r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他…
合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
18 3月

板橋Cityマラソン2024 撃沈しながらも完走(汗)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

さてさて、前回の記事までで練習の模様と目標について書いた板橋Cityマラソンですが、
結果はタイトルから想像頂くとして…(汗)
当日のレポート、どうぞw

QIMG_20240317_074755717
当日は朝6時過ぎに家を出て、7時30過ぎに会場入り。家から通えるのが良いところです(^^)
良い天気でマラソン日和♪と思われるでしょうが、これが曲者(^_^;)

Map4
この大会、荒川河川敷を21km河口方面に下った後に折り返すコース。
河川敷なので日陰なし!
しかも当日の最高気温が21℃の予報で、かなり辛いレースが予想されました。
救いなのは風向きの予報が「後半追い風」だった事で、
後半向かい風がデフォルトなのに今年は良さそう~と思っていました。予報の段階では。

QIMG_20240317_081934781
去年はのんびり構え&オシッコ行列のせいで最後尾スタートになってしまったので、
今年は早め行動を心がけブロック3列目に並ぶ事ができました(^^)
ただ、個人的にサブ4チャレンジなのに自分のFブロックの最前列のペーサーは4時間半なんですよね。
4時間ペーサーはDとEブロック。

QIMG_20240317_090146057
スタート直前にはEブロックもギッチリ詰まり、とてもペーサーには追いつけませ~ん(T_T)
(目の前の風船は4時間半ペーサー)

9時に号砲が鳴り、スタート!
私のスタートライン通過は号砲から5分後。
スタートの混雑は思ったより酷くないけど、気温は既に生暖かいイヤ~な感じ。
いつもの前半温存作戦なので、スタートから7kmくらいまではキロ5’50でOK。
ただし暑いからか、最初の給水でビックリ!テーブルの上にコップが無い!!
給水追いついてないんですよ…ボーイスカウトの子たちが給水担当で頑張ってくれてましたが。
この給水問題は以後ずっと付いて回りました。。。

7km以降は少しペース上げて、サブ4のレースペースであるキロ5’40周辺をキープ。
給水所では飲むのはもちろん、かけ水をして暑さ対策をしました。

進むにつれて少しが向かい風が強くなってきましたが、後半の追い風に期待してここは堪え時。
15km地点ではかえる妻が応援に来てくれていました。
QS0068736
もちろんポーズを取りながら軽快に通過w

QS0078738
うん、フォームも軽快でいい感じ♪
給水のタイミングで手間取るものの、タイムも安定して良い感じで走れていました。

ところが、19kmくらいから手がしびれ始めて「!?!?」
腕は脱力を目指して「なすがまま」に振ってるだけで、痛んだり痺れたりするいわれはない。
心当たりがあるのは熱中症か脱水の初期症状。(5月くらいの河川敷練習で経験あり)
あらぁ~嫌な感じ…以降の給水はおかわり必須で着実に取るぞ!と心に決め、
後半の巻き返しに備えてトイレに入りました。見覚えあると思ったら去年も入った常設トイレ(爆)

気持ちを落ち着かせて21kmで折り返し。
さぁここから追い風に任せて少しペース上げるぞ!と思ったものの期待ほど追い風が来ない。。。
それどころか風向き変わって向かい風が吹き出した(大汗)
いやいや30km過ぎのごぼう抜きまで最低キープで行くぞ~
と思った23km過ぎ…ふくらはぎと内ももが「ピキピキっ!」と(大汗)


ヤヴァい!攣った!!


少しペースを落としてだましだまし走ってみたが、右と左と交互に電気が走りやがる(汗)
ちょっと歩いて落ち着かせ、また走る→またピキっとくるの繰り返し。。。
無理して走るともんどりうって倒れてしまう事確実なので、無理はできない。

QS0108772
かえる妻が待つ27km地点通過、ポーズは取っているが余裕の無さが隠せないヒト(爆)
ちなみに横のタイガーマスクさんはこの後けっこうご一緒させて頂きました。
タイガーマスクさんのX投稿はこちら

もう、こうなったら記録はさておき完走しかない。
走り方を試行錯誤して、どうやったら痙攣が出るタイミングを遅らせられるか?
そんな工夫をしても走ってても、ピキっときて「うおっ!」とか言って歩きだすタイミングを少し遅らせる事ができるだけ。
たまに止まってストレッチ、給水所で脚に水かけ。それでも前に進む。

QDSCF8783
残り1kmのところで電車移動したかえる妻が待っていてくれましたが、この頃には最早ピンクのゾンビにしか見えません(爆)

QDSCF8786
ストレッチして…

QDSCF8789
再び走り出すゾンビ(大汗)
ちなみに後に大きく腕を振ってるのは、前述の試行錯誤の結果です。
残り1kmも歩きと走りを繰り返し、ゴール前も格好良くスパートなんてできなかったけど…

QIMG_20240317_135150816
無事フィニッシュゲートを越える事ができました!!
めっちゃグズグズな結果だったけど、正直これまでのマラソンでいちばん感動しました!!

QIMG_20240317_135808876
これこれ、この完走メダルを楽太郎へのお土産にするためだけに頑張ったんです!

2024itabasi_page-0001 (1)
今回の板橋で天候コンディションにヤラれてしまったランナーさんは多くて、
救護スタッフさんはこれまで見たことないくらいの大忙しっぷり。
あちこちで座り込んだり倒れてたり…とんでもないサバイバルレースでした。
結果は撃沈でしたが、その中で完走できただけでヨシとしないといけませんかね。

Q1710669350490
「そうそう父ちゃん、完走メダルだけ貰ってくればそれでいいと!」

しかし板橋、去年はリタイヤで今年は撃沈。
相性悪いのか私がヘタレすぎるのか…(どっちも、かもw)
来年はどうしようか…ちょっと考え中です(^_^;)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


10 3月

板橋Cityマラソンへの調整…東京30K冬大会で大失敗からの反省

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

板橋Cityマラソン本番がいよいよ来週となってきました。
1月以降からこれに照準を当てて色々調整してきたわけですが…
QIMG_20240224_081428987
前回のブログで報告した通り、左足のモートン病の診断を受けてしまいました。
1月中旬の治療開始から、ドクターストップはかからなかったものの、痛みも少しあるし練習は控えめとなっていました。
そんな中でエントリーした練習レース「東京30K冬」
フルマラソンの予備レースとして企画されている、河川敷周回の30kmのイベントです。

Q1000001446-01
思っていたよりも結構立派なイベントでした(^_^;)

Q1000001449-01
参加者もいっぱい(^^)
このイベントの良いところはフルマラソンの申告タイムに合わせたスタートで、
その申告タイムに近いペースランナーが配置されること。(例えばフル4時間ペースとか、4時間半ペースとか)
私が申告した目標タイムは、フル4時間ペース
3ヶ月前の福岡マラソンでやっとこサブ4.5を達成した私、
伸び盛りの50代wである事を信じて、次の目標は脱初心者の憧れ「サブ4」ですよ。
当日の30kmをフル4時間ペース(5分40秒/km)で走りきれれば、板橋City本番でサブ4を狙うつもり。

結果は…

QScreenshot_20240203-170942
はい、22kmまでは喰らいついていましたが、以後は身体も気持ちも切れて大撃沈!
最後の5kmなんて6分遅れてる…つまりキロ7分くらいのペースだったって事。
それまでは自分に足りないのはスピードであり、持久力は十分と自己分析していたのですが、
ま~ったく逆で持久力が足りてないと痛感したのです。
(玄人筋に言わせると「スピード持久力」なんでしょうけど、ランナー以外にも分かりやすく言うとこうなります)

しかも、今回はアシックスのモーションセンサーを使ったフォーム解析を無料で体験できたんですが…

QScreenshot_20240207-210157
ナニ?このイビツなチャート(汗)


QScreenshot_20240207-210247
「スムーズな重心移動」が全くできていない!!

QScreenshot_20240207-210446
着地衝撃が左脚が強すぎる!!
この2点、左足のモートン病(指の付け根の痛み)と右でハムストリングと臀部の張りという症状にもろ現れているんだと実感。。。

とにかく、持久力を上げつつ着地や脚の捌き方にも気をつけないと走力は上がらないでしょう…
というわけで、2月の残りの週末はひたすらLSD練習(ロング・スロー・ディスタンス)を行うことにしました。
キロ7分半~8分で黙々と25~30kmを毎週土曜に走りこみ、特に左足が極端なフォアフット(前足部着地)になっていた足の動きをミッドフット(足全体で着地)に意識して修正。
QScreenshot_20240224-145110
こんな感じです。

日曜もゆっくり10~15kmの練習で、スピード上げる練習は水曜夜の5kmのみ。
そうやって2月は160km走りました。

速く走りたい人が本番1ヶ月前にゆっくり走る練習してて大丈夫なの?
自分でも自信が持てませんでしたが、モートン病を酷くさせず脚を作るにはこれしかなかったのです…

そんな状況のまま、先週ハーフの距離をタイムトライアルで走ってみたら…
Screenshot_20240302-175504
自己ベストで走れたんです。
しかも…

Screenshot_20240302-180955
前半は身体が持っていかれる位の向かい風に耐えながらサブ4ペース(キロ5’40)を維持、
後半にガッツリペースを上げての自己ベスト。
これ以上ペースを上げるのは無理っぽかったけど、余力は東京30K冬大会のハーフ通過時よりもありました。
その次の週の10kmビルドアップ走でも、最後はキロ4’44まで上げれました。
半信半疑で取り組んだ2月のLSDでしたが、足の痛みも軽減しながら走力も上がったみたいです。
2月最初の大失敗からやり直しとなった調整ですが、自分としては順調に仕上げ直しができたと思います。

というわけで、板橋Cityマラソン本番ですが…
サブ4にチャレンジします!!

成功確率は半々どころか3割くらいかもしれませんが、手堅く4時間15分くらいにまとめるレースをしても後悔しそうな気がして…
たとえ失敗しても自己ベスト更新できる確率は高いと思うんですよね。
どのみち今シーズンの最初の目標はサブ4.5でして、それは達成できてるわけですから…
最後は冒険してもいいですよね(^^)

さて、あとは去年のように体調不良にならないようにするだけだ(爆)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


25 2月

ちょいと足を痛めたと思ったら身体が硬すぎた件(汗)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

お正月以来久々のブログ…(汗)
私も家族も元気なんですが、なかなかPC開いてブログ書く時間が無くって…

ちょっと変わった事と言ったら、タイトル通り足が痛くなりました。
ランニングしていると痛めやすい「脚」ではなく「足」です。
昨年末くらいから、たまーに左足の中指・薬指の付け根くらいの部位にチリチリとした痛みが出る事があり。
今年に入って、だんだん痛みが強くなってきました。

ググったら「モートン病」なるワードにHITするんですね。
モートン病
画像はこちらのサイトからお借りしています
痛い箇所はこの画像の通りだったので、やっぱりコレなのかなぁ~
でも、ちょっと痛いだけなのにめっちゃ病気チックな名前はイヤやなぁ~と思いつつ整骨院に行きました。

そしたら、診断の結果はビンゴ!でモートン病(汗)

原因はランニングの着地衝撃が強すぎる事だけど、問題はなぜ左足の爪先だけ着地衝撃が大きいか。
その原因は左の足首の動きが悪すぎるから。
いや、左の足首だけじゃなく動きの悪い箇所がまぁ出てくるわ出てくるわ…(自覚はあったけど)
特に右の股関節の硬さがどうしようもないみたいで、まったく内旋できてない、と。
骨盤まわりも硬すぎて、脚と骨盤が一緒に動いてしまっている…

どう説明したらいいか分かりませんが、ひとつ言える事は「身体硬すぎ」という事。。。

すべて動きを良くしていくために、筋膜リリースの施術にしばらく通う事になりました。
一時的にピキポキっと整体でやって治るもんじゃないみたいでw

あ、ランニングは続けてますよ!止められてませんし(^^)
ただしモートン病の左足にはテーピングしています。
QIMG_20240224_081428987
(汚い足でスミマセン…)
足裏のアーチの縦と横にテンションかけてるだけなんですが、これがなかなか具合が良くて。
治療とテーピングの相乗効果か、痛みはかなり改善されてきました(^^)
問題は身体が硬すぎるほう…これは長期戦になりそうですね(汗)

3月中旬には板橋Cityマラソンが控えてますので、着地に気をつけながら毎週末の超スローペースで長距離を走るトレーニングをしています。
そのへんの話はまた追って…(っていつ書くんだ?って話ですがw)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


4 1月

お正月休み、夫婦ともどもよく走った(^^)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

元日の能登地震に2日の羽田の事故と、なんだか心がザワついて落ち着かない年始でしたが、
私ども夫婦は食っちゃ寝・・・ではなく走っていました。
まぁ食ったから走ったとも言えますし、走ったからしっかり食べたとも言えます(爆)

年末年始のログは以下の通り。
・12月29日・・・30km走
・12月30日・・・12km走

これで年末の挨拶ブログで書いた年間1300kmを無理やり達成♪
2023-12-30_11_24_54_503_0
31日は午前中の雨と正月の準備が立て込んでおりランオフとしました。
年内は私の単独走です。

年明けからはかえる妻と二人で、ペースを合わせてランニング。
・1月1日・・・初詣ラン5.9km
QSilentCameraSoft-1704088664265
近所の神社まで走ってお参りに行きました。
最初に行った日枝神社は長蛇の列、横でそっと手を合わせてきました。
(並ぶの大嫌いw)

QSilentCameraSoft-1704089364196

QSilentCameraSoft-1704090081423
その後二社へのお参りがガラガラで、無事三社参りが終了。
地元の方がお祀りしている神社でお守や御札も無いからでしょうが、
こういうお社こそ大切にしないといけませんよね(^^)

・1月2日・・・(ある意味)パンラン7.7km
ランニングの目的地や経由地をパン屋さんにして、美味しいパンを食べてまた走る・・・
そういうお洒落なラン女子に人気なランスタイルを「パンラン」と言うんですが、
我々は1月から発売のヤマザキ✕相撲協会のコラボパン(4種類)の調達で走りまわりました(爆)
Q2024-01-02_12_48_22_714_0
ヤマザキデイリーストアにスーパー、ドラッグストアまで・・・
置いてそうなお店を5軒くらいハシゴしましたが、調達できたのは宮城野親方(もと横綱白鵬)監修のランチパックだけ(汗)
あと3種類を求めてまた(ある意味)パンランしないと・・・って別に普通に調達できれば良いんですが(爆)

・1月3日・・・3が日〆の10.3km
かえる妻にとっては久々の10kmチャレンジ。へこたれる事なく完走しました!
3日連続で、しかも定番の5km以上を走るなんてかえる妻にはなかなか無い経験でしたが、
楽しく計24kmを走りきれて良かったです。
ちなみにこの日もスーパーに1軒立ち寄り大相撲パンを物色しましたが、不発でした(爆)

・1月4日・・・単独ガチラン10km
今日は自分だけの単独走で、10kmのタイムトライアルを行いました。
QDSCF8528
本番用ランシュー等いくつか新調したので効果計測のため飛ばして走りましたが、
これまでのタイムを1分半ほど短縮!
たまにはスピード系のトレーニングもしないとね(^^)

というわけで、年末年始休みの1週間で76km走れたので、なかなか充実した休暇でした!(と思いたいw)


明日からお仕事の日々が戻ってくる・・・
走って疲れたから休みたいなぁとこっそり思っているのは内緒です(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


2 1月

2024年 新年のご挨拶

Q2024年賀状たて

皆様、あけましておめでとうございます。
例年だったら旅先での楽太郎の大写しで毎年戌年(笑)な我が家の年賀状ですが、
今年は写真館で撮影した家族写真にしてみました。

楽太郎の心臓病、進行は避けられないので「最後の家族写真」のつもりで撮影したんです。
送った皆様にはおおむね好評で嬉しい限り♪
ま、毎年こんな年賀状だったら「いい加減にしろ!」と怒られるんでしょうが。(爆)

そんな楽太郎さんですが・・・
QDSCF8537
さすがに活動量は減っていますが、そこそこ元気です。
今月15日の14歳の誕生日も無事に迎えられそう♪
なんせ食欲が全く衰えず、的確な腹時計でごはんを催促してきますw

QDSCF8552
おやつもガッツリ・・・
また家族写真撮りにいけそうな元気さです。
来年の年賀状もリア充な感じの家族写真が届いても、石投げたりしないで下さいね。(爆)

さすがに楽太郎を置いて長時間遊びに行けないのでブログのネタになるような活動量は控えめになると思いますが、
今年も忘れた頃に更新される当ブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


31 12月

2023年 今年もありがとうございましたm(_ _)m

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

あらら、気がつけば大晦日の夕方ですよ…😅

今年も「バイク日記」としてはか〜なり開店休業状態になりましたが、
来年も閉店せずに続けて参りますので、気長にお付き合い頂ければ、と。。。

バイクで走るかわりに自分の脚で走ってばかりですな、
今年は1300km走る事ができました。
2023-12-30_11_24_54_503_0

年初のブログで立てた目標が年間1000kmだったので、達成できました!
キリ良い数字になったのは昨日帳尻を合わせで頑張って走ったからです(爆)

これだけ走った成果で、福岡マラソンで今シーズンの目標「フルマラソン4時間半切り」を達成できました。
ただ、今シーズン最後の3月の板橋Cityマラソンで更に記録を伸ばすにはもっと頑張らないと!

Screenshot_20231231-174924

月別で見るとこんな感じで、体調やら天候やらでかなり凸凹ありますのが課題ですね〜

今年の締めの記事がこんな感じで申し訳ないですが、
来年はもっと楽しい記事をたくさんupするよう頑張ります!

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


26 11月

福岡マラソン2023 ②応援のおかげで完走できました!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回からの続きです…が、走り始めてからはほぼ画像無しでテキスト中心になるのでご勘弁をm(__)m

QSilentCameraSoft-1699744994692
無事スタートした福岡マラソン、今回の私の目標は「4時間30分以内で走り切る」です。
4時間半で走り切るには1kmあたり平均6分20秒で走る必要があるわけです。
というわけで、このペースを4つに分解して作戦を立てました。

①スタートから5kmまで:6:30/kmペース目安でゆっくり走る
②5kmから15kmまで:6:20/kmペース目安で流して走る
③15kmから30kmまで:6:10/kmペース目安で少し速く走る
④30kmから先:出たとこ勝負(爆)
途中エイドで時間を食ったりトイレに行く事もあるから、これで4時間30分丁度くらいというプラン。
こいつを淡々とこなして行く事にします。

①スタートから5kmまで:6:30/kmペース目安でゆっくり走る
Qfuk2023pace1 1
できました!

スタート直後は皆さんやる気満々で飛ばすので、まぁ抜かれる抜かれるw
もう、どうぞどうぞの気持で気にせず先に行って頂きましたね。
この区間はかなりの市街地なので応援も多く乗せられてしまいそうですが、リアクション取りながらも走りは淡々と。
身体も上手いこと温まって、4kmくらいで100均ポンチョを脱いでウエストバッグに挟んで走りました。

②5kmから15kmまで:6:20/kmペース目安で流して走る
Qfuk2023pace1 2
もう少し遅くても良かったかもしれませんね(^_^;)
6kmのラップが遅いのは、最初の給水所でポンチョを捨てるのに手間取ったから(^_^;)
この区間からは町並みも郊外色が強くなってきますが、応援は相変わらず熱い!
だんだんと応援が個人単位から「町内会挙げて」の応援になってくるんですよ。
ホント有り難かった~♪
お返しに可能な限りリアクションしながら走りました。
じいちゃんばぁちゃんとかホントに喜んでくれて、応援のボルテージ上がるんですよ(^^)

③15kmから30kmまで:6:10/kmペース目安で少し速く走る

Qfuk2023pace3
途中凸凹はあるけど、まぁ目標通りなんじゃないでしょうか。
18km~20kmが九州大学までの登り坂で、激坂というわけじゃないけどそこそこタイヘンでした。
ここでペースが丁度合う人を見つけてペースメーカー代わりに後ろに着かせて頂きました。
25kmくらいまで一緒だったんですが、本当に助かりましたね。。。
ちなみに23kmと26kmのペースが遅くなっているのはエイドの影響ですね。
前者がひよこデザート(ゼリー)で、後者が牧のうどん(爆)
ゼリーのパッケージのフタ(捲るやつね)、アレが走りながらやと開かんとですよ…(汗)
30km手前から海沿いになるんですが、風が強くて寒い!
けど、「江戸川沿いの突風に比べれば何のその!」と思って走りました。

④30kmから先:出たとこ勝負(爆)

Qfuk2023pace4

マラソンはだいたい30km過ぎからがキツいのに、ここからアップダウンの連続…
坂道が始まるとやはり歩きだす人もかなりいましたが、ここで負けるもんか!と踏ん張りました。
何とか走れたけどキツいのはキツい!ので、半分は自分に喝を入れるつもりで、
「ホラ頑張れ!走らんかっ!!」と言うてみたら周り何人か走りだしました(爆)
(これ山笠で慣れてるやつです)
しかし脚も疲れてきて、1つ目の坂の途中で内腿が攣り始めました。
こりゃヤバい!と大事に走って、給水所で内腿中心に水ぶっかけて何とかしました。
そしてら次の坂で今度はフクラハギが攣りだしてまた水かけて…
35km手前くらいでエアーサロンパスのサンプル提供があったのでぶっかけて、
最後は柄杓で水かけてくれるエイドがあったのでまたぶっかけて・・・
(これも山笠の経験です)
QSilentCameraSoft-1699836076053
で、この苦しい頃合いにテレビ中継にバッチリ映ってたみたいで…

QSilentCameraSoft-1699836130327
も少し余裕でポーズ取ってるくらいのとこを映してくれんもんですかねぇ(爆)

この区間の海沿いのお店でZARDの「負けないで」がハンパない爆音で流れてまして、
これがまぁ元気出ましたわ。
沿道で「負けないで」はマラソン大会定番なんですが、あの超爆音はホントに涙出そうになった。。。
40kmから先は気力で少しペース上げて、目標通り4時間半以内でフィニッシュ!!

QSilentCameraSoft-1699761309139
4時間半切れたのも嬉しいですが、今回は途中でエイド以外は歩かず完走したのが大満足!
生活基盤の影響で普段の練習が平地ばかりに偏ってしまうんですが、
坂道も何とかやっつけて、沢山のランナーを後半に抜く事ができました。
これはたいへん自信になりました!
ちょっと直前のウエイトコントロールに失敗したんですが(爆)、
次回はそこらへんも万全にして臨みたいと思います。

走行中はGarminのログをあちこちに共有して自分の走りを見てもらってたんですが、
QDSCF8416
自宅でも勿論楽太郎も見て応援してくれていたみたいですw

QDSCF8428
今回も帰宅後は一番に楽太郎さんに報告しました♪

QDSCF8430
前々から撮影の時に目線をくれない楽太郎さんですが、歳と心臓病もあり余計に無愛想になってきてます…
でも、応援してくれてありがとう♪
次回は3月の板橋Cityマラソンやけん、また応援してね!

そして次回は更なる記録向上を狙って、また練習に励みます。(既に励んでますw)
QSilentCameraSoft-1699761335113-01
そして次回のフィニッシュ写真は、見知らぬオジサンが写りこまないようカッコよく撮りたいと思います(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


18 11月

福岡マラソン2023 ①完走報告&スタートまで

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

11月12日の日曜日、帰省して福岡マラソンを走ってきました!
結果は・・・
QSilentCameraSoft-1699761335113-01
無事完走!
(横の同世代と思しきオジサンは友達でも何でもありませんw)

そして…
Qfukuoka023_page-0001
自己新記録!!
ネットタイム(自分がスタートラインを通過してからのタイム)で4時間半切りを達成できました!
こういうタイムをサブ4.5というのですが、今回の目標としていただけに大満足です♪
福岡マラソンは制限7時間&後半にまとめて用意してある坂道の影響で平均タイムも少し遅めなのか、
11,824人の完走者の中で4,087位と「平均より速いほうのヒト」になる事もできましたw

前回の記事で書いたように「前半抑えて、後半落とさない」ペース戦略もほぼ達成できました。

QScreenshot_20231112-141400-01
5km毎のラップも最初の5kmがいちばん遅く、その後上げていって30km過ぎでも最小限の落ちで済みました。
途中もう少し上げても良かったかもしれませんが、そうしたら30km過ぎは歩いていたかもしれません…
何はともあれ、戦略通りに実行できたという点で今回は大合格!

それでは、今回の福岡マラソンを順を追って振り返ってみたいと思います。
QSilentCameraSoft-1699680500964
まず前日、受付してゼッケンと記念品を受け取ってEXPOへ。

QSilentCameraSoft-1699680745880
先頭車はこの塗り絵ラッピングされたクラウンらしいです。
(メインスポンサーは福岡トヨタさんなので)

QSilentCameraSoft-1699680762013
しかし、申し訳ないがEXPOは大したもん無かった。無料配布も少なく、記念撮影したくなるもんも無し。
これやったら前日受付無しでゼッケンや記念品は事前郵送にして欲しいなぁというのが本音。
私の実家からは歩いて10分そこらなので苦じゃないけど、遠方の人はどう思うでしょうね…
夜は実家では夜更かし不良老人ども(爆)にも少し協力頂いて、早く寝る事ができました(^^)

当日朝。
5時半に起きて、マラソンの日恒例の餅の爆食を行ってエネルギー補給は万全。
7時に市役所周辺で町内マラソン部の同志と待ち合わせしてたので、6時45分ごろ実家発。
Q1700132270238
無事落ち合えて、パチリと1枚♪
ちなみに私以外の3名は今回サブ4(左2名)とサブ3.5(中央)を達成しました!
この画像で私はダウンを着てますが、下半身はハーフタイツとふくらはぎサポーターという出立ちw
それで中洲を歩いて突っ切って来る途中、朝帰りの酔っ払い男に「おぅ、お前なんや半ズボンやら?」と絡まれちまいました(爆)
私が「今日はマラソンばい!」と返すと一緒にいたお姉ちゃんが
「あ~、そうやん今日マラソンやん!頑張ってね~!!」と最後は丸く収まったんですがw

QSilentCameraSoft-1699741049237
ともかく、そういう格好でここまで来てるので更衣室にも入らずサクっと荷物を預けて待機場所へ。
福岡マラソンはスタートとゴールの場所が異なるので、指定されたトラックに荷物を預けるとゴールまで運んでくれるのです。

QSilentCameraSoft-1699741309759
スタート待機場所(私はEブロック)に行くと、なんと前から3列めゲット!
どうせスタートしたらたくさん抜かれるんですが、ブロック前方スタートって気持ちいいもんです。

QSilentCameraSoft-1699742608909
しばらくすると、後ろはこんな感じ。
カッパ着てる人がいるのは、パラっと雨も降ったけどそれよりも寒さ対策です。

QSilentCameraSoft-1699742064059
かくいう私も100均のレインポンチョ着てます(^^)
コレ正解でした。寒空の下で待ってると身体も冷えるし、またオシッコしたくなるし(^_^;)
そうこうしているうちにブロック全体でスタート地点近辺まで移動が始まりました。

QSilentCameraSoft-1699744423480
スタートの列は福岡の中心地である天神を南北に貫く大通りである、渡辺通り。
福岡三越の電光掲示板もマラソン仕様になっていました。

QSilentCameraSoft-1699744428605
スタートの列はぎっちり(^_^;)
これでも中間より多少前のほうです。
見切れているけど左側には4時間設定のペースランナー3名がいます。
浮かれて付いていくとトンデモナイ結果になるから、絶対付いていかんようにせんと…
スタート前のセレモニーの音声を聞きながら(何やっているかは自分の位置から全く見えず)、エナジージェル1本とカフェイン錠1粒をあらかじめ補給。

そして8時20分、いよいよスタートの号砲が!
QSilentCameraSoft-1699744841371
号砲と同時に電光掲示板もチェンジ!しゃれとんしゃぁ~(^^)

QSilentCameraSoft-1699744994692
そしていよいよ私もスタートライン通過。
号砲からのロスタイムは3分ほど。思ったより早く進んだもんです(^^)

さて、ここから42.195kmの長旅の始まりです。
慌てない、慌てない。。。

つづきます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


5 11月

いよいよ来週は福岡マラソン!仕上がってきた!(と思うw)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

来週(11月12日)は、いよいよ福岡マラソン!
東京レガシーハーフマラソンから4週後の今季初フルマラソン、
果たして調整できるのか不安でしたが、何とかできているようです。
QScreenshot_20231030-072254
10月の走行距離は、123.3km。
じつはレガシーハーフの直前から週末だけでなく「水曜夜練」を始めまして、
それが距離的にも、走りの内容的にも効いてきているんじゃないかと思います。
ちなみに何故水曜かというと、水曜がノー残業デーだからです(^_^;)

QScreenshot_20231103-073102
水曜夜練は、自宅周辺をヘッドライト装着して5km。
1kmウォームアップして、4kmを速めの目標ペースを設定して走ります。

QScreenshot_20231101-203632
こんな感じでスピードをつけて、長距離はこのスピードで走らずとも「余裕の巡航速度」を上げる狙いです。
スクショのデータは今月1日のものですが、夜練の速度自体がグングン上がってきています(^^)

週末の練習もハーフのレース後に30km走(コース設定ミスって1km足りず)
QScreenshot_20231021-133407

その翌週にハーフのビルドアップ走(尻上がりに速度を上げていく練習)
QScreenshot_20231028-114520

今週は12kmのビルドアップ走
QScreenshot_20231104-111006
速度を上げて距離は減らしつつ調整し、あとは今週水曜の夜練を残すのみ!
ちなみに練習ではキロ5分とかも記録していますが、本番ではそんなに速く走る気はありません。
目標タイムは4時間30分(平均ペースはキロ6分20秒)ですから。
ただ、前半に飛ばさず後半も落とさず(あわよくば上げて)走りきるためには余力が必要ですからね~

QSilentCameraSoft-1699173229762
この戦略や練習法の参考にしたのが、この本。
高橋尚子さんや有森裕子さんを育てた小出監督の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」です。



まぁ、練習法については「週5日は練習」とか書いてあるので、自分のスケジュールに合わせて「いいとこ取り」してはいますが…(^_^;)
レースの戦略も本のタイトル通り「30kmまで溜めておいて、そこからスパート!」がカッコいいんでしょうが、
私の実力+福岡マラソンのコース設定では無理っぽいです。。。

だって、
map_course_0
こんな快走できるシーサイドっぽいコースなのに

altitude_chart
30km以降にまとめてアップダウンが仕込んであるんですよ!
ここから落ちないように頑張りますが、スパートはさすがに無理!という前提でペース戦略立ててます。
東京レガシーハーフみたいに、前半調子に乗りすぎないように頑張ります♪

と、自分の仕上げはまぁ仕上がった(と勝手に思っている)んですが、
心配のタネは今回のレースが「遠征」だという事。
これまで前日は自宅でゆったり、食事や水分補給も考えて臨んでいたんですが今回はどうなる事やら…


え?実家だから安心やろって??



実家だから怖いんです(大汗)



調整のペース乱されんようにせんと…
夜更かし大好きなモンスター老人やし(爆)

というわけで、結果は再来週にでもm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



29 10月

東京レガシーハーフマラソン2023~雨でもテンションUpで自己新!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事で前日受付&EXPOと本番の結果だけUPしましたので、
今回はレース本番の中身をUPしたいと思います。
QSilentCameraSoft-1697327061856
国立競技場に着いてからは、スタンド席を陣取って着替え。(パーカーとスエットパンツを脱ぐだけ)
自宅からのバスの時間の都合で、到着は8時を少し回ってMGCのスタートを見る事はできませんでした。
靴紐をしっかり締め直し、100均のカッパを着込んでから荷物を預けます。

QSilentCameraSoft-1697328755488
荷物を預けた後はブロック毎に待機場所に整列。
後方のブロックは地下通路なので雨風防げて良かったんですが、
前方ブロック(速い方々)はスタート地点近く…つまり地上の屋外で待機でタマランかったみたいですね。。。

QSilentCameraSoft-1697329586802
遅いブロックになるとロングタイツ履いている人多いですね。
シューズはアシックスが圧倒的シェア!

QSilentCameraSoft-1697328961029
ヒネクレモノの私の足元は、勿論先日購入したサッカニーのエンドルフィンシフト2

少しずつスタート地点に向け移動が始まり、号砲の9時50分を過ぎてようやく地上が見えてきました。
(ちなみに号砲が鳴ったのなんて全く分からないw)
QSilentCameraSoft-1697331231192
で、地上に出てからスタート地点までまたけっこう距離あるですよね…
地上が見えたタイミングでGarminをスタンバイさせたんですが、なかなかGPS拾ってくれない!
都会すぎるとコレが困るんだよなぁ…スタートまでに拾ってくれたらいいけど。

QSilentCameraSoft-1697331695824
しばらく駆け足の後、いよいよスタート!!
ちなみにスタートまでにGarminがGPSを拾いきれないままでした。
(これが色々と波乱を巻き起こすタネになりますw)

スタート前からそこそこのペースで周りも流れていたし、思ったよりスペースもあったので抜ける時は抜きながら走ります。
Garminのペース上では瞬間的に6分30秒くらいを刻んでいる事が多かったので、もう少しペース上げてもいいんかな?と思いペース調整。

2kmくらい走った頃だったか?ランナーと観客一緒に「うぉ~っ!」という大歓声が響き渡った。
MGCのトップ集団とすれ違ったのです。
それ以降、すれ違うMGCランナーさんには力の限り声出し&拍手してエール送りながら走りました。

5km地点で自分のGarminと見比べてみる。
なんとまだ4kmチョイくらいの距離をキロ6:20くらいのペースで走っている表示!
実際は…
Qlegacyhalf_result-1
キロ5:35くらいで走っとる!
やってもうた~!予定よか全然速いペースやん!!
これからどうしよう?いけるとこまでコレでいくか、少し抑えるか?

Qlegacyhalf_result-2
次の5kmの結果はグンとラップが落ちて、平均キロ6分を超えるペースになっています。
ぐっと落とす事にしたか、早くもバテたか?と思われた事でしょう。

違います。
QSilentCameraSoft-1697334637407
オシッコしてました(爆)
ちょっと並んで用を足して戻るまでにどのくらいタイムロスしたかなぁ。2分?3分??
これが無ければもっとトータルのタイムも良くて、ひょっとしたら2時間切れてた?
それともトイレタイムが無ければ突っ込みすぎて、後半全くの撃沈状態になった?
たられば論は今となっては分かりませんが、一つだけ言える事があります。
「スッキリしました♪」

日本橋三越の近くで1回目の折返しを回って10kmが過ぎ、皇居大手門近くの2回めの折返しが近づいてきました。
ここでかえる妻が応援に来てくれているはず!…なのに姿が見えない(^_^;)
どうなってんだ?と思いながらも止まるワケにはいかんのでぐいぐい走る!
QDSCF8395
実際には楽太郎(の分身)と一緒に、雨の中待っててくれていました♪

QDSCF8396
Garminの位置情報はかえる妻と共有していたんですが、なんせGarminがGPSをロストしっぱなしで全く現在地が分からん状況やったそうです。

QDSCF8396a
それでも目ざとく見つけて、写真も撮って応援してくれてました!
自分は折返しを小さく回ったので沿道が見えなかっただけのようです(^_^;)
ちなみにカッパはオシッコの前に脱いで、スタッフさんに回収して頂いています。
このあたりはまだ快調に走れていますが、後半はやはり前半飛ばした借金と登り坂で疲れてきました。
私のペースも落ちていますが、もっと落ちている人をコツコツ抜く事を励みに耐えます。
それでもペースが落ちない人から抜かれる事が増えてきましたが、ズルズル落ちてたまるもんか!

QDSCF8401
そして19km過ぎの四谷四丁目あたりで、かえる妻2回めの応援!
大手町から丸ノ内線に乗って移動して来てくれました。

QDSCF8402
途中から私のGPS位置情報が復活したらしく、想定より早かったので走って沿道まで来たそうです(爆)
そして、最後の給水後に意を決してラストスパート!国立が見えてきた!!

QSilentCameraSoft-1697339049273
最後のトラックだ!急げ!写真も撮れ!!忙しい!!!(爆)

QSilentCameraSoft-1697339154643
Finish~!!
いやぁ雨のレースでしたが、多くの同好の士と沿道の皆様のおかげで楽しく走りきれました!

Qlegacyhalf_result
ここでおさらい。
冒頭のハイペースで後半は脚が止まってしまうかと思いましたが、持ちこたえての2:03:14。
ね、オシッコが無ければひょっとして2時間切れてたんじゃね?と思いたくもなるでしょ?w

QSilentCameraSoft-1697340617444
完走メダルも無事ゲット♪
着替えた後にかえる妻と合流して、途中で食事して帰りました。
で、帰ったら忘れずに報告です。

QDSCF8405
楽太郎さん、おかげさまで完走する事ができました!

QDSCF8409
「俺のおかげやろ?このメダルは俺が貰っとくばぁい」
・・・いやいやいや・・・

今回のハーフマラソンのチャレンジでフルマラソンでの適正スピードが何となく分かった気がします。
次回は来月12日の福岡マラソン(フル)!!
鈍足なりに仕上げて、狙うぞ4時間30分!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ