、1年前のこのツーリング中の休憩後のエンジン始動からABSエラー(電圧不足)が出始めたんですよね。
そこから何度もエンジン始動していますが、セルモーター不良なぞ疑わぬくらいエンジンはかかっていました。
2度もバッテリー交換しても症状が出ず、最後に新品バッテリーでの始動テストで「回りが重い」事でセルモーター不良に辿りついたくらいで。
(回りが重くなっても、ブースターケーブル繋げばあっさり始動できたくらい)

つまり、このValeo製セルモーターって「脆くもしぶとい」「ボロいけど妙に頑丈」って事?

厄介なヤツだなぁ全く・・・
そして、やっと安心して走れるようになった時に梅雨になるという・・・( ノД`)シクシク…

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





6 6月

R1100RT Valeo製セルモーターをバラして給油する

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回のブログで我がRTのセルを交換した事を報告しました。
今回は詳細を書きましょうかねという事で。

QDSCF4702
これが前車R1100Rロードスターの予防整備で交換していたセルモーター。
もちろん使い古しですが、走行距離2万km程度で交換していますので現状より良程度であろうと。
ただ、コレとて99年モデルから取り外したものですから21年経過しています。
しかも外して9年寝かせてますから軽く分解整備してから組付けます。
分解の手順はKachiさんの記事を参考にさせて頂きました。

QDSCF4703
セルのハウジングとメカ部はトルクスボルト3本とリベット2か所で留まっています。
リベットがあるセルモーターは非分解の証?
我が家のオモチャみたいなドリルドライバでも揉んで外すのに苦労しなかったので、ドリルがある方ならば簡単でしょう。

QDSCF4706
ここまでくればマグネット部も簡単に外せます。

QDSCF4708
マグネットが剥がれる事で悪名高いこのセルモーターですが、2万km台なので剥がれもなく綺麗なもんです。
しかし、何でこんなにテキトーな接着なんでしょうねぇ・・・
接着を補強するのもアリですが、今回は行わず「スムーズに回る」ためのメンテのみ実施します。

QDSCF4712

QDSCF4711

QDSCF4713
セルのメカ部は「飛び出る部分」と「回転する部分」があります。
このValeo製セルモーターはマグネット剥がれも問題ですが、この「飛び出る」「回転する」動きが渋くなる傾向もあるようです。
(特にグリースが固くなる冬季)
というわけで、これらの動きがスムーズにいくかチェックして給油を施します。

QDSCF4714
今回、給油のために購入したのが「スーパーゾイルグリース」です。



たかがグリースと思えばやたらと高い商品ですが、私はゾイルのスプレーエンジン添加剤も購入して体感した上での選択です。

特にこのスプレーなんて、自転車のチェーンに注油するとビュンビュン走って驚くくらい動きが軽くなるんです。
しょっちゅう分解する箇所ではないので、ここはゾイルのグリースを使って長期に軽く動く事を期待しようと。

QDSCF4715

QDSCF4718
各部を動かしながら、古いグリスをなるべく拭った後にスーパーゾイルグリースを塗り込みます。
元々「飛び出る部分」も「回転する部分」も動きに問題は無かったので、手で動かす分には「少し動きが良くなったかな?」と感じる程度でしたが。

元の通り組付けて、交換するセルのメンテナンスは完了。
これから壊れた(と思われる)セルを外して交換の作業に移ります。

続きは次回に♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





31 5月

R1100RT 復活の狼煙を上げる!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

昨年12月にバッテリーを交換してもABSエラー状態が解消しなかった我がRT。
そこからすっかりやる気を無くし、少し元気が出た頃にはコロナ禍が…
という感じでグズグズ過ごして、気づいた頃には5月も終わろうかという頃じゃないですか!

緊急事態宣言も解除された事ですし、本格的に暑くなる前にと思い整備しました。
QDSCF4720
セルモーター交換です。
左が前車R1100R Roadsterで交換したセル、右の汚いの(爆)が今回RTから外したセルです。
前車では予防整備で2万km台で交換しているもの。

交換するセルモーターは分解給油して極力スムーズに回るようにした後、交換しました。

祈るような気持ちでエンジンスタートすると…
QDSCF4723
軽々とスタートし、ABSエラーも解消!
やはりセルを交換すれば大丈夫と踏んだのは間違いではありませんでした。
これで上手いこといかなければ落ち込んでまた放置モードになってたかもしれないので良かった~(^-^;

作業の詳細は次回以降にUPします。
とりあえずお不動さん状態からは抜け出せそうなので良かった~という事で、報告がてらの短信でございました。

あ、ちなみに不良だったセルはどうだったの?とどうせ聞かれそうなので画像だけUPしときます。
QDSCF4726
マグネット、4枚中2枚剥離して、1枚は隣のマグネットに衝突しとりました(-_-;)
この状態でもエンジンかかってたんですから、弱いんだかタフなんだかよぉワカランやつですね・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





10 5月

5月といえば、かしわ餅!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

今年は殆どのお宅で、いつもと違うGWになったんじゃないでしょうか?

我が家も同じで、ほぼ毎年どこかに出かけていたけども今年はStayHome。
今年は長めの散歩(6~7Kmくらい)を少し歩いたくらいで、あとはのんびりでした。

大人になってから単にGWと片付けてましたが、そもそも5月5日は端午の節句、こどもの日なんですね。

QDSCF4652
というわけで、最近ブログネタとして登場する手作り和菓子シリーズ、今回はかしわ餅を作ってみました♪

QDSCF4663
初挑戦ながら、まぁまぁ上手くできたかな?
柏の葉は通販で購入しました。今時はこんなもんも真空パックで通販できて有難いもんっす。

QDSCF4658
こどもの日なんで、うちの子ども(楽太郎)にも兜をかぶせて、端午の節句を祝いましたw

QDSCF4662
まぁ、「こどもの日」ていうても楽太郎も人間換算でもうすぐ還暦なんですけどね(爆)

ちなみにかしわ餅のこし餡も豆から炊いた手作りです。
Q1588398024797
小豆を炊いて

Q1588403355115
粗目→細目と2回裏ごしして

Q1588407564236
絞って(これが甘味がついてない生餡)

Q1588408761638
砂糖を入れて練り直して・・・と手間はかかりますが美味しいですよ♪
しかし粒あんはそうでもないですが、こし餡作りはけっこうな重労働です(汗)

こんな感じで過ぎていった我が家のGWでありました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





4 5月

Stay Home!~運動不足と腰痛と~

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さん、お変わりありませんでしょうか?
コロナ禍未だ収まらぬ中、いたずらに我慢の時ばかり延びていく気もしますが、
元気ならそれだけで満足しなきゃですね。
「わしゃ医者の世話にはならんぞ!」と昭和の頑固親父のような気持ちで頑張りましよう(^^)

しかし、そうは言ったものの在宅勤務でStay Homeしすぎて運動不足と腰痛が深刻です・・・
運動不足はできる限り運動すればいい話ですが、
呼気を外に出す事も憚られるような今日、ジョギングでハァハァやるのも何だかなぁという感じもして「家から離れずにできる運動」を考えてみました。

QIMG_20200421_212216
竹刀で素振りです。
いちおう小学~中学までは剣道やってまして、初段までは持ってます^^;
この企画のために高校の体育の授業以来、30年ぶりに竹刀買いました。

QDSCF4640
(↑これは検品の光景です。決してペット虐待の画像ではありませんw)
夕食後少し時間を作って家の前で黙々と素振りしとります。
剣道の素振りは脚を一歩前に出しては再び下がるので、基本的に移動しないのです(^^)
30年ぶりでも身体は覚えてるもんだなぁ~と思いつつやっていたものの、
手の皮が破れた部位がいかにも「ちゃんと握れてない」人のソレ・・・
ちゃんと意識しながらやると、けっこういい運動になるもんです。

腰痛の原因はこたつ+座椅子で長時間テレワークやってる事が原因だと思います。
どうしても姿勢が悪くなり、股関節が固まってくる。。。
これに関しては仕方ないので念入りにストレッチやったりして対処してますが、
オフィスの机と椅子ってやはり仕事に適した作りなんだなぁ~と実感する事しきりです。

GW明けまでの緊急事態宣言も思った通り延長され、あと1ヶ月は耐えなければなりません。
そりゃ冗談みたいなマスク2枚すら満足に配れない政府に不満もありますが、
つべこべ言う前にまずは生き延びねば!という事で・・・

Stay Home!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪






19 4月

ここが我慢のしどころ・・・ですね

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


前回のブログから40日・・・


空きましたねぇ(汗)


その間に外出自粛は加速度を増し、緊急事態宣言は地域限定から全国へ・・・
Q1583305080400
私は2月末から在宅勤務推奨になり、出社とテレワーク半々くらいで勤務のペースで仕事すること1ヶ月強。

Q1583451908010
2日在宅こなして出社すると、朝机の上はこんな感じなのもだいぶ慣れてきたところに『緊急事態宣言』。
出社の頻度をさらに落として、週1回~2回の出社でやりくりしています。
2月後半から私生活でも犬の散歩と買い物以外は外出控えてきましたので、
宣言を受けての自粛を強いる(←おかしな表現ですけど、まさにそうですよねw)今日このごろでも落ち着いて生活できてます。

土日は出かけない代わりに家でお菓子作ったりしてます。
Q1583577531988
黒糖饅頭とか

Q1586672889568
いちご大福とか♪

Q1583557887275
中身の白こし餡も豆を炊くとこから手作りです。美味しいですよ(^^)
巷では子供たちとパンを焼いたり洋菓子を作ったりする家が増えているそうですが、和菓子もぜひどうぞ♪
スーパーで売ってる和菓子より断然美味しくできます。(さすがに老舗には敵いませんがw)

こんな暮らし、既に2ヶ月近く続けている事になります。
飽きないのか?疲れないのか??

そんなもん飽きるし疲れるに決まっとるやん!!

でも、ここが我慢のしどころですもんね。
コロナウィルス、症状が出てきたら病魔との闘いでしょうが
体調が崩れない限りは我慢との闘いですね。
我慢と闘って勝てないと、ウィルスには勝てない!!

ここが我慢のしどころです。みんなでちょっと我慢して、我慢との闘いに勝って、
ウィルスとの闘いに勝った暁には元気に遊びましょうね~(^^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ