r1100rt

新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100RT(’00)とのツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」

まーぼーのBike日記へようこそ!コメントはお気軽に♪

以前のブログはこちらからどうぞ♪
http://marbow.blog.shinobi.jp/
13 6月

半月ぶりですが・・・生きてますよ!!

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

しばらくブログ書いてないなぁ~と思って振り返ると、なんと半月空けてました!
その間に6月になり、梅雨になり、私は46歳になりました。(汗)
いたって元気ですよ!

QDSCF1591
楽太郎がこのポーズで寛ぎだすと、夏が来るんだなぁ~としみじみ・・・
どんな感じ方だ!?(爆)

それはさておき、ブログ書かなかった間がガラにもなく勉強しとりまして。
いや、ホントです。
かえる妻ととある検定を受けるのに、直前はPCすら開かず黙々と勉強しとりました。
勉強の甲斐があったのか、それとも足りんかったのか、、、
いやぁ、頭が疲れた1週間でございました。

QDSCF1593
またぼちぼちネタをUPしていきますので、よろしくお願いしまぁす。
というわけで、今宵は生存確認のためのUPのみって事でm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





26 5月

PCXタンデムでお散歩☆鉄道博物館ってスゴい!☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

PCXでの鉄道博物館へのお散歩、後編になります。

QDSCF1503

QDSCF1502
ワタクシども夫婦は鉄分濃度はさほど高くはないんですが、
さすがにゼイアール(九州のオイサンがJRを発音するとこうなります)のオフィシャル施設だけあって充実ぶりにただただ圧倒。
ただ、ゼイアール東日本の車両ばっかしなんよねぇ。
ま、運営母体的に仕方ないかぁ。。。

QDSCF1480
中にはこんなものも。
QDSCF1481
人車!?!?
こげなもんがあったとは…

QDSCF1478

QDSCF1482
鉄道車両以外も、そこかしこに当時の雰囲気。
もちろんリアルタイムは全く体験してないわけですが…車両含めて見応えタップリ♪

じっくり見てまわったらすっかりお腹が空きました!ので・・・
QDSCF1500
館内2階の日本食堂でランチをいただきます。

私らのチョイスは…
QDSCF1488
かえる妻:デミグラスソースのオムライス

QDSCF1496
ワタクシ:懐かしのベロネーズ(期間限定メニュー)
ミートスパにトンカツが乗っかっています。
地域によってはミートカツとかスパかつとか云うらしいですね。

QDSCF1490
それでは・・・

QDSCF1491
かえる食べまぁ~す♪

QDSCF1495
ンまい!!

かえる妻曰く、大人の上品な味付けなのでもう少しジャンキーなほうが良かったそうで。
私のベロネーズがうらやましかったそうで。。。

QDSCF1497
このレストラン、往年の食堂車の雰囲気を再現してあり、なかなかGOODです。

お腹も満足したら、さて帰ろう!
帰りは往路で学習したので、17号新大宮バイパスを可能な限り長く走って快速化。
休憩無しでストレス無く帰りつく事ができました。

PCXタンデムで往復120kmほど走りましたが、RTとは違う軽快な走りがお散歩感を醸し出し、
これはこれで楽しかったですね。
さすがに終わってみればRTよか疲れますが、速度的なストレスも無く、燃費もいいし。

帰りついたら、楽太郎さんに本日の報告とお土産の贈呈。
QDSCF1506
…若干目が冷ややかな気がするのは気のせいでしょうか…w

お土産は鉄道博物館で回したガチャ2玉。(爆)
QDSCF1509
新幹線0系と、碓氷峠越えの重連…
「何ねこれ?食べれんやないね!?」

ごめんね楽さん、博物館は連れていかれんけんねぇ。。。
夏休みはたっぷりドライブに連れてくけん勘弁ねm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





18 5月

PCXタンデムでお散歩☆鉄道博物館への道☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

GW明けの週末、天気も良いし軽くバイクで出かけるかねぇ~という話になりまして。

そういえば、かえるマシーン(PCX125)も暫く乗ってないねぇ…
近場のお散歩って事でPCXで出かけますか?
QDSCF1474
というわけで、久々のPCX出動です。
冬の間全くと言っていいほど乗っておらず、数回エンジンかけたのみ…
この日の朝はチョ~怪しいエンジンのかかり方でした。
たぶんあと少しでバッテリーあがっていた事でしょう。。。

そんなこんなで街中をトコトコと走って到着したのが…
QDSCF1475
大宮の鉄道博物館であります∠(`・ω・´)
電車での移動があまり好きじゃない私ら夫婦、行くならバイクと以前から思っておりました。
最初の画像は鉄道博物館の駐車場で撮影したもの。
バイク・自転車は(四輪の)有料駐車場内に無料で停められます。

ちなみに、我が家からの行程をGoogleマップで検索すると、
50km程度の距離で所用時間は1時間半程度という検索結果。
しかし結局は休憩含めプラス1時間はかかりました。。。

何でって??

迷った+道の選択を間違えた+通り過ぎたの三重奏(爆)

まぁ、リサーチ不足の田舎者がやらかしそうな事ですよ(爆爆)
普段の行動がどれほどナビ頼りかを思い知らされました。※PCXはナビ無し

ちょっと旧17号に早めに入りすぎて混雑にゲンナリ。
おまけに鉄道博物館の道路標識無くって、通りすぎてUターン。(汗)

QDSCF1477

でも、珍道中の末に辿りついた鉄道博物館はかなり楽しかったです(^^)v

QDSCF1503

さて、今宵はここらでよかろかい?

次回、かえる食べます(予定)。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




5 5月

石段登って、げんこつ食べる②~大満足(^^)~

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

QDSCF1379
久能山東照宮を存分に堪能したワレワレ。

QDSCF1385
境内の石段はかなり段差が大きいところもあるので、上り下りには気を遣います。
下りる時のほうがヒザにきそうな気がして怖いですね。

QDSCF1401
折角ですので、同敷地内の博物館も見学しました。

QDSCF1402
葵の御紋が眩しい館内、博物館なので撮影NGですが、
素晴らしい刀剣や調度品等は見応え十分でした。
QDSCF1406
かえる妻は何故か入口の獅子(?)が気に入ったようで、かわいいカワイイと写真撮りまくりでした。

参道の石段を、行きと同じ1,159段の石段を下っていきます。
さすがに下りは楽ですが、かなり良い天気だったので喉も乾きましたね~。

QDSCF1408
というわけで、麓の土産屋で地元特産の苺「章姫」(あきひめ)のパフェを頂きました♪
この周辺は石垣いちごという手法で、狭い斜面でいちごの栽培が盛んなんです。
(石垣いちご云々のウンチクは帰ってから知りました…)
当日は日差しも強かったので渡された瞬間からソフトが溶け出して大変でしたが、美味しゅうございました(^^)

お山から降りてきたのが12時半くらいだったでしょうか。
丁度お昼の時間、どうする?という話になり…

静岡だもん!やっぱあそこでしょ!!という話になり
QDSCF1416
はい、「静岡のあそこ」こと炭焼レストラン「さわやか」です。
静岡県民の皆様が愛するお店でランチタイムは混雑するんですが、
待ち時間30分くらいという事でしたので大人しく待つことにしました。

オーダーは勿論、名物の「げんこつハンバーグ」
QDSCF1413
げんこつ大のまんまるハンバーグ(中味レア)を、目の前で半分に切って鉄板にジュー!してくれます。

QDSCF1412
ジュージューいってる間はテーブルの紙でガードし、油ハネが収まるまでニヤニヤしながら(爆)待ちます。

QDSCF1414
しかる後に、口福を想像しながらヘラヘラとハンバーグをカットし、、、

QDSCF1415
かえる食べまぁ~~す(^^)v

久々のさわやかのハンバーグ、たいへん美味しゅうございました♪

お腹いっぱいになったら、さぁ帰ろう!!
QDSCF1417
ホントに当日は帰りつくまで良い天気。
海老名SAで水を一口飲んで給油する以外はノンストップで帰りました。
週末の東名高速らしく、しっかり10kmほど事故渋滞しましたが。。。
この翌週、同様の渋滞の最中でバイクがらみの死亡事故が起こったりしているので、
あらためて気をつけんといかんですね。。。

QDSCF1302
ただ、この「後方録画中」のおかげか、無理に後ろを詰められたりは無かったですね。
何しろ、久々の450km走行中距離ツーリング。
気持ちも体力も比較的余力を残して走りきれたのは良かったですね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




30 4月

バイクに乗って、石段登って、げんこつ食べる①

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

GW真っ最中ですが、申し訳ありませんが先週のお話をw
4月22日、久しぶりに中距離(?)ツーリングに行ってきました。

QDSCF1349
久しぶりの西行き。ちょっと霞んでますが富士山もバッチリ♪

QDSCF1352
天気もGood、気温も暑からず寒からず。
QDSCF1354
由比の桜えびにも少し惹かれましたが、スルーして東名清水ICでOUT。
今回のメインは、かねてよりのかえる妻のリクエスト、静岡の久能山東照宮です。

QDSCF1357
場所的に「日本平のところ」という認識だったので、日本平パークウェイを駆け上がります。
QDSCF1358
パークウェイはなかなか気持ちの良い道でしたが、
こちらから東照宮へのアクセスは必ずロープウェイに乗らんといかんのですね(汗)。
大いなる勘違い、そそくさと同じ道を駆け下りて海側から再アプローチです。

QDSCF1361
海側の参道、自転車とバイクは無料で駐車できます。『ビーエム殺し』の砂利敷ですが。。。
クルマは参道ふもとのお土産・お食事処のどこかに停めないといけないという門前町あるあるスタイル。
客引きのおっちゃん達がクルマを引っ張り込もうと躍起ですが、バイクは「あっちに駐輪場あるから」の一言w
まぁ~、商売ですから仕方ないわね・・・

QDSCF1362
それでは、お参りしましょう!

QDSCF1364
様々な建物があるみたいで、楽しみですね♪
ただし、「一ノ門」までの道程、ずいぶんアッサリめに描いてありますが…

QDSCF1363
石段です。

QDSCF1365
しかも…
QADSCF1365
1,159段です!!
かえる妻、これが登りたくって麓からのアクセスに拘ったわけです。

麓で引き返しては来た意味がありません。とにかく登らなくては!
QDSCF1368
えっちら~おっちら~

QDSCF1366
一ノ門までは、ご覧のようにひたすらつづら折りの石段。
玉砂利と切石の組み合わせでビミョーな高さと幅。
プロテクター入りのツーリングパンツとライディングブーツ、はっきり言って歩き辛い(汗)
QDSCF1371
途中から見えるこの景色が無いと、ちょっとキツイかもね~。
でも、普段の運動の賜物か、あまり息も切れず途中でヘタリこまず、翌日の筋肉痛も大丈夫でした♪
某Pてちさんあたりに変人扱いされそうですが(爆)、いい運動になり楽しかったですよ(^^)v

QDSCF1372
楼門まで上りきると、日本平からロープウェイでズルアクセスした方々が合流。
人生の先輩方、ロープウェイで来てもここからは急な階段で大変そうでした。
QDSCF1376
ここからは、葵の御紋があしらわれたものだらけ。

QDSCF1387
東照宮は、まさに絢爛豪華かつ細かい意匠が圧巻!

QDSCF1379

QDSCF1378

QDSCF1391
黒に朱・金箔がデフォなんですが、随所に見られる青色のアクセントが良いですね~

QDSCF1394
彫物も細かい意匠と彩色で様々な動物が活き活きと表現されています。

QDSCF1395
良いもん観せて頂きましたm(_ _)m

QDSCF1377
1,159段+40段、頑張って上った甲斐がありましたね(^^)

QDSCF1397
境内に家康公の手形なるものが置いてありました。155cm、60kg。
当時の日本人では平均的なんでしょうけど、かえる妻より小さい。体重見ると小太りだった?

そんな家康公より高身長なかえる妻が手を合わせてみると…
QDSCF1398
家康、手でかっ!!
特に小指が長い!ていうか、かえる妻小指短い!!(爆)

QDSCF1399
そんなかえる妻曰く、「手のひらの横一文字の手相は同じだ!」と。
うん、確かに。我が家の権現様、権威とかにはてんで無関心ですが…家康公みたく財は成して欲しいもんですw

では、続きは次回。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




29 4月

うしろ、見られてますよ~☆

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

GWですね(^^)
いろんな方のブログをチラ見すると、お出かけの予定やら出発の報告やら盛り沢山で。

我が家ですか?

ワタクシ、5月1日・2日が会社の出勤日でして。。。
しかも毎月第一営業日と第二営業日にやらねばならぬ仕事が固定であるもので、出勤必須。
というわけで、前半と後半でぶっ千切られた連休なので長距離のお出かけは無し!
後半戦は日帰りで走るかもしれませんが、前半戦はまったり3連休の予定であります。

というわけでブログ書いてみるか、と。
ツーレポも1本書けるんですが、今回は小ネタで一服w

QDSCF1295
最近こんなのを買いまして。
QDSCF1076
せっかく前後録画のドラレコを装着してることだし、ちょっかい出してくる輩をあらかじめ抑止しようと。
ドラレコの記事(動画)はこちら

この手のステッカー、最近はサイズやデザイン等色んなものが売られています。
今回の私のチョイスは、目立つデザインと丁度良い大きさという部分を重視してみました。
横文字で『CAUTION!』なんて書いてあるのもありましたが、
アオリ運転をするDQNな方々が横文字が理解できるか心配でしたので、日本語標記のにしましたw

QDSCF1301
貼り付け場所は、トップケースの真ん中。

QDSCF1302
どうでしょ?ほどよく目立つんじゃないかな??

先日これを貼って450kmほどのツーリングに出かけました。
これがお守りになったからかは分かりませんが、渋滞中も妙なカラミ等受けることなく帰ってこれました。
リヤシートのかえる妻曰く、車間を詰められなくなったんじゃ?との事。
まぁプラシーボかもしれませんが、何らかの抑止力にはなるのかなとは思います。

QDSCF1296
楽太郎ステッカーと並んで、後ろのお守りになってくれると良いですね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




18 4月

鶏と消防自動車の楽園、御宿にあり。

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

QDSCF1247
紆余曲折の末に目的の消防自動車博物館に到着。

場所はココですね。


QDSCF1271
生きのいい卵を生産する牧場、この敷地内に私設の自動車博物館というカオス。。。
何はともあれ、足を踏み入れましょう。

QDSCF1250

QDSCF1251
こういう乗用車系も入口に少し置いてありますが、本番はこれから。

QDSCF1252
エントランスにはポンプ車。

中に入ると…
QDSCF1255
なんとハシゴ車!昭和40~50年代のものでしょうか?
倉庫の高さ的にギリギリ。よく手に入れて、よくここに入れたもんです。
隣のサファリもなかなかです。

QDSCF1256
クラウンの救急車に…

QDSCF1258
化学車!
QDSCF1259
化学車の上には…芸が細かいw

QDSCF1264
このへんは昭和30年代くらいでしょうか?ベース車はトヨタです。
その奥に見えるのが…
QDSCF1265
なんとフォードですよ!!戦前のものながら、エンジンはアメリカンらしくV8みたい。
しかしキレイに残っているんです。。。

そしてさらに奥には…
QDSCF1266

QDSCF1267
T型フォードですよ!たぶん大正時代まで遡る…

車もよくこれだけ個人で集めたもんだと感心するもんですが・・・
QDSCF1263

QDSCF1261

エンジンがつく前の大八車の「手漕ぎ」ポンプ車だとか

QDSCF1270
年代的にさらに前?の水桶とか

QDSCF1257
おびただしい数の消防車のオモチャ類まで。。。

消防車への「愛」だけでここまで集めてしまう、いやぁ、素晴らしい変人です。(褒め言葉)
なんせ「私設」ですからね。圧巻でした。

いちおう入館料は500円/人なんですが、田舎の無人販売所よろしく箱が置いてあるだけ…(汗)
勿論2人で1,000円入れてから入りましたが、
入れなくても分かんねぇや~と不埒な考えで入館した輩も、建物を出る際には払って帰ると思います。
コレクターさんの情熱に乾杯!ですよ(^^)

今回のお出かけはお昼食べてこの博物館に行っただけでしたが、
なかなか満足度の高いものとなりました。
まだまだ房総には未知のパラダイスが沢山ありそうですね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




15 4月

久々のタンデム房総散歩…なかなか予定通りいかんもんですなぁ

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

先日「短信」をUPしたタンデムお散歩の本編となります。
その時の記事を見てない方はこちらから♪

QDSCF1227
久々に引っ張り出したRT号。
エンジンをかけるのもドラレコの装着&試運転以来ですから、2ヶ月弱の放置という事で。(汗)
でも、エンジンは一発始動!低電圧によるABSエラーは拾いましたが、ちょっと走れば解消。
エンジンその他の動きも滑らかで好調です♪

QDSCF1237
房総は早場米の田植えが始まった頃。田んぼを起こして水張って、一部は田植えも済んでいました。
そんな光景を見ながらまずは腹ごしらえとランチ場所に到着。
QDSCF1235
こちらも1年以上空けての訪問、睦沢の「おだか」さん。
が…

QDSCF1234
なんですとぉ~!!
まぁ、こちらのお店ではよくある事のようで、確認してなかったから仕方ないってもんですが。

QDSCF9439
愛しの鉄火重、食べたかったなぁ。。。
以前食べに行った時の記事はこちら☆

おだかの鉄火重にはリベンジを誓うとして、まずは本日のランチ処を確保せねば…
というわけで、同じ道をいすみに南下した場所にある「あすか」へ移動。
QDSCF1244
お魚とは無縁の、定食とラーメンのお店です。この一貫性の無さこそ我が家流。(爆)
セット品含めメニューが多いので迷いつつオーダー決定。
QDSCF1239
私はチキンソテー定食。
QDSCF1240
かえる妻は唐揚げ定食です。
見ての通りボリュームたっぷりなので、かえる妻は半ライス、それでも腹いっぱいになったみたい。

では・・・
QDSCF1241
かえる食べまぁ~す(^^)

QDSCF1243
美味しかぁ~(^q^)
というわけで、ことしの「食べます初め」でありましたw

お腹いっぱいになったところで、本日のメインイベント「消防自動車博物館」へ。
この博物館、雑誌「ベストカー」の「愛のクルマバカ列伝」というコーナーで取り上げられてまして。
要は変人的に(←褒め言葉ですw)クルマ好きな人を取り上げる企画。
以前訪問した醤油屋のウニモグも同じ企画で取り上げられていたんです。
そういう所に行きたがる我々も、多分それなりに変人の素質があるんでしょうね。(爆)

で、その記事に「ポッポの丘の経営者から場所を借りている」と書いてあったもんで、
深く考えずにポッポの丘へ。
QDSCF1246
ポッポの丘は鉄道関係者がアツくなるところ。
QDSCF1245
以前訪問した時よりも車両の数も増えておりまして、鉄ちゃん学生っぽいグループがアツくなっておりました。(爆)

それはさておき、場内歩きまわっても消防自動車博物館らしき施設は無し…
売店の人にかえる妻が訪ねたら、場所が違うと。。。
先入観だけで確認せず行動したらいけませんなぁ~

ポッポの丘では新鮮な卵を販売しているんですが、その卵を生産している場所のほうだと。
今更ホームページ見てみると…

poppoHP

はい、間違えましたが何か?(爆)
というわけで、いすみから御宿へさらに南下。
車で30分ほど離れた場所=バイクで20分くらいなので、そこまで苦じゃありませんが。
QDSCF1247


QDSCF1248
そして、やっと辿りついた博物館。
か~なりパラダイス臭がする外観ですが、中はホントに凄かった。。。

続きは次回ね♪
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




8 4月

短信:久々のタンデムお散歩♪

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

久々にバイクでお出かけしました!

前回のツーリング、年が変わる前の12月初旬なんで、約4ヶ月ぶり。。。
まぁこれからは暖かくなりますし、ぼちぼち走っていきたいな、と。

QDSCF1244
久々なんで10時前くらいにゆっくり出て、お昼前ごろにいすみ辺りまで辿りついて。

QDSCF1241
久々に元気に「食べまぁ~す!」して、

QDSCF1260
旧い消防車のコレクションなんぞを堪能して、夕方前には帰ってきました。
天気も良く、気温も寒すぎず暑すぎず。
最高20度くらいの環境が走ってて一番気持ちいいんですが、それまであと少しというところ。

ちょいとお散歩くらいの距離ですが、出不精の解消には丁度良かったかもしれませんね。
詳しくは別の記事に起こしたいと思います。(消防車コレクションの画像がけっこうあるんです…w)

まずは、「いちおう人間もバイクも好調に走れるんだぞ!」というご報告がてらの短信UPですw
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




31 3月

気がつけば、8度目の春。

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

3月も本日で終わり。早いもんです。
いつの間にか季節はすっかり春に変わってしまっています。

今日はちょこちょこと予定が入ってたりするもんで、
お昼の空いた時間に楽太郎を連れて近所をお花見散歩。
QDSCF1212

QDSCF1202
既に葉桜になっている木もありましたが、まだまだ見頃と言えるくらいに咲いていました♪
こんな昼間のお散歩も、久しぶりです(^^)

QDSCF1216
思えば、2010年の10月に東京に転勤して来てから、8度目の春。
最初は3~4年くらい(と勝手に予測していたw)のはずが、長くなったもんです。
おかしいなぁ~、どこで予定が狂ったんだか。(爆)

というわけで、4月以降も東京でボチボチやっていきます(^^)
さて、そろそろ走るぞ~♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




25 3月

我が家の愛車が「旧型」になった日

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

先週の20日の事です。
VWジャパンから新型POLOが発売されましたね。
NewPOLO
画像はフォルクスワーゲン公式からお借りしました

これで、我が家のPOLO(6C)は「旧型」となったワケでございます。
QDSCF0240
まぁ、見た目は大きくは変わらず旧くなった感はあまり無いのでヨシとしましょう。
サイズは全長・全幅とも7cmほど大きくなっています。
幅は3ナンバーサイズになりましたが、全長はそれでもデミオと同じ。十分コンパクトです。
そのサイズアップ分以上、室内が広くなっているのはちょっと羨ましいですが…

エンジンは1L・3気筒ターボになりましたが、パワーは我が家の1.2L4気筒ターボと同等以上。
自動車税が安くなる1L以下という排気量、日本でもっとPRすべきじゃないかなぁと思います。

今のPOLOは走りや質感等とても気に入っているのですぐに「新型いいな!」とはならないのですが、
新型フィーバーが収まったら試乗でもしてみたいと思います。
おそらく我が家のPOLOのほうが走りの密度感が高く、味わい濃いような気がするんですよね。
根拠は何も無いんですが、何となく。。。

ぽてちさん、是非試乗してきて下さい。(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




18 3月

寸法と重量の悩ましい関係w

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

このブログでも何回かジムに通っている事は書いていたのですが、
そのジムが11月末で閉店してしまいまして。。。

閉店したジムの別店舗や、近隣の他系列ジムに特典付で移籍できるよう計らってくれてたのですが、
12月から1月にかけては年末年始で忙しくてあまり行く暇は無いだろう…
という事で即移籍はしなかったんですが。。。

2ヶ月で見事に運動不足→リバウンド。

というわけで、1月末から自宅最寄り駅近くの24時間マシンジムに通い出しました。
1520848413977
こんな感じで、筋トレ系マシンと有酸素運動マシン、奥にバーベルやダンベルという構成。
基本的に自分でトレーニングする人が自分の都合の良い時に来て帰っていくので、
仲良しグループでダラダラ居たり特定レッスンの前後で混んだりという事も無く。

まぁ快適ですわ(^^)

特に、前のジムでは筋トレ「しか」しない常連オッサン達がキャッキャいいながら占拠してて、
使い辛かったフリーウエイト。
筋肉同好会と陰で呼んでたあの群れに加わるのはまっぴらゴメンだったのですw

20180224_132013
今回のジムでは空いているので、ダンベル運動を始めました♪
反動を使わずにじっくり動かすと、軽いウエイトでもかなり効きますよ(^^)
2ヶ月でたるみまくった身体が、少し引き締まってきました♪

1521190008963
そして筋トレの後は有酸素運動。もっぱらランニングかバイクですね。(この日はバイク)
新しいマシンは大型モニタでネットに繋がっているので、運動しながらYouTubeとか見てます。

1521191158011
この日はIRON MAIDEN公式で2016年のLive映像を見ながらペダルをぐるぐる。


このバンド、高校生の頃から30年以上聴いてますが、今でもまぁスゴイですわ。
ベースのスティーヴ・ハリスはアクションもプレイも30年前からそのまま連れてきたくらい変わらない!

そんな新しい発見があったり、楽しみながら鍛錬しております。
すっかりストレス発散ですね(^^)

1521021192434
お腹まわりや背中とか、寸法はけっこう減ったんですが重量はなかなか減りません。
筋肉が増えてるんでしょうが…
でも、あまり一喜一憂せず続けていくつもりです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





14 3月

ホワイトデーを忘れない男と忘れる女(爆)

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

いやぁ~・・・

ネタが無いっ!!(爆)

というわけで時事ネタw

本日3月14日はホワイトデーって事で、
1日早いけど昨日、かえる妻にお土産を買って帰りました(^^)

QDSCF1137
おフランスの焼き菓子、カヌレです。
鈴鹿の「ドミニクドゥーセの店」のカヌレが会社最寄り駅構内で期間限定販売してまして。
ちょっと特別感あっていいかもね~と思って買って帰ったのです。

帰宅してすぐかえる妻に渡したら、フツーにお土産として喜んどる。
「ホワイトデーは明日やけん、1日早いけどね。」と私が言ったら、
「あぁ、あんたが会社で貰ってきたと?」と意味不明な反応。(爆)

いやいや、あなたに差し上げるために買ってきたのですよ…と言ったら
「あぁ~、ホワイトデーやら忘れとった!!」

・・・

ま、いいや…私が忘れて、かえる妻が覚えているパターンやったら怒られていた事でしょう。
怒られんかっただけヨシとしましょう(爆)

QDSCF1141
2人で美味しく頂きましたよ(^^)
ちょっと楽太郎の視線が気になりますが…w

QDSCF1139
楽太郎のブログでは、彼からのプレゼントって事になってますが…
(めっちゃ策士な表情しとりますね)
まぁ、我が家が平和なら何だっていいでしょうw

以上、ホワイトデーは男は忘れてたらいかんけど、女は忘れててもいいというお話…
って何か間違ってね?w
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




5 3月

外環道千葉区間、6月まで開通延期なのね。

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本当なら2018年3月までに開通予定だった外環道の千葉区間(三郷南~東関東道)、
開通が「6月まで」に延期になったみたいですね。
詳しくはこちらから
kanto_06p
こいつが開通してくれると我が家から常磐道・東北道・関越道方面へのアクセスがうんと良くなるもんで、
春から初夏のツーリングシーズンに使えるように開通してくれる事を期待してたんですが…

我が家は「市川南」ICから浦安側に走ったほうでして、
江戸川にかかる新しい橋も開通すると、ものの10分くらいでアクセスできるんです。

まぁ、当初外環が計画された頃から用地取得の問題等でズルズル長くかかったらしく
(40代後半に突入したワタクシの生まれる前から都市計画に入っていたらしい…)
今更3ヶ月延びたくらい大した事無いと考えるべきかな?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪




25 2月

前後撮影ドラレコ カメラのブレ対策

毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事でUPした前後カメラの動画、お陰様でけっこう見て頂いているようですが、



動画を見てみて分かった問題点
①フロントカメラにスクリーンのエンブレムが映りこむ
②リヤカメラが一旦ブレだすと止まらなくなる

この2点の対策を行いました。

まず、①のエンブレムが映りこむ対策。
QDSCF1092
我が家のRT、あまりカスタム感は無いのですがGIVIのスクリーンに交換しています。
かなり安くて、純正より少しだけ大きい絶妙な形状。
パッと見カメラに映りこむ事は無さそうなんですが、電動スクリーンを上げると灰色の楕円が動画上に現れますw

QDSCF1093
このエンブレムが無いと純正と見分けがつかないようなスクリーンなのですが…

QDSCF1094
潔く剥がしてしまいました!
剥がしてしまえばスクリーン本体に凹凸等も無いので、視界スッキリです(^^)

②のリヤカメラのブレですが…
QDSCF1076
前回の見立てでは矢視しているコードが暴れて、カメラ本体の振れを増幅しているのだろうという事でしたが…

違いました!Σ(゚Д゚)

そもそも、カメラを取付ている場所自体が大きく揺れる場所だったのです。
…最初に気付けよという話ですが…(汗)

テールランプ外してみると、土台と固定されてなくプラプラでありまして…
QDSCF1101
普段、内部のクリアランスはこの位なんですが、

QDSCF1100
ちょっと押すとこの位までたわみます。この上下幅がモロにカメラの振れ幅になるわけですね。

この事実に気づいてしまったので、手持ちの材料で何とか対策できないかと慌てて作業。
QDSCF1103
丁度厚手の緩衝材があったので、振れ止めになるよう数カ所に挟み込んでみました。
これで振れは概ね止まったようですので、次回走行で様子を見たいと思います。

しかし、静止画像じゃサッパリ分からん…と書いている自分でも思いますので、
動画を編集してみました。

コレで多分大丈夫…よね?

QDSCF1104
最後にカメラケーブルを暴れないように固定して、完成!
本当はこのケーブルをクリップで留める作業だけで終わるはずだったのに…
おまけに作業後にMicroSDカードをドラレコ本体に挿入する時に「ぴょ~ん」と飛んでいってしまい、
玄関先を這いつくばって探し回るなんてオプションまでついてきました。(爆)

もすこし暖かくなったら、走り出します♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村
プロフィール

まーぼー

2010年より千葉県在住の博多っ子です。
BMW R1100RTでの夫婦タンデムツーリングやメンテナンスネタを中心にブログ書いてます♪

記事検索
QRコード
QRコード
よろしかったらポチって下さい♪
  • ライブドアブログ