r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他…
合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
19 9月

派手なランニングウォッチを一転、地味変させる

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

先月は月間100kmを走破したランニング、
今月は週末中心になりますが、コツコツ走っています。

Qlog
土曜日は久々にハーフマラソンの距離を走りましたが、
快晴のなか全く日陰のない河川敷を走ってたら熱中症になりかけて大変な思いをしました…
秋っぽくなったなぁと思っていましたが、「ぽく」なっただけで未だ夏の気構えが必要なようです(汗)

ところで、今回はランニング用のスマートウオッチの話。
6月に購入したGarminのForeAthlete35Jというランニングウオッチ。
QIMG_20220623_204900
購入したときの話はこちら


8月のランニングのログも全てこいつで取りました。
必要十分で気に入っているんですが、どうせなら日常生活の歩数や心拍数も管理したくなりました。

そこでネックになってくるのが
QDSCF7201
この派手さ
ランニングでしか使わないからとあえて派手な色にしたんですが、仕方なく地味にしてみる事にしました。

QDSCF7200
で、密林を彷徨ってこちらの地味バンド(中華製)を購入。
しかし、こいつが本来付属しているはずの工具が入ってな~い!!!
という事で返品して別の商品を購入。

QDSCF7210
届いたのがこちら。(もちろん中華製)


QDSCF7211
今回はきちんと付属のドライバー2本も付属していました。
あんだけ工具持っているんだから、別に工具の有無に拘る必要もなくね?と思われるかもしれませんが…

QDSCF7212A
純正のバンドが極小のトルクスねじで止まっているんですよ。
トルクスのソケットも精密ドライバも持っていますが、さすがに精密トルクスドライバは持ってません。。。

QDSCF7213
正直精度は???な工具でしたが、純正バンドを緩めて外す目的だけは取り急ぎ達成できました。
純正バンドと購入した中華製バンドを比較すると、長さが違ったりしますが何とか用途は達成できそう。

QDSCF7214
というわけで、地味変完了~(^^)
交換してからは入浴と充電以外はつけっぱなしで過ごしています。
ウイークデイは往復通勤して会社で過ごすだけで9000歩くらいの歩数になっている事が分かりました。
駅から家まで遠いと、通勤だけでそこそこの運動になるもんなんですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


31 8月

真夏のランニング修行~月間100km~

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

7月後半にコロナに罹患した後、咳等の後遺症からは回復しましたが体力がめっきり落ちてしましました。
社会復帰して数日は暑い中の通勤で駅まで至るまでに疲れ果て、駅の階段を登ると息切れする有様…
夏休みに入る頃には復帰から半月近く経った事もありかなりマシにはなってきましたが、
休みを機会に暑さへの順応と体力回復を図ろう!と目論見ました。

そこで目標を立てたわけです。

8月の1ヶ月で、ランニング100㎞走破!

これまでの月間走行距離80km弱、それもまだまだ涼しく1回に20㎞以上走れた5月の事。
真夏だと走る距離も短く、ペースもグンと落ちてしまいます。。。
それでも、何とか走りきりました!
QIMG_20220827_182434
8月27日の走行で、トータル106km走破!

QScreenshot_20220827-182319
トータルで14時間弱の修行でありました。
ちなみに11アクティビティ(走った回数)となっていますが、実際は9回です。(間違って小分けにしてしまった回があったため)


QScreenshot_20220814-203725
ほぼいつも同じ10km強のコースを、15時~16時の間に走り始めるのが定番でした。
暑さ順応という目標もありましたが、日によっては強烈な日差しに参ってしましそうになる事も(汗)

QIMG_20220819_224610
ちなみに上のペース(キロ7分)で気温30℃くらいのコースを走るとけっこう心拍数が上がっており…
ちょっと目先を変えて有酸素ゾーン=脂肪燃焼を目標としたペースで走ってみたり。

QScreenshot_20220819-224301
Garminのランニングウォッチの心拍数計とにらめっこして130bpmになるよう調整して走ったらこのペース。

QIMG_20220819_224545
そのかわり、心拍数はこんな感じ。
日々目先を変えて走らないと飽きてしまいますからねぇ。

15時台くらいから走り出すと市街地は日陰が多くなってくるので、
日陰を選びながら走る事でかなり直射日光由来の暑さからは逃れる事ができました。
ちなみに装備は半袖短パンに帽子+サングラス、ランニング用ウエストバッグ装備。
Q1661579992226
ボトルホルダーがあるウエストバッグなので、家でBCAA粉末ドリンクに塩とレモン汁を足した特製ドリンクを携帯。

他にはこんなものを入れてます。
・スマホ(キャッシュレス決済と緊急連絡用)
・IC乗車券(スマホが使えない場合のキャッシュレス決済とギブアップ時の電車バス用)
・現金500円(現金しか使えない自販機での水分購入用)
・塩分タブレット
こんだけあれば色んな手段を使って生きて帰ってこれるかな?とw

事実、思ったより日差しが強く風も無く気温も高かった日もありまして、
途中のコンビニに避難してクーリッシュを買い、体を外と内から冷やして帰ってきた時もありました。
Q1660633113694

こんだけやって何になったか?という事ですが、
正直なところこの上ない自己満足と、多少の自信が得られたことくらいですね。
100km/月という目標は、
・フルマラソンを走るなら、100km/月くらい走れ
とか
・100km/月走れたらフルマラソンも走れる
とかいう定説をちょこちょこ目にするもんで、それなら!という事で取り組んでみたところです。
ここまで来たら、いつかフルマラソンも走ってみたいですね(^^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


28 8月

コストコ ミシュラン製ワイパーブレードの実力

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

先日交換したコストコ限定販売のミシュラン製ワイパーブレード。
QDSCF7112-1
交換時の記事はこちら
エアロブレードとなる純正とは形状も異なるし、何より超安いので十分な性能があるかは要検証としていました。
特に高速走行ではきちんと圧がかかって均等に拭けるのか?
そこんとこ大事ですよね~

先日清里のROCKにカレーを食べに行った際に高速道路上でそこそこの雨に降られました。
QDSCF7180
追い越し車線を100km/h程度で走行、交通量もそこそこだったので視界の安全は特に重要なシチュエーション。

QDSCF7182
そんな状況でも、バッチリとクリアな視界を提供してくれました!
嫌なバタつきや拭き残し、筋等は一切発生せず。
まぁ新品と7年使った純正品の比較なんで当たり前やろ!と言われるかもしれませんが、
記憶にある中でいちばんクリアに拭き取ってくれたような気がしたんですよね~

というわけでコストコのミシュランワイパーブレード、個人的評価は『◎』です。
ちょっと見た目にゴツくなる事を除けば、コスパも高く良い商品だと思います♪

ちなみに上の画像で窓がほのかに撥水しているは、このクリーナーを使っているから。



撥水剤って窓を掃除して、油膜を取って、塗り込んで…ときちんと施工すると面倒なものですが、
こいつは「撥水機能があるクリーナー」です。
中身は水っぽいシャバシャバの液体なんですが、窓を拭くとキレイになった上に撥水までしてくれるんです。
「走れば水玉ぶっ飛び~!」みたいな撥水能力は無いですが、拭き掃除すると本当に視界がクリアになります。
これはコストコではありませんがw、オススメですよ~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


21 8月

RTひさびさのバッテリー充電

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

この夏休み、ポンコツPCの復活作業家族ドライブの他に、ちょこちょこ色んな事をやってきました。
最も取り組んだのはランニングですね。これはまた別に記事にしたいと思います。

で、夏休みの貴重なバイクネタ。「充電」です。
いいかげんに乗れよ!とお叱りを受けそうですが、この暑さの中渋滞を抜けて走らせるのはちょっと…
というわけで、ずいぶん置いたまま状態が続いていたので充電してみましょう。

いつもの充電器MP-220を準備して

RTのキーを準備して…といつもの鍵置き場を見るも見当たらない。
あれれ?どこ置いたっけ??といちおうスペアキーを準備するも、嫌な予感…
バイクのカバーを剥ぐってみると…嫌な予感的中!
QDSCF7186

シートロックのキー穴に刺さったまんま・・・
う~ん、いつから刺したまんまだコレ?少なくとも1ヶ月2ヶ月の話じゃあない。
ひょっとして前回の充電の記事からずっと・・・

皆さんも気をつけましょ~!と、とりあえず呑気に書いてみる。(爆)

QDSCF7187
気をとりなおして充電開始。クリップを端子に接続後、充電器を電源に接続。

QDSCF7189
なっ!なんともはや容量の表示すら出てこない!!しかも電圧11.4V。

普通だと携帯電話の電池残量よろしく目盛りが出てきます。↓こんな感じで(今年の1月充電時)
QDSC_0363

それでは、AUTOモードで充電スタートしましょう。午前10時に充電開始!
QDSCF7190
とりあえず無事に充電が開始されたようです。
あとは夕方くらいまで繋ぎっぱなしで充電してみましょう。

QDSCF7192
夕方、ランニングから帰って様子を見るとこんな感じ。
無事、容量も電圧も回復できてました(^^)
夕方まで何度か様子を見に行きましたが、やはり気温が高すぎるのか冷却ファンがビュンビュン回っておりました(^_^;)
で、もちろん鍵は抜いて(爆)、ボディカバーを被せてこの日は完了。

お盆が終わって気温も少しだけ下がってきて、日中も猛暑日まで上がる事は無くなってきました。
9月になったら少し走らせようかな?
老犬になった楽太郎を遅くまで留守番させられないので、以前のように長距離は無理ですけどね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



19 8月

我が家の夏休み家族ドライブ~ROCKのカレーを食べに行こう~

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆様そろそろ夏休みから通常モードに戻られた方も多いのではないかと思います。
うちの会社は15日から19日が休業日、土日挟んで13日から21日が休みと、ちょっと変則的。
私はすかさず12日は計画年休にして、11日の山の日から連休にしましたけど(^_^;)
ただし、かえる妻の職場は通常営業なので、二人そろって休みの日は少ないんです。。。

そんな貴重な二人そろっての休みとなった17日、ちょっとお出かけしてきました。
QDSCF7139
もちろんこの人も一緒です(^^)
ドライブ大好きな楽太郎、出かける前から「連れてってもらえるかいな?」とソワソワ、
移動し始めて長距離だと察するやいなや、後席のドライブベッドでまったりリラックスです(^^)

QDSCF7141
そして到着したのは清里。何度かこのブログでも紹介した萌木の村ROCKです。
お盆休みの混雑は一段落しただろうとタカをくくっていたものの、それなりに多かったです(^_^;)

QDSCF7140
受付を済ませて電話での呼出を待つシステムに変わっていました。
もちろん、ペット同伴のテラス席で受付。

このコロナ禍の営業です、従業員さんにも感染者や濃厚接触者が多数出ているとの事で縮小営業との事。
メニューはカレー類とドリンクのみとの事。
まぁ、お目当てはどうせカレーなんで関係ないんですけどね(^_^;)

着いたのがちょうど正午くらいという混むタイミングだった事もあり、一時間くらい外で待ったと思います。
ただ、さすが標高1200mくらいのロケーションだけあって気温は22℃と涼しい!
汗ひとつかかず快適な待ち時間を過ごせました。

QDSCF7144
さて、席に座って楽太郎はかえる妻の膝の上。
少しだけおやつをあげたら、あとは大人しく座っていてくれました。

QDSCF7154
ほどなくしてオーダーしたカレーが運ばれてきました!
折角来たんですから、贅沢に全部のせ!の「ベーコン&ファイヤードッグカレー」です。
(私はレギュラーサイズ、かえる妻はハーフサイズ)

QDSCF7151
「すごかぁ!ちかっぱい豪華やん!!」
楽太郎もビックリです(^^)

QDSCF7149
「ばってん、俺は食べれん…」
楽太郎は普段から人間のゴハンをあげてないので、こういう時も要求せず大人しくしてくれるので助かります(^^)

QDSCF7155
さぁ、かえる妻念願のカレーにかぶりつきますよ~

QDSCF7157
かえる食べまぁ~す!!

2019年の秋以来、およそ3年ぶりのROCKのカレー。やはり美味かった☆

QDSCF7159
我々がカレーを食べている間、外の様子が気になる風な楽太郎。
ちょっとだけ外をお散歩してみようか。

QDSCF7160
「さぁ父ちゃん、行くばぁい☆」

老チワワあるあるの心臓疾患を持つ楽太郎、普段の散歩は最小限で済ませてます。
でも、こういう涼しく歩きやすい環境なのでちょっとした刺激も必要ですよね。

QDSCF7168
「年代もののジョンディアのトラクターばい!格好よかね~」

QDSCF7172
「お花畑でも絵になる男ばぁい(^^)」

さて、そんなこんなでもう14時過ぎ!楽さんの晩ごはんに間に合うように帰ろうかね。

QDSCF7177
「いやぁ、くたびれたばってん、よかドライブやったばぁい」

QDSCF7178
「ぐぅおぉぉぉ~Zzzz…」

結局は片道180km(往復360km)走ってカレーを食べて帰っただけになりましたが…
でも、いいんです。
家族皆が楽しんで、美味しいものをお腹いっぱい食べたんですから(^^)
涼しくなったらまたドライブに行こうね、楽さん。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


15 8月

POLO 6C コストコのミシュラン製ワイパーブレードに交換

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

8月13日、関東に台風が上陸かも!?という朝のこと。
どうせ(折角?)雨降るんだからワイパーブレード交換しとくか?という事で作業しました。

QDSCF7112-1
タイトルの通り、交換したのはコストコ限定販売のミシュランのワイパーブレード
え?ミシュランにワイパーブレードなんて品揃えあったの?という方も多いかもしれませんが…
あるんです!
日本ではコストコでしか販売していないようなので知名度が無いだけみたいですね。

何故これにしたかというと…安いから!
この記事を書いている2022年8月15日現在、コストコオンラインの価格が1,249円!
私は実店舗(幕張倉庫店)で購入しましたが、確か1,000円以下だったと思います。
購入したのは確か1年以上前なもんで覚えておらず…ブロガー失格ですな(^_^;)

それでは、交換作業を開始しましょう。

まず、これまで使用していたワイパーブレードを外します。
QDSCF7114
取り外しはすごく簡単。ワイパーアームとブレードの接続部の四角いポッチを押せば外れます。

QDSCF7115
外した後はウエス等を挟んでワイパーアームを倒し、フロントガラスに密着させておきましょう。
アームを立てたままで作業中に風等でふいにアームが倒れてガラスを叩いたら…
運が悪ければガラス交換ウン10万円コースになりかねません(汗)

外した純正ブレードと、交換するミシュランブレードの比較です。
QDSCF7116
短いほう(助手席側)に…

QDSCF7123
長いほう(運転席側)

純正のブレードはエアロブレードになりますが、ミシュランブレードがゴムコーティングされたトーナメント型。
購入後1年以上交換を渋っていた理由が、古いブレードでも何とか使えてたという事もありますが、
エアロブレードが捨てがたかったという事のほうが大きいかな。
今回、まぁとりあえず使ってみて気に入らなかったら次回はエアロブレードにすれば良いかという事で。

ところで、純正のワイパーブレード、なんと7年・45,000km無交換で保たせました!
ここまで保たせた理由は私がケチだから…なわけではなくw、普段からボディカバーをかけて保管しているからだと思います。
やはりゴムは紫外線で痛みますからね。面倒だけどカバーかけている恩恵がこんなところにも出てきました。

このブレードは様々なタイプの取付方法に汎用性を持たせるため、様々なアタッチメントが付属しています。
我が家のPOLOに装着するには・・・
QDSCF7117
まずは最初から装着してあるこの部分を外して(回転させて押し込めば取れます)

QDSCF7119
「TL4a」なるアタッチメントを使います。

QDSCF7120
まずはアタッチメントをワイパーアームの先端に差し込んで、

QDSCF7121
ブレードをパチんとはめ込めば、装着完了!

QDSCF7124
交換後はこんな感じ。ちょっと見た目のモッサリ感が増しますね。
まぁ普通の人はまったく気にしないでしょうけど(爆)

QDSCF7125
横から見て、しっかり密着している事を確認。
純正よりもちょっと高さ方向に大きくなってますね。

QDSCF7128
高さ方向に大きくなった分、運転席から見て視界に入るワイパーアームが大きくなってしまいました。
この画像を撮影した時は「ナニコレ?嫌だなぁ…」と思いましたが、実際に運転するとまったく無問題でありました(^_^;)

交換後の夕方、かなり雨が降る中かえる妻を職場まで迎えに行きましたが、
当たり前ですが拭き残し無しのクリアな視界で気持ちいい!!
これでバリエーションとして撥水タイプがあれば言う事ないんですけどねぇ~
あとは高速走っている時の性能かな?こればっかりは走ってみないと分かりませんね(^^)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



13 8月

10年使ったノートPCを延命させる ②HDD→SSD換装

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

我が家の10年もののポンコツノートPC(dynabook Satellite B551/D)の延命作戦、第二弾です。
第一弾ではメモリ増設を行いましたが、(くわしくは前回の記事から)
今回はタイトル通り、内蔵のHDDをSSDに換装します。

QDSCF7099
これが今回購入したSSD。楽天で色々検討した結果コレになりました。
容量256GBで3,480円です。

画像では256GBと512GBの2つの箱が並んでいますが、これは外付けHDD(主に画像のストック用)もSSDに更新を企んだため。計画当初は内蔵HDD(250GB)を512GBを、外付けHDD(180GB)を256GBのSSDにそれぞれ換装の予定でしたが、
実際の使用量が外付けのほうが多く、画像は今後も限りなく増えていく事が予想されるので外付けに大容量の512GBを充てがう事にしました。

このSSDを一時的に外付けとしてPCに接続し、現在の内蔵HDDの内容をまるごとクローンとして複製します。

QDSCF7098
そのために購入した外付け用のケースとして、ロジテックのHDD/SSDケースを購入しました。

これが1,270円。

こいつを選んだ理由は、今回の換装完了以降も画像保管用外付けSSD用として日常で使うため信頼でいる商品が欲しかった事、
何より換装作業用のソフト「HD革命/Copy Drive Lite」というのが付属してて、その使い勝手が良い(らしい)というのが主な理由。

道具は揃った!それでは換装作業を始めましょう。

QDSCF7102
まずはケースに新しいSSDをセットします。

QDSCF7104
ケースを開いて、ポートにしっかりと挿し込めばOK!

QDSCF7105
SSDが入ったケースをPCに接続し、ダウンロードした「HD革命/Copy Drive Lite」を立ち上げて作業開始♪

QDZZZ0006
実際の作業もこんな感じでコピー元とコピー先のディクスを選んで「ポチっ☆」とすれば進んで、超簡単!
新品のSSDをフォーマットする必要もありませんでした。

QDZZZ0008
コピー中は、こんな感じで進捗が表示されます。
うちのPCはもともとHDDを70GB程度しか使ってなかったので1時間20分くらいで終わりました。
(動作を軽くしたい一心でとことんHDDの中身を削っていたのが奏功して、早く終わりました)

コピーが終わったら、早速HDDとSSDを入れ替えましょう。
QDSCF7085-2
今回開けるのは、PC裏側のこの部分。ネジ一本外すとHDDがお目見えします。

QDSCF7107
HDDもきちんと東芝製。(Made In Philippinesですが)
でも、今やDynabookのPC部門も東芝から外れて、東芝本体もあんな感じになっちゃうとか10年前は思ってもみませんでした。。。

QDSCF7109
HDDはフレーム(画像上の枠)を介してポートに挿し込まれているだけです。
取り外したHDDとSSD、当たり前ですが大きさは同じ。
ただし重量はHDDが90gに大してSSDは43g。わずかながら軽量化に繋がりそうですw

QDSCF7110
SSDをネジ4本でフレームに取り付け、PCとの合体も完了!
さあ、ワクワクしながら起動させてみましょう。

結果:成功!しかも速い!!

スピードの比較のため、PCの電源ONからブラウザ(Chrome)を立ち上げてホーム画面が表示されるまでの時間を測ってみました。

【換装前:HDD】
1回目:4分58秒(この日最初の起動)、2回目:3分20秒(1回目をシャットダウン直後に起動)
【換装前:SSD】
1回目:1分50秒(入替直後のためチェックディスク働く)、2回目:33秒(!)
以後、ほぼ30~40秒前後でブラウザが立ち上がるようになったので、これが実力でしょう。

いやぁ~、この御老体PCでもこんなにもストレスなく動くようになるんですね…
ちなみにかかった費用は
・SSD(256GB):3,480円
・SSDケース:1,270円
・メモリ(8GB×2枚):4,800円
【合計】9,550円

これまではPC立ち上げ後メールチェック→ブラウザ立ち上げを行っていて、
メールが動作が重いMozilla Thunderbirdを使っているからか「忘れた頃に立ち上がる」よううな有様で、
結局ブログを書き始めるまで少なくとも10分、場合によっては再起動して15分なんて事がザラでした。
これからはすぐにブログを書く事ができるようになります♪

まぁ、ストレスが無い環境ができたとはいえ…
書くか書かないかは別問題ですけどね(爆)

QDSCF7111
ちなみにこちらの180GB外付けHDD(なんと11年前に購入)のクローンも無事作成完了、
画像の保存・呼び出しも512GBのSSDでサクサク動くようになりました(^^)

画像保存の容量に余裕ができたので、これからますます画像は増えていく事でしょう。
ま、9割がた犬の画像ばっかりなんですけどね(爆)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



6 8月

10年使ったノートPCを延命させる ①メモリ増設

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

このブログを書くのに使っている我が家のPC、なかなかのポンコツでありまして…
QDSCF7081
ちょうど10年前の8月に購入した、dynabook Satellite B551/Dというビジネス向けPCになります。
購入時は大画面での見やすさとTOSHIBAの信頼性、そしてWindows7搭載という条件で選んだと思います。
(たしかWindowsXPのサポート終了が近いという事で買い替えたはず)

QDSCF7082
そして何より価格も重視したので、当時でも高スペックではない仕様を選んだのです。

QDSCF7083
2022年の今、寒々しく光る「intel CORE™i3」と「Windows®7」のステッカー。(爆)
内蔵の記憶装置はもちろんHDD(250GB・低回転)で標準のメモリは2GB。(!!)
10年前は「まぁ使えるかな」だったのが10年経つともはや化石のようなスペックです。。。
いちおう7年前にメモリだけは4GB増設して合計6GBにしていましたが、
それとてOSをWindows10に更新しているのでちょっと物足りないかもしれません。

そんなこんなですっかり「デカい」「重い」「遅い」と三拍子揃って陳腐化してしまった我がPC。
この夏で買い替えを検討していましたが、リフレッシュしてもう少し頑張ってもらう事にしました。

いやほら、買うと10万円からの金額飛んでいきますし、買った後の設定て超面倒くさいじゃないですか…(汗)
PCを使ってやる事ってメール・HP閲覧・ブログ・ちょっとした画像編集・Officeソフトと年賀状くらいで、そこまでハイスペックは必要ないですし。
同じ10万使うんなら、最近色味とAFが曖昧になってきたデジカメの更新を第一に、次にスマホの更新を考えたいとこです。
PCはリフレッシュで2025年と言われるWindows10のサポート終了までは働いてくれないかな、と…

というわけで、リフレッシュ!
三拍子のうち「デカい」「重い」はどうしようもないので(笑)、「遅い」問題に手を付けます。
具体的にはHDD→SSDへの換装と、メモリの容量UP。
それぞれ楽天とAmazonに発注した後、Amazonからメモリが先に届いたので交換してみました。

QDSCF7084
今回Amazonで購入したのが、こちらの8GB×2枚セットのメモリ。


私が注文した時は2枚で¥4800でした。

標準のメモリが2GB×1枚、それに4GB×1枚を増設した計6GBが現在の仕様。
8GB×2枚に差し換えれば計16GB。
最初の2GBから考えると8倍(!)、現6GBから考えても3倍近い容量UPとなります。
ちなみにうちのPCのハードウェア仕様では「増やしても8GBまでね~」と書いてありあますが、
16GBまで装着して使える事は確認済です。

それでは早速、交換してみましょう。
QDSCF7085
PC本体を裏返して、赤枠のフタを外します。プラスドライバー一本です。

QDSCF7086
フタを開けるとこんな具合にメモリが刺さってますので、外します。
メモリの切り欠きにラッチがハマっているだけなので、ラッチを外側に広げるとメモリが持ち上がって外れます。

QDSCF7087
外したメモリと、新しいメモリの比較。
左上が標準の2GB、左下が7年前に増設した4GB、右の2枚が新規購入した8GBです。
チップの大きさと数が性能の違いそのものなんですね…

QDSCF7091
で、新しいメモリをパチパチ☆っとハメて交換完了。
ところで、冒頭で「PCに10万かけるんならデジカメを…」と書きましたが、
こんな風に室内で細かいものを撮影すると本当にピントが合わなくなってきたからです。。。


装着したら、きちんと認識している事を確認してみましょう。
QDZZZ0002
よし、ちゃんと16GBになってる!

QDZZZ0003
タスクマネージャーで使用状況を確認してみましたが、Chrome・Mozilla Thunderbird・画像編集ソフト等開いている状況で4~5MBくらい使っていました。
もう少し色々開いて使っていると、16MB化の本領が発揮されるかもしれません。
(正直、固まるのが怖くてあまり使わないクセができてますw)

しかし、メモリはこれでいいとして上のスクショの「ディスク0(C:)」の使用率見て下さい。
PC立ち上げて15分くらい経った状況で、ほぼ100%で張りついています。

QDZZZ0004

この後、断片化しているところだけデフラグかけて解消はしたんですが、
これじゃ動かない(遅い)のは当たり前だよなぁ…

というわけで、お盆休みに入ったらHDD→SSDの換装に取り掛かります。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪



30 7月

流行には疎いはずなのに・・・最新の流行の波に乗る

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

私は流行ってものにはあまり興味を持たず、本当に疎い人なんですよね。
まぁ何が流行りなのかは何となく知ってるくらいで、それに乗っかるなんて事は殆ど無いのです。

そんな私は、流行の波のどまん中に乗っかってしまいました!
3連休の真っ最中に、既に爆発を始めていたコロナ第7波に感染してしまったのです。

16日の土曜の夜から少し下痢と喉の痛みが出てきまして、
「熱が出る前に、翌日は念のため検査に行っとくかな」なんて考えておりました。
そしたら、17日の朝には37℃台の発熱。。。
発熱したら病院の「発熱外来」にかかるしかありませんが、日曜なので開いてる病院が少ない!
2軒の病院に朝から100回くらい電話して、やっと繋がったら「本日の受付終了」。。。
こりゃ連休明けしか病院にはかかれんなぁ~と覚悟して、2日間は寝て過ごす事に。

Q1658019266641
熱はあっという間に38℃台に突入。
Q1658041813599
そして夜から翌日にかけて39℃台へ。解熱剤を飲んでも上がったり下がったりです。

発熱から2日経ったので、以前会社から支給された抗原検査キットで検査してみました。
Q1658188219958
精度はアテにならない「研究用」で、あまり陽性結果が出ないので巷では「陰性キット」等と陰口を叩かれるこの検査キット。

Q1658125503901
そんなポンコツ検査キットでも「バッチリ」「即」陽性の結果が出ました。。。
こりゃもう間違いなく陽性だなぁ…

翌19日、かかりつけの病院の予約が取れたので行ってきました。
問診と抗原検査の写真を見せてセンセイ、「PCR検査するまでもなく陽性です!」と即決。
いわゆる「みなし陽性」ってヤツですね。
16日に発症したので、26日までの計10日間の自宅療養という事になり、
咳・喉の痛み・熱の症状の対処療法の薬を貰って、会社に結果報告を行いました。

かえる妻も濃厚接触者となりますので、まる1週間は隔離となります。
ここで困るのが買い物でして、初めてネットスーパーを利用したり、県の自宅療養者向け配食サービスを申し込んだりして凌ぎました。
Q1658397899331
配食サービスはあまり期待してなかったんですが、けっこうな量が届いてたいへん助かりました!
食欲はあったのですが喉が痛かったので、お粥等は有り難かったですね~。

会社に報告した日の夕方、上司が親切だかお節介だか仕事用のPCを自宅に届けてくれたので、
20日からは少しづつ仕事も片付けながら自宅療養をやり過ごしました。
体力落ちてるからテレワークもけっこう辛かったですが、急を要する仕事が少なかったので何とかなりました(^_^;)

こうして26日まで自宅療養で過ごしながら、27日に晴れて社会復帰(出勤)を果たす事ができました。
Q1658882941491
会社で同じ検査キットで抗原検査したら、こんどは無事陰性(一本線)でした(^^)
療養期間は明けても、まだ咳が出るのがちょっと嫌な感じですね。
(人には伝染させないと分かっていても、それなりに嫌がられてる感じですw)

「まさか自分が!?」なコロナ感染でしたが、この第7波の状況だと誰でもかかる可能性はありますね…
もし疑わしい症状が出たとしても、私が陽性確定した10日前と比べて発熱外来の混雑度も更に増しているようですぐには病院にかかれないかもしれません。
できるならば、多少の備えはしておいたほうが良いかもしれません。

症状としては発熱と喉の痛み・咳が出るのがデフォルトのようです。
あったほうが良いと思われるものを順番に書き出すと
・経口補水液
・トローチ等の喉の薬
・何らかの解熱鎮痛剤

これらとすぐ食べられる食料品(柔らかく喉越しの良いもの)は持っておいたほうが良いでしょう。
特に経口補水液は、解熱剤よりも断然体が楽になります。
咽頭痛もけっこう辛いです。私は50年生きてきて喉が痛くて眠れかったの初めての体験でした。。。

とまぁ体験をつらつらと書いてみたわけですが、
発症すると自分も辛いですが同居家族にも不自由と「感染の恐怖」を与えてしまうのが辛いですね。
今回は狭い我が家での「家庭内隔離」を知恵と工夫で乗り越えてくれたかえる妻に感謝したいと思います。
まぁ、濃厚接触者になった事による出勤停止を勝手に「夏休み~♪」なんて言ってたのはここだけの話ですが(爆)

皆様も、くれぐれもお気をつけて!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




16 7月

3年ぶりの山笠、終わりました!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

コロナ禍で一昨年は中止、昨年は飾り山笠の展示のみだった博多祇園山笠。
今年は舁き山笠行事も開催されました!
IMG_20220712_132112


開催とはいえ、例年とは異なる事だらけ。
行事の人数制限、山笠を舁いている時以外のマスク着用…
詰所に集合の際は若手が検温と受付をしてくれて、手指消毒が必須。
私の流(山笠を建てるグループ)では独自に舁き手の完全グループ化による分担制や行程短縮までの実施。。。

IMG_20220712_132202

初日のお汐井取り行事なんて、うちの流は役員だけ参加になったので私どもは地下鉄に乗ってお参りに行ったくらい。

最初はここまでしてやる価値あるのか?と懐疑的だったものの、
実施のために様々な検討を重ね実際に工夫されている事が分かりました。
マスクも流統一のスポーツマスクが作られており、とっさに着脱がしやすいようにネックストラップがつけられた特別仕様でした。

IMG_20220715_080949


始まってみればいつもと変わらず山笠に没頭する自分がいました。
これまでのモヤモヤが吹っ飛んで頭の中もスッキリです。

来年は従来に近い形でできる事を祈ります。

おまけ
IMG_20220716_091542

俺も祈っとるばぁい(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ