毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

2021年の「楽太郎カレンダー」も、いよいよ最後の1枚となりました。

Q12

21年最後の楽太郎カレンダーを飾る一枚は、この寝顔です♪
こたつから顔だけ出して眠る楽太郎、彼のなんとなく人間臭い一面が出ている一枚ですね~
コロナ禍で顕著なネタ不足だったカレンダーですが、なんとか12ヶ月分集める事ができました。
来年分も企画中ですが、2021年もコロナ禍で動けなかったのでまたネタが…ねぇw

コロナ禍で動けない…と言えば帰省もずっとできてなかったんですが、
2日の夜から4日の昼までという弾丸ですが、単身で博多に帰省してきました。

なんでこんな半端は時期の帰省かというと、
博多(というより私の生まれ育った界隈)では12月2日・3日は「寶照院の大黒さん」の日だから。
Q1638448504996
毎年同じ日に開催されているんですが、寶照院が今年限りで移転し当地を離れる事になったので、
博多で開催されるのは最後という事で。
子供の頃からお世話になったお堂も見納めという事で、行かないと後悔しそうだったので…

Q1638508038695
同じ思いの方が多かったのか多くの参拝の方が集まり、かなりの盛況でした。
最後の機会に少しお手伝いができて本当に良かったです。
ちなみに上の画像は日に数回行われた護摩焚きの様子。
私も家族の願い事を護摩木に書いて祈願してもらいました。

QIMG_20211203_100046
もちろんこの人(犬)のもw
護摩焚きしてくれている副住職は私の幼馴染ですが、気がついたやろうか?(爆)

そんなこんなで、帰省とはいえけっこうな時間をお堂で過ごしたんですが、
Q1638499152233

Q1638511715602
ちゃんと櫛田神社にもお参りして、
大黒さんと同じ日に行われている夫婦恵比須大祭の千座で夫婦湯呑を当てたりとかもしています。

ちゃんと親の顔だって見てます!
傘寿を迎えた母と喜寿の父ですが、まだまだ元気です。
「ご馳走するけん食事でも行く?何がいい??」と訪ねたら


「焼肉!」と即答。


…寂聴か!と即ツッコミしましたが、連れて行きましたよ。


QDSC_0356
人のオゴリと思って、お友達のオバチャンも勝手に誘ってるし(爆)
しかも誘われた二人も私の幼馴染のお母さんなので遠慮なしにやってくるし(爆爆)
まぁ、後期高齢者がこんだけ元気に肉食えればまだまだ大丈夫ですね♪
たまに食わしてやるけん、寂聴さんの99歳を超えて長生きしてくれたまえw

というわけで、「実家に帰った」というよりも「地元に帰った」という言い方がピッタリの弾丸帰省でした。
でも、会う人皆さん元気そうで、大変だったけど帰って本当に良かったと思った週末でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪